• 締切済み

エクセル 文字を数値に変換

エクセルで勤務表を作成する際に、 勤務シフトを入れると隣のセルに所定労働時間が自動的に 表示されるような数式をどなたか教えていただけないでしょうか。 勤務シフト=所定労働時間 日勤=7.5 午前(勤務)=3.75 午後(勤務)=3.75 入=7 明=9 早出=7.5 遅出=7.5 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO2です。 VLOOKUPをキーワードに検索すれば解説サイト見つかると思います。 参考に以下のURLを参照下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/
hideji2005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)変換用リストを作成(仮にSheet2のA・B列) A列 B列 日勤 7.5 午前 3.75 午後 3.75 入  7 明  9 早出 7.5 遅出 7.5 (2)隣のセルに=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,入力セル),VLOOKUP(入力セル,Sheet2!$A:$B,2,FALSE),"")

hideji2005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

hideji2005
質問者

補足

あまりエクセルに詳しくないので、やり方がよくわからないのですが、 具体的にエクセルのシートなどを見せていただけるようでしたら、 お願いしたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

vlookup関数のお手本みたいな話ですね。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/ ただ、この場合「シフト」を手入力すると文字のちょっとした入力ミスで 検索できなかったりしますので、入力側も「リスト」にしておくほうが いいんじゃないかと思います。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips05.htm

hideji2005
質問者

お礼

参考になりました。分からないことがあったらまた質問させてもらいますので、宜しくお願いします。

hideji2005
質問者

補足

あまりエクセルに詳しくないので、やり方がよくわからないのですが、 具体的にエクセルのシートなどを見せていただけるようでしたら、 お願いしたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで勤務表

    職員20名程度の1ヶ月単位の勤務表をエクセルで作りたいのですが、テンプレートもしくは作り方をご存じないでしょうか?仕事は事務職(日勤)厨房(早出、日勤、遅出)介護職(早出、日勤、遅出、夜勤)です。当方WindowsXPです。尚、既存のソフトやフリーウェアは使いたくない(使えない)のです。

  • 勤務表でチェックした日付を別のシートに表示

    エクセルをつかって早出・遅出・日勤を表示した勤務表をつくりました。これを用いて遅出の日にマークをつけた日付を別のシートのセルに表示するいい方法はありますか? パソコン初心者なもので困っています。よろしくお願いします。

  • 我侭なだけなのでしょうか?

    現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 特別養護老人ホーム 勤務体制

    特別養護老人ホームの勤務体制、勤務時間を教えて下さい! 日勤、准夜勤、夜勤って感じですか? 日勤の場合は何時から何時。准夜勤の場合は何時から何時。夜勤の場合は何時から何時ですか? 他にも勤務時間はあるのですか? (書類上と実際の勤務時間が異なるとか。日勤だけど勤務時間が短いとか、早出とか遅出とかです)

  • エクセルで検索結果を範囲から検索して貼りつける

    仕事で勤務時間をつけているのですが シート1に  早出1  6:00~14:30 早出2  7:00~15:30 早出3  8:00~16:30 普通1  9:00~17:30 普通2  10:00~18:30 普通3  11:00~19:30 遅出1  12:00~20:30 遅出2  13:00~21:30 遅出3  14:00~22:30 と作成して シート2は 1週間 早出 Aさん 7:00~15:30 通常 Bさん 9:00~17:30 遅出 Cさん 12:00~20:30 と入力しています。 シート3に          1/1    1/2    1/3 Aさん    ■     ■    ■ Bさん Cさん と入力してあって シート2の情報を入力したときに シート3のAさん1/1、1/2、1/3...のところに ”早出2”と表示させたいのですがどんな関数にすれば良いか教えてください。 1/8からはシート4、1/15からはシート5に入力しシート3に反映させたいです。 シート1を参照してシート3の場所に反映させる方法が分からなく質問させていただきました。

  • ExcelのIF関数でORやANDで簡素化したい

    =IF(B4="日勤",J63,IF(B4="宿直",N63,IF(B4="宿明",P63,IF(B4="年休(日勤)",J63,""))) の関数を使ってます。 適用項目 B4のセルで日勤、年休(日勤)、欠勤(日勤)を選択した場合 日勤の所定時間(7:30が入力されたセル)を返すというようにしたいのですがORやANDをいれたらもっと簡単な式になりますか? どのたかご教授ください 宜しくお願いしたします。

  • エクセルの数式教えてください!

    エクセルの数式教えてください! 例えば 勤務表なんですが シート1に 名前  1日  2日  3日   4日   5日 ○○  日   入   明   半日   休 ってな感じに作成します シート2に ちょっと違う表で、1日の日を8に置き換えする数式 置換でなく数式で置き換えたい 日を8 入を1.25 明を0.85 半日を4 っていう数式ありますか? わたしが言いたいことわかりますか?(ごめんなさい・・・)

  • 年次有給休暇の考え方

    年次有給休暇で半日休暇(午前休、午後休)が認められています。 私は7時間勤務者で。 半日とは、通常であれば午前3時間、午後4時間勤務となります。 今の会社では半日休暇時取得時は 所定労働時間が丁度半分(3.30時間)となるよう、 午前休暇であれば午後に30分遅く出勤。 午後休暇であれば午前に30分早く出勤。 という規則が有ります。 所定労働時間が7時間。午前3時間、午後4時間なので、 半日休暇の場合も午前休暇3時間、午後休暇4時間で 良いと思うのですが。これではいけないのでしょうか。 会社にも従業員にも損得は平等にあると考えますが。

  • Excel rounddown関数について

    Excelのrounddown関数について教えてください。 出勤表上で、所定勤務時間(8時間)との差を 小数点以下第3位を切り捨てて、10進法で記載したいのですが うまくいきません。 セルA(始業)→10:15 セルB(終業)→18:30 セルC(休憩)→1:00 セルD(勤務時間)→(数式:=B-A-C)7:15 としており、セルEにセルDで求めた値と所定労働時間の8時間との 差を10進法表記で、小数点以下第3位を切り捨てて入力したく 以下の数式を入れています。 =rounddown(8-(D*24),2) 上記の場合、0.75が解答として正しいかと思いますが、 0.74という解答が返ってきます。 セルDの値を数式ではなく、直接入力すると 正しい値0.75が返ってくるので、セルDを修正する必要が あるのかなと思うのですが、どこを修正すればいいかわからず 途方に暮れています。 初歩的なところで申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式

    エクセルを利用して仕事先のシフト表を作成しているのですが、(ガントチャート)シフト表は名前があってその横のセルに色を付けて何時から何時まで勤務みたいな感じです。その色を付けた部分に数式をいれたりして何時間勤務したとか総労働時間がわかる方法ありませんか?(ドラッグした部分が計算されるみたいな感じで)説明がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。