• ベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

多分正解は出ないと思いますが、 以前から気になっていたので試しに投稿してみました。 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、 とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。 妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。 姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?) 後半から見ただけですので、 なにか悪いことをしたのか分かりませんが、 私が見たのは山の中で、 鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。 妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。 どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。 ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、 こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので スミマセン。 よろしくお願いします。

noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.8

そもそも、質問者さんが観た『ゲゲゲの鬼太郎』は、 60年代版 70年代版  http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro60s_70s/ 80年代版  http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/ 90年代版  http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro90s/ の内のどれですか?

質問者

お礼

すみません#7さんと同じ答えになってしまいます・・・ 詳しく調べていただいて、URLも拝見したのですが、 少なくとも紹介作品の中には私の探しているものはありませんでした。 それにしても、鬼太郎シリーズってこんなに膨大だったとは、 改めて驚きました。 質問とは別にとても面白い情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• madmax4
回答No.9

鬼太郎はリメイク何回もされてますからねー 我が友人が「隠れ里の死神」があやしいと言っておりますが

質問者

お礼

なんだかだんだん不安になってきましたが。 「ゲゲゲの鬼太郎」であることだけは確実です(汗) でも皆さんからの回答を拝見してると鬼太郎作品自体膨大な量なので、 よほど有名な妖怪とか話題の作品でないとそれこそ雲を掴むようなはなしに なってしまいますね・・・ ご友人にもよろしくお伝えください。 >「隠れ里の死神」調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

先ほど鳥取の水木しげる記念館に問い合わせました。 判らないかもしれないけど調べてみますとのことでした。

• madmax4
回答No.7

何年前のころの作品で 声優は誰でした? コレを教えてください

質問者

お礼

なろほど、通の方だとそういうアプローチもあるのですね。 ところが申し訳ないことに、 私が見たのは5・6年前に東京地方で夕方再放送されていたものです。 それにその時たまたまテレビをつけたら鬼太郎がやっていて、 普通ならさっさと消してしまうのですが、 その時出ていた妖怪のセリフがとても印象に残っていて・・・ 見たのも後半部分だたので、タイトルもわかりませんし、声優さんの名前もわかりません。 せっかくのご親切だったのに、もうしわけありません。

• RedPiyoyo
回答No.6

あ、No.2の方とかぶってしまいました。 すみませんでした;;

質問者

お礼

>すみませんでした;; いえいえとんでもありません。 お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

• RedPiyoyo
回答No.5

んー、では山神様かな?

参考URL:
http://www.ondemandtv.co.jp/contents/detailvideo-20512.html
回答No.4

山の中、で思い当たっただけなので違うかもしれませんが・・・ 油すまし ではないかなあと。 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/migi/visdic/image/aburasum.jpg
質問者

お礼

わざわざ画像までありがとうございました。 でもこれではないようです。 もっと人間の老人という印象でした。 先にも書きましたが人間に滅ぼされていく自然を嘆いて、 鬼太郎と敵対していると言う感じではありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• xyz37005
回答No.3

連投すんません。百々爺について。 百々爺は鼻の大きな禿げた老人の姿をした妖怪で鬼太郎の宿敵のような存在です。いつも卑劣な手を使って鬼太郎たちを落とし入れようと仕掛けてきます。 No.1の回答を否定するわけではありませんが、“鬼太郎と人間の自然破壊について話していた”というシーンは想像できません。

質問者

お礼

そうですよね。一瞬そうかなと思ったんですが、 調べてみると、悪い妖怪のようで、私が探しているのとは多分違いますね。 う~ん。やっぱり誰も分からないかな・・・ お忙しいところ再度のご回答ありがとうございました。 またなにか見つかりましたらよろしくお願いします。

• xyz37005
回答No.2

自然破壊というキーワードから、ゲゲゲの鬼太郎第3作106話『とうふ小僧と山神』に出てくる山神と予想。 残念ながら山神の画像は見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.ondemandtv.co.jp/contents/detailvideo-20512.html
質問者

お礼

早速参考URL拝見しましたが、ちょっと違う気がします。 「山神」というような判りやすい名前でもなかったような。 でも鬼太郎シリーズって膨大なんですね。 どうしたら判るでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• RedPiyoyo
回答No.1

鬼太郎シリーズはわかりませんが、 ・山の中に住んでいる ・ねずみ男に似た感じ 上記で当てはまりそうなのは 「百々爺(ももんじじい)」 ではないかと思います。 まちがってたらごめんなさい;;

質問者

お礼

>まちがってたらごめんなさい;; いえいえ!とんでもありません。 (そもそも正解知りませんし(笑)) でも >「百々爺(ももんじじい)」 ってどこでお調べになられたのですか? どういう妖怪なのでしょうか? よろしければ「百々爺」についてのご説明頂ければ嬉しいです。 図々しくてスミマセン。 ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

わたしの印象ではこの妖怪(「百々爺(ももんじじい)」?)は 単に悪さをする妖怪ではなく、すごくいいセリフを鬼太郎に言っていました。大切な自然、山河を破壊する人間の愚かさとその運命について語っていたように思います。