2歳児の食べるものについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の息子の食べるものについて悩んでいます。以前はご飯や麺を中心に食べていたのですが、和食に目覚めてから野菜やお味噌汁、魚なども食べるようになりました。しかし最近は野菜を嫌がり、また味噌汁も食べなくなってしまいました。好きな食べ物はじゃこご飯やおにぎり、チャーハン、ラーメンなどですが、健康のためにも野菜を食べさせたいです。
  • インスタントラーメンや焼きそばについても悩んでいます。自然食品店で安心なものを購入しているのですが、麺やスープの添加物について気にするべきでしょうか。また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
  • 肉や牛乳についても与える頻度は少ないですが、ウインナーなどはたまに与えています。栄養面で心配はありませんか。同じような悩みを持つ方や経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の食べるものについて。

ぐぐるとこの手の質問は山ほど出てくるのでよく見ているのですが、質問させてください。 2歳2ヶ月の息子の食べるものについてです。 1歳代、ご飯が大好きでふりかけご飯ばかり食べていました。ご飯、麺、これがメインです。野菜は刻んでチャーハンにすると食べていました。 でもある時突然、和食に目覚め、煮物やお味噌汁、魚など何でも食べるようになり嬉しかったのを覚えています。 ですがその喜びも束の間、またすぐに野菜なんかはべーっと吐き出すようになり、今度は細かくしても食べなくなったんです。好きだった味噌汁も一切手を付けません。 好きなものは、じゃこご飯、おにぎり、チャーハン、ラーメン、焼きそば、ウインナー、揚げたもの(餃子のパリパリ部分だけとか、タラのフライとか)くらいでしょうか。 チャーハンの具も卵だけかひき肉。 ラーメンは寂しく具なし。 焼きそばもキャベツは入ってますが食べる訳もなく。 昼間からそう大層なものは作らないので、大体同じものになってきます。 ラーメン、焼きそばの登場回数が多いです。(うどん、そばはダメ) 週に2~3回以上は食べてると思います。 なので、自然食品店で安心なものを買っています。 インスタントラーメンでも、国産小麦粉使用の無かんすいノンフライ麺(かんすい使用、フライ麺のものも買います)、スープは無添加なら気にしなくていいと思いますか?(これが質問です※) 焼きそばも国産小麦粉、ソースは国産契約農家の野菜と果物で作った無添加お好みソース、って感じのを使ってます。 野菜を無理に食べさせようとは特に思っていません。 また以前のように何でも食べる日が来ると思っているので… また、肉・牛乳を始め乳製品全般はほとんど与えません。 肉や牛乳で栄養が摂れるとは思っていないので。 (好きなウインナーは無塩せきウインナーをたまに与えますが) 似たような方、いらっしゃいますか? また、自然食品店のインスタント麺や焼きそばについてはどうですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 説明など下手なので、自分のこと書きますね^^ 私はもともとジャンクフード・洋食系が大好きでした。 粗食のすすめを読むまでは和食なんてほとんど食卓にはのぼりませんでした。食べたいと思わなかったからです。 本を読んで、納得しました。とりあえずやってみようと思って、まずは主食を米に(それまでは朝はパンでした)、また家庭用精米機を買って分づき米を食べるようにしました。 ほんとは玄米を食べたいところだったのですが、旦那が苦手だと言ったので間を取って分づき米にしました。 (そしてたまに白米にしたり、胚芽米にしたりもしています) ぬか床を買ってぬか漬けを作ったり、毎日お味噌汁を作ったり、メインの料理も魚中心にしたりもしました。 だけどやっぱり特に旦那からは「なんだかな~」という反応をされるようになったり、自分自身もそういう気持ちになったり。 ということで、今はお肉も結構買ってます。 焼肉食べに行くこともあります。(でもとにかくご飯たっぷり食べます) 完璧にするのはなかなか難しいです。 横道それる時もあるけど、また軌道修正、またまた横道それて軌道修正、みたいな繰り返しでやってます。 ただ、ご飯(ご飯たくさんにおかず少し)、味噌汁は続けています。 ぬか漬けはちょっと今お休み中です^^; でもまた復活しようと思ってます。 うまく言えませんが、みんなバラバラの内容よりも中間をとると言うか、できれば同じものを食べた方がお子さんにも良いように思いました。 お子さんは食べないかもしれないけど、少しずつよそっておいて食べないなら食べないで、食べるごはんを中心にあげていればいいと思います。 味にあきたら、食卓にならんでいる他のものを食べるようになるかもしれないですよ。 >ただ、私が与えたくないだけで、意外と食べるものはあるのかもしれません。洋食メニューの話ですが。 そういうものは無視していいと思いますか? もし好んで食べるものがあったとしても与えずに、じゃこご飯、おにぎり中心でいいと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、私だったら、ご飯中心でいくと思います。 でも、先ほども書いたようにその日に家族の食べるおかずが肉系だったら、 それをあえて避けることはせずに量は調整しつつも同じように取りわけます。

ericha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 >うまく言えませんが、みんなバラバラの内容よりも中間をとると言うか、できれば同じものを食べた方がお子さんにも良いように思いました。 お子さんは食べないかもしれないけど、少しずつよそっておいて食べないなら食べないで、食べるごはんを中心にあげていればいいと思います。 味にあきたら、食卓にならんでいる他のものを食べるようになるかもしれないですよ。 そうですよね。別々のものを食べるのってやっぱり何かおかしいですよね…言われて、また食卓を和食に戻そうと思いました^^ (といっても、旦那が帰宅する頃にはとっくにご飯は食べ終わっているので2人ごはんですがー…) ちなみに今日は親子丼とお味噌汁、にしたんですが、子供は白いご飯がいいと言って白いご飯のみを食べ、その後ふりかけを探し始めたので梅かつおふりかけで晩御飯おわりました。。なんか晩御飯とは思えないですが、まぁいいですよね! 粗食のすすめは本当納得させられますよね。 もっといろんな人に読んでもらいたいものですね! ありがとうございました!! 元気出ましたw

その他の回答 (3)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.4

いくら自然食品といっても子供のうちにインスタントの麺や焼きそばなど同じものの機会が増えるとミネラル不足による味覚障害も少し心配です。 日本人はやはり和食です。体質も欧米人に比べ炭水化物主食の体質です。牛乳、卵、ヨーグルト、肉などなくてもしっかり育ちます。たまに食べさせる程度で良いと思います。ご飯とジャコいいではないですか。ただごはんを発芽玄米にされれば非常に良いと思います。玄米だとフィチン酸の影響で殆ど栄養は吸収されません。また租借不不足で下痢なども心配です。発芽玄米と小豆または黒豆と炊けば、それだけで栄養満点です。玄米成分はたんぱく質、脂質、炭水化物がバランス良く含ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で幼い子供さんには非常に良い食物です。ただ玄米だけではタンパク質、脂質が少し足りないので豆類で補給ということになります。家では孫や親戚の幼児が来る時には発芽玄米を多く炊きます。いつも玄米を楽しみにしており「げんまいチョーダイ」とうるさいくらい言います。 発芽玄米は市販のものではなく自家製です。簡単に作れます。冬場は2日、夏場は1日くらい炊く前に水に漬け込むだけです。発芽していなくても胚芽部分が少し膨らんだくらいが良いです。ただ2点の注意点です。炊く前にはしっかり洗いましょう。洗い方が不足しますとニオイが強くなります。また玄米は無農薬、有機栽培のものをということで、市販のものよりできれば信頼できる農家様とのお取引がベターです。 発芽玄米の押し売りで申し訳ありません。

ericha
質問者

お礼

発芽玄米ですか、栄養満点でいいですね! うちは普段白米ですが、7分づきもストックしていて、あとはやずやの雑穀もストックしていてたまに炊きます。毎日ではないですね^^; 7分づきを食べていた頃もあったのですが、どうも白米の方が食が進むので結局白米に戻ってしまって。色が黄色めなので、保温時間の経ったご飯のように見えてしまうんですよね。。 お米自体は親戚が農家なので、そこから安く頂いています。 なので玄米で食べても店で買うものよりは安心です。 今のお米がなくなったら、玄米の状態で少し頂いて試してみますね^^ 牛乳、ヨーグルト、本当やめると変わりました。 ヤクルトやジョアなど飲ませてた頃は子供の頬が赤かったり、膝裏や手の甲に何だか変な湿疹?があったりだったのですが、食生活を改めると消えました。やっぱり元々日本にあった食べ物が一番ですね! あっ卵は食べますが^^; 抗生剤などの薬を使っていない卵です。 貴重なご意見ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは^^ あくまでも私は、ラーメンや焼きそばよりもごはん(お米)を中心にされたほうがいいかと思います。 参考までにこちらの本を読んでみてください。 じょうぶな子どもを作る基本食(著者:幕内秀夫) http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30727502 この本では子どもはご飯8割と少しのおかずを食べることをすすめています。 そして、特に油脂・砂糖を摂り過ぎないようにとのことです。 (煮物の砂糖などはあまり気にしなくてもよい) 無添加であってもラーメン・焼きそばは油がたっぷりなので、 常食するのは好ましくないかなと思います。 あと大人でもそうですが、こういうものは変に癖になるので今度は和食などを受け付けにくくなるとも思います。 私も食べたくない子に無理に食べさせることはないと思います。時期がきたら食べるでしょうし。 なので今は、じゃこごはん、おにぎりを中心にされたほうがいいんじゃないかと思います。

ericha
質問者

お礼

粗食のすすめ、など3冊ほど幕内氏の本持ってます。 だからもちろんメインをラーメンなどにしたくはないのですが、(ラーメンを出すとご飯食べません)おにぎり、じゃこご飯を3食、となると味に変化がなくかわいそう?と思って、つい出してしまいます。 幕内氏の本を読んで和食な食卓にしていたのですが、旦那が無理でした。煮物など作っても毎度残すのでばかばかしくなりやめました。 なので今は3人(旦那、私、子供)別々のものを食べている状態です。旦那には肉料理など、私はごはんに味噌汁、それと納豆や厚揚げ豆腐、ぬかづけ…など適当に。息子はそのどちらも食べれないので、大抵晩御飯はじゃこご飯やふりかけご飯なんかになります。 油は何を作るにも本当に、使わないか小さじ1くらいです。 子供が食べるものは尚更気をつけてます。 ラーメン、確かに癖になりますよね。 癖になる、ということに気づいてなかったかもしれません。 ただ、私が与えたくないだけで、意外と食べるものはあるのかもしれません。洋食メニューの話ですが。 そういうものは無視していいと思いますか? もし好んで食べるものがあったとしても与えずに、じゃこご飯、おにぎり中心でいいと思いますか?

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

自然食品といえども、インスタントなんですよね? 勿論、スーパーなどで販売されているインスタントより添加物は少ないでしょうけれど、所詮「インスタント」と思われたほうがいいかと。 果汁100%ジュースってありますよね。でもあの賞味期限が妙にありません? 気にしていなかったのですが、とあるママから 「賞味期限があれだけあるってことは、添加物で調整している」 と言われ、そういえば・・・ で、自然食品の商品を良く見ると、中には、おそらく、通常の大量生産のものと比べれば、使用量が違うとは思いますが、使われている材料一緒だったりするんですよ。 「自然食品」という文字につい「安全」と思いがちですが、商品によっては、ただ、基本の材料費がかかっているだけ!ってこともあります。 とはいえ、一般的なスーパーよりは安全性は高いです。 我が子は、アレルギーで1年ほど、食べさせたくても食べさせられない!という時期があったので、いつも同じものばかりになりがち。とはいえ、食べてくれました。 医師から、除去食解除された時、ここぞとばかりに、あれこれ作ったのですが、ことごとく食べない。 なんせ、見たことないものばかりでしょ。 来年から幼稚園だし・・・と焦りましたよ。今、年中ですが、やっとお友達並みのおかずを入れられるようになりましたが、そういう意味では偏食だったので、大変な苦労しましたが。 が、一つ、アレルギーとは全く関係ないおかずで、「食べない!」というおかずは出てきます。「食べられるのに食べない」という贅沢病です。その際は、食べなくて結構と早々にご飯終了。 食べられるおかずは出しません。デザートもなし。 おやつは、だから多目でもありません。 「お腹すいた」 当然訴えてきます。 「ご飯、残すからでしょ?」 と私は返事します。 荒行ですが、毎日じゃないですよ。時には、大好物も作りますから(笑) ただ、食べないからと作らない、食卓に乗せないのではなく、作ります。なんでも。 中には子供には難しい味!もありますから、それは、「食べさせて」反応見ます。口に合わないのか、無理があるのか。 でも、3歳過ぎたら、食べようが食べないだろうが食卓に乗せましたがね。(笑) おかずが無理ならば、ご飯とお味噌汁は絶対に残さない!などルールを決めましたので。 まだ2歳2ヶ月なので、ここまで荒行はどうかわかりませんが。 我が子は、早い時点で幼稚園に通わせ、週1日、牛乳がでるので、牛乳嫌いだったので、なんとか少量ずつ飲ませるなど対応。幼稚園でも荒行で、飲み物を牛乳だけにしておくと、子供は喉が渇いたときに牛乳しか飲めず、でもそれで「美味しい」と知り、飲めるようになりました。 お腹壊すほど飲むようになりました。 そうそう、牛乳は栄養効果がない!とお思いの方は多いようですが、でも、小学校などでも飲むでしょ?よって飲めるようにしておく必要はありますよ。 アレルギーならばまだいいですが、お肉もそうです。給食時に 「家では、お肉食べないから」 って理由で残すことは困難かと・・・・・そういう点でも栄養だけじゃなくて、あれこれ食べさせておかないと、ある意味の偏食になるかも。ってまだまだ先の話ですがね。

ericha
質問者

お礼

所詮インスタント、わかります。 マシかもしれないけれど、よくないのもわかります。 そうですね、今後は買いだめやめようと思います。 100%ジュースは酸化防止剤(ビタミンC)と、無菌状態だからもつんじゃないですか?うちでたまに買う100%りんごストレートジュースには、開封後は4日以内に、と書いてあります。開封すると菌が入るからでは。。 普段からそんなに量食べていないので(食べる量が減った)、そういう荒業は少し引けます。。おやつは与えていないのですけども。。 ちなみに牛乳は、飲めないことはないです。 むしろ好きだと思います。 幼稚園は給食内容で決めたいと思ってますし、小学校は…まだ先なのでわかりません。牛乳が毎日給食に出ないような世の中になってほしいものです。

関連するQ&A

  • 即席麺の代用はできますか?

    インスタントラーメンが余っています。食べたいのは焼きそばです。インスタントラーメンの麺はインスタント焼きそばの麺の代用品になるでしょうか?(チキンラーメンではありません、スープの袋がついているものです)

  • 好きなインスタント麺は何ですか?

    好きなインスタント麺は何ですか? 1.ラーメン 2.焼きそば 3.うどん 4.そば 5.その他 僕は、1のラーメンと2の焼きそばが好きです。 皆さんの好きなインスタント麺は何ですか?

  • 助けて。ご飯が足りないじゃない!!

    お釜を開けてみるとご飯の量が足りないときにはどんなものを作りますか?私は具を一杯入れたチャーハンでごまかしてきましたが、ソロソロ別のものも作りたくて・・。 とりあえず冷蔵庫にはヤキソバが見つかりました。野菜もイロイロありますよ~。 3人家族です。 よろしくお願いします。

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • 料理の得意な方教えて下さい・・焼きそばが・・・!

    こんにちは。 夫婦で働いてます。妻が日曜日にたびたび「ねー今日めんどいから焼きそばでいい?」というのでいつも疲れてると思い「いいよ!」って答えるのですが それがめちゃくちゃマズイんです。 たぶん麺はスーパーで単独で売ってる麺だと思います。インスタントより少し太い麺です。キャベツやベーコンなど沢山入れてくれてるんですが なんだか薬品ぽくまずいんです。もう昔からなんです。「これだったらインスタントの焼きそばでもいいよ」と言ったらいつも激怒して喧嘩になるんです。実際自分で作るインスタント焼きそばの方が格段美味しいです。息子もマズイって言います。本人は「別に美味しいけど」なんです。喧嘩になるので自分でインスタント焼きそばで作るしかないと思ってます。 これからは「焼きそばでいい?」と言われたら「今日は自分が作るよ」って言おうと思うのですが・・その前に・・・ ここから質問です・・ Q1..これってソース変えたらおいしくなるんですかね~~? Q2..そもそも単独で売ってる焼きそばの麺ってマズイの??? Q3..ちょっとしたコツ?とか作る段階で何か1工夫すればおいしくなるんでしょうか?? 本当に困ってます。焼きそば恐怖症になってます。よろしくお願いします・。

  • 原材料表示の記載方法

    原材料表示の勉強をしていますが、なかなか理解できません。 以下の問いに回答をお願いします。 *以下全て、店頭での窓口販売ではなく、配送・宅配・卸等による販売 例>「お好み焼き」を販売するに当って・・・ (1)添付(小袋)のマヨネーズの表示は、「マヨネーズ」だけでよいのか?もしくは、マヨネーズの原材料表示も必要か? (2)上記の場合を含め、小袋で提供しなくて、かけた状態ではどうなのか? 例>焼きそば*材料*麺・ウインナー・ソース・・・等の場合 (1)各食材の麺(かんすい・小麦等)・ウインナー(豚肉・保存料・発色剤等)・ソース(果実・○○エキス等)の原材料も必要か? 以上、よろしくお願いします また、何か参考になるものがあれば教えて下さい。

  • カップ麺の容器でバジルを栽培したい。

    カップ麺の容器でバジルを栽培したい。 はじめまして。 バジルを育てたいと思っています。 そして鉢なんですが、ラーメンやヤキソバのインスタントカップ麺の容器を利用しようと考えています。そこで何点か質問させていただきます。 (1)バジル栽培にはどんな形の容器がいいでしょうか? カップラーメンみたいな形?ヤキソバみたいな底が浅い形? (2)底に大量の穴を開ければ底石は無しで土だけでも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シンプルな食べ物を更に美味しく

    私は卵かけご飯に、ラー油とガーリックを入れると、美味しさが倍増します。 また、焼きソバを焼く時に辛子を入れると同様に美味しく感じます。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、シンプルな食べ物にコレを入れると 美味しさ倍増!みたいなものを教えて欲しいのです。 野菜や果物を食べる時に使用するドレッシング代わりでも、インスタントラーメンに入れて美味しい物でも構いません。 是非是非教えてください。