• ベストアンサー

我侭なだけなのでしょうか?

現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

ご苦労様です 自分も先月まで夜勤を含む2交代の勤務に就いていました 自分のところでは、勤務シフトは翌月の15日前(最低でも10日前まで)に作成し本社の管理職から承認を得ることが義務付けられています また、翌月のシフトだけでなく3ヶ月先までの予定勤務シフトも作成しています こうすることで従業員への負荷を予測し、分散させるようにしています (これ、実は自分のアイディア…勤務シフトを作成する主任に当初思いっきり嫌われましたよw) あと、体調不良であればそれを理由に残業を拒否しても良いと思いますよ 無理をしてシフト通りに勤務に就けないほうが問題が遥かに大きいです 引き継いで次の勤務の人に任せられるものは任せるようにしましょう 8人いなければ回せない勤務を7人で一年間やった年は皆フラフラでしたよ 「一人倒れたら一週間はなんとかできるけどそれ以上は無理」 ということで体調管理に気をつけていましたけどね 「絶対に自身でやらなければならない仕事であれば残業をしても良いですが  引き継いで他の人にやってもらえる仕事を残業までしてやってはいけません」 というルールもその時期にできました まずは会社に対して従業員への負荷が大きすぎると声を出しましょう でなければ進展はありません 体調管理に気をつけて仕事に穴を開けないようにしましょう がんばってください

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私にはそのような経験はありませんが、ただそのように訴えるのはわがままだとおもいません。当然の権利だと思います。ただ当然の権利ですが、会社が聞いてくれるとは限りません。 例え会社のせいで体を悪くしても、会社は面倒をみてくれません。特にそのような会社は知らんぷりでしょう。 今は内部告発をしても誰が告発したか分からないようになっていたような気がします。(ごめんなさい確実にそうとは言えません)。なので告発するか、もしくは体を壊す前に辞められた方が良いのではと私は思います。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。