• 締切済み

個人使用のティシュは会社の備品ですか?

社員100人程度の事務所で総務課に所属し、文具等の備品の管理をしています。みなさんに質問なのですが、ティシュペーパーを明らかに個人的に使用しているにも拘わらず、会社の備品として購入しなければならないのか・・というものです。転職組なのですが、以前の職場ではティシュは食堂に1個ある程度でした。ところが、現職場では欲しい人が要求するままティシュを手渡ししている状態で、ほぼ各々の席に置いてあるのです。経費削減のためティシュは自分で持ってきてもらいたいのですが、それを提案すると「横暴だ」と非難する人も出る始末。 私の考えがおかしいのでしょうか?皆さんの職場はいかがですか?

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.9

トイレットペーパーは置いてない会社はないと思うのですけど・・・それは話は別なのかな? ワンフロアに何社か入っている会社なんかでは、それぞれの会社が払っている家賃や共益費?なんかに入っているのでしょうが、例えば小さな営業所など個建てだったり、普通のマンションの一部オフィスみたいなところで、共通のトイレじゃないない場合です。 福利厚生費というよりは消耗品費で買いません? 箱ティッシュもそれと同じでは? 仕事上必要じゃなくても仕事をしている時間に使うもので、ほとんどの人が使うものって消耗品費で購入しているのでは? ま、その会社では今まで問題もなくそうしてきたのでしょう。 (そんなもの買えないという会社、買って当然という会社どちらもあるのが現実のようですから) 決済している上の人もそんなことに目くじら立てるより、トータルで効率よく運営できていることを求めているのでしょう。 それを後から来た人がさも正論かのように振りかざす・・・やめて欲しいですね。 そんなことで経費削減するくらいなら、人一人削減したらって思ったりして・・・

kekotan708
質問者

お礼

ANo.9様 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.8

仕事上必要ではない物なのに? 買ってくれるなんてうらやましいぃです。 っていうか「経費削減」になるくらい、そんなに皆さんティッシュ使うんですか? 貧乏性のせいか「もったいない」なんて思ってしまいました。^^; どのくらい削減されるか、数字で出して見せるのもいいかもしれませんね。 ちなみにうちの社長も自分で買ってきてます。 (ちょー高級ティッシュです) それくらい、自分で用意するのは普通の事だと思ってました。

kekotan708
質問者

お礼

mayoino様 花粉症を患っている人が多く、大量に購入してもアッという間に 無くなってしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 社会人になって、早17年、はじめて聞いた話でびっくりしたので思わず書き込みです。 箱ティッシュ、個人持ちって初めて聞きました…。 今までいた会社、すべて会社で買っていましたので…。 なんか、個人で買ったらその机の上のティッシュは買った本人以外誰も使えなさそうですね…。 私が個人で買ってたら、私の箱ティッシュぼっぼぼっぼ使う人がいたらなんか言っちゃいそう。 私の会社では、机の上に適当に置いてあり、誰がどこのティッシュ使っても文句言いません。もちろんひとりで陣取ってる人もいますけど、文句言いません。 文房具も会社が基本的に買ってくれて、自分の使い勝手のいいわがまま文具だけは自腹です。 経費削減の気持ちはごもっともですが、逆に「箱ティッシュは自腹で」と言って会社の空気を悪くして、効率が下がるのは考えないのでしょうか。 箱ティッシュくらい、安いんだから自分で買えってことですか? じゃあ、安いんだから会社で買ってよ。ってなっちゃうと思います。 この程度の買い物で、もめるのは精神衛生上よろしくないかと…。 かなりの数になるなら、ダンボールで購入すると、かなり単価下がって安くなりますよ?

kekotan708
質問者

お礼

nyanko_2003様 ご回答ありがとうございました。 会社の経費で買うか、どうするかは私の一存で決められないので ここで皆様の会社の状況をお聞きし、参考にさせていただこうと と思いました。

回答No.6

個人でいいでしょう、ティッシュくらい。 うちなんか、封筒一枚でも経費削減。 会社に届いた封筒の上に、書類の裏面の白い部分を張って、再利用です。 職業柄いろいろ小道具が必要なのですが、そういうものも自腹です。 ティッシュ、ボールペン、付箋、マジック、色紙、ファイル、ノート、スタンプ類、朱肉、などなど・・・自腹です。 最近やっと、1人1台パソコンを貸し出してくれるようになって助かっていますが、以前はパソコンすら自腹でした。

kekotan708
質問者

お礼

rosavermelha様 ご意見ありがとうございます。 企業によって色々な考え方があるので、どれが正しいとは言えないの かもしれません。 ただ、一日でひと箱を消耗する人もいるので、そんな物くらい自分で 買えばいいのに・・と思ってしまいます。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

会社によってです。 どなたかも言っているように、どこまで福利厚生にするかの各会社の考え方次第です。 制服の支給がある会社、無い会社があるのと同じです。 社長から、ティッシュは個人持参との命令が出ないなら会社負担で問題ありません。

kekotan708
質問者

お礼

pink-moon様 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>皆さんの職場はいかがですか? 個人持ちです 会社で購入しなければ必要な人は自分で持ってくるでしょう 外部からの頂き物の場合は希望が有れば配布しています そんなもの会社が負担する必要は無いでしょう (会社の考え方次第でしょうが...)

kekotan708
質問者

お礼

m_inoue222様 ご協力ありがとうございました。 個人持ちの企業、会社持ちの企業・・それぞれの考え方の 違いということですね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私の会社では会社で大量に購入して、各個人が勝手に自分の机に持って行きます。要は質問者さんの会社と同じです。 私も新入社員の時は驚いたのですが、今ではそれが当たり前と思うようになってしまいました。 要は福利厚生の範囲が会社によって様々だという事だと思いますが、 例えばティッシュを使う時って主に鼻をかむときですよね? つまりそれも生理現象であって、会社に拘束されている時間に生じる生理現象に対しては会社の経費で出すべきだって考えだと思います。 ですからどっちが正しいか、というよりも 福利厚生の一つとして A社ではティッシュは支給している。 B社ではティッシュは支給していない。 単にそれだけの違いだと思います。

kekotan708
質問者

お礼

w_jack2006様 ありがとうございました。 我が社の福利厚生についての考え方を、今一度確認することに いたします。

回答No.2

先日、同じようなことが職場で話題になりました。 上司(男)は「仕事で使うものだから(実際に置いているのは自分の机の上なのに)経費で買って当然!」 上司(女)は「ティッシュペーパーを経費で買うなんて初めて聞いた!!」と・・・。 私もティッシュぐらい自分で買えよって思います。 ちなみにその上司(男)、誰も注文しないから自分で近所の文具屋(これも???なんですけど)に注文、5個組が600円以上もしました!! なに考えてんだか・・・。 と、いうわけで、あなたの考えは全然おかしくないと思いますよ。

kekotan708
質問者

お礼

hirahirasu様ありがとうこざいます。これまで在籍した企業では考えられない事例が沢山あるのですが、同僚の誰もが『おかしい』と感じていないようなので、ティシュの件を取り急ぎ質問させていただいた次第です。

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

私の職場ではティッシュは自分で買ってますね。 会社によって違うのかもしれませんが、 ティッシュまで用意してくれるなんていいですね。

kekotan708
質問者

お礼

私もGandamOO様と同じ考えです。やはり、変な慣例だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での文房具・備品の購入について

    こんにちは。 社員80人程度の中堅会社に勤めています。 私の後輩が入ってきたのですが、文房具(備品)の購入についてルールが無く何かと困っています。 「ティシュって買ってもらえないんですか?○○さんのいるフロアでは買ってもらったらしいんですけど」「○○さんが可愛い名刺ファイル買ってもらったみたいなんですけど」 等・・・(○○さんは彼女と同時期に入った新人さんです) 文房具・備品はフロア別に担当を決めて随時必要なものだけ購入しているので担当に直接聞いてくれと伝えました。箱ティッシュはほかフロアからもらってきたようです。名刺整理ボックスは私のものが余っていたので彼女にあげました。(あまり嬉しくはなさそうでしたが・・・) 仕事に必要な最低限のものは購入してもらうにしても、ティッシュや名刺ファイルはそこまで必要なものとも思えません。 今後、彼女が文具担当を引き継ぐ予定なのですが、勝手にいろんなものを購入するのは想像に難くありません。 さて、ここで質問です。 (1)私自身が彼女に注意するか、ほかのフロアの文具担当に確認するなどの行動を起こしたほうがよいのでしょうか。 (2)皆さんの会社ではどんなシステムで文房具を購入していますか?   今後は上司の決裁をもらうなど、会社で決まりごとを作ってもらったほうが良いのでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 会社の飲み会、時間厳守?

    10人未満の営業部隊で、上司も含めて月1~2回ほど飲みに行きます。それ自体は本音も言い合う飲み会で、仲も良く皆楽しんでいます。その際、最近30代後半と40歳の中堅どころの先輩2人がやたらと開始時間厳守をうるさく言います(上司ではありません)。どんな飲み会も仕事の延長でその時間も守れない奴は仕事もできないと。 飲み会の開始時間は6時~6時半からと営業部隊にすると早めの開始時間です。その先輩2人は転職組で前職ではそういう環境で育って来たそうです。私(30代半ば)も転職組ですが、前職では職場内の飲み会が前から決まっていたとしても営業ですからなかなか全員が開始時間に揃うなんてことはなく、8割程度のメンバーが揃ったら開始して、あとは仕事が終わり次第駆けつけるという環境で育ちましたし、それで良いと思ってます。 私もお客さんがからむ飲み会、私達が中心で仕切る全社をあげての歓送迎会などは当然自分達は時間厳守と考えてますが日々の飲み会はまあ遅れてくる人がいてもいいんじゃない~と考えてます。 この件を元にギスギスするなんてことは無く、その先輩2人とも日頃から良い意味で遠慮無く意見をぶつけ合ったりしています。月1~2のことなんでハイハイと聞いていても良いのですが、20代の後輩は少しビビってしまいこの調子だとお客さんからの依頼ごとも断って飲み会に来てしまいそうです。 先輩二人は前職は技術系でしたのでそういう文化もあるんでしょうか。 私の感覚がぬるいのか、先輩二人が厳しすぎるのか皆さんの会社ではどうなのか聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • すごく必要な人物が解雇されそう

    社員30人程度の会社で働いています。出来てまだ5年程度なので、ほぼみな転職組です。 私のいる部署は10人程度なのですが、前職が同業界だった人が一人しかいなく、その人の知識は部署にとってなくてはならないものなのですが、会社(社長と監査役)のその人に対する評価はとても低く、年齢(65歳)のこともあって解雇する方向でいるようです。 会社にその人の重要性を分かってもらうには、どんな方法がありますか? ちなみにその本人は「会社がいらないと言うなら……」という感じです。

  • 職場の人間関係

     お世話になります。  職場の人間関係についてです。    当社のA氏は嘘や屁理屈で事を進めようとする横暴な人間です。  B氏はA氏の部下に当たります。  B氏は能力的に劣ることが理由で、A氏の嘘や屁理屈に騙されてしまい、A氏に上手くコントロールされている状況です。  C氏は新人で、転職組です。  C氏はA氏よりも能力的に優れている為、A氏の嘘や屁理屈もC氏には通用しません。  A氏は自分の横暴が通用しないC氏に対して逆恨みを持った様子で、嘘や屁理屈による言い掛かりや陰口も目に余る状況です。  現在それが発端となり [A氏+B氏 対 C氏] でトラブルが発生しております。  A氏はC氏を解雇するつもりです。不当解雇も甚だしいのですが・・・  C氏は「裁判をする」と徹底抗戦の構えです。  確かにこの状況で裁判を行えばC氏が勝つと思われます。しかしそれが最善の方法なのか、私は疑問に感じます。  諸事情によりA氏の横暴を注意できる人間は居りません。  この一件は能力と権力の相違が招くトラブルの典型かと存じます。  この状況でC氏に対して良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 男性心理が分かりません

    職場での他部署の男性について男心が分からず困っています。皆様、宜しくお願いします。 その男性とは転職組の同期で最近まで挨拶程度しか話した事がありませんでした。ところが先日、同期忘年会で帰り方向が同じなため一緒に帰った時に性格が急変したのです。。。 他の同期には腰が低く優しい人なのに私には意地悪な発言をしてくるのです!(私も、それまでは優しい人だと思っていました) 雰囲気的には、からかわれてる程度で、彼も私を見て「イジりたくなる」等の発言があったので本当に嫌われている様子でもなさそうです。 逆に、お互い恋人もいないので気があるのかとも考えたのですが「社内恋愛はしたくない」発言があったので、それも違いますよね? この男性は何で私を、からかうのでしょうか??? 私と彼は20代後半の同い年で、同期もその前後です。 私は今の関係でも問題ないですが彼の意図している事で対応を変えないとなーと思っているので何となく、この心理が分かるという方は教えて下さい。

  • 【職場での人間関係】 精神的に弱い?

    こんにちは。 今まで誰にも訊いたことがなかったのです、このようなことは自分だけなのだろか・・・ と思って質問させて頂きました。 職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 私は表面上は何とか取り繕って笑顔で接していますが(意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています)、 その後はいつも嫌な気分に苛まれ、一人身悶えしてしまうような有様です。 まあそれでもいつかは解決するだろうと楽観的に考えることにし、気分転換等しながら 時間をやり過ごすことで毎回何とか凌いでいるのですが、考えてみたら私の場合どこにでもこういう人がいます。 まあいつも表向きには耐えているので、表面上特にトラブルになったことはないのですが、 ここまで毎回人間関係で苦しんでしまうと、自分は必要以上に弱いのでは?と思ってしまいます。 このようなことは私だけなのでしょうか? それとも皆さんそのようなことはあるが、私のように必死に表に出さないようにしているだけでしょうか? (まあ、忘れた時はケロっとしているのですが・・・)

  • 会社の備品や消耗品を個人的なことにつかうのはどう?

    社内での私用電話や会社の便箋や封筒で私用の手紙をおくるとか、会社の ファックスで たびたび 私用の文書を ながすということは 法律的に どういった罪になりますか?それとも、 取締役なんとかうんぬんということ であれば ゆるされてしまいますか?

  • 市役所面接:発言内容に変更があったら?

    いつもお世話になっております。 市役所試験の二次面接で、言った内容が後日変更になってしまった場合、 わざわざ電話をかけて、訂正する必要ってあるんでしょうか?? 私は転職組なんですが(試験に受かったら転職するという意味です) 現職の育児休暇をあけて復帰が決まっており、 実際の出勤の日は面接の翌週だったんですが、 復帰しておりますといいました。(復帰月としては月だったんで) 後日職場から連絡があり、諸事情で、 復帰が二か月ほど延期されることになりました。なので 面接で復帰してますと言った内容と、実際の月が異なってしまうことになるのです。 いつ復帰したかどうかが、合否に関係するとは思えないのですが 虚偽発言とかになったりはしないかと不安になってきまして。 なぜかというと、仮に合格したら、在職証明を提出するらしいのですが 在職証明書の中に、育児休暇取得年月日もおそらく記載されると思うのです。 経験者の経験年数を加味して、お給料の計算に使うから 提出するらしいのですが。 ただ、常識的に、あとから面接でいったあの発言の、あの部分が間違いましたなどと 連絡するのもおかしいとおもいまて。 ご意見お願いします。

  • 会社の備品を壊してしまいました

    仕事中、パート先の会社のセロテープカッターを不注意で床に落とし、 割って壊してしまいました。 上の人に相談した所、とりあえずガムテープで修繕して使い、 いよいよ使えなくなったら買うとのことでした。 特に弁償とかはいわれてないのですが、何だか気がとがめてなりません。 明日は仕事の日なので、新しいものを買って持っていこうか迷っています。 皆さんだったらどうされるだろうかと思い、質問してみました・・・・・・。

  • 会社の備品について

    私の会社では現在会社の備品(プリンタや機械など)の管理を特にやっておらず、今まではそれでもよかったのですが、機械が増えてきてメンテナンス等も入ってくる関係で備品の管理をする必要がでてきました。 こういった場合どのような管理方法をなさっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう