やる気・責任感がなく遅刻

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生です。幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。甘えや責任感の欠如が原因で、寝坊ややる気の低下が遅刻を引き起こしています。遅刻が確定してしまうと憂鬱になり、連絡をすることも億劫になって遅刻がさらに進みます。遅刻を改善するためにはどうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 今回は無断欠勤をしてしまい、自身の欠点を直さなければと思っています。遅刻をすることで甘えた精神になり、焦ることのできない性格になってしまっています。皆さんの意見を聞きたいです。明日のバイトには15分前を目安に行くべきか迷っていますが、早く着くことが怖いと感じています。信頼を築くためにも頑張りたいと思っていますが、甘えている自分が嫌になります。
  • やる気や責任感がなく遅刻を繰り返してしまう悩みがあります。幼少期から遅刻癖があり、家族からは最低な行為とされていました。大学やバイトにおいても遅刻してしまい、甘えや責任感の欠如が原因だと感じています。寝坊ややる気の低下などが遅刻を引き起こしており、遅刻が確定すると憂鬱になって連絡することも億劫になります。遅刻を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気・責任感がなく遅刻

やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

lyingyi さん、こんにちは。 この気持ちよくわかります。遅刻することに納得感がないのも当然な事象かと思います。 遅刻の構造は、約束された時間までに現場にいないことですよね。 逆に、遅刻じゃない状態というのは、約束された時間以前に現場に存在する事実を 言います。 lyingyi さんの場合、遅刻の状態が出来てしまうのではなく、 遅刻じゃない状態がかなりストレスがかかる状態なのかと思います。 バイト先に居場所がない状況ではないでしょうか? と文章にも書いてありますよね。 改めてその事実を見つめると、 そして、一度遅刻をしたりした場所は、 なんかもう二度といきたくなくなる場所に なるのではないでしょうか? それでは、一分でも約束時間より早くそこに着くのは 許されない感覚だと思います。困りました。 少しやわらげるとしたら、他人に写る自分は意外と早く 消え去ってしまうものだという認識です。 これがもてれば、昨日怒っていた人も、 今日のコミュニケーションは違うかもしれません。 また、早く新しいイメージを持ってもらうためにも、 今日のコミュニケーションをがんばるという事です。 戦うは、相手ではなく、相手の心に映っている自分です。 毎日毎日、塗り替えていく感覚が良いかと思います。 本当は、居心地の良い場所になれば解決するのだけど、 まあ、相手もあることですので、ゆっくりとそれは解決していきましょう。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先はそこまで居心地が悪いわけではないのですが、人との距離がある程度近くなっていくと辛くなっていくんです。 やはり自意識過剰なのでしょう。 居心地の良い場所にするには、まず自分の認識を改めなくてはいけないのだと思います。 ただ、他人は考えるほど自分を見ていなのだと言い聞かせ、何とか買い物など出来るようになったのに、また認識を変えて頑張っていくとなるとどのくらいかかるのかという不安があります。 しかしながらどうすればいいのか明確になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.8

貴方、無断欠勤して、まだ出勤しようとしてるようですが・・・・・ 数々の遅刻や無断で休んでおいて、今更信頼してもらいたい、反省を示したいとありますが・・・・ ・・・・アホですか?釣りじゃなければ、相当なアホです。 失礼。その状態でのアドバイスは1つです。 さっさと辞めたほうが貴方も相手方にもいいと思います。 別に遅刻しても無断欠勤しても貴方は自分の心配しかできないようですから、まだ働くのは早いです。 >これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… まだ次があると思ってるわけですよね、なら分かっていないです。 別にがんばらなくていいんです。遅刻とか無断欠勤をしないのは、当たり前のことですからがんばる必要がない訳です。 そしてそれらを無理に治さなくていいんです。 貴方が社会に出るまではね。

lyingyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辞めた方がいいんじゃないかと思っています。 自分としても辛いですし、こんな人間がいると他の人もいい気持ちがしないと思いますから。 しかしながら、クビを覚悟して謝りにいったら次で頑張って信頼を取り戻してくれと言われ、やるしかないかなと。 自分勝手だとは思いますが、ここで辞めて逃げてしまったらどんどん自分がダメになってしまうと思うので、嫌な思いをさせてしまっても辞めずに頑張ってみようと思います。 忠告として受け止めます。ありがとうございました。

  • 11d8953
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

あえて厳しく書きますが、今のまま、将来社会人になり勤めることになっても、恥をかくのはあなたです。考えすぎる事があなたを迷わせ、弱くしています。本気を出したら出来ることなんじゃないでしょうか。ただし鬱病等の病気なら無理しない方がいいです。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恥をかく以前に受け入れてもらえないでしょうね。 考えが良い方向へ向かっておらず、行動に繋がっていないことは自覚しています。 皆さんの回答で、よりハッキリと自覚出来たと思います。 本気になれるかどうか、今が頑張り時だと思うので、頑張って挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

まず、貴方は考える事をもうやめよう。貴方があれこれ考えたって良い事なさそうだから。 人間らしい思考はもう放棄しな。貴方にその能力はない、って判断するよ。 機械的に早く起きて、機械的に仕度済ませて、機械的に出勤なり登校なりしなさいな。 それも嫌だってんなら、もうアドバイス出来る事はないです。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何か考えても、事態が好転するような考えは浮かばなそうです。 キャパシティを超えるほど考えないように意識しているつもりですが、何も考えないというのはとても難しいです。 嫌という訳ではありませんが、考えないということは私には無理だと思います。 ただ出勤・登校の際に他人のことを気にしないように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 では、少し辛口意見で。 >両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 ご両親のおっしゃっていること、そのまま納得できます。 無断欠勤・遅刻というのは、「自分の信用を自分で落としている。」ということです。 この後、信用を取り戻すには、大変な労力と時間がかかります。 いつも信用できない人間が「明日からちゃんとやります。」と言ったところで、「はい、そうですか。わかりました。」と他人は絶対に言ってくれません。 また、仕事の場面において、 「信用できない人間」に、仕事を任せることができますか? 私はそういった人間には仕事を任すことはできません。 そして、もし私が社長であれば、無断欠勤常習者・遅刻常習者を理由に即刻解雇します。 そしてもうひとつ。 「あなたはなぜ大学とバイト先に籍を置いているのでしょうか?」 やる気がでないというのを口実に、「今」という時間を非常に無駄にしていると思います。 追いつめられていないからではないでしょうか? 人間は追いつめられれば、必死になって頑張ります。 追いつめられなければ、やる気が出ないのでしょうか? やる気がでないなら、大学もバイトも辞めて、一度ご自身を窮地に追いつめたほうがいいかと思います。そして、一刻も早く就職活動をされたほうがいいかと思います。 最後に… 人生には限りがあります。一日も限られた時間しかありません。 辛口意見になってしまいました。(すみません…。) 「今」という時間を大切にされたほうがいいと思います。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ両方に籍を置いているかと言えば、資格を取得するため大学に通っていて、その資格を取得するための資金が必要だからです。 これがわかっているのだから、本来はもっと頑張るべきなのですよね。 「今」という時間を無駄にしているということ、最近よく考えてしまうので、何だか身に沁みます。 逃げ道をなるべく意識しないで、もっと自分を追い込んで生活した方がいいのでしょう。 とにもかくにも直すべき事柄だと改めて認識できました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 いろいろ書いたり考えたりしてないで、「定時の5分前には準備万端でその場にいるようにする」。 >当然ながら怒っていて、その目を思い出すと 怒らせているのも、そんな目をさせているのもあなたです。 あなたが遅刻しなければ、そんなことはないんです。 どう思われるか怖くて入れなくて遅刻、って…。 遅刻したら、悪く思われるんですよ。 定時前にその場に入っているのが当たり前なんです。 まちがった、自意識過剰な思い込みです。 >早く着くとソワソワして落ち着かなくて じゃあ、どうにかして落ち着くようにしたら? そんなことで、大学卒業して仕事できるんですか?

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て仰る通りだと思います。 自意識過剰については、意識して直してきたつもりでしたが、まだ足りなかったみたいです。(昔は買い物とか出来なかったくらいなんです。レジの人とかが気になって) 自己暗示のつもりで「落ち着け、大丈夫」を口癖にしていましたが、やはりそんなものではなかなか難しいみたいです。 社会人としてやっていけるか、今一番不安に感じています。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

分かってるんじゃん! それだけ分かっているなら理由は、やる気とか無責任とかではないんじゃないのかなぁ? 今は未だ学生でバイトの身だから許される部分あるかもだけど、これから就職し結婚し…なんて大変だよ! 一度、自衛隊にでも入隊してみたら?(マジです) 規律正しい生活を送れば、強制できるよ! やり直すなら今しかないと思う。 因みに私は学生時代に「寝坊は遅刻の理由ではない」と言われましたよ。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり緊張感がないということなのでしょうね。 まずはきちんと生活を見直して、寝坊での遅刻をなくしてから、改めて責任感など精神面での問題の対処を考えた方が良いということでしょうか。 ありがとうございました。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

自分も若い時は、ダラダラした人間で自分にほんとそっくりな体験談です。 行くこと自体が嫌で、ダラダラして時間が過ぎていってしまい 挙げ句の果てに、電話で休む理由を考えるうちに 電話するのもなんか怖くなって(怒られるのが嫌で) 結局無断欠勤という、悪循環なんですよね。 自分の場合は、職場でそういう事をしていましたので 当然、社長からは見るに見かねて 新しい人を補充する始末。 そのときは、首になると危機感を感じて 次の日から、遅刻、欠勤はしないようになりました。 自分で危機感を味わわないと直らないような気がします。 あと、学生なので別に仕事しなくても親がいるからいいやとか そういう甘えから来ると思うのですが 自分が歳をとるにつれて責任感は芽生えてきます。 彼女とか出来ると、デート代にお金がかかるので そのために仕事をがんばらないといけないという責任感も芽生えてきますし 結婚すれば、家庭の為、子供の為にと責任感が出てきます。 若い時によくある一時的な甘えなので とりあえず、自分ではいけないと感じているなら 自然と治ると思いますよ。 あとは努力です。 どうかこれを機に遅刻だけはしないようにがんばってみてください。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この単位は取れなくても卒業できるとか、所詮バイトだからとか、色々自分に言い訳してしまい緊張感がなかったです。 今まで何だかんだ怒られることもなく(知らないうちに誰かに迷惑を掛けてしまっていたと思いますが)過ぎてしまったので、大変なことだという意識が足りなかったのだと思います。 ハッキリと遅刻が原因で誰かを怒らせたりしたのが初めてで、やっと大変なことなのだと恥ずかしいことなのだと思えることが出来たくらいです。 努力の仕方は色々模索するとして、遅刻というものの重みを忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気がないなら辞めてほしい

    うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

  • 水商売の罰金不当徴収について。

    キャバクラで働いています。もう半年以上になりますが、時給+歩合で働いているにも関わらず、毎回59分上がり、などにされて、14分ぶんタダ働きしています。 それについても、多めに見ていたし、当日欠勤や無断欠勤についての罰金等も納得して働いてきましたが、寝坊してしまった日に、1時間遅刻状態で今から行きます。と電話したところ、お店がヒマだったらしく、「今から来られても困ります」と言われ、寝坊しましたの連絡もしたし、休むなんて一言も言っていないのに、「無断欠勤」扱いにされ、罰金2万です。 無断欠勤をした覚えはないのに、結局払わされました。 寝坊してしまてしまったのは、たしかに申し訳ないですが、連絡している時点で「無断」ではないし、今まで当日欠勤はあっても連絡しまかったことはありません、店側に今からなら 来なくていいよ「そのかわり無断欠勤扱いね」といわれ、罰金2万円取られるのは納得いきません。 この処遇をどこに訴えたらいいのかもわからないし、近々辞める予定ですが、どうせ罰金でチャラだから、と言って、明細すらくれません。 そんなお店、今まで働いてきたなかで、ありえなかったのですし、寝坊したのは自分ですが、無断欠勤には当たらないのに罰金はしっかり取られて、今週給料もらっていません。 どこに訴えたらいいのか、取り合ってもらえるのかもわからないので、ここに相談してみました・・・。 毎回14分ぶんのただ働きと他の罰金等、店が儲けた制度でいままで徴収された額は想像もつきませんが、無断欠勤だけは納得がいかないので、辞めると決めましたが、誰かに相談したいです。 どうしたら無断欠勤取り消して、店側の都合で罰金取るのを辞めさせられますか?

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 「急用で」と言う欠勤・遅刻理由

    当日欠勤する場合や 当日遅刻する場合に 「急用ができたから」と言う理由で休んでくる社員がいるのですが これってありなのでしょうか? 勤務時間前に連絡をしているので 無断欠勤や無断遅刻ではないのですが 何かと「急用の為」と言ってます。 その後出社し上司へ報告する際も 「急用だった為」と内容を言いません。 上司も聞きません。 その人が居なければ 仕事がこっち(私)に降りかかるので迷惑です。 私は、急用の内容が気になるただの知りたがりではなく 「急用で」と言う言葉を使えば何でも許されるのが 納得できないです。 寝坊しても、二日酔いで具合が悪くても、 寝不足でもっと寝たくても、 遊びに行く用事が出来ても、 全て「急用で」と言えば許されてしまうのが 普通なのでしょうか? うちの会社は 個人情報とかプライバシーなどに敏感な企業なので 上司自身も 本人から言ってこなければ あまり掘り下げて追及しないと思います。 皆さんの会社はどうですか? うちの会社は普通なのでしょうか?

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • アルバイトってどこまで責任あるんですか?

    はじめまして。僕は20歳のフリーターです。 実は最近(今月)アルバイトを始めたのですが、そこの規則が厳しいような気がして、辞めようかどうか悩んでいます。仕事内容や環境は決して厳しくはないと思うのですが、社則がすごく非人道的な気がしてならないのです。ただ僕が甘いだけなのでしょうか?自信のある専門家の方からの御意見お願いします。 まず始めに、僕が疑問に思っている点を何点かお話します。 1.遅刻は電車の遅延以外はいかなる場合も(腹痛や学校などでも)1回につき500円の罰金。※また、電車の遅延でも証明書がなければ認められない。 2.無断欠勤、当日欠勤は1日分の給料文の金額が罰金。 3.火災発生時にお客さんを誘導せずに逃げてしまって、お客さんに何か合った場合、会社との連帯責任で自分も責任を負う。 4.10ヶ条の中に、【犬のように忠実に・・・】という文章がある。 5.8大用語と10ヶ条をすべて覚えなければ、いくら仕事ができても、何年やっても、ずっと研修の自給からあがらない。 以上のあたりがちょっと疑問です。 1の遅刻についてですが、たしかに遅刻は悪いです。でも万が一はあります。なのにアルバイトから罰金というのはどうでしょうか? 2についてですが、無断欠勤は問題がだけど、当日どうしても具合悪くなっても仕事に行けということでしょうか?微熱ならまだしも、高熱でも行けというのでしょうか?

  • 遅刻や欠勤の罰金は合法か

    民法第627条第1項にある「期間を以って報酬を定める」という労働契約の場合、遅刻や欠勤をすると労働時間が減るわけだからそのぶん給与が減りますが、さらに罰金という形で給料を引くことは合法でしょうか? 遅刻から損害につながり、損害に対する罰金ではなく、連絡をしていない遅刻や無断欠勤そのものの罰金についての質問です。 労働基準法では就業規則に罰金を定めてはいけないと書いてあるので、就業規則に罰金は定めてなかったとします。

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 無断遅刻、欠勤の多い会社

    無断欠勤、無断遅刻の人が10名中、2~3人いる会社にいます。 午前中、休むと申請は出ていても、午後にも来ず。 そのまま連絡なくやすむ、とか。 上司は何も言いません。 なら、私も今後、同じことをしても問題ないっていうことかと思います。 気持ちとしては、もう辞めたいと思っているので、何も注意されないならその程度、大丈夫でしょうか。

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

専門家に質問してみよう