• ベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメに出てきた妖怪の名前

こんにちは。もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが、 ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメ(鬼太郎の声を野沢雅子さんが担当していたもの) に出てきた妖怪の名前がどうしても思い出せません。 色々調べたのですが、分かりませんでした。 その妖怪はシャチホコのように魚が逆立ちしてるような姿で シルクハットをかぶっていた記憶があります。 子分(?)に美女がついていたような・・・ 鬼太郎はその妖怪との戦いでお寺の鐘に閉じ込められて 外から火を点けられます。 でも釜の中でちゃんちゃんこに包まっていて命は助かる、 という展開でした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

南洋からきた「ピー」と「モンロー」という吸血鬼です。 1971年版だと25話「まぼろしの汽車」に出てきます。 しゃちほこが「ピー」、美女が「モンロー」です。マリリン・モンローの血を吸ったためそっくりになったという事でした。

chororichorori
質問者

お礼

こんにちは。お答えどうもありがとうございました! ピーとモンローという吸血鬼だそうで、なんとも 可愛い名前ですね^-^ 私が子供の頃見たのは、まさしく1971年版だと思います! 夏休みに再放送をしていたのです。 「まばろしの汽車」はもしかして妖怪列車の事でしょうか? 確か鬼太郎を助ける為に目玉おやじが呼んだような・・・? でも一度呼ぶと何百年も寿命が縮むと言っていて、 それでも鬼太郎の為に必死に呼んでいた記憶があります。 子供心に感動しました・・・ これから画像を探してみようと思います^-^

その他の回答 (1)

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

原作が、今手許にないので、うろ覚え。 吸血妖怪ピー 相方の美女はモンロー(これは間違いない)

chororichorori
質問者

お礼

こんにちは。お答えどうもありがとうございました! ピーという名前の吸血鬼なのですね。 美女はモンローですか~ 画像が是非見たいので探してみようと思っています。

関連するQ&A

  • よし!パパならこのアニメはこんな風にリメイクしちゃうぞ!」

    なんやこれ…わけのわからんタイトル…もぅあかん! ってことで俺なら昔のアニメこんな風にリメイクしたらどうだろうと思うとか妄想するわけです。 たとえば5回目の復活をするという噂のゲゲゲの鬼太郎…だめです!あのままじゃ今の子供たちにはうけません!ということで… タイトルは「KITAROU!」鬼太郎の年齢は少し高めの17歳に変更髪の色も金髪だ!、今回の鬼太郎はクールで女好きな「妖怪退治屋」!寂れた事務所で相棒のネコ(原作のネコ娘。ただし今作ではネコ耳メイド少女に変更!)と共に生活している。基本的に美人の依頼しか受けない鬼太郎たちの生活は苦しい…。他にも仕事上のライバルで同じ「妖怪退治屋」のスナカケ(今までの砂かけるだけのババァから大人の魅力たっぷりのクール系美少女に変更)やコナキ(こちらも少女に変更!なんとメガネっ娘だ!)、ヌリカベ(原作のただの壁から鬼太郎行きつけのバーのマスターに!昔は凄腕の妖怪退治屋だったぞ!鬼太郎を影から支えるんだ!)そしてなぞの女怪盗ネズミ子!(当然少女です。)達とともに様々な妖怪たちを倒すのだ。戦いはいままでのチャンチャンコとかじゃないぞ!そもそも今回の鬼太郎はスーツ姿だ!そんな鬼太郎の武器は二丁拳銃と背中にしょった父の形見の大剣だ!え?親父は生きてるだろうって?今回の鬼太郎はそもそも片目が見えないのは父を殺した妖怪と戦ったときに傷つけられて見えなくなったんだ! そんな鬼太郎の活躍を応援してくれ!今回の鬼太郎のテーマはスタイリッシュだ! すんません!ほんますんません!もうしません!(w 水木先生が見たらショック死しそうだな… こんな感じで懐かしのあのアニメをリメイクしてくだちぃ…。

  • ゲゲゲの鬼太郎に出てきた妖怪の名前について。

    ゲゲゲの鬼太郎のアニメについての質問です。80年代に放送されたアニメシリーズの中だと思うんですが、金玉の妖怪が出てきて(確か金玉が数組からだについていたような・・・)、最後に鬼太郎が隠されていた妖怪の本当の金玉にリモコン下駄を命中させて倒すというエピソードがありました。妖怪の名前と放送回数を教えてくれませんか?

  • ゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

    多分正解は出ないと思いますが、 以前から気になっていたので試しに投稿してみました。 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、 とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。 妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。 姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?) 後半から見ただけですので、 なにか悪いことをしたのか分かりませんが、 私が見たのは山の中で、 鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。 妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。 どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。 ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、 こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので スミマセン。 よろしくお願いします。

  • 鬼太郎の妖怪で(>_</

    アニメ版の昔の鬼太郎の妖怪で、地面に鍵を指すと大きな手や足が出てきてそれが合体して巨人になる妖怪がわかりません! 確か、九州を食べた記憶があります。 もやもやしてますので、よろしくお願いいたします。

  • 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」妖怪城に行くには?

    ファミコンの「ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境」で たまに、すべての魔境をクリアしなくても妖怪城に行けることが ありますよね? どういう時に行けるのでしょうか? お願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちの寿命はどれくらいですか

    ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちの寿命はどれくらいでしょうか 鬼太郎は不老不死らしいですがほかの妖怪は寿命ありますよね 最終回で黒鴉の父親が3000年前に大天狗に倒されて黒鴉をひきとったという話があったと思うので 黒鴉はたぶん人間でいうと結構若いと思ったので30歳ぐらいだとしたら人間の100年が妖怪の1年ぐらいなのでしょうか それなら長生きな妖怪は1万歳ぐらい生きれるんでしょうか あと鬼太郎とネコ娘はいつぐらい結婚するんでしょうか ネコ娘はアルバイトしていたので人間なら学生アルバイトは高校生からだとして16歳ぐらい? 人間の16歳は妖怪でいう1600歳ぐらいでしょうか もしそうなら人間なら女性が16歳男性が18歳で結婚できるので鬼太郎が1800歳ぐらいになったら結婚できるのでしょうか もしそうなら鬼太郎とネコ娘が同じ年なら早くても200年ぐらい結婚するのに時間かかりますよね 鬼太郎とネコ娘が20ぐらいで結婚するならあと400年ぐらいですか 遅く結婚したとして人間の30くらいなら1500年くらいあとに結婚するんでしょうか 鬼太郎とネコ娘の年齢とあと結婚式スペシャルがいつごろあるか教えてください 500年ぐらいの間には結婚すると思うのですが・・・・・・? 鬼太郎とネコ娘は結婚するのですか 雪女の葵ちゃんや黒鴉とかライバルはお互いにいますが最終的には結婚するのでしょうか だれか教えてください お願いします

  • ゲゲゲの鬼太郎2妖怪軍団の挑戦で。

    アイテムの、きゅうりが見つかりません。 それがないと・・先に進めません。色々検索してみたのですが、攻略法が見つかりませんでした。 ご存知の方が居ましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妖怪アニメ

    妖怪やお化けアニメでオススメ教えて下さいm(_ _)m 今まで見た作品で気に入っているのが・・・ ●夏目友人帳 ●ぬらりひょんの孫 ●青の祓魔師 ●蟲師

  • 妖怪アニメ

    「夏目友人帳」、「もっけ」のような妖怪を見ることができる人がでてくるアニメを教えてください。

  • 妖怪物のアニメ等を教えてください!!!

    今、妖怪物のアニメを探しているんですが、なかなか見つかりません。 下のアニメは見ました。 ・ゲゲゲの鬼太郎(全て) ・モノノ怪 ・怪 ~ayakasi~化猫、四谷怪談 ・ハイスクールミステリー学園七不思議(絵は好みではなかったけれど内容が面白い) ・地獄先生ぬ~べ~ ・乙女妖怪ざくろ ・ぬらりひょんの孫(一期二期) ・魍魎の匣(もうりょうのはこ) だいたいこんな感じです。できるだけ絵が上手い方でおねがいします。 今でも昔のアニメでもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう