• 締切済み

タイトルは?80年代のアニメ映画

こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

92年の作品なので、違うかもしれませんが「風の大陸」ではないでしょうか? 褐色の肌の少年が実は少女で…というのにあっている気がします。

参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=609
  • not_spirit
回答No.2

80年代でファンタジー映画だとすると、「アリオン」以外はありえないと思います。 OVA:80年代は数が非常に少なかったと思います。

• ashunar
回答No.1

80年代のファンタジーで、少年が少女だったと言う 作品で、思い当たるのは「アリオン」ですが、どうでしょうか? http://www.tokuma.co.jp/eizo/shosai/04_arion.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%89%88-DVD-%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E8%8C%82/dp/B00005HUDF