• ベストアンサー

バイト先で遅刻…

こんにちは 閲覧ありがとうございます。 早速ですが 僕はスーパーでバイトしてる 高校一年生です。 4月の末から働いています… それで5月に一回 部活の関係で5分遅刻しています。 更に今月、系列の違う先輩に(社員) 一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』 と言われましたが 首にはなりませんでした… 2週間前にイチゴジャムを 割ってしまいました(1個) 店長は『次からは気を付けてね』 と、弁償もさせてくれませんでした それで昨日 寝過ごしで18分も遅刻 してしまったんです… 昨日店長は居ませんでした 言い訳はしないで 今日しっかり店長に謝るつもりです 流石に2ヶ月でこんなに 問題起こしたら終わりですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品は必ず売れ残りが出るものなので イチゴジャムが一つ割れても店の損失にはなりません。 遅刻2回も少しの時間なのでクビにはなりませんよ。 長時間とか、反省の意思が見えない場合だけです。 たいがい勝手にやめちゃう子とか 急に来なくなっちゃう子とかの方が多いです。 せっかくいい店長さんみたいなんで、しっかり謝って すっきりした気分で頑張ってください!

noname#93560
質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 4371743
回答No.4

たかがその程度で首になど絶対なりません。 そもそもあなたの素直でまっすぐな所を店長は好ましく思ってくれるかもしれません。 言われてもないことを考えるのは取り越し苦労というものです。 あなたが真面目に頑張りさえすればよいのです。 以下あなたの文章に対する解答です。 (1) 5月に一回部活の関係で5分遅刻しています。 遅刻は結果です。やってしまったものはしょうがない。繰り返しはダメかな? (2) 更に今月、系列の違う先輩に(社員)一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』と言わましたが 首にはなりませんでした… もしこの人が言っていたなら私が店長の立場なら 「こいつ人を育てる能力はなしだな。管理職にはあげれないな。」 と判断します。 社員は社員教育で必ず各種対処法を学びます。 この社員さんは根拠を示さず一方的に感情に任せて怒っただけ。 私ならこの人を先に首にします。 (3) 2週間前にイチゴジャムを割ってしまいました(1個)店長は『次からは気を付けてね』と、弁償もさせてくれませんでした 当たり前です。会社に損害を与えようとして故意にやったなら罰せられますが、失敗は誰にでもあるものです。人は失敗を経験し成長していく。 (4) 昨日寝過ごしで18分も遅刻してしまったんです…  言い訳はしないで今日しっかり店長に謝るつもりです これも結果論です。 (1)で繰り返しはまずいかなと言いましたがあなたのまっすぐな気持は汲み取ってくれるはず。 私なら高校に通い始めて最初の梅雨~夏時期でちょうど疲れがたまっていたのかな。今後気をつけるように。ぐらいで不問に付します。 いずれにしてもあなたの働き先の店長さんはあなたを戦力としてかってくれると同時に大事にしてくれてます。 それにぜひとも勤務態度で応えてあげて下さい。 バイト頑張って・・・

質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

• debukuro
回答No.3

故意や重大な過失がない限り賠償請求はされません 船を貨物ごと沈めても弁償せず解雇もされずに生きているやつがいます 学生だったら学業の都合で少しくらいの遅刻は大目に見てくれます

質問者

お礼

noname#88622
noname#88622
回答No.2

学生バイトは学校行事やテストなんかで、遅刻や、急に休むことがあるので、そういったことでの遅刻が原因で、やめろと言うことはまず無いはずですし、イチゴジャム一個くらい、どうってことないです。弁償しなくて当然です。仕事中の不意の事故ですから、自腹切る必要一切なし。私は5000円の金粉入りの日本酒を割りましたが、自腹弁償していませんし、誰でもよくあることだから、と言われました、もちろん次から気をつけようと言われましたけど、それで終わりです。それから何度も割ったり破ったりしましたが、スーパーでこんなことは日常茶飯事なので、心配するだけ無駄です。あまり度重なると分かりませんが・・・ ただ寝坊は正直に謝り、今後気を付ける旨を伝えましょう。 いちゃもんつけた社員は無視です。きっと若くて、はつらつとした、あなたに、嫉妬して、一時的に八つ当たりしただけじゃないですか。 相手にするだけ無駄。そんなんスルーしとかないと、これから社会に出たらやってけません(笑) まぁ気軽にガンバテ!!

質問者

お礼