• 締切済み

こんにゃく芋の冬季保存方法について

秋の収穫でこんにゃくいもを収穫しましたがこちら新潟は冬場は氷点下になるため、どうやって保存したらいいのか良くわかりません 昨年は発砲スチロールの箱の中に籾殻を入れてその中に保存して自宅の中に置きましたが、かなり腐ってしまいました いったいどのような保存が良いのか教えてください

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 水分が多いので 難しいようです http://www.konnyaku.or.jp/dekiru/f_dekiru01.html

• hk8854
回答No.1

実は亡くなった母が蒟蒻を手作りするのが半ば趣味みたいにしておりましたが大量の芋の保管は高温多湿を嫌う為 物置の余り湿気が無い場所に保管していました。 只、新潟と此方東京では異なると思いますので出来れば新潟在中のお年寄りにお聞きなさった方が確かだと思いますよ。 話は異なりますが昨日今日東北 北海道ではかなり強風寒波で大変ではないでしょうか。? 呉々もお見舞い申し上げます。