• ベストアンサー

バイト先の備品を壊してしまいました…

飲食店でバイトをしているのですが、先日 ピッチャー(お冷が入っているもの)が倒れそうになり、体で受け止めようとしたところ フタがはずれ中の水がこぼれてしまいました。大半は床にこぼれたのですが、すぐ横にスチールラックがあり、そこにおいてある電話&FAXの前部分にもかかってしまいました。すぐに拭いて確認したところ、つながっていたので よかった~と思ったのもつかの間、その30分後にもう一度見てみると、30分前の時間の表示のままで変な記号が出ていたのですぐ店長に言ったのですがもうつながりませんでした。他の社員さんが電気やさんにすぐ持っていかれたのですが直らないと言われたそうです。 店長は本社に連絡をされ、その会話で店長は「こっちで何とかします」と言っていました。ここの会社から出ている店は店の備品などを経費として本社に申請していないようで、普段仕事で使うものでも店長の自腹のようです。私のしてしまったミスなので責任は感じているのですがバイト代は数万円で、母子家庭で生活も苦しく弁償となるとかなりつらいです。店長に払うように言われたら払うしかないのでしょうか。何かご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

会社の備品を壊したのが、その社員の故意や、重大な過失の場合はもちろんですが、軽度な過失であっても、会社が本人に損害賠償を求めることは出来ます。 ただ、軽度な過失の場合は、社員に修理代を負担させるのは酷だということから請求しない場合もあります。 有る判例でも下記のようになっています。 「労働過程で労働者が過失により使用者に損害を与えた場合、労働者は使用者に対して債務不履行(民法415条)または不法行為(民法709条)に基づく損害賠償責任を負う。 ただ、ご質問の場合は、会社負担ではなく店長が負担するということから、店長が賠償の請求をすることが出来ますから、どの様な判断をするかです。 兎に角、こちらからお詫びをしておき、請求されたら、半額程度にしてもらえないか、お願いしてみましょう。 又、その費用は、給与からの天引きはできませんので、請求があったら別途支払うことになります。 なお、ピッチャーが倒れそうになったのが、あなたのせいではなく別に原因が別に有れば、あなたには責任がなくなります。

kumipyon
質問者

お礼

あれからは何度か誤り、店のためになるように気がついたところはすすんでし、頑張ろうと心がけています。今のところ、請求はされていませんが、もしされたら減額してもらえないかお願いしてみようと思います。ピッチャーは幅の狭い所に置いていましたが、やはり倒れたのは私の責任だと思います。置き場所を変え、失敗を繰り返さないよう気をつけたいと思います。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>バイト先 より.ご質問者は労働基準法に定める労働者 ょって.悪意(わざと壊したこと・他にも条件があるのですが)を店長が立証しない限りは.店長が「し払え」と請求することができません。

kumipyon
質問者

お礼

そうなのですね。店長に言われれば免れないのでは…と思っていました。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

落ち着いてお考えとご確認した方が良い場合もあるかと思います。 あくまで可能であれば、フランチャイズに加盟している場合や、様々な要因などがあるかもしれません。 kumipyon様は故意ではないと同時にこの失敗を活かして別の方も同じ危険にならないように改善することの良い機会になる面があると思います。 本社という仕組みなど分かりませんが、あくまで一例ですがフランチャイズに加盟など契約によって、あなたのお勤めの店舗の責任度合いも考えられる、というケースの可能性もある場合なども無いとは限りませんので、ご確認されてはいかがでしょうか。 アドバイスのひとつにでもなれば幸いです。

kumipyon
質問者

お礼

遅くなりました。電話線の都合上 今はFAXの位置が変えられないようで、以前の場所からピッチャーを離れた場所に置くという措置はしました。おっしゃるように失敗を繰り返さないように改善する良い機会だと思い、今後気をつけていこうと思います。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>ここの会社から出ている店は店の備品などを経費として本社に申請していないようで この事自体おかしな会社です。電話など必要不可欠な物は本社が負担するべき物です。名目は備品でも通信費でも雑費でもどうでもなります。 >普段仕事で使うものでも店長の自腹のようです。 店長がかわいそうです。 何も言われなければ弁償しなくてもいいのでは。 あなたも故意でしたのではないのだから。 もし、気が引けるのであれば半分負担と言う手も。

kumipyon
質問者

お礼

遅くなりました。確かに疑問に思う所が多々ある会社です…;あれから気がついたことはすすんでしたり、人一倍頑張ろうと心がけています。頑張ることで返せるように…と願っています。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 備品の返却に行くのですが…。

    約1週間前に、1ヶ月と少しだけ働いた百貨店内の販売員を退職して、 近々備品のエプロンの返却に行くのですが、 少し気になる事が幾つかあるので、教えて頂ければと思います。 私が働いていたお店は何だか複雑で、私が働いていた頃は 働いていたお店の店長が新店のヘルプに行っていたようで(顔見知りではあります) 色々教えてくださったのは、パートさんと他店から来た店長代理とでした。 しかしながら、私は1番お世話になったけれど退職の原因になった店長代理に きちんと辞める際のお礼の挨拶をしていないのです。。。 理由としては、シフト上無理があった(店長代理が物凄く公休とか連休を物凄く取っていた為です)事と、 私がシフトではない日に出て行ってまで店長代理に会うのが、精神的に苦痛だった為です。 退職についてなどの話は勿論店長代理にしていたのでそれについては知っているのですが、 備品を返しに行って店長代理が居なかった場合、 いらっしゃったどなたかにお世話になりましたとよろしくお伝え下さい、とか言うだけでも可なんでしょうか? それともお礼の手紙をつけておいたり、お菓子を添えるべきですか? 正直、会うのはお互い苦痛な部分があるので、 会わないで済んだら1番良いなあと思っているのですが、 それだとそれで、後から何か言われていそうで気になってます。 会ったとしても今更お礼を言うのはアリなんでしょうか…?

  • バイト先で遅刻…

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 早速ですが 僕はスーパーでバイトしてる 高校一年生です。 4月の末から働いています… それで5月に一回 部活の関係で5分遅刻しています。 更に今月、系列の違う先輩に(社員) 一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』 と言われましたが 首にはなりませんでした… 2週間前にイチゴジャムを 割ってしまいました(1個) 店長は『次からは気を付けてね』 と、弁償もさせてくれませんでした それで昨日 寝過ごしで18分も遅刻 してしまったんです… 昨日店長は居ませんでした 言い訳はしないで 今日しっかり店長に謝るつもりです 流石に2ヶ月でこんなに 問題起こしたら終わりですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 今のバイト先を辞めたいです

    最近アルバイトを始めたのですが、もう辞めたいです。 バイト代は最低賃金なので安いのですが、家から2分という近さに惹かれてその店で働くことにしました。 しかし、どうしても店長と合いません。店長は気性が荒く、常に私たちを見下しています。 何か教えてくれる時は「お前らの脳じゃ理解出来ないと思うけど」というのを最初に付けます。 あまり作業をしているところを見たことがなく、大体いつも監視カメラの映像を眺めています。2年働いている先輩が言うには客ではなく店員を見張っているそうです。何か起こったらすぐに怒鳴れるようにらしいです。 大きく募集をしていたので新入りがたくさんいるのですが皆そんな扱いを受けているようです。 業務連絡用のノートに「新入り諸君。君たちは本当に頭が悪いですね!脳ミソの障害者ですか?だったら早めに申し出て下さいネ!」と書き込んでいたりします。 もうバイトのことを考えただけで気分が悪くなります。 良いところは家から近いことだけです。辞めて新しいバイト先を探そうと思ったのですが、バイト先の店長なんてどこに行ってもそんなものだから辞めても無駄、と言われました。 本当にそうなんでしょうか。 だったら私は辞めない方がいいのでしょうか。

  • バイト先が…

    大学生女です。 私は昨年11月に全国チェーンのカフェのバイトを辞めました。 3ヶ月ほど働いたのですが、特に人間関係が苦痛でした。 理由が理由なので店長には ¢勉強と部活が忙しい。£ と言ったんですが ¢そんな根性で、社会に出れるの?£ と、かなり叱られ、円満ではありませんでした。 しかし生活費は必要ですし、カフェの仕事は好きだったので、やはりもう一度チャレンジしたいと違うお店で働く事になりました。 そして店長とのミーティングで、発覚したんですが…。 このお店は以前働いていたチェーン店の系列だったんです。 しかも、給与の支払い先に指定された銀行は前と同じ。 その銀行を指定しているのはたった4店舗だそうです。 確かに同じ沿線にある店ですが、市も違うし、距離も電車で20分以上離れているので油断していました。 今のお店には、2年間続けている別のバイトの話しかしておらず、カフェのバイトは言っていません。 3ヶ月なので、技術もあまりありませんし…。 しかしひょんな事で前の店長にバレたらと思うと恐いです。 店を見に来る、今の店長に告げ口するなど…。 せっかく頑張ろうって思えたのに、今からその恐怖が頭を占めます。 私、怯え過ぎでしょうか?

  • 賃金未払いについて

    息子16才のアルバイト先 (現在はやめてます)でバイト代が1か月分未払いです。本社に電話したところ店長に話して下さいとのこと、店長に電話するも、突然辞めて迷惑している。謝らなければ支払わないとの事、内容証明を本社におくったが、無回答、労働基準監督署に申告しましたが、その後の対処はどうすればよいでしょうか、息子が突然辞めてしまい迷惑かけたのと、労働賃金とは別の問題とおもいますが・ちなみに、店はラーメン店 すみれです。けして店の経営が悪くて支払わないのではなく、個人的な店長の考えと思います。少額ですが、弁護士を立てようと思います。それ以来息子はバイトしても今後、支払われないのではないかと不安で仕事をしてません。

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • バイト先から連絡がこない

    1週間前に、初めてアルバイトをしました。 そのときにシフト申告をし、シフトを組んだら連絡をすると店長に言われました。 しかし、いまだに連絡がきません。 このことを友達や親に話すと「そのお店おかしい」と言われ、自分でも変だなと感じていますが、実際にこういう状況はおかしいのでしょうか。 明日にでもこちらから連絡しようと思っているんですが、正直もうやめようと思っています。 この場合、なんと電話すればよいのでしょうか。 また、1日分働いた給料はもらえるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に恋をしてしまいました

    飲食店でアルバイトをしているのですが、 店長に恋をしてしまいました。 長文になりますがお願いします。 私は現在21歳の大学四年生で大学院に進みます、去年6月から今のバイトを始めまし た。 店長は現在28歳で11月に異動してきました、長く付き合った彼女と9月に別れたそうです。 初めは見た目もかっこいいし面白いし、私も11月に当時付き合っていた方と別れ、フリーだったことからバイト仲間と、店長いっちゃう?!なんてふざけた話をしていたのですが、いつしか本気で店長に恋をしていました。 最近では社員さん並のシフトを入れ、学生では一番の稼ぎ頭になり、沢山仕事を任されるようになりました。 うちの店は慢性的な人員不足で店長には「○○(私)さんがいないとお店回せないね」など仕事の面ではかなりの信頼を得ています。 プライベートな話も最近するようになり、バイト仲間では一番仲がいいです。 ただ飲みに誘うと、いいよとは言ってくれるのですが人員不足ということもあり、店長は疲労困憊、時間もなかなかとれず、仕事以外のところではあまり会えません。 複数人での食事はたまにあるのですが。。 他のバイトの人、副店長含めみんなこの件は知っています。 恐らく店長もそろそろ気付いているのでは、、、 今日出勤前、たまたま近所に居たため、カフェで20分ほどふたりでお話しする時間があったなど普通に仲は良いです。 もうひとつ悩みなのが、店長は前の店舗でも恐らくモテていて前の店舗の子がうちの店に遊びに来るなんてこともあります。そんなこんなで気持ちも焦っています。 どうすれば進展できるのか、今最大の悩みです。 ただ人員不足のために、暇なわたしが上手くつかわれているのか、本当に頼られているのか、脈がまったくわかりません。 店長は彼女作る気はあるんだけど、仕事優先するからなあ、といっていました。 私は社会人と付き合ってたこともありそこのところはまったく心配ないのですが、、 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 美容院の備品を壊してしまいました

    初めて利用させて頂きます。 私が行うべき正しい対処について、皆様からご意見頂けたらと思います。 美容院でお会計を済ませた後、次回の予約をするためにスケジュールを確認しようと鞄からiPhoneを取り出しました。 そのときiPhoneを落としてしまい、カウンターの手荷物置きになっている磨りガラスが割れてしまいました。 カバーもなにもしていない剥き身のiPhoneだったためか、パリンとすんなりいってしまいました……。 すぐに弁償を申し出たのですが、店長さんが不在ということと、美容院が丁度混み合ってきたということもあり「事故ですのでお気になさらないでください」と帰されてしまいました。 担当の美容師さんは「いままで物を落とすお客さんは結構居ましたし、今日はたまたまですよ」とフォローしてくださったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです……。 菓子折りを持ってお詫びに行こうと思っているのですが、ここで質問があります。 ・今日これからと、明日(7日)は20時頃まで自分の仕事があるため、お詫びに行くのであれば8日か9日なのですが、土日ではやはり迷惑でしょうか。 ・事前に店長さんがお店にいるかどうか確認の電話をするつもりなのですが、事前とは具体的にどれくらい前が適当でしょうか。 ・また、服装についてはどのようなものが適当ですか。インターネットで色々調べてはいるのですが、スーツではなくシンプルな私服でも大丈夫でしょうか。 ・高校生の時から利用させて頂いており、これからもお世話になるつもりでいるのですが(そのため誤った対応はしたくないのでこうして質問しています)、この一件から美容院を変えたほうがいいでしょうか。厄病神のように思われていたら嫌です……。 以上4点につきまして、また他にもアドバイス等ありましたら、皆様のご意見よろしくお願いします。