• ベストアンサー

忙しい彼に「4月半ばまでなら、私有休取れるけど会えない?」って言うのは私のワガママ?

遠距離(車で3時間)の彼がいます。 彼は平日のみのシフト制のお休み。私は土日祝です。 ゆっくり会おうと思えば私が彼の休みに合わせて休みを取ります。 後は彼が仕事終わってから会いに来てくれてます。(この場合は余り時間がありませんが) ナカナカ会えなくて、ヒドい時は2ヶ月に1度しか会えなかったり(泣) 今、彼はとても仕事が忙しく休日出勤も当たり前状態。 1日の睡眠時間も3~4時間程度。「今年はお花見行けないかもしれないな。」とは言われてました。 そんな彼に「4月半ばまでに有休取るから会えない?無理かな?」ってメールを 送りました。 返事はまだ来てません。 でも、有休を取るには、この時期を逃すと私も5月後半まで休みが取れなさそうです。 前に会ったのはホワイトデーの時。。。 やっぱり、これって私のワガママでしょうか? 彼の事を思うと我慢しなきゃ。とも思いますが、会いたい気持ちも、つのってきてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

25歳女です。 私も彼氏とは休みがまったく合いません。遠距離ではないのですが。 彼は平日休み。私は日曜日休み。会うとしたら彼の仕事終わり~なので夜の10時~とかですね。 私たちもゆっくり会おうと思うと私が彼の休みに合わせるしかないです。実は平日に休みをもらうと社長とかからチクチクと言われるんですけどね・・・(汗)彼が私の休みに合わせることは100%無理ですね・・(泣)。 >そんな彼に「4月半ばまでに有休取るから会えない?無理かな?」ってメールを送りました。 都合を聞くのはいいんじゃないですか?まだ返事が来ていないのは彼氏さんも都合をつけるために頑張っていると思います。 メールの返事を有給が取れるギリギリまで待ってたらどうでしょう? 有給の申請もあるのでノンビリもしてられないと思いますが・・・。

lism2000
質問者

お礼

有給取れるギリギリまで返事待ってみます。 都合つけてくれると良いのですが。。。 待ってる間って不安ですね>< 無理言ってるんじゃないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 それで、彼が無理と言ってきた時に拗ねたりすればワガママですが、今現在は提案しているだけですので、普通だと思います。  そして、どうしても会いたいのでしたら、彼の大丈夫な時に有給をとって、あなたが電車なり、バスなり、タクシーなりで、彼のところに行くっていうのもアリかな?って思います。  遠距離でいつも一人が車で3時間の距離を逢いに行くばかりではちょっと大変なんじゃないかな~って思います。

lism2000
質問者

お礼

もし彼が無理だと言ってきても拗ねたりしないように気をつけます。 彼と会うのは、私が行ったり彼が来たりなので、多分バランスは取れてる と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わがままなんでしょうか?

    わがままなんでしょうか? 事務でバイトをしています。 シフト制です。 採用時に面接の方と主人が土日休みなので 平日のみでと話して 採用されました。 所属長が変わり…土日も出るように言われました。 今は 土日もなるべく出ています。 我慢して出ないと駄目なんでしょうか?不況だから仕方ないですか?

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 有休について

    有休について教えて下さい。 入社1年目(勤続6ヶ月)になります。 会社では土日祝が休みです。 以前有休があるかを上司に聞いたら、 『GW休・夏期休暇・年末年始休暇・代休(土日祝に出勤した場合の代休)があるから有休は無い』といわれました。 ・GW休は土日祝のみ(今年の場合5日間) ・夏期休暇は土日以外に平日3日間 ・年末年始休暇は12/28~1/3(計7日間) この場合、有休=上記の休み・・・ということで、別途他の日に希望を出して取ることは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします!!!

  • これはわがままでしょうか

    私は40歳台。彼50歳台、バツイチで現在子供と同居。 会社員の彼は仕事が命。土日もほとんど出張や休日出勤しており、 仕事でない日は親の介護や自宅の家事労働に明け暮れています。 そんな中、たまたま私と出会い、お付き合いが始まりましたが、 土日に私と会える日はなく、平日も2,3時間取れればいい方で これも月に1、2回程度。 まさか、これほどまでに忙しい方だとは思ってもいませんでした。 しかし、さすがに私も寂しさを感じ、彼に 「土日は、ひと月に8日ある。そのうちの1/8私との時間にあててくれませんか」 と伝えたところ、「たぶん無理。でも平日、何とか時間をとるから」と回答あり。 確かに、彼は時間のやり繰りをしてくれています。 そうしないと会えないのです。 そこで皆さんに質問です。 忙しい彼とわかっていながら、尚も自分に時間をとって欲しいと望むのはわがままですか。 私は彼のことが大好きです。だからこそ、会いたい・・・ でも、会えない・・・、会えないことの不満を彼にぶつけたのはこれで2回目です。 1度目は彼の現状を聞いて納得はしたのですが、また、寂しさを感じてしまいました。 皆さんは、大好きな彼に会えな時間が多いとき、どのようにして気持ちを落ち着かせて いますか。 私はあまり経済的余裕もないので、お金のかかることはできません。 ご意見をお聞かせください。

  • このシフトで月15万円の給料はおかしいですか?

    今携帯・ソフトバンク光の契約の仕事をしている20代の男性です。 私はこの仕事は今月8月5日に始めてシフトは今日教えて貰いました。 シフトは下の添付の画像の通りです。 勤務時間は毎回 10:00~19:00までです。 シフトは下の通りです。 8月5日 出勤 8月6日 出勤 8月7日 出勤 8月8日 休み 8月9日休み 8月10日出勤 8月11日休み 8月12日出勤 8月13日出勤 8月14日出勤 8月15日出勤 8月16日休み 8月17日出勤 8月18日休み 8月19日出勤 8月20日出勤 8月21日出勤 8月22日出勤 8月23日休み 8月24日休み 8月25日休み 8月26日出勤 8月26日出勤 8月28日出勤 8月29日出勤 8月30日休み 8月31日出勤 で月給15万円で通勤手当が3万円です。 保険らはなしです。 質問は 「このシフトで月15万円の給料はおかしいですか?」

  • 土日祝の出勤に関してです。

    土日祝休みとされていてもどの仕事でもイレギュラーでたまに出勤は仕方ないところなのでしょうか? 私の会社もたまにイベント催事やショー、お客様の都合で出勤せざるを得ません。 一応、代休はもらえるのではありますが。。 完全に土日祝が休みってなかなかないものですかねえ。

  • 派遣社員です。契約書では5勤2休なのですが、実際は土日祝が休みです。

    4月から働いています。 今月、有休が発生します。 契約書には「5勤2休」となっていますが、 実際は土日祝が休みです。 こういった場合、祝日(月曜)に有休を使うのっていいのでしょうか??

  • 仕事人間の彼に我が儘が言えません。

    仕事人間の彼に我が儘が言えません。 お互い30代で、付き合って4ヵ月程になります。 彼は専門職なのですが、田舎の小さな会社な為、一般業務も兼ねて働いています。 ほぼ休みなしで、たまにある休みは副業に当てています。 (副業は専門職を活かして出張依頼を受けてます) 依頼は都心が多く、規模も求められるモノも高く やりがいを感じているようです。毎回、仕事内容や感想等を熱心に話してくれます。 私は、彼の仕事をしている姿を見たり 仕事について話しているうちに惹かれて行きました。 だから、彼の仕事には理解してるつもりでしたが… どんどん好きになるにつれて、寂しさが募って来てしまいました。 付き合う前から ・休日は嫌い。休むくらいなら働いていた方がいい。(彼は自分の好きなことを職業にしたので、忙しい方が楽しいみたいです) ・決まった休日は無いけど、○○(←彼の専門職)が無い日なら休みを取る事が可能 と聞いていました。 付き合って間もなく、お正月になり この時は流石に仕事はお休みで、初めて日中デートすることが出来ました。 その後は彼の仕事終わりに深夜デート(食事+お喋り)を週一 程度。 たまにお泊まりした際の翌日、ゆっくり起きてランチして 彼の出勤時間までお喋り。 それはそれで楽しかったのですが、4月からシフトが変わり月に4日程度の休日が出来ました。 変わりに今までは休みが無い分、短い勤務時間の日があったのですが、 今は短い日で10時間勤務です。 会える日が減るかもと思いつつ、もしかしたら たまには休日デートが出来るのでは…と期待したのですが 今月は既に副業で埋まってました。 先日、 △曜日は空いてますから、いつでも呼んで下さい! と電話してたので、この先も休日は埋まりそうです。 お願いしたら、お休みを取ってくれるかもしれません。でも、彼の意思で休むのは良いけど、私の我が儘で休んで貰う訳にはいきません。 しかも忙しい中、時間を見付けて週一は会ってくれるので寂しいとは言いづらいです。 休みがあるのに全部埋められちゃうのも悲しいし、かといってスキルアップに繋がる「副業」を控えてとは言えません。 会えてはいるので贅沢な悩みかもしれませんが… この寂しさはどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?

  • 月平均労働日数とは?

    私は今、就職活動中なのですが応募をしている企業のハローワークの求人票が 休日:土日祝 年間休日:122日 月平均労働日数:21日 基本給約12万円 となっているのですが、休日122日ならば月平均労働日数は約20.3日くらいでは…と思い、土日祝休みだとして労働日数が21日を下回る月は基本給が少なくなるということでしょうか? それとも基本は土日祝休みだけれど、出勤する場合もあり平均が21日ということなのでしょうか? 無知で申し訳ありません(/_;) 面接の際に質問すればいいのことなのですが、気になりまして(*_*;

  • 我侭なだけなのでしょうか?

    現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。