• ベストアンサー

バイト先で遅刻…

こんにちは 閲覧ありがとうございます。 早速ですが 僕はスーパーでバイトしてる 高校一年生です。 4月の末から働いています… それで5月に一回 部活の関係で5分遅刻しています。 更に今月、系列の違う先輩に(社員) 一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』 と言われましたが 首にはなりませんでした… 2週間前にイチゴジャムを 割ってしまいました(1個) 店長は『次からは気を付けてね』 と、弁償もさせてくれませんでした それで昨日 寝過ごしで18分も遅刻 してしまったんです… 昨日店長は居ませんでした 言い訳はしないで 今日しっかり店長に謝るつもりです 流石に2ヶ月でこんなに 問題起こしたら終わりですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商品は必ず売れ残りが出るものなので イチゴジャムが一つ割れても店の損失にはなりません。 遅刻2回も少しの時間なのでクビにはなりませんよ。 長時間とか、反省の意思が見えない場合だけです。 たいがい勝手にやめちゃう子とか 急に来なくなっちゃう子とかの方が多いです。 せっかくいい店長さんみたいなんで、しっかり謝って すっきりした気分で頑張ってください!

noname#93560
質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

たかがその程度で首になど絶対なりません。 そもそもあなたの素直でまっすぐな所を店長は好ましく思ってくれるかもしれません。 言われてもないことを考えるのは取り越し苦労というものです。 あなたが真面目に頑張りさえすればよいのです。 以下あなたの文章に対する解答です。 (1) 5月に一回部活の関係で5分遅刻しています。 遅刻は結果です。やってしまったものはしょうがない。繰り返しはダメかな? (2) 更に今月、系列の違う先輩に(社員)一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』と言わましたが 首にはなりませんでした… もしこの人が言っていたなら私が店長の立場なら 「こいつ人を育てる能力はなしだな。管理職にはあげれないな。」 と判断します。 社員は社員教育で必ず各種対処法を学びます。 この社員さんは根拠を示さず一方的に感情に任せて怒っただけ。 私ならこの人を先に首にします。 (3) 2週間前にイチゴジャムを割ってしまいました(1個)店長は『次からは気を付けてね』と、弁償もさせてくれませんでした 当たり前です。会社に損害を与えようとして故意にやったなら罰せられますが、失敗は誰にでもあるものです。人は失敗を経験し成長していく。 (4) 昨日寝過ごしで18分も遅刻してしまったんです…  言い訳はしないで今日しっかり店長に謝るつもりです これも結果論です。 (1)で繰り返しはまずいかなと言いましたがあなたのまっすぐな気持は汲み取ってくれるはず。 私なら高校に通い始めて最初の梅雨~夏時期でちょうど疲れがたまっていたのかな。今後気をつけるように。ぐらいで不問に付します。 いずれにしてもあなたの働き先の店長さんはあなたを戦力としてかってくれると同時に大事にしてくれてます。 それにぜひとも勤務態度で応えてあげて下さい。 バイト頑張って・・・

noname#93560
質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

故意や重大な過失がない限り賠償請求はされません 船を貨物ごと沈めても弁償せず解雇もされずに生きているやつがいます 学生だったら学業の都合で少しくらいの遅刻は大目に見てくれます

noname#93560
質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88622
noname#88622
回答No.2

学生バイトは学校行事やテストなんかで、遅刻や、急に休むことがあるので、そういったことでの遅刻が原因で、やめろと言うことはまず無いはずですし、イチゴジャム一個くらい、どうってことないです。弁償しなくて当然です。仕事中の不意の事故ですから、自腹切る必要一切なし。私は5000円の金粉入りの日本酒を割りましたが、自腹弁償していませんし、誰でもよくあることだから、と言われました、もちろん次から気をつけようと言われましたけど、それで終わりです。それから何度も割ったり破ったりしましたが、スーパーでこんなことは日常茶飯事なので、心配するだけ無駄です。あまり度重なると分かりませんが・・・ ただ寝坊は正直に謝り、今後気を付ける旨を伝えましょう。 いちゃもんつけた社員は無視です。きっと若くて、はつらつとした、あなたに、嫉妬して、一時的に八つ当たりしただけじゃないですか。 相手にするだけ無駄。そんなんスルーしとかないと、これから社会に出たらやってけません(笑) まぁ気軽にガンバテ!!

noname#93560
質問者

お礼

今日店長に謝ったら 『!!??…うん分かった…  次からは無いようにね★  それよりこの豆腐を~』 て感じで許して頂けました(;;) 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に遅刻した時の仕事時間について

    こんにちは。気になったことがあり質問いたします。新入?社員です(2.5ヶ月くらい働いています。) 私はのんびり屋で、遅刻が多いのが自分でも問題だと思い、改善しようとしています。 一昨日は、店長よりも上の上司からのアドバイスを実践し、30分ほど早く仕事の時間に間に合うことができました。 しかし、気が抜けてしまったのと疲れから、昨日は1時間の遅刻をしてしまいました。 その日は半休で10時から16時にはまでのシフトだったのですが、店長の逆鱗に触れ、『閉店まで働いてもらう』と言われました。 予定があるので、せめて遅刻した分だけでお願いします。と伝えたのですが、ダメだということで働くことになりました。【その日の夜のシフト的に、慣れない子がいたので、できるならもう一人人が欲しいという状況でした。】 そこで帰りに気になったのですが、 (1)半休だったけれど店長の指示でフルで働きましたが、これは給料が出るのでしょうか? もし罰だからと、無給になっていた場合、これは給料を請求しても良いのでしょうか?、(罰の意味合いがあるのはわかるのですが、それならば遅刻の分だけ働かせるのが道理だと思います。) (2) 月に最低8日は休日があるのですが、この日の半休だった分の0.5日分の休日はどうなるのでしょうか? 休日買取をしていただける会社に勤めており、もしも月末までに0.5日分の休日が増えなかった場合、買取をしてもらえるのでしょうか? 一緒に働いているバイトの方に聞いたところ、店長の性格的に、罰と言っているし、ラストまで働いたとしても半休のままで打ち込みをするよ。といわれました。 遅刻は悪です。 しかし、その罰として無給の仕事をさせる権限は店長にあるのですか? これで無給になっていた場合、ちゃんと請求するべきでしょうか? 遅刻したこととこのことは別のことの気がしてなりません。 いいように使われているのでしょうか?

  • バイト先が…

    大学生女です。 私は昨年11月に全国チェーンのカフェのバイトを辞めました。 3ヶ月ほど働いたのですが、特に人間関係が苦痛でした。 理由が理由なので店長には ¢勉強と部活が忙しい。£ と言ったんですが ¢そんな根性で、社会に出れるの?£ と、かなり叱られ、円満ではありませんでした。 しかし生活費は必要ですし、カフェの仕事は好きだったので、やはりもう一度チャレンジしたいと違うお店で働く事になりました。 そして店長とのミーティングで、発覚したんですが…。 このお店は以前働いていたチェーン店の系列だったんです。 しかも、給与の支払い先に指定された銀行は前と同じ。 その銀行を指定しているのはたった4店舗だそうです。 確かに同じ沿線にある店ですが、市も違うし、距離も電車で20分以上離れているので油断していました。 今のお店には、2年間続けている別のバイトの話しかしておらず、カフェのバイトは言っていません。 3ヶ月なので、技術もあまりありませんし…。 しかしひょんな事で前の店長にバレたらと思うと恐いです。 店を見に来る、今の店長に告げ口するなど…。 せっかく頑張ろうって思えたのに、今からその恐怖が頭を占めます。 私、怯え過ぎでしょうか?

  • 会社を遅刻してしまいました。言い訳を教えて下さい。

    今、会社を遅刻してしまいました。 始業時刻10分前に起きたので これはマズイと思い急いで会社に電話。 うまい言い訳が思い浮かばず 「すいません。具合が悪いので病院に行ってから出勤します。」 と、言ってしまいました。 昨日までは普通に元気に動いてたので そんな人でも急に具合が悪くなる病気や言い訳教えて下さい。 お願いします。 できれば午後には出勤したいので 重すぎる病気だと怪しく思われるのかぁとか いろいろ考えると思い浮かばなくて・・・。 宜しくお願い致します。 ちなみに30歳男 普通体系 都内です。

  • 職場の遅刻魔について(店舗編)

    私の職場では、私と20歳の男性2人、そして44才の店長の3人で、 PCの来客型の店舗です。一人男の子の遅刻回数が異常で、2,3日に1回は30分から1時間遅刻してきます。それも、私たちが電話で起こしてくるのです。最近は、店長が怒らないから、ますますひどくなって、先週は勤務表に彼は、1時間遅刻したのに遅刻してないように書いて、提出。店長が休みだったから、事実を知らない店長は翌日にサイン。昨日確認しました。私は、以前から彼の遅刻は、尋常ではないと判断していたから、今回虚偽の報告に形が変わって、二次災害。これ以上、ほっておくとマズイと思い、店舗運営のスーパーバイザーの方に、おととい言いました。店長は一つ上の担当者にも、年末に相談したらしく、担当者 がさりげなく、その男の子に飲み会で遅刻を注意したのですが、効き目が なく、今月も2回しました。店長も、もう一人の男の子も、担当者も遅刻に 対して、潔く叱らないのです。働いて思うのは、社風が遅刻は許される、逆に営業の数字だけがあれば、よいという感じなので、暗黙の了解で澄まされているのです。あとは、店長が辞められたら困るとか、もう一人の男の子は 敵に回すといずらくなるとか、担当者はやはり数字が出ないと、部長に 怒鳴られるとか、、、そういう自己の保身からのようです。遅刻魔ガ要領がよいので、数字が少しでています。 うちの店は、4人とも派遣です。私は、あまりPCには興味がないのに、 事務で入ったのに営業に回されて不満。。。。遅刻がうやむやになっていたので、私は社会人の基本だし、虚偽の報告まであげているから、黙ってられないから、言いましたが。 皆さんだったら、どうしますか?私は、叱るの店長の仕事だからと思って 特に黙ってみていました。言おうかどうか悩んだ時期もあります。 男性だと、うちの店のように保身になってしまうのでしょうか?

  • 三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました……

    三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました…… 今日行くとすぐに「頼みがあるんやけど、今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。」と言われました。 理由は言ってくれませんでしたが、多分僕の要領の悪さだと思います。ミスはあまりしていないのですが、仕事を覚えるのが遅いことは自覚していました。 しかし、三ヶ月といっても週1なのでまだ初めて知る事もあります。そういうときは、まだ教わっていません、と言うのですが言い訳としか受けとってくれませんでした。僕は教えてもらったことを全部メモしていて、それは店長も知っているのにです。 今日辞めてほしいと言われて今月で辞めようとは思ってます。心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 急なことなのでお金に困ってしまいます。クビになっても今月分はもらいたいです。 一生懸命働いていたつもりなのに店長に伝わってなかったのが悲しいです。 もちろん無遅刻無欠勤です。 店長が好きだから週1でも働いていたのに…

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 遅刻してしまう心理について

    遅刻癖があり、悩んでいます。 8時30分が社則上での正規の出社時刻なのですが、毎日5,10分遅刻してしまいます。 正直、会社がいやで仕方がありません。口癖のように、両親には「もい嫌だ。会社なんて生きたくない。早く死にたい」とこぼしてしまいます。 朝の目覚めは決して悪くはありません。逆に、休日どんなに夜更かしをしてもよく眠れず出勤日と同じ時間にが目が覚めてしまい、疲れが取れないぐらいです。 学生時代から、遅刻癖はありました。ですが、バイト時代はありませんでした。 会社に行きたくないこと。また、さまざまな言い訳が浮かんでしまい、自分を正当化してしまう自分が、嫌で仕方がありません。 例えば、 1、残業代が出ない(自己申告制ですが、基本的に許可が下りません) 2、週1日の定休日のほか、月平均3日ないし4日の代休が半分も取れていない(人員不足を理由に、日日を限定され、かつ私の仕事の都合そして他の社員の日程を考慮するとなかなかとることが難しいです) 4、上司を含め、営業マンはほぼ毎日遅刻をしていること(上司も遅刻をする為、遅刻を注意されるのは上司が私よりも遅く出社したときのみです) 5、上司が時折、二日酔いを理由に遅刻をすること などなどです。 私への仕事に対する評価が低い為、遅刻は許されないと注意を受けるのですが、仕事に対するモチベーションがどうしても保てず、不満ばかりが募ってしまいます。ちなみに、私は事務員なので、どんなにがんばっても、報奨金も出なければ、粗利もつきません。 どのようにして、気持ちを割り切ればよいのでしょうか。 時間に余裕を持って、朝の時間をすごしているのですが、気持ちが前向きになれずどうしても毎朝ぎりぎりになってしまいます。 自分の甘えがそもそもの原因なのでしょうが、改善できず悩んでいます。

  • 前のバイト先に戻るには

    高校2年です。 3月引っ越しの原因でバイトを辞めました。 学校は中野坂上でそこからバイト先までは40分でした。 その時は毎日学校遅刻していて、先生がバイトやめなさいって言われていたので、引っ越しと同時にやめました。でも引っ越した先はバイトが中々見つからず、今はすごくお金に困ってます。 前のバイト先は今でもごくたまに行きます。また前のバイト先での従業員関係も良かったです店長以外は。。。そんなに悪くなかったのですけどね。 今は学校には遅刻せずに行き、勉強も追いついいます。 だから、この状態で前のバイト先にまだ雇ってくれるのでしょうか?

  • このバイト先どう思いますか?

    都内のとある市にある小さなスーパーで アルバイトをしている高2です。 このバイト先は恐らく直ぐに辞めると思いますが、 ここの店長がいい人なのかをとりあえず確認しておきたいです。 辞めようと思うまでの経緯を長くなりますが、お話します。 仕事内容はレジ打ちのみです。 それと入って1週間ぐらいの直ぐに間違いを何度かしたら 首にするとも言われました。 私は採用はされたのでずが、アルバイト経験は全くなく 入って3週間ぐらいのところで大きなミスを2回してしまいました。 一度目のミスは私の完全なミスなので直ぐに誤りました。 誤りはしましたが、こんなことではいつまで経っても 一人前にはなれないとか次はないぞなどと 15分ぐらい店長に説教をされました。 そして最近2度目の問題が生じました。 内容は1000円弱の買い物をしていた70代ぐらいのおじいさん の会計時に1000円札を機械にいれようとしたのですが、 その千円が入らずに戻って出てきてしまいました。 そのお札は折れ曲がったりはしてませんでした。 その時は焦っていたのですが、無意識に千円を返しました。 そのお客様の財布の中には五千円札があったのでそちらと 変えて頂いてもよろしいでしょうか? と聞きましたが、お客は1000円札1000円札と なぜかぶつぶつ呟きはじめたのです。 お札も変えてくれないみたいなので、店長に 機械が詰まったといいました。 そこで店長は中に千円が飲み込まれたのだと 勘違いし、レジの中から千円を出してお客様に 渡していました。 私自身、千円はすでに返していただろうと店長が 札をお客に渡すときにはある程度気づいていましたが、 客は千円札千円札とぶつぶつ言っていたから 千円札をもしかしたら返してなかったのではないかと 少し思いためらってしまったため黙っていました。 経験が浅く小心者なため頭が混乱してしまい、 怒られることを恐れ私は黙っていました。 恐らくこのお客はボケていたのかと思われます。 その後私が千円札を返していたことが判明し、 店側に千円の損出がでてしまい店長が 怒ってきました。 店長がその時言ったことは、詰まってしまったでは 分かりづらい、札が飲み込まれたとなぜきちんと 言わなかったのかと、それとなぜお金をお客に 渡した際に店長に私がすでにお金を返していたことを 伝えなかったのかと言ってきました。 お金を返したことを確認しなかったのは 最初は返していたと思っていた確信も お客の言動と、間違えたらの処分を考えてしまったため 確信が薄れてしまいました。 勿論直ぐに誤りましたが、ただ誤れば済まされると 思っているのかなどと言われ1時間以上説教をされました。 それとなぜ私が詰まってしまったのかと言ったんだと聞かれたので、 私は詰まってしまったという言い方は札が入らないで戻ってくる 状況も指すから言ってしまったといいました。 当然、言い訳するな弁護するななどと言われます。 説教の途中こんな仕事がろくにできない奴はしょうがない 辞めて欲しいと言われ、またどこに行っても勤まらないとまでも 言われました。 どこにいっても勤まらないは一度目のミスの際でも言われました。 それで辞めるか続けるかと言われ、さらに 今すぐそれを決めろと言われたので、辞めますと言いました。 そうしたらせっかく、時間を掛けて教えたことだし、ある程度 仕事はできるし、人手も少ないからもう少し考える時間を 与えると言って引き伸ばしてきました。 辞めて欲しいと言われたので、私はやめると言いましたし、 それに常に首にするなどと脅し、ミスがあればきつく 説教されては仕事に対する意欲も低下するし、 何よりも常に緊迫した状態で働かなければなりません。 この勤務先では、バイトの人も入る前に面接をしたあ とに本部の審査もありそのうえで採用される 仕組みになっています。 なので1ヶ月で首にしてしまったら本部に多少 部下の使い方が悪いと言われる可能性があるから 引き止めたのではないかと思っています。 このバイト先というか、店長の仕打ちは普通 なのでしょうか?

  • アルバイトの解雇

    アルバイト先で、出勤してから間もなく店長に突然「もうクビにするから帰って」と言われました。クビの理由は、接客態度がよくないからということでした。 以前お店の方に接客調査が入って、あまりよくなかったということでクビと言われる1ヶ月近く前に「接客向上出来なかったら辞めてもらう」と言われていました。そう言われていたので、クビの理由は納得しなければなりません。 ですが、1ヶ月分のシフトは出ていました。クビにしようと思っている人を1ヶ月先までシフトに入れているのに、突然クビにするのっておかしくありませんか? 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 確かに1ヶ月近く前に予告とも思われることは言われていますが、○日までで辞めてもらうって予告されていたわけではないし1ヶ月分のシフトが出ていたので今は途方に暮れています。店長には、その日まで働いた分だけはお給料を出すと言われました。 この場合って、シフトに入っていた分(働いていない分)はお給料請求できないのでしょうか? 補足ですが、クビと申告された日は出勤時間に間に合わなくて5分ほど遅刻してしまいました。多分店長はそのことに腹を立てていました。「遅刻してんのに、連絡してこないってどーゆーこと?」って呼び出された時にまず初めに言われましたから。連絡しなかった私も悪いのですが、店長は以前に5分くらいの遅刻ならいいよって言っていたのです。っていうか、店長は当たり前の様に毎日遅刻してきているんですけど・・。遅刻が原因で腹を立て、今思い立ったかのようにクビを言って来たのかなと思われます。周りのスタッフも驚いていましたし・・。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう