• ベストアンサー

20年くらい前のアニメ

記憶が定かでないのですが手塚治さん系のアニメだっと思います。こんな一場面がありました。「このジュースを100本飲んだら○○旅行が当る!」という宣伝が街中の電光掲示板で流されていました。しかし実際100本飲んだ人は、体が溶けてしまって服だけになってしまいました。それを目撃した勇敢な少年が電光掲示板の宣伝を阻止しようとTV局へ向かった! とここまでしか記憶にありません。このアニメのタイトルのわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muraji
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

「空飛ぶ幽霊船」なつかしいですね。私も映画館で見ました。 映画の中でCMが急にながれてくるので真似してうたったものです。 「ごっーくり ごっくりこん で ボアジュース」と2回続けてながれました。 たくさん飲むとだんだん苦しくなっていつのまにか体が溶けてしまうというかんじでした。 TV局に向かったシーンは 少年がジュースを作っている会社の会長に幽霊船と戦うと宣言するところをTVで発表する場面だとおもいます。ここで「黒幕はここにいる会長だ」とTV中継のなか宣言するのでした。 宮崎駿が幽霊船とロボット「ゴーレム」の戦うシーンを作ったとTVの再放送ときの解説で言っていたのを思い出しました。

その他の回答 (2)

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

「どうぶつ宝島」と並んで見たい1本ですね。 レンタルであるのですが、 タイミングが悪くて、なかなか見られません。 主人公の声を野沢雅子さんがあてていたように思います。 「いかにも!マンガだ!」という期待を込めて、 見たいですね。 画像を載せているのを見つけました。 見て確かめてくださいませ。

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/diary/c004.htm
  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

「空飛ぶ幽霊船」です。 昭和44年7月封切りの「東映まんがまつり」で上映されました。 原作は石ノ森(当時石森)章太郎です。 私も、当時小2位でしたが、そのシーンだけはよく覚えています。結構印象強かったんですね。全体の話は翌年公開の「海底3万マイル」とよくごっちゃになります。(*^_^*) ちなみに、飲むと溶けるジュースは「ボアジュース」です。「ボアジュースを飲も~よ!」みたいなCMソングも頭にこびりついてませんか?

関連するQ&A

  • 25年前に観たアニメが思い出せない

    大体25〜30年前、自分が保育園の頃にテレビで観たアニメは何だったのか知りたいです。記憶が断片的なためネットで検索してもそれらしい作品が見つかりません。 ①妖怪?モンスター?の力で、街中の女の人(男性も…?)が次々と服を剥ぎ取られ裸にされる。 ②裸にされた人たちは意識を失ってバタバタ倒れる。 ③その時の背景はビルや歩道橋などが映っており、空はどんよりとした曇り空だったかおどろおどろしい紫色の空。 ④服を剥ぎ取る際、竜巻かつむじ風みたいなものが起こっていた。 なす術なく裸にされるシーンだけが記憶に残っていて、何のアニメだったのか気になって仕方ないです。 アニメ鬼太郎かと思ったのですが、検索してもそれらしい話は見当たりませんでした。テレビで観たのは間違いないので誰か覚えている方いらっしゃいませんか?

  • ワンシーンしか見てないアニメ 作品名を知りたい

    以下の内容のアニメのタイトルがわかる方、教えてください。 ----- ・街の中。 ・女の子が男に好きな気持ちを伝えられない。 ・男は女の子のことが好き。 ・男はロボットらしき物に乗り、女の子を守るため敵と思われるロボットを倒そうとする ・街中の電光掲示板に『聞いて、〇〇君』というような内容の文字が表示される。 ・男は敵と思われるロボットを倒す。 ・部屋にいる女の子も倒れる。 ・敵と思われるロボットと女の子がフードを被った姿はどことなく似ている。 ・男は女の子を守るため、女の子を倒してしまった。 ------ このシーンしか見ておらず、記憶もあいまいです。この不確かで、わずかなヒントから、アニメのタイトルがわかる方、教えてください!

  • 古いアニメを探しています

    古いアニメを探しています 私が幼少の頃(少なくとも25年以上前)、録画したモノを繰返し見ていたアニメなのですが、タイトルも内容も思い出せません。 唯一覚えているのが冒頭の件で、 「動物に変身できる人が暮らす星があって、人は獣を狩ってその尻尾を食べている。ある日とある国の少年(王子?)が狩りにでかけ、誤って動物を狩ってしまう。国王の逆鱗に触れた王子は、その国(星?)を追放されてしまい・・・」 といった内容でした。 確か「獣と動物は似て非なる存在で、獣の尻尾は切ってもまた生えるけど、動物の尻尾は一度切ってしまえば二度と生えてこない」といった設定だったと思います。 そこの部分だけ妙に印象に残っているのですが、後の部分がさっぱりわかりません。 場面場面は思い出せるのですが、物語がさっぱり繋がりません。 テレビスペシャルなのか? 映画なのか? なんだか手塚作品だったような? そうではないような? とにかく曖昧な記憶しかありません。 映像化するくらいですから、それなりに有名な作品だと思うのですが・・・。 不意に思い出しまして、一度気になり始めたら止まらなくなり、もどかしくて困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 (可能であれば視聴もしたいです)

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

  • NHKのアニメ、メジャー

    NHKアニメの「メジャー」を見ていたら、つねに直球勝負の主人公投手に対して、相手打者の少年が「君、変化球覚えたほうがいいよ。」と言う場面があったのです。自分の記憶では、小学生の野球では変化球は禁止されていたように思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

  • 古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。

    古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。 リバイバル上映かどうかも分りませんが、40~50年は昔のアニメだと思います。 子供の頃、田舎の映画館で見た記憶が有りますが、その場面が怖くって映画を見ないで帰ってしまいました・・・。 「タイトル」も「ストーリー」も分らないのですが、覚えている場面は、 ★映画のアニメは、時代劇(だった筈)。 ★従って、日本の映画(の筈)です。 ★怖~い顔をした、女の妖術使いと、ヒーローらしき少年が火炎を投げ合って戦っていた(ような)。 ★「女妖術使い」は、骸骨になって動いていた・・・。 (これが、怖かった・・・) ↑ 記憶が有るのは、これっぽっちなんですが・・・。 作品タイトル、判る方は、「教えて goo」で御座います。

  • TV番組で実写ドラマとアニメの予算にちがいについて

    現在夫といっしょに「のだめカンタービレ」の実写とアニメを平行してみています。 実写を見た後でアニメのSオケ対Aオケの場面を見てると夫が 「演奏してるのに絵が動いてないじゃん!」とか言うので 「TVアニメだからそんなに予算とれないの!」と言ってやりましたが やはり同じ1時間分(アニメなら30分X2話分)としてもアニメの方が予算は少ないのでしょうか? 実際先ほどの場面では実写の方がすごく感動しましたが。 アニメの予算が少ないのは故手塚治虫のせいだという話も聞きます。 現在はどうなんでしょうかね。 またTV局や作品によっても違うんでしょうね。 同じ30分内でも完成度が高く絵がよく動いているものもありますし。

  • 昔のアニメ映画 夜の間だけ動ける石像の話

    30年ほど前のアニメ映画だと思います。 石像の少年?(半身半獣だったような)が、夜の間だけ動けることになり、少女を助ける(?)・・・というようなストーリーのアニメのタイトルを知りたいです。 少年?が石像であることを知られてはならないので、日が昇り始める前に必死で元の場所に戻ろうとする場面に涙しました。 子どものころに観て、とてもかわいそうでしたが、感動した記憶があります。 曖昧で申し訳ありませんが、これだけで見当がつく方がいらっしゃいましたら是非お教えください!

専門家に質問してみよう