• ベストアンサー

自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meto01
回答No.6

卵とじ丼なんていかがでしょうか? 何でもいいので卵でとじてご飯にのせて丼にするんです^^ 材料 ・ご飯 ・卵 2個 ・タマネギ 1/4~1/2個 ・麺つゆ 適量(お茶碗一杯くらい?) ・好みの具 1.フライパンに薄切りにしたタマネギ、麺つゆを入れます。   麺つゆはフライパンの大きさによりますが、タマネギが浸る位まで   (うちのフライパンではお茶碗一杯位)入れます。 3.フライパンを火にかけます。 4.煮立ったら具材を投入します。 5.具材に火が通った(暖まった)ら、溶き卵(1個分)を回し入れ、   箸で大きくかき混ぜます。 6.卵がある程度固まったら、もう一個溶き卵を回し入れふたをします。 7.ふたをして数秒で火を止め、10秒数えたらご飯にのせて完成! ポイントは卵を2回に分けること! 具材にしっかりと卵が絡みつつ、また卵のとろっと感も残せます。 具材は鶏肉(親子丼)、豚肉、牛肉、竹輪etc... お惣菜を一品買ってきて入れてもOK(豚カツ(カツ丼)、唐揚げ、チキンナゲット、イカリング、鳥の照り焼きetc...) お金がなければ具無しでもイケます(笑 私が小学生の時、玉子焼き・インスタントラーメンの次に覚えた料理です。 さほど難しくないですが、「料理をした」という気分になれた一品です。

tricleore
質問者

お礼

うわぁ、おいしそうですね!しかも、簡単にできそうです!これも近いうちに試してみたいと思います!!! ちょうどぶっかけうどん用にめんつゆもありました!

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

納豆ご飯のレパートリーは多いですよ。マヨ納豆、オクラ納豆、卵納豆 など、納豆に新しい味を混ぜてください。わさびを混ぜたことがありますが、娘が喜んで食べていました。焼肉のたれやポン酢を納豆にたらして新しい味を発見しています(娘が考えた物ですが)。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆。いいですよね。一人暮らしをして始めて納豆の偉大さに気づきました。簡単でおいしいですからね! いろいろやってみようと思います。 今日はカレーの具を買ってきました。

• 10ken16
回答No.4

ニラお好み焼き ・お好み焼きの素 ・ふりかけ(ご飯にかけるやつ) ・ラー油 ・ニラ お好み焼きの生地を弛めに作って、ふりかけ,ラー油を混ぜる。 5cm程度に切ったニラの束を、じゃぶっと生地に入れ、 フライパンに薄く伸ばして焼く。 揚げたら天ぷらになる程度よりやや多い程度の生地で十分。 ブロッコリのおひたし ・ブロッコリ 生のブロッコリを食べやすく切って、ナイロン袋へ入れる。 少量の水を入れてナイロン袋を振って、ブロッコリを洗う。 最後は塩水で洗う。 そのあと、袋に入れたままレンジで加熱し(100gにつき1分程度) すぐに冷水で冷やす。 手軽にとれる野菜です。

tricleore
質問者

お礼

ああ、ブロッコリのおひたしもいいですね。。 ブロッコリの調理方法などまったく未知でしたから…。参考になりました! 今日はにんじんとじゃがいもを買いました。自分のために買ったのははじめてかも…。カレーを作ってみる予定です。

• gldfish
回答No.3

1人暮らしであれば、まずはスパゲティでしょう。それ単品で済みますし、満腹感もあります。ソースや具を変えたりして応用がきくので、レパートリーが一気に増えますよ。 でもまずはペペロンチーノから作ってみては。フライパンにヴァージンオリーブオイルを敷き、弱火で鷹の爪とニンニクスライスをグリルします。(オリーブオイルの香りは熱に弱く、ニンニクは焦げ易いので、あくまで低めの温度で。)そこに茹でたスパゲティと茹で汁をスプーン1杯程入れ、オイルに絡めたら、塩・コショウで味を調える、これだけです。 これをベースに、炒めた野菜や魚介類、ベーコン・ウィンナー等・・・を和えれば、オリジナルのスパゲッティになります。冷蔵庫の残り物を使い切るのに便利です。トマトやトマトジュース、トマトピューレ等を入れればトマトベースのスパゲティになります。ここに炒めた挽肉・タマネギと砂糖等の甘みを少し加えれば、ミートソース風になります。 うまみ調味料があれば、スパゲティの味付けに重宝します。また、粉末のカツオダシをスプーン1杯加えれば和風のパスタになります。色々試して気に入った味を探してみてください。 総じて、スパゲティはとても伸び易いので、茹で上がりが全ての工程の最後になる様に。また、茹で上がったら手早く済ませるのがコツです。

tricleore
質問者

お礼

冷蔵庫の残り物を使い切ることができるというところに魅力を感じました!スパゲッティもまだ作ったことがないので近いうちに試したいと思います。 どんどんレパートリーが増えそうです!

• wasuregai
回答No.2

私が単身赴任中に作った料理(?)・・・料理と言える程のモノでは ありませんが。 アルミホイルの包み焼き。 用意するもの 鮭や鱈などの切り身、または鮎、鱒などの魚。 バター(10グラムづつの切れ目の入ったもの一かけ)。 玉葱、ピーマン、人参などの季節の野菜などを適当に切ったもの。 塩、胡椒などの調味料を適当に。 具材をすっぽり包めるように大きく切ったアルミホイル。 作り方 ・アルミホイルを二重に折り中央に魚を置く ・魚に塩、胡椒を適当に振る ・魚の中央にバターを乗せる ・バターの周りに切った野菜を適当に置く ・アルミホイルの上下を持って中央で合わせ2~3回折り曲げて包む ・左右を上に折り曲げる ・フライパンに乗せ、ガスコンロで中火で焼く(レンジでも可) ・出来上がったと思ったら皿に盛り、ホイルを開いて食べる 註)生焼けだったらもう少し焼く、味が薄かったら醤油で調節。 ホイルを破ると皿を洗わなくてはいけないのでホイルは破らないように。 焦げ付くようならあらかじめ具材の下のホイルにバターを塗っておく。 今はスーパーやコンビニでカット野菜を売っているので有効に活用してください。 白菜鍋 ・白菜を輪切りにして周囲をベーコンで巻く ・鍋の下に出汁昆布を適量切って入れ、ベーコン巻き白菜を上に乗せ水をヒタヒタ  に入れる ・鍋を火に掛け中まで火が通って煮立ったらポン酢などを付けて食べる 註)煮立ったら固形スープの素を入れると洋風の味になります。 お一人さま用の土鍋や鉄鍋とコセットコンロが有ると、いろいろな鍋料理が卓上で TVを見ながら出来るので便利です。 残った具材のカスを取り除いてウドンや残りご飯を入れるとウドンスキやオジヤが 出来ます。 ムードは無いですが、鍋から直に食べればで熱々ですし、一つの鍋で出来るので 後始末が楽です。 (誰も見ていませんしネ・・) 健全な食事は健康の素!! では、ご健闘を祈ります

tricleore
質問者

お礼

コンロと土鍋のセットは最高ですね!! 魚料理に手を出すのはもう少し先になると思います。 回答ありがとうございました。 安い土鍋とコンロを買って、鍋を試してみるかもしれません!

noname#77003
noname#77003
回答No.1

チゲは楽勝です 切って煮るだけ、調味料も中華スープにコチュジャンくらいです 材料は豆腐とキムチ(or白菜)があれば後は肉でも魚でも野菜でもなんでもOK あとはカレーかな、カレーの中でも野菜カレーはお手軽度がUP

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チゲ自体ちょっとよくわかりませんので後でネットで調べてみようと思います。 カレーは少し難易度が高そうです。湯で煮てルー溶かすだけなのかな…? 今、焼きそば作ってきました!うまうまです!