やる気・責任感がなく遅刻

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生です。幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。甘えや責任感の欠如が原因で、寝坊ややる気の低下が遅刻を引き起こしています。遅刻が確定してしまうと憂鬱になり、連絡をすることも億劫になって遅刻がさらに進みます。遅刻を改善するためにはどうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 今回は無断欠勤をしてしまい、自身の欠点を直さなければと思っています。遅刻をすることで甘えた精神になり、焦ることのできない性格になってしまっています。皆さんの意見を聞きたいです。明日のバイトには15分前を目安に行くべきか迷っていますが、早く着くことが怖いと感じています。信頼を築くためにも頑張りたいと思っていますが、甘えている自分が嫌になります。
  • やる気や責任感がなく遅刻を繰り返してしまう悩みがあります。幼少期から遅刻癖があり、家族からは最低な行為とされていました。大学やバイトにおいても遅刻してしまい、甘えや責任感の欠如が原因だと感じています。寝坊ややる気の低下などが遅刻を引き起こしており、遅刻が確定すると憂鬱になって連絡することも億劫になります。遅刻を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気・責任感がなく遅刻

やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

lyingyi さん、こんにちは。 この気持ちよくわかります。遅刻することに納得感がないのも当然な事象かと思います。 遅刻の構造は、約束された時間までに現場にいないことですよね。 逆に、遅刻じゃない状態というのは、約束された時間以前に現場に存在する事実を 言います。 lyingyi さんの場合、遅刻の状態が出来てしまうのではなく、 遅刻じゃない状態がかなりストレスがかかる状態なのかと思います。 バイト先に居場所がない状況ではないでしょうか? と文章にも書いてありますよね。 改めてその事実を見つめると、 そして、一度遅刻をしたりした場所は、 なんかもう二度といきたくなくなる場所に なるのではないでしょうか? それでは、一分でも約束時間より早くそこに着くのは 許されない感覚だと思います。困りました。 少しやわらげるとしたら、他人に写る自分は意外と早く 消え去ってしまうものだという認識です。 これがもてれば、昨日怒っていた人も、 今日のコミュニケーションは違うかもしれません。 また、早く新しいイメージを持ってもらうためにも、 今日のコミュニケーションをがんばるという事です。 戦うは、相手ではなく、相手の心に映っている自分です。 毎日毎日、塗り替えていく感覚が良いかと思います。 本当は、居心地の良い場所になれば解決するのだけど、 まあ、相手もあることですので、ゆっくりとそれは解決していきましょう。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先はそこまで居心地が悪いわけではないのですが、人との距離がある程度近くなっていくと辛くなっていくんです。 やはり自意識過剰なのでしょう。 居心地の良い場所にするには、まず自分の認識を改めなくてはいけないのだと思います。 ただ、他人は考えるほど自分を見ていなのだと言い聞かせ、何とか買い物など出来るようになったのに、また認識を変えて頑張っていくとなるとどのくらいかかるのかという不安があります。 しかしながらどうすればいいのか明確になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gmaho2
回答No.8

貴方、無断欠勤して、まだ出勤しようとしてるようですが・・・・・ 数々の遅刻や無断で休んでおいて、今更信頼してもらいたい、反省を示したいとありますが・・・・ ・・・・アホですか?釣りじゃなければ、相当なアホです。 失礼。その状態でのアドバイスは1つです。 さっさと辞めたほうが貴方も相手方にもいいと思います。 別に遅刻しても無断欠勤しても貴方は自分の心配しかできないようですから、まだ働くのは早いです。 >これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… まだ次があると思ってるわけですよね、なら分かっていないです。 別にがんばらなくていいんです。遅刻とか無断欠勤をしないのは、当たり前のことですからがんばる必要がない訳です。 そしてそれらを無理に治さなくていいんです。 貴方が社会に出るまではね。

lyingyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辞めた方がいいんじゃないかと思っています。 自分としても辛いですし、こんな人間がいると他の人もいい気持ちがしないと思いますから。 しかしながら、クビを覚悟して謝りにいったら次で頑張って信頼を取り戻してくれと言われ、やるしかないかなと。 自分勝手だとは思いますが、ここで辞めて逃げてしまったらどんどん自分がダメになってしまうと思うので、嫌な思いをさせてしまっても辞めずに頑張ってみようと思います。 忠告として受け止めます。ありがとうございました。

• 11d8953
回答No.6

あえて厳しく書きますが、今のまま、将来社会人になり勤めることになっても、恥をかくのはあなたです。考えすぎる事があなたを迷わせ、弱くしています。本気を出したら出来ることなんじゃないでしょうか。ただし鬱病等の病気なら無理しない方がいいです。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恥をかく以前に受け入れてもらえないでしょうね。 考えが良い方向へ向かっておらず、行動に繋がっていないことは自覚しています。 皆さんの回答で、よりハッキリと自覚出来たと思います。 本気になれるかどうか、今が頑張り時だと思うので、頑張って挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.5

まず、貴方は考える事をもうやめよう。貴方があれこれ考えたって良い事なさそうだから。 人間らしい思考はもう放棄しな。貴方にその能力はない、って判断するよ。 機械的に早く起きて、機械的に仕度済ませて、機械的に出勤なり登校なりしなさいな。 それも嫌だってんなら、もうアドバイス出来る事はないです。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何か考えても、事態が好転するような考えは浮かばなそうです。 キャパシティを超えるほど考えないように意識しているつもりですが、何も考えないというのはとても難しいです。 嫌という訳ではありませんが、考えないということは私には無理だと思います。 ただ出勤・登校の際に他人のことを気にしないように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 では、少し辛口意見で。 >両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 ご両親のおっしゃっていること、そのまま納得できます。 無断欠勤・遅刻というのは、「自分の信用を自分で落としている。」ということです。 この後、信用を取り戻すには、大変な労力と時間がかかります。 いつも信用できない人間が「明日からちゃんとやります。」と言ったところで、「はい、そうですか。わかりました。」と他人は絶対に言ってくれません。 また、仕事の場面において、 「信用できない人間」に、仕事を任せることができますか? 私はそういった人間には仕事を任すことはできません。 そして、もし私が社長であれば、無断欠勤常習者・遅刻常習者を理由に即刻解雇します。 そしてもうひとつ。 「あなたはなぜ大学とバイト先に籍を置いているのでしょうか?」 やる気がでないというのを口実に、「今」という時間を非常に無駄にしていると思います。 追いつめられていないからではないでしょうか? 人間は追いつめられれば、必死になって頑張ります。 追いつめられなければ、やる気が出ないのでしょうか? やる気がでないなら、大学もバイトも辞めて、一度ご自身を窮地に追いつめたほうがいいかと思います。そして、一刻も早く就職活動をされたほうがいいかと思います。 最後に… 人生には限りがあります。一日も限られた時間しかありません。 辛口意見になってしまいました。(すみません…。) 「今」という時間を大切にされたほうがいいと思います。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ両方に籍を置いているかと言えば、資格を取得するため大学に通っていて、その資格を取得するための資金が必要だからです。 これがわかっているのだから、本来はもっと頑張るべきなのですよね。 「今」という時間を無駄にしているということ、最近よく考えてしまうので、何だか身に沁みます。 逃げ道をなるべく意識しないで、もっと自分を追い込んで生活した方がいいのでしょう。 とにもかくにも直すべき事柄だと改めて認識できました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 いろいろ書いたり考えたりしてないで、「定時の5分前には準備万端でその場にいるようにする」。 >当然ながら怒っていて、その目を思い出すと 怒らせているのも、そんな目をさせているのもあなたです。 あなたが遅刻しなければ、そんなことはないんです。 どう思われるか怖くて入れなくて遅刻、って…。 遅刻したら、悪く思われるんですよ。 定時前にその場に入っているのが当たり前なんです。 まちがった、自意識過剰な思い込みです。 >早く着くとソワソワして落ち着かなくて じゃあ、どうにかして落ち着くようにしたら? そんなことで、大学卒業して仕事できるんですか?

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て仰る通りだと思います。 自意識過剰については、意識して直してきたつもりでしたが、まだ足りなかったみたいです。(昔は買い物とか出来なかったくらいなんです。レジの人とかが気になって) 自己暗示のつもりで「落ち着け、大丈夫」を口癖にしていましたが、やはりそんなものではなかなか難しいみたいです。 社会人としてやっていけるか、今一番不安に感じています。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

分かってるんじゃん! それだけ分かっているなら理由は、やる気とか無責任とかではないんじゃないのかなぁ? 今は未だ学生でバイトの身だから許される部分あるかもだけど、これから就職し結婚し…なんて大変だよ! 一度、自衛隊にでも入隊してみたら?(マジです) 規律正しい生活を送れば、強制できるよ! やり直すなら今しかないと思う。 因みに私は学生時代に「寝坊は遅刻の理由ではない」と言われましたよ。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり緊張感がないということなのでしょうね。 まずはきちんと生活を見直して、寝坊での遅刻をなくしてから、改めて責任感など精神面での問題の対処を考えた方が良いということでしょうか。 ありがとうございました。

• bonboy
回答No.1

自分も若い時は、ダラダラした人間で自分にほんとそっくりな体験談です。 行くこと自体が嫌で、ダラダラして時間が過ぎていってしまい 挙げ句の果てに、電話で休む理由を考えるうちに 電話するのもなんか怖くなって(怒られるのが嫌で) 結局無断欠勤という、悪循環なんですよね。 自分の場合は、職場でそういう事をしていましたので 当然、社長からは見るに見かねて 新しい人を補充する始末。 そのときは、首になると危機感を感じて 次の日から、遅刻、欠勤はしないようになりました。 自分で危機感を味わわないと直らないような気がします。 あと、学生なので別に仕事しなくても親がいるからいいやとか そういう甘えから来ると思うのですが 自分が歳をとるにつれて責任感は芽生えてきます。 彼女とか出来ると、デート代にお金がかかるので そのために仕事をがんばらないといけないという責任感も芽生えてきますし 結婚すれば、家庭の為、子供の為にと責任感が出てきます。 若い時によくある一時的な甘えなので とりあえず、自分ではいけないと感じているなら 自然と治ると思いますよ。 あとは努力です。 どうかこれを機に遅刻だけはしないようにがんばってみてください。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この単位は取れなくても卒業できるとか、所詮バイトだからとか、色々自分に言い訳してしまい緊張感がなかったです。 今まで何だかんだ怒られることもなく(知らないうちに誰かに迷惑を掛けてしまっていたと思いますが)過ぎてしまったので、大変なことだという意識が足りなかったのだと思います。 ハッキリと遅刻が原因で誰かを怒らせたりしたのが初めてで、やっと大変なことなのだと恥ずかしいことなのだと思えることが出来たくらいです。 努力の仕方は色々模索するとして、遅刻というものの重みを忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。