• ベストアンサー

土日祝の出勤に関してです。

土日祝休みとされていてもどの仕事でもイレギュラーでたまに出勤は仕方ないところなのでしょうか? 私の会社もたまにイベント催事やショー、お客様の都合で出勤せざるを得ません。 一応、代休はもらえるのではありますが。。 完全に土日祝が休みってなかなかないものですかねえ。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.8

毎回、出勤ということでもないし、代休ももらえるというのは恵まれていると思います。

その他の回答 (7)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

お客様と一切関わらない仕事(事務など)ですかね。 あるいは研究職。 大半の正社員の仕事であれば、完全になしというわけにはいかない気がします。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

イベントやショーなら仕方ないかと^^; 代休貰えるならいいじゃないですか! 私の場合 2週間休みない事もありますよ。 >完全に土日祝が休みってなかなかないものですかねえ 中々難しいかもですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

これは、仕方ないと思います。 銀行も休日出勤になる場合もありますし 公務員ですら、完全にオフか?と言えばそうじゃない日もあります。 個人的に出勤するときもあります。 代休がしっかともらえるので、良いと思います。 働く・・・ということは、そんなもんじゃないでしょうか?

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.4

休日出勤で代休が無かったとしても、通常はその分残業代がもらえるからいいかー と、私は思っています。 でも、毎週の様に土日休みにならないのは、それはそれでつらいですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

代休があるならいいじゃないですか。 平日に休むと休日混んでるところに混雑なくいけるのでいいですよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

代休がとれれば、恵まれていますよ。 昔は、商品提供が迫ったとき、お客様都合で休日しか作業できないとき等 休日出勤は当たり前でした。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

お客さん(クライアント)がお金を払ってくれるから 我々の給料が支払われる事になりますから 完全にというのは難しいでしょうか ご自身で会社を経営されてみてはいかがですか? そうすれば 自分の好きな時に、好きなだけ休む事が出来ると思いますよ

関連するQ&A

  • 工場作業員 土日(+祝)休み

    工場作業員の仕事の場合、土日(+祝)休みの会社が多いですか?

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 祝日に出勤するよう会社に言われたんですけど

    お世話になります! 来る7月19日(月:祝)に出勤するよう上司に言われました。 もともと社内カレンダーでは休みになっている日です。 出勤は構わないのですが、代休を22日に取るようにと命令あり。 代休は構いませんが、私としては26日に取りたいのです。 22日代休確定なら出勤したくありません。 これって断ることは出来るのでしょうか? 代休も与えた上での命令だから従わなければいけないのでしょうか? 法的な解釈でご回答下さい。 お願いします。

  • 土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

    土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めてます。 今週からお盆まで土曜日が全出勤、お盆の期間中もシフト制ですが出勤となります。 この期間は35%増の給料でしょうか? 代休はありません...><

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 土日祝で看護師

    4歳と2歳の子供がいます。 33歳です。 子供を産む前は全然違う職についていましたが、色々あり2年後位に看護の道へ進みたいと思っています。 正看の方が良いのは重々承知していますが、色々考えて准看からはじめるのが少し遠回りしても良いのかな。と言う感じです。 主人も家族も応援してくれるのですが、主人の希望が看護師になっても「土日祝休みがいい。しかも昼間のみ(日勤)がいい。」との事で、(土曜はまぁどちらでも。って感じのようです) 私は学校を出たら3年くらい二交代、三交代の仕事をすると勝手に思っていたので話が違ってきてしまいました。 実際の話、新卒で土日祝休みで(土曜はそこまでこだわらないとして)看護師の仕事ってあるのでしょうか? 今は事務員をフルタイムでやっていて土日祝休みなので 母として妻として家庭を守る為にはその方が良いのかもしれません。 しかし何度考えても看護師になる事を諦められません。もし諦めたら10年後今を振り返って100パーセント後悔をすると思うのです。 色々自分で調べて、子供がいる人が看護学校へ行くのは並大抵ではないことも、徹夜になるような日があることも、キツイことは覚悟しています。 しかし看護師になったとしても仕事がなければ意味がありません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 休日出勤 残業ではない部分の手当について

    こんにちは。 給料計算をしていて社員から質問がありました。 考えてみたのですが分からないので教えて下さい。 期間:3/11~4/10 土日祝休 休日出勤(土日祝)が4回ありました。このうち 1回は代休を取りました。 3/11(日) 休 3/17(土) 休 3/18(日) 出勤 3/21(祝) 出勤 3/24(土) 出勤 3/25(日) 出勤 3/29(木) 代休 3/31(土) 休 4/1(日) 休 4/7(土) 休 4/8(日) 休 このような出勤状況の時には9時~6時の8時間は どのように処理すれば宜しいでしょうか?年度末 で年休で調整すると思っていたので、残業に関し ては休日残業として付けたのですが、8時間には 手当や基本給は付けていません。 4週間に4回の休みを与えているので、コレで良いか と思ったのですが、写真から8時間に関して手当て が出なければ社長に直訴すると言っています。 8時間分に関して一日分を月給を割って計算をして支給 したとしたら、年度末で年休と調整すると二重取りに なってしまうと思うのですが....。 給与奉行を使っているのですが、どのように処理をすれば 良いのか困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

専門家に質問してみよう