• ベストアンサー

こんにゃくの保存法

こんにゃくって売ってる時は液体の中に入ってますよね?あれは水ですか?また,使いきれなかったこんにゃくはどう保存するんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ ↓のかたがおっしゃる様にこんにゃくの水はアルカリ性の水だそうです。 私のうちではアルカリイオン水(ってあるじゃないですか?!)につけて、 密封容器(タッパーとか)にいれて冷蔵庫に保存しますよ^^ PS;豆腐の時もアルカリイオン水に入れて保存してます。

yopiyopi
質問者

お礼

わざわざアルカリイオン水を!うーん。そうですか。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

袋の中の水は、アルカリ性に調整されているそうです。 使い残しは容器に移して、その水につけたまま冷蔵庫へ、 捨ててしまった場合は、一度ゆでてからラップで包んで冷蔵庫に保存するのが良いそうです。 私は、茹でてから冷蔵庫に保存しています。 http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/connyaku/connyaku.htm

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/connyaku/connyaku.htm
yopiyopi
質問者

お礼

あの水をとっておけばいいのですね。眼から鱗。ありがとうございました。