• ベストアンサー

ネットショップの土日祝発送休みについて

私は自宅で一人でネットショップを経営しています。 手伝う人はいません。受注数は1ヶ月で250件くらいです。 近くの郵便局(ゆうパック)と契約して平日は毎日商品を発送しています。 平日に入金、代引での注文があった場合は、急いで梱包して当日に発送しています。 問題は、土日は契約している郵便局が休みだということです。 実際は自宅で仕事をしているので、土日祝でも発送することができます。 そのため、現在は休日に予定を入れないで梱包したり集荷を待ったり、休日前に近くの局の営業時間や休日の集荷に梱包が間に合わなかった時、天気が悪くても自転車を30分くらい走らせて本局へ持って行ったりして、休みなしで発送しています。 土日祝発送休みと割り切ればいいのですが、お金曜日の夕方に入金や代引での注文が入った場合、月曜日の発送となったり、3連休の場合は3日間も発送しないことに罪悪感があり耐えられません。 (正月だけ事前に告知して3日間発送休んで実家から随時メ-ル対応していました) メ-ルは土日祝も寝ている時間以外は対応しています。 配送業者はいろいろあり、土日対応の所と契約すれば良いと思うのですが、今の郵便局と付き合いが長く、扱いが丁寧で、離島の送料が変わらないのが良いので変えるつもりはありません。 私自身はよくネットショッピングをします。ほとんどのところが土日祝発送休みですが別に不快には思いませんでした。 ただ、自分の店以外のいろいろなお店へ寄せられた声(オークションの評価や楽天のレビューなど)を見て、土日休みで届くのが遅いとの意見が書かれていたりすると、やはり休んじゃいけないのかな?と思ってしまいます。 皆さんはネットショップで買い物した時、土日祝発送休みに対してどう思われますか?また、何日くらいで遅いと感じますか? ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.10

#9です。 >自宅でやってて 自宅でしている事を公表しているのですか? そんな必要はないでしょう? 自宅でしていても経理上は公私の区別をつけるのですから、時間も区別をつけてもいいと思います。 それに会社が自宅にあっても商品は倉庫にある、あるいはメーカー直送だから倉庫やメーカーが休みの日は発送できない、そんな所はたくさんあります。在庫がない場合だって当然あります。どこの通販だってメールだけは24時間受付ですよ。 金曜の夜に注文して来て、発送は月曜日です、と連絡して、それでも怒るような客なら私は失っても惜しくありません(うちは自宅で仕事をしているわけではないですが)。5日後に発送して、それでも素早い対応に感謝します、とお礼をくださる顧客もあります。都会にいる人は、地方では宅配便の集荷締切が早いなんてことも知りません。 要するに客には色々な人がいて、すべてに満足してもらうように対応するのは不可能だと自分は思っています(ちなみに父の会社は通販会社で、自分はその下働き的子会社を経営しています)。 朝出せば当日配達可能な手段だってありますよ。日曜だって宅配便がありますし、年末年始だってあります。日曜に休むのは嫌でも正月休むのは罪悪感を感じないのですか? 家族が入院した日は? 死んだら? 家族の結婚式は? 極端な例を出しましたが、要するにキリがないのです。線の引きようがないのです。引けるのは質問者さんだけなのです。 ですからこちらがパンクしないようにルールを決め、それを提示しておき、それに従って連絡し、その連絡した内容に沿って発送すればそれで満点だと思います。 お一人でしているのなら、倒れてしまえば仕事は止まります。 そうならないようにするのも客へのサービスだと思いますが、それでも休むのは罪悪だとお考えならこれ以上言うつもりはありません。

openheart
質問者

お礼

法人にしているので自宅とは分かりにくいし、自宅とは公表していません。 土日を休んでいた時も正月も、「早く受け取りたい」の要望はありましたが、対応が遅いのクレームは1件もありませんでした。 なのに過剰に期待に応えようとして自分だけ空回りしていたのかもしれません。 どうしても土日も休まず発送したいのだったら、事務所を借りて従業員を雇えるようになってからにしようと思いました。 今後は忙しいイベント時期だけ土日発送にして、土日発送しない時は連絡はしっかりしておこうと思います。自分の時間と生活を大切にします。 何度も回答していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• PU2
回答No.11

皆さんと同じ意見ですが 土日祝日休みでいいのでは? 確かに翌営業日って(休みだって)明記しても苦情を言ってくる お客様もたまにいらっしゃいますがそれはお客様に問題があると 私は考えております。殆どの方が理由をいえば納得するはずです。 納得しないお客様はあまり売りたくない方ですね(トラブル予備軍) 私は買うほうでもありますが仕方がないと思います。 特に大手は殆ど休みですし中小でもそこそこの規模のところは休みです。 こういった対応できるのは個人商店だけだと思いますよ まぁーそこがいいところでもありますからなんともいえませんが 体を壊しては終わりですからほどほどにしておいたほうが いいと思います。 以上、参考にして下さい。

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こちらの条件をきっちり伝えておけば、納得されるお客様がほとんどです。私が全ての方の期待に応えようと空回りしすぎていたようです。 今後は発送のルールをしっかり決めてそれに沿った形で対応していくつもりです。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.9

ネットだからそう思うのでしょうね。カタログ通販なら1週間、2週間は当たり前ですし、海外通販なら2、3ヶ月かかるケースもざらです。 私自身、売る側でも買う側でもありますが、土日に発送しないことなどまったく気になりません。そんなことをしていたら体がもちませんよ。 要するに連絡次第です。事前に土日発送できないと書いておき、注文が来たら発送予定日をすぐに連絡し、その通りに発送すれば客は文句を言いません。土日に発送しないことよりも、注文から到着まで連絡なしとか、知らせてきた発送日に商品が出ていない、という事の方がよほど評判を落します。 >私が休むことに抵抗があるのが問題なのかもしれません。 これ、間違いですよ。 休むんじゃなくて、他の商材やサービス探しをしているんだと考えましょう。商品説明の手直しやホームページの改善のアイデアを練るのだと考えましょう。仕事以外の生活の部分が、顧客が何を欲しがっているかを知る貴重な時間なんです。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにネットだからなんだと思います。即座に注文できてすぐネットで支払いできるようになっていますから。 とくにオークションだと当日ぎりぎりに連絡が来て代引で早く発送してよとしょっちゅう言われます。 通販も最近は早くなりました。nissenさんはネットで注文すると(有料サービスですが)翌日届けてくれます。 スピードがネット販売で一番求められていることなんでしょうかね。 休みは私もmackidさんのおっしゃるように考えています。テレビや遊びに行った先で商売のヒントが見つかったりってよくあります。だから少し余裕の時間も欲しいのです。 お客様から見たら、発送できるのに発送しない=サービス悪い。土日に注文された方にすぐメ-ルで月曜発送のお知らせをすると、自宅でやっててメ-ルの返事はできるのに何で発送はできないのとがっかりされました。 休みをとることではなくて、休みとすることで期待に応えられないことに抵抗があるんだと思います。

• nebel
回答No.8

腕時計ですか。 なら、基本は当日発送、集荷に間に合わない時間なら翌営業日の発送ならなんら文句はないですかね。自分の場合は。 腕時計が急を要するものだとはまったく思わないので。 金曜の夜(集荷が終わってから)に自分が注文したとして、(月曜が平日として)月曜発送ならいいかなとおもいます。 それ以上に、配送の日付とか時間の指定ができるほうがうれしいですね。 もちろん時間が合わなければ不在伝票で対応できますけど、あらかじめ指定できるならその方が楽だし。 まぁ基本当日発送で、当日集荷に間に合わない場合は翌日発送のほうがいいとは思うけど。 荷物の追跡ができる(発送されたか、今どこにあるかとか)こととか、あらかじめ配達時間帯の指定ができるとか、そっちのほうがうれしいかな。

openheart
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございました。 急を要しない…確かにそうかもしれませんね。すぐ届かないと困る食品や日用品じゃないですから。 でもクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベント近くは結構急ぎの人がいたりします。とくにクリスマス~年末は多いですね。 この時期はさらに休めないです。 配達日時の指定や荷物の追跡はできるようにしています。 発送後は到着予定の日時と伝票番号と追跡URLをお知らせして。 たまに追跡して見てますが、指定した荷物は予定通りにきちんと届いているようです。 皆さんの意見を聞いてみて、土日休みはそれほど気にならないのだと分かりました。 ありがとうございました。

• halkichi
回答No.7

通販利用する側です。 カートに入れる前に必ず手元に届くまでの日数については確認します。翌日発送なら「よっしゃ!」当日発送だと「そこまでしなくてもいいですよ」という印象です。7日以内に発送と書かれていると、さすがに別なお店を探してしまいますが、営業日翌日や翌々日発送が基本で、土日お休みなら悪い印象は全く持ちません。(もちろん、すぐ手元に届けていただければうれしいですが) 基本的に土日休みと明記しておいて、金曜日の何時までに「急ぎで」と添えた注文には可能であればその旨ご連絡、であれば「サービスいいね」という印象になります。 買う側としては、郵便局よりもクロネコ、でなければペリカン若しくは佐川にして欲しいな、と思います。ゆうぱっくの人って、外見が訪問販売と見分け付きにくいし、夜遅くに平気で来るし、愛想悪いと通り越して怖いオジサンにしか会った事がないのです。以前、子供服を買った時に追跡サービス(?)で荷物の位置確認をしていたら「配達中」の表示のまま翌日まで配達に来ない事がありました(それは日曜日)。 そんなこんなで、同じ商品で数日内発送なら「ゆうぱっく」ではなく「クロネコ」を探して買い物をしています。

openheart
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >当日発送「そこまでしなくてもいいですよ」 当日ぎりぎりに入った注文でも郵便局が閉る17時までに何とか間に合わそうと、お昼も食べないで梱包したり少し無理していたかもしれません。 運送業者のことは以前からかなり気にかかっていました。 クロネコは丁寧と定評がありますよね。 佐川は壊れ物についてはあまり評判が良くないので利用していません。 全国にある郵便局なら、直接受け取りにも行けるし、離島の送料も変わらないのでいいのでは、と思っていました。 ゆうパックは発送した時間によってはヤマトや佐川より荷物が1日ずれることもあります。

回答No.6

だったら何日で発送とかの扱いにしないで 何営業日で発送としっかり書けばいいのでは?

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前土日祝休みにしていた時はページの目立つ所に営業日カレンダーを載せ、営業時間○○時までは当日発送と説明に書いていました。それでも、急いでいる人に休日対応してしまっていました。 私が休むことに抵抗があるのが問題なのかもしれません。

• nebel
回答No.5

>皆さんはネットショップで買い物した時、土日祝発送休みに対してどう思われますか?また、何日くらいで遅いと感じますか? 商品による。

openheart
質問者

お礼

商品は腕時計です。 ラッピングや動作確認、梱包に結構手間がかかったりします。

noname#22097
noname#22097
回答No.4

丁度、個人的にタイムリーなネタだったので書き込みます(笑 最近1週間くらい、購入しようか迷っていた品を結局 15日(金)に注文したのですが、なんとタイミング悪く 購入先(ネットショップ)は土日祝祭日は発送無しの所でした。 しかも今週は連休で発送は早くても19日(火)なので この事実を知った時はちょっとガッカリでした(苦笑 一応注意事項として書かれてはいたのですが やっぱり個人的には買った品は一刻も早く手に入れたい というのが人情だと思うので土日祝祭日も出来れば発送して 欲しい、というのが本音ですね。 ちなみに今回は欲しい品が、そのショップでしか売っていなかったので そこで購入しましたが、もし他に土日祝祭日も発送している所が あったら、そちらのショップで購入したと思います。 >何日くらいで遅いと感じますか? 私は住所が神奈川なので 平日に注文した場合は、待って2日ですね。 (但し今回の様に但し書きがしっかりとあって、土日祝祭日を挟んで  注文してしまった場合は4.5日待っても仕方ないと思います。) あとオークション評価の件ですが 但し書きに書かれている日数分は当然こちらも分かっていることなので それで「遅い」と不満に感じる事はありません。 ただ平日に注文して、どう考えても2日あれば到着すべき品が 3.4日かかった場合は、やっぱり不満に思いますし 評価もそれなりに下がりますね。

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり品物は早く手に入れたいですよね。 こちらも注文翌日に届いたとお礼のメ-ルをいただくと嬉しくなります。 買う側からのご意見、とても参考になりました。

• rav4_hiro
回答No.3

別に気になりませんよ。商品説明に「土日は発送業務は行なっておりま せん」と書いてあれば文句も無いと思いますよ。普通の通販でも振込 み後1週間~2週間の間に発送なんて当り前ですからね。 >土日休みで届くのが遅いとの意見が書かれていたりすると 説明不足に尽きるのではないでしょうか。ま・・文句言う方は 何をやってもクレームつけますよ。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前土日休みにしていた時があります。 ページの目立つ所にカレンダーを載せ、商品説明とメ-ルに土日祝は休みと書いておいても、特にオークションだと携帯からアクセスする人が情報を詳しく見ないようです。 土曜に落札があり、日曜の朝メールを開いたら「発送してくれたか」 のメールが同じ方から5通も来ていました。 そういうお客様は多くはありませんが、クレームつけられるのが面倒なので、休めないけど土日も対応しようと思いました。

回答No.2

私もネットショップ経営側です。ご同様に土日も(今年は正月も)発送しています。やはり、極力早期発送のほうが評判はいいようです。ですが、私自身、ネットショップでよく買います感想としましては、お休みで2日遅れてもあまり気にはなりません。逆に、土曜の注文で日曜に到着のばあいは「頑張って働いているなあ、私も頑張らねば。」と思います。あと、休みで発送が遅れる場合(どうしても発送不可能な日もありますので)は、メールだけ先に送っておいて発送予定の連絡をしておきますと、かなり印象がいいと思います。

openheart
質問者

お礼

同じ立場からのご意見ありがとうございました。 正月も発送なんてすごいですね。 私も先日ネットショップで土日に注文して翌日到着した時、「他は休みなのに偉いな」と思いました。 2日くらいの間なら私も気にならないです。 少し前まで土日休みと掲載していたのですが、それを掲載しておいても、土日の注文で翌日指定にする人が結構いました。 でも手元に商品があるのでお断りする訳にもいきませんので対応してあげるようにしていました。「早く欲しいです」とコメントがあると、休んでることが申し訳なくて。 そうすると、対応する人としないで月曜まで待ってもらう人の差が出て来てしまって、結局土日休みをやめようと思いました。 本音は休みたいのですが、買う側の気持ちもすごく良く分かるので、これからも極力対応したいと思います。

• yachan4480
回答No.1

>土日祝発送休みに対してどう思われますか? まるで気にしていません。 土日が休みなのは一般企業として当たり前。 月曜日にメールがくれば問題なし。 こちらも土日は休みたい。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 私も本音は休みたいです。 自宅勤務じゃなかったら割り切って休めるのでしょうけど 手元に商品があるため対応しなきゃと思ってしまいます。