• 締切済み

派遣社員です。契約書では5勤2休なのですが、実際は土日祝が休みです。

4月から働いています。 今月、有休が発生します。 契約書には「5勤2休」となっていますが、 実際は土日祝が休みです。 こういった場合、祝日(月曜)に有休を使うのっていいのでしょうか??

noname#93338
  • 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

#3です >派遣先はサービス業で、年中無休 >給料が少なくて困りそうです。。。 派遣先と相談して勤務日を増やして貰えば良いだけでしょうね 「祝日も働かせてください...」

質問者

お礼

相談したいところですが、祝日に出るほど忙しくないんです。。。 むしろ平日も暇で。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>使ってもおかしくないかなぁ? 「使っても」と言われても既に休みなら使いようがありませんね 「ご飯無料券」を持っていてもお店が休みでは使えません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

おっしゃてることは、よくわかります。 契約書にはシフトとは別に通常は「休日・休暇」という欄があると思うのですがそこに土日祝、年末年始、夏季休暇、みたいに書いてないですか? そう書いてないのに、実際に祝日が休みなのであれば、契約書を作成した担当者のミスですね。 あなたの場合は、実際には祝日は休日になっているので、有給対象日にはならないですね。

質問者

補足

派遣就業日及び休日 「派遣先カレンダーに準ずる 勤務形態 5勤2休」 と書かれています。 派遣先はサービス業で、年中無休なのでカレンダーとかなくて、 私だけ土日祝休みなんです。 年末年始とかきっと1週間以上休みなので給料が少なくて困りそうです。。。 それでもやっぱり対象にはならないんですよね…?

回答No.1

人事担当です >こういった場合、祝日(月曜)に有休を使うのっていいのでしょうか?? 意味不明...有給休暇は出勤する日に使う物ですが? 休みの日に有休は使えません... 今までの祝日はどうされていたのでしょうか?...9/23は出勤? 今まで祝日がお休みだったなら同じように休んでください

質問者

補足

契約書上「5勤2休」だから使ってもおかしくないかなぁ? と思いまして質問しました。