• ベストアンサー

会社の備品を壊してしまいました

仕事中、パート先の会社のセロテープカッターを不注意で床に落とし、 割って壊してしまいました。 上の人に相談した所、とりあえずガムテープで修繕して使い、 いよいよ使えなくなったら買うとのことでした。 特に弁償とかはいわれてないのですが、何だか気がとがめてなりません。 明日は仕事の日なので、新しいものを買って持っていこうか迷っています。 皆さんだったらどうされるだろうかと思い、質問してみました・・・・・・。

noname#148170
noname#148170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

私用で使ったわけでなく、わざと落としたわけでなくですから、仕事をしていれば誰でもある事です。よって、弁償しません。 気がとがめるなら、その分仕事に気合を入れたり、うっかりミスの出ない方法を考えます。 このケースで弁償すると、壊したら状況に関わらず弁償という悪い習慣の芽にもなりかねません。

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 これからは急いでいても、ものの取り扱いに注意しようと思います・・・。 そうですね、弁償しても私の気が済むというだけで後々のためにならないかも しれませんね。

その他の回答 (5)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

気持ちは少しはわかりますが、これは自分で買って行ってはいけません。 会社の仕事でわざとやったものでなければ、会社で買ってもらうべきです。 怒られればそれは甘んじて受けるべきです。 高額なもので始末書をかけといわれるなら書けばよいです。 壊して怒られるのがいやで同じものを買ってきたなんて人がいますが、絶対に間違っています。 公私を混同してはいけません。

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、会社の指示に従います。 ものを壊してしまったというのは、結構ショックです。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.5

勝手にセロテープカッターを買ってもって行けば、私物の持込で 神経質な会社なら逆に上司に迷惑かけるんでないのかい? セロテープカッターの分、仕事で会社に貢献したら?

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うーん、そうですね、弁償しても私の気が済むだけのことかもしれないですね。 上の人に迷惑かけるとか、そこまで思い至りませんでした・・・。

回答No.4

消耗品費は法人なら10万円未満。それ以外なら20万円未満です。もしこの金額の物でも買って持参しますか?もう少し会社のことを勉強しましょうね(^・^)

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 えーと、質問文がわかりにくかったみたいですみません。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

責任感の強い方だと感じ入りました。 気になるのでしたら買ってくればいいと思います。 100円ショップにもいいのがありますよね。

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、この頃の100円ショップは何でもありますよね。 買うときはのぞいてみます。

回答No.1

法的には故意でない場合、弁償の義務は発生しませんので、気分の問題だけですね。 過去に何度も色々なものを不注意で壊してるなら、義務はないとはいっても買って行ってもいいかもしれませんが、一回のことであれば特には。 逆にガムテームで補修してあるのを見ながら、注意して使うようにしたらいいんじゃないですか? ∴わたしなら、買って行きません

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、共通で使っているものを損ねてしまった! というのが大きいです。 急いでいても、気をつけようと思います・・・。

関連するQ&A

  • 勤務中に、備品を壊してしまいました。(弁償問題)

     某大学で警備員をしているのですが、勤務中に大学の備品(楽器)を誤って壊してしまいました。もちろん故意ではないのですが、その楽器が床の上に置かれていた事と、私の不注意が原因です。  大学側から、私の警備会社に弁償の請求が来て、弁償額は17万円でした。私の会社の社長から、全額私が弁償する事にされてしまったのですが、これは全額私が弁償しなければならないのでしょうか?

  • 派遣先で会社の備品等を壊してしまった時

    自分の不注意から派遣先の会社で備品を壊してしまいました。(故意ではなく、他の社員の方がやってもおかしくない状況ではありましたが)私が弁償しなければならないのでしょうか? すぐに派遣会社の担当者に電話を入れましたが、今まで事例がないので相談するとのことでした。

  • VTR250 洗車について

    VTR250を明日洗車したいのですが 注意点などありましたら教えてください。 マフラーに水を入らないようにする事 鍵穴の所にセロテープ 知っているのはこんなところでしょうか@@; よろしくお願いします。

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • セロテープの刃が切れなくなりました。

    私は仕事でセロテープを良く使うのですが、そのカッター台の刃(金属)が全然切れなくなってしまいました。(多分使いすぎで) 会社のカッター台なので新しいものを使うこともできません。 何とか切れ味を復活させる方法はないでしょうか? また、替え刃というのは普通の文房具屋さんで買えますか? あと、替え刃はどのメーカーのどの替え刃でも取り付けられますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「死にたいと思うことは普通?」

    仕事をしていていつも「死にたい」という気分になっており、 それについてのご相談です。 と言っても、「だから励まして欲しい」とか 「会社を辞めた方がいいか」と言う質問ではありません。 僕は会社に関わらず、いつでも「死にたい」と考えているのです。 しかも特に気持ちが落ち込んでいない時も。 皆さんもそうなのかな?もしくは共感してくれる人はいるかなと思って 質問させていただきました。 町を歩いていても、事務所で仕事をしていても ご飯を食べているときも目に映るものが全て 自分を傷つけるための凶器に変わるなと思ってしまうのです。 例えば、車通りの激しい道、窓からの景色、屋上、 身近で言うとボールペン、弁当を食べるための箸、 カッター、はさみ、壁、柱の角、 果ては、自分の伸びた爪や、セロテープ台のカッター部分など 見れば見るほど、自分を傷つける機会に溢れているなと感じるのです。 カッターなんかは、誰もいなければ そっと手首にあてたりもします。実際に切りませんが。 それから、仕事が怖くなってパニックになったときは 誰にも見られていない所に避難して 胸ポケットに差してあったボールペンで 血が吹き出るまで手の甲を突いていました。 実際に自分を傷つけることと言ったらその程度のことです。 同じようにお考えの方はいらっしゃいますか? また、仕事がイヤになった人にとって こんなことを考えることって普通なのでしょうか? なんでも結構ですので感じたことを 書いていただければと思います。

  • バイト先の備品を壊してしまいました…

    飲食店でバイトをしているのですが、先日 ピッチャー(お冷が入っているもの)が倒れそうになり、体で受け止めようとしたところ フタがはずれ中の水がこぼれてしまいました。大半は床にこぼれたのですが、すぐ横にスチールラックがあり、そこにおいてある電話&FAXの前部分にもかかってしまいました。すぐに拭いて確認したところ、つながっていたので よかった~と思ったのもつかの間、その30分後にもう一度見てみると、30分前の時間の表示のままで変な記号が出ていたのですぐ店長に言ったのですがもうつながりませんでした。他の社員さんが電気やさんにすぐ持っていかれたのですが直らないと言われたそうです。 店長は本社に連絡をされ、その会話で店長は「こっちで何とかします」と言っていました。ここの会社から出ている店は店の備品などを経費として本社に申請していないようで、普段仕事で使うものでも店長の自腹のようです。私のしてしまったミスなので責任は感じているのですがバイト代は数万円で、母子家庭で生活も苦しく弁償となるとかなりつらいです。店長に払うように言われたら払うしかないのでしょうか。何かご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • 会社って?

    会社って何なんでしょうか。 わからなくなってきました。 パート・アルバイトの管理をするのは会社の役割ではないのでしょうか。 私の就業先ではシフトをパート同士で作っています。会社側の理由として、「その方が決めやすいでしょ?」とのことだそうです。こういうのってありなのでしょうか? パート同士知っておくのも必要ですが会社が内情をわからないのはどうなのでしょう? 辞める・辞めないの相談もまずはベテランのパートさんに、だそうです。 就業先には責任者はいません。 会社はただ給料支払うだけ、消耗品代を払うだけの存在なのでしょうか? 小さな有限会社に雇われて、大きな商業施設の清掃員を副業としてやっています。 働き始めてもうすぐ半年ですが、近頃会社や業務に対して疑問が湧き出ています。

  • コンビニの備品を壊した場合の修繕費について

    先月、7月17日にあるコンビニでトイレをお借りした所 トイレ内にバックをひっかける所がなく やむを得ず、トイレのタンク(蛇口のないフラットなタイプ)の上に バックをおかせていただきました。 バックをとる時にバックのヒモが蓋にひっかかり 床に落としてしまい破損してしまいました すぐに店員さんに申し出て 謝罪と弁償する旨を申し出て連絡先をお伝えしました。 以後、当日と数日後と一週間後にご連絡はいただきましたが (本社のほうから連絡待ちで時間がかかっていることなど) 待てど暮らせど、連絡がなく やっと請求額の連絡をいただけたのが 1ヶ月も経った先週末というあまりの対応の遅さに驚きました そして、書類が届いたのが昨日(8月20日です) こちらが申し訳ないと、誠意をもって名乗り出たのに その罪悪感を持ったまま1か月も待たされたことが 信じられませんでした。 それで請求書の内容にも驚きました。 請求書には トイレの蓋の代金 2350円 出張費および作業費 5000円 処分費 500円 諸経費 1500円 に消費税を足した計9817円とありました。 私としては、乗っていた蓋を落としてしまったので それを取り寄せて、載せればよいと思っていたので それに対して、 おおげさに出張費だの作業費まで請求されると 正直、思っておらず、とても気分を驚いております。 店長さんに伺ったところ 中の部品が壊れていないかなどの点検が含まれると おっしゃっておりましたが、 単純に蓋をひっかけて、落としただけなので 構造上、中まで壊してしまったとは考えられす こちらの誠意に対して、 こんなに待たされたあげくに、事務的な対応をされて 少しでもお客の負担を軽くしようという配慮が全くみられず むしろ金額を多く請求されたことに驚いています。 そもそも、お客に対してトイレを貸し出すのであれば デパートでも駅のトイレでも バックをひっかけるところぐらい用意されていますが コンビニでは そういった配慮がなされていないことも多くて残念です その配慮があれば、タンクの蓋を破損することもありませんでした。 壊してしまったことに対しては大変申し訳ないですし 当初の申し出通り、弁償する気はあるのですが 相手側の申し出通り、私に修繕費等の支払いの義務はあるのでしょうか? あと処分費は分かりますが 諸経費はこの件にかかった電話代、書類代、書類送付のための切手代とかでしょうか? 別に1500円をケチっている訳ではなくて 単純にそんなに料金がかかるとは思えず 何かにつけて、料金を過剰に請求されている気がしてならないのですが これは正当な請求なのでしょうか? お手数ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら お教えいただけると助かります。

  • 会社のパートの母親が亡くなった時

    会社のパートの母親が亡くなった場合の対応 この度私の部署のパートさんの母親が亡くなられ今日お通夜、明日告別式です。 会社に連絡したら私は明日昼からみたいなので行くことになりました。 明日も普通に仕事有りますので、他のパートさんには仕事してもらって私は途中で抜けるのですが、 明日の朝礼で言い方は「○○さんのお母さん亡くなって昨日お通夜、今日告別式です。以上、皆さんに連絡しておきます」 でいいですか??

専門家に質問してみよう