• 締切済み

25年前に観たアニメが思い出せない

大体25〜30年前、自分が保育園の頃にテレビで観たアニメは何だったのか知りたいです。記憶が断片的なためネットで検索してもそれらしい作品が見つかりません。 ①妖怪?モンスター?の力で、街中の女の人(男性も…?)が次々と服を剥ぎ取られ裸にされる。 ②裸にされた人たちは意識を失ってバタバタ倒れる。 ③その時の背景はビルや歩道橋などが映っており、空はどんよりとした曇り空だったかおどろおどろしい紫色の空。 ④服を剥ぎ取る際、竜巻かつむじ風みたいなものが起こっていた。 なす術なく裸にされるシーンだけが記憶に残っていて、何のアニメだったのか気になって仕方ないです。 アニメ鬼太郎かと思ったのですが、検索してもそれらしい話は見当たりませんでした。テレビで観たのは間違いないので誰か覚えている方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.1

鬼神童子ZENKIが思い浮かびましたがどうでしょうか? 年数もそれぐらい前です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%A5%9E%E7%AB%A5%E5%AD%90ZENKI

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメに出てきた妖怪の名前

    こんにちは。もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが、 ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメ(鬼太郎の声を野沢雅子さんが担当していたもの) に出てきた妖怪の名前がどうしても思い出せません。 色々調べたのですが、分かりませんでした。 その妖怪はシャチホコのように魚が逆立ちしてるような姿で シルクハットをかぶっていた記憶があります。 子分(?)に美女がついていたような・・・ 鬼太郎はその妖怪との戦いでお寺の鐘に閉じ込められて 外から火を点けられます。 でも釜の中でちゃんちゃんこに包まっていて命は助かる、 という展開でした。 宜しくお願い致します。

  • 10年ほど前に放送していた、妖怪が出る話

    10年ほど前に、テレビで放送していたドラマか映画か 分からないものがあるんですが、舞台が神戸だった、 妖怪だけCGのような感じで組み込まれていた、 ということしか覚えていません。1話きりだったかも分かりません。 確かぬりかべやあずきとぎが出ていたような気がするのですが… 鬼太郎の実写版ではないし、ちょっと切ない話だったように記憶しています。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もし何かご存知の方がいたら 教えてください。

  • 十年以上前のものですが

    少なくとも13年以上前にテレビで一度見たきりのアニメについてです。 おそらくTVシリーズのような長いものではなく、その夜だけで完結していたようでした。(映画?) 女の子が空の島(街or城)に連れて行かれたか何かで、それを男の子が助けに行くというような内容でした。 ・歌をたよりに ・女の子には羽? といった断片的なことしか覚えていません。 この歌が割と重要な鍵で、きれいな曲だったように記憶しています。 とても曖昧で恐縮ですが、もし心当たりのある方がいらっしゃったらご回答下さい。

  • 鬼太郎の妖怪で(>_</

    アニメ版の昔の鬼太郎の妖怪で、地面に鍵を指すと大きな手や足が出てきてそれが合体して巨人になる妖怪がわかりません! 確か、九州を食べた記憶があります。 もやもやしてますので、よろしくお願いいたします。

  • 90年代のアニメ?

    私が幼い頃で、記憶があいまいなのですが、 メデューサと対決して(天下一武道会の武舞台らしきものの上で)メデューサが石になり、空を支えている岩男(?)がいて確か…壊れました。断片的すぎてわからないと思いますが、回答をお願いします。 なんとなくアメコミタッチだったような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa236593.html の質問と似ているようですが、私が見たのはおそらくアニメだったので、どうかなと思います。

  • 85年~94年頃に見たアニメのタイトルが思い出せません・・・

    昔みたアニメをもう1度見たいのですが、タイトルがわかりません。 年代は、85~95年の間で、当時お昼か夕方頃にテレビで放映してた子供劇場の様なアニメ番組(完全な子供向けアニメではなく、キレイな絵の、内容も凝ったものばかりを放映してました。OVA?劇場版?みたいな物ばかりで、毎回違うアニメをやってました。)で、1度見ました。 主人公らしき男の人の手には、顔が付いていました。口だけだったかもしれません・・・。戦う時に使ってたような・・・。最後はヒロインの女の子が彼を好きになってしまうんだけど、その顔付きの手で記憶を奪うか気絶させるかして、また孤独な旅に出て行く・・・的な感じだったかと;全体的にシリアスな雰囲気のアニメだったと思います。 かなり昔に見たアニメで、断片的にしか記憶がなくてこれ以上想い出せなくてモヤモヤしております。 自分なりに検索してみて、「バンパイヤハンターD」かと思って借りて見たのですが、何だか自分の記憶と一致しませんでした。 もし他にも似た様なアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいのですが・・・。

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • ゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

    多分正解は出ないと思いますが、 以前から気になっていたので試しに投稿してみました。 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、 とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。 妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。 姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?) 後半から見ただけですので、 なにか悪いことをしたのか分かりませんが、 私が見たのは山の中で、 鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。 妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。 どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。 ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、 こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので スミマセン。 よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません。

    今から10年ちょっと前ぐらいにBSだったかに放送されたアニメなんですが、 ストーリーは 主人公(男)が死んで 霊界?死んだ人や妖怪やらが町みたいな所にいて 男が歩いていると女の妖怪に声をかけられたんだったか襲われたんだったか忘れたのですが、 いろいろあってその二人が恋をして 二人で生き返って人間界に戻るために、空飛ぶ馬車だったか列車に乗って 大きな門に着くのですが、門をくぐると大量のカナズチがあって、それに叩かれると記憶が消えて赤ん坊になってしまうので、叩かれないように二人で出口に向かって行くんですが 自分が覚えているのがこのくらいなんですが このアニメのタイトルが分かる方がいましたら回答お願いします! 説明下手ですみません。

  • 昔のアニメのことなのですが

    初めまして、こんばんは。 初質問で慣れていないのでおかしいところもあるかもしれないのですが、もやもやしてしかたないので質問させて頂きます。よろしくお願いします^^ 私は春から高校生になるのですが、小さい頃(おそらく5歳から7歳くらいの間だと思われます)にぼんやり観ていたアニメのタイトルが思い出せなくて最近ずっとその事ばかり考えています。 記憶がとても曖昧なのですが、多分そのアニメは冒険・戦闘系で、村とか城とか妖怪とか出てくる感じだと思われます。(洋風な感じではないです) そして主人公が男の子で、 私が覚えているエンディングテーマの映像ではその主人公の男の子が空(?)を歩いていて、周りに風車(手に持つ方)がたくさんありました。 すみません、非常に記憶が曖昧なので上手く説明することができません。 でもどなたか知っている方がいましたら、なんでもいいので回答をくださると有難いです。 長文失礼しました。 有り難うございました^^

専門家に質問してみよう