怖い妖怪と幼少期の無邪気な行い

このQ&Aのポイント
  • 家の廊下で突然出現する黒い物体や怪奇な現象について疑問を抱いています。幼少期から怖いものが大好きで、昆虫を捕まえたり惨殺したりしていたことを思い出しました。今まで無邪気に楽しんでいた行いが今と関係あるのか、カルマを背負っているのではないかと心配しています。
  • 家の廊下での不思議な出来事や幼少期の経験についてお尋ねします。突如現れる黒い物体と怪奇な現象について恐怖を感じているとのこと。また、幼いころは昆虫を楽しんで捕まえたり惨殺したりしていたことを思い出し、その行いが今の不安と関係しているのか心配しています。
  • 家の廊下で突然浮かび上がる黒い物体や階段で消える現象について質問があります。幼少期の無邪気な行いについても触れたいと思っています。幼いころは昆虫を捕まえたり惨殺したりして楽しんでいたが、その行いが現在の恐怖と関係あるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妖怪? とても怖いです

真面目な質問です。 家の廊下を歩いていると突然目の前に何かがぱっと浮かび上がるのです。ほんの0.1秒くらいの出来事です。階段の方にも何か黒い物体がぱっとあらわれ、ぱっと消える。これもほんの0.1秒くらい。凝視すると何も見えないのですが。本当に怖いです。たとえ家の中だろうが1人で行動するのが怖いです。家族といる時は何も思わないのですが。 妖怪だとか、馬鹿馬鹿しすぎて恥ずかしいのですが、精神的に……。半信半疑なのに怖い。小学生から、いや、記憶にはないけれど幼稚園児の頃から怖かったのかも知れません。親には「ガンゴー」という地域で呼ぶ妖怪の名前で脅されたことはあったのですが……。中々寝なかったりすると「ガンゴーがくるよー(笑) 来て食べられるよー(笑)」と言った感じで脅かされた覚えはありましたが当時は全く怖くありませんでした。 意識しないときは意識しないのですが……意識すると出てくるのです。脳が勝手にそう決めつけているのでしょうか。少しでも「怪談」と聞いたりするともう……物音ひとつで飛び上がってしまいます。真面目に肝試しとか無理です。心霊スポットも。 何か思い当たることがあるのです。どうなのか知りませんが。 幼いころ虫が大好きでみんなが触れない蝉や蟻、バッタなどをよく捕まえたりしていました。植物もちぎったりするのが大好きでした。 蟻は捕まえて食べたりもしましたし、捕まえようとするとあまりにも小さくて難しく、つい潰してしまったり……。(4~5歳の頃だと思います) 蝶は捕まえるのが好きで追い回して、手で触ると粉が手に付きました。そして羽を持つのですが、たまに羽を破ってしまったこともありました。捕まえた蝶は虫かごにいれてその中にちぎってきた花をいれ、数日間放置。そして気が向いたら放してやります。(4歳~10歳の頃) バッタは捕まえてよく、虫かごにいれました。バッタは素早く飛び跳ねるので間違えて足だけを捕まえちゃって、足がぽろっと取れてしまったり。細長い葉とバッタを虫かごにいれて放置してました。 蝉は虫かごにもう入りきらない程捕まえて、入れてました。これも数日間放置していますと、ほとんどの蝉が動かなくなっていました。「せみさんかわいそうだね、お墓つくってあげようね」とお墓を作ったのを覚えています。 他にも色んなことをしました。よく考えると無邪気さによって昆虫を惨殺していたのです。祖母がよく虫取りに連れて行ってくれました。祖母が私を楽しませてくれるためにこうして虫かごや網をいっぱい買ってきてくれました。 今までそれを忘れていました。 本題に戻ります。これって関係あるんですかね……? 正直、無駄なことかも知れませんが、今まで惨殺してきた虫たちに申し訳ない気持ちを持つべきですよね? 宗教的な話になりますが、私ってカルマを背負っているんですよね。悪いことをしてきたはずです。そして逃れたいのです。悪いことから逃れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

昔、夢の中に毎度出てくる死神のことを思い出しましたよ。 夢の中ではなくて、現実に家の中だとか近所とかだと怖いですよね。 いつもいつも。 嫌になりますよね。 怖くて。 質問の応えにはならないかも知れないですし。 唐突な話に聞こえるかも知れないですけども。 富士山って、ヘビから見たらあのような富士山に見ると思いますか?僕たち人間が見ている様なあの富士山の様に、ヘビもやはりその様に富士山を見るんやと思いますか? 犬から見たら、どうでしょう? カエルから見たら、どうでしょう? 僕らが知ってる富士山と、全く同じ様な絵を描くでしょうか? 違う絵を描きそうな気がしませんか? 同じ様には見ていないと想いませんか? 富士山を、あのような富士山に見ているのは、人間の五感覚があって、人間の脳によって認識処理をしているからです。人間の脳によって処理し、人間の五感覚を通しているからこそ、富士山はあのように描きます。 この時にですね、 ヘビが見てる富士山はニセモノでしょうか? 犬が見てる富士山はニセモノでしょうか? カエルが見てる富士山はニセモノ? 彼らが、彼らなりに富士山を見ていたとして、それは富士山じゃないんだよ!とかニセモノの富士山だよ!などとは言えないじゃないですか?彼らは、彼らの感覚機能を通して、彼らの脳の認識処理を通して、富士山を見てるんですから、人間が見てる富士山とは違う様にイメージしているんでしょうが、それが間違っているものだなんて言えない訳ですね。 これって、富士山が、あのように、あの場所に、あの姿で、、、いらっしゃる訳ではなくて、人間の五感覚脳の認識によって、あのように、あの場所に、あの姿でイメージして見える様にしてるんですよね。 しかもその認識の処理の最中にも、過去の記憶や過去のイメージと繋げて取るという特徴があるんですけど、少し信じがたく思えるかも知れないですが、あのように見えている富士山は僕たちの過去の記憶や過去のイメージが影響してあのように見せています。 見るということ、 聞くということ、 これには、人間の五感覚と、人間の脳の認識の処理が働いていることが前提なんですよね。ですから、脳に少しでもおかしなショックが入ったり、認識処理がおかしくなった場合は、見ているものが全く違うものになってしまいます。 ちょっとうろ覚えなんですけど、世界には電話の音がなったら果物の味がするという人がいたりするそうですよ。耳から拾う周波数なんですけど、それを舌から拾う周波数であるかの様に演出されている訳です。病気といえば病気かも知れませんが、それって理解できないくらいおかしな病気かというとそうではなくて、脳の認識処理が少し違うことをやってくれているので、あとはその処理を正常にこなしたら、その正常なりの現象を体験する様になっているという、そういう話やったと記憶しています。 見るということ、 聞くということ、 それは仕組みで理解してしまえば怖い事ではありません。 あと、悪いことについての話。 悪いことをしてきた 悪いことから逃れない とありましたが、この悪いことというのも、人間の認識を前提として、その後に何かしらの判断する際の基準を設けて、その基準にそって良い・悪いと決めた約束に過ぎません。 朝鮮半島の38度線を跨いだらいけないですよね?或いは、人のお家に無断で入ったらいけないですよね?ですけど、もしそれが動物だったらどうでしょうか?跨いだり入ったらいけなんですか? 植物だったらどうでしょうか?どんどん成長してきて、どこかの国境線を跨いだり、隣の家の庭に侵入したり、家の中にまで入ったりして、、、それって植物がそんなことをやったらマズイんでしょうか? 水や空気はどうでしょう? 国境線を跨いだり、家の中に入ってはマズイ? 光とか力などはどうでしょうか? 力・光・水・空気などは、入ってきてくれないと困るんじゃないでしょうか?だけどそれは、力・光・水・空気が入ったらダメとか入ったら良いというんではなくて、入ってこられた人間側の都合ですよね?入ってこられる人間にとって、入ってきてくれないと困る訳ですよ。 水や空気が侵入してきてくれないと困るし、光や力も侵入してきてくれないと困るんです。人間にとって。 そして、植物や動物だったら、もしかしたら入ってきたら困る・・・となるかも知れませんね。だから、動物を外に追いやったり、植物は切ったり抜いたりするかも知れませんが。 それは、植物や動物が、侵入をしたらダメ!だなんて事ではないですよね?それをした植物が悪、動物が悪!だなんてことはありませんよね?された側の人間が、困っているというのはあるかも知れません。その人から見たら、侵入してくる植物や動物は悪に見えたり、悪い事をやっている様に見えるかも知れません。 でも、植物が悪いことはやってない。 そして動物が悪いことをやってない。 侵入された人間にとって悪いことだし悪だったかも知れませんが。 何を言いたいかというと、悪いことだとか良いこと、善悪の判断基準は人間が決めているという事です。人間の判断基準です。そして、善悪の判断基準は人間が下すものですから、下す人間によって何が善で、何が悪かも変わってきたりします。 良いことも、 悪いことも、 それを下す人間によって変わってくる・・・そんな相対的な世界です。善悪なんてものは。人間が下す判断基準である以上、相対的なもの。善悪は、相対的。絶対的な善や絶対的な悪はありませんよ。 悪いことに、絶対的な悪いことなどありません。 悪いことは永遠に悪いことだなんてことはないし、悪いことは常にこういうものというのもありません。悪いこと・・・という事なんてのも、よくよく考えるとありません。 誰かにとって、都合の悪いことを約束として決めて、その約束が悪いこととしてまかり通っているということはありますが。約束ですから、人間が下し、人間によって解消も取り下げも出来るという事です。約束を決めるのも人間、約束を取り下げるのも人間。 悪いことと決めるのも人間。 悪いことと決めたことを、解除するのも人間。 悪いことから逃れることは出来ますよ。 悪いことという判断基準から開放されることです。 悪いことという約束から逃れることです。

その他の回答 (9)

回答No.10

たくさんの回答が寄せられてますが、心落ち着きましたか。 理的には納得のいく回答を得ても、情的には不安は残るものです。 rino さんには懺悔の気持ちが見られますが、 その心が大切です。 お釈迦様が、「悪い事はするな、善い事を行え」となぜ言ったか解りますか。 それは“心は使う程に育つ”からなんです。 好ましい心も、好ましくない方の心も。 即効性はありませんが、懺悔の気持ちを大切にし、地道にこつこつと好ましい心を育てようと心がけていれば、好ましくない方の心は逆比例的に萎んでゆくので「安心」は高まって行くと思います。 「悪しきを為さず、善きを行え」 すべての人に共通の課題、でもありますね。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

虫は関係ないと思うよ。 割とチビの頃、やりがちやりがち。 お歳を召した方々にチビの頃の事を聞くと とんでもない事やってます 成長段階である事ですv あと、こんな言葉も聞いた事が・・・多くの命を奪って、やっとやさしくなれる。子供の頃に残酷を重ねて、命の重みを知るって事ね~ 普段食べてるものが命を奪った結果だと知るって事ね~ 生きているって事は多くの犠牲の上にあるんだからちゃんと生きないとって事ね~ まぁ、小さい頃はままならぬことが多くあって、カタルシスが必要なのね 大人になるとやんなくなるでしょ? 妖怪?についてもありがちありがち♪ 怖いと思う意識が、些細なものを見間違えるのね~。怖いという意識が「怖いもの」に見せるのね。 人間は○がみっつあると顔に見えるっていうのも。普段意識してなくても怖がってる時にフッと目に入ると ここに顔が!! とビックリして よく見ると模様だったりして な~んだ と思うの。 気にしないのが一番なんだけど・・・急には難しいよね。 こういう時こそ 神頼みv 神社に行ってお守りをもらって身に付ける(最近 カラダの中心線上に持つといいって聞いた) で、これで大丈夫 と自分を納得させるの~ 日本の神様で産神(うぶすがみ)、土地神は、そこで生きてるってだけでお参りする権利があるから大丈夫!その辺大雑把なのか区別しないみたいだから。 うんでもって神様だけあって 命の循環を知ってるだろうしねv  でも失礼をするとマズイけどね。 後は息抜き~ 晴れた日の午前中とかに 神社とかいい場所で1時間ぐらいのんびりぼんやり過ごすとか。(最初にお参りしてねv)日の光といい空気を吸おう! あと、肝試しや心霊スポットは行かない方がいいから怖がりはいいことだよ だってさぁ・・・霊にしてみりゃ 普段暮らしている自分家に土足で不法侵入した上に大騒ぎをするって事じゃね? とっても失礼。と思うんですよねー。

回答No.7

やあ。 私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。または初の男子プリキュアでもある。 現実にありえない何かが見えると言うのは「おばけ」が見えていると言う事でOKだ。 その論理を心理学や哲学に耐えられるように私なりにまとめてみたので試しに読んでくれ。↓ タイトル>霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html その本文中で、言葉で思考しないで映像で思考すると書いてあるね。 このように心が生み出した映像が霊で、映像から垣間見える心の世界観があの世だよ。 この観念の映像に霊を予感したのは過去の古い迷信で、医学によると脳にはそのような能力があることは間違いなくて、すなわち万人に理解可能な科学的裏付けに近いとこまで科学的に冷静な検証の対象になっている。 君は単に映像による思考能力が未発達だから、人に本来可能なそのような能力の片鱗に戸惑っているのだ。 この観念世界は(あの世)心と心がつながる世界で、脳の見る孤独な幻ではないので、君は別に精神に障害があるわけではないよ。 映像による思考は心が明らかになって楽しいものだよ。 君も楽しみたまえ。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

精神科医の門を叩かなくともよろしい。 あなたは、 (1) 疲れている。 (2) 情報処理能力が足りない。 私は(1)もありますが、(2)の方が強いと思います。落ち着いて物事を考えることに努めなさい。 見えているものは分からないと放置しなさい。とらわれても何の価値もありません。 人は間違えるのです。 悪いことをしたカルマを背負っているのはあなただけではありません。自分だけをわけも知らないで責めるのはよしなさい。人もカルマうんぬんで責めてはいけません。いま、自己を良くしなさい。 見えているものはカルマの責めではありません。 あなただけではありませんが、バカもの。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

>宗教的な話になりますが、私ってカルマを背負っているんですよね。悪いことをしてきたはずです。そして逃れたいのです。悪いことから逃れたいです。 ○心配しなくてもそんなもの背負ってないですよ。あなたが霊体質なので、多少見えるということだけです。ほとんどの人には見えないようにしているのですけど一部の人には多少見える様になっているだけです。 これは、見えない世界があるということの証明のためにそうしているのです。誰にも見えなければそんな世界がないと誤解してしまうので、そのようになっているのです。 あなたに対して害がなければ、どういうこともないでしょう。怖がることもありません。自身の霊体質を受け入れて生きていくしかないのです。 ただ、そういう知識がないので怖いだけでしょう。完全に見えればどの家にも知らない人が住んでいるのがわかるんですよ。それじゃ、一般生活できないから普通の人には見えないようになってるんですね。見えない普通の人が特別なんですね。あえて、目隠しをして人生の試験をしているのです。 見える人が決して精神病ではないんですよ。単なる無知が精神病を作っているだけですので、知ってしまえばなんということはないでしょう。そういうことですので心安らかにね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

あなたの、身体的な不調がそういう現象を見せています。 たとえば、眼球内の小さな網膜剥離、もしくは眼底出血、あるいは脳内後頭部の出血などです。 古くからそういう事例を妖怪に例えていました。 ひどい事にならないうちに、精密検査を受けましょう。 今なら、まだ助かりますよ。

回答No.3

山口の方ですか?ホリックとか、夏目友人帳は、面白いですね。 それにしても、出ましたねガンゴー。それがガンゴーです。 私から見ると実体はありません。 しかし、あなたが対象にしているからガンゴーが発生します。 妖怪、カルマ、もののけ・・・見える人には見えます。 見える人が集まると実体になります。 そういう類を見たくないなら、結界を張ってください。 結界を張りたい4隅に、焼いた塩で盛塩する簡単な方法から、お札を貼る方法などいろいろありますから、自分が納得するやり方でお試しください。

回答No.2

同じく、メンタルだと思います。

回答No.1

臆病なだけでなく、単に精神の均衡が崩れているだけでは? だから、メンタルヘルスの専門家によるカウンセリングを受けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 蝉に似た虫の名前教えてください。

    蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。

  • これはPTSDでしょうか?

    「蝶」に対する恐怖心が拭えずに困っています。 子供の頃は平気だったのですが、ある日10匹ほど捕まえて虫かごに入れておいたら逃がすのを忘れ、1週間後にかごを見たら羽だけになっていて(全部死んでしまい、かごのすきまからアリが入り込んで胴体だけ持っていってしまった状態)、かごを開けて逆さまにしたら、40枚ほどの羽が花びらのようにはらはらと舞って……それを見て以来、蝶に関するもの一切合切がダメになってしまいました。 特にアゲハは大の苦手で、実物はもちろんイラストやアクセサリーのデザインなどを見ただけでも悲鳴を上げてしまいます。 私が困っているのは、そのこと自体よりも、周囲の反応が芳しくないことです。 蝶はゴキブリやクモなどの嫌われ者の虫とは違うので、他の人にこの症状を言ってもまったく理解が得られないのです。 私が蝶を嫌がるような仕草を見せても、残念そうな顔をして「それはどうやっても治らないの?」「治す気はないの?」などと言うばかりで、誰も「私は蝶が怖い」という事実を受け入れてくれようとはしません。 子供の頃から感受性が鋭かったためか、母親でさえ「あんたは『怖い』と思い込むと本当に怖くなるんだから」と取り合ってくれない始末です。 だから自分の方が異常なのではないかと思い、家にあった昆虫図鑑を見て克服しようとしたのですが、どうしても怖くて耐えられず、ついにはその図鑑を捨ててしまいました。 これは一種のPTSDで、克服は困難な症状なのでしょうか? それとも母の言う通り、単なる思い込みで、心の持ちようで簡単に治るものなのでしょうか? 周囲に迷惑をかけないためにもできれば治したいので、治るかどうかだけでもご回答いただければ幸いに思います。

  • 方羽の揚羽蝶…

    水やりに庭に出たところ、片方の羽のない揚羽蝶が地面でもがいているのを発見しました。 羽はもげているわけではないようで片方だけキレイさっぱりなくて、 もう片方はキレイに残っていました。 自然の摂理から言って、本来こうした虫は他の虫の食料になるべきでそうして命が繋がれて行くというのは分かっているのですが、どうしてもほうっておくことができませんでした。 というのも我が家に山椒の木がありまして、毎年揚羽蝶の成長を楽しみに観察しているんです。ですがまるまる太っていたころには何故かほとんどこつ然といなくなってしまい、鳥に食べられてしまったのか…とガックリしているんです。過去に蛹→蝶になったのを見届けたのは一匹しかいませんでした。 愛着と↑のようなせっかく蝶になったのに…という思いからか、 できるだけ生かしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、蝶の寿命はどれくらいなのでしょうか? アゲハ蝶の好む花(そこらへんに生えている雑草)など何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします

  • 軒下から大量の虫が飛びたってゆきましたが、この虫は何でしょう?

    山に囲まれた築30年くらいの木造家屋に住んでいますが、毎年5月頃に外壁の節穴から、大量の虫が飛び立ってゆきます。 羽の生えた大型の蟻っぽいのですが、これって羽根ありなんでしょうか?家の基礎はシロアリに食い荒らされていると言うことでしょうか?

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 部屋で黒い小さな虫がたくさん死んでます。

    こんにちは。 私は祖母と4月から二人暮らしをしています。 住んでいる家は、とても古い(窓に網戸がついていない時代に建てられた家)です。 ですがなにも不自由なく暮らしていました。 ところが、昨日のお昼頃に外出をして夜の21時頃に帰宅をすると、台所のシンクに羽のついた1cm位の虫が3匹ほど水に浮かんで死んでいました。 そして、排水口付近には足のたくさんあるムカデのような5mm程度の虫が数匹いて、気持ち悪いと居間にいくと、数mmの小さな黒い虫がたくさん死んでいるんです。 所々に羽が落ちていました。 チョウバエではなさそうです。 不快になったので、おばあちゃんと2人で数時間かけて掃除をしました。 半日で部屋が死んでいる虫でいっぱいになるなんてどんな事が起きたんでしょうか( ToT ) そもそもなんの虫か、何が原因か、わかる方いらっしゃいますか?( ToT )

  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

    ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。

  • 絵の描き方の傾向

    大学のある授業で、授業を一緒に受けている人(30人ほど)に山や、木や、花や、川や、虫や、自然の絵を描かせるというのがあり、私を含め全員が30分程度で描き、後日みんなが描いた絵が冊子となって配られました。そこにはフタコブラクダの背中のような山や、右から左へ流れる川、左向き、あるいは上向きに描かれた虫(蝶、テントウムシ、蟻など)、漫画のようなチューリップやひまわりなど、とにかくみんな同じような絵しか描いてないようでした(私を含め^^;)。いきなり描けといわれてみんなこういうのしか描けないのは仕様のないこととは思いますが、それにしてもみんな同じような絵でした。名前は伏せられ、絵だけで載せられたので描いた本人しか自分が描いたものは分からないのですが、自分の絵を探すのは大変でした。 どうして私たちははみな同じようにしか描けないのですか?幼い頃読んでいた絵本などの影響ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 男性で虫恐怖症

    高校三年生です。 どうしても気持ち悪くて、質問しました。 僕は複数ある中で一番深刻な悩みがあります。 それは『虫が怖い』ということ。 情けないと家族によく言われて無理やり退治させられたりと子どもの頃に嫌いなものを押し付けられたりとそんなことばかりさせられて、結果的に今の僕は虫(主にゴキやそれらに準じる虫たち。セミもダメ。蝶などはそこまで恐怖感は抱かない。バッタは平気だがカマキリはNG)が強烈に嫌いになり、それだけならまだしも、体が異常なまでに拒否反応を起こします。 主な発作としては、全身に虫が這うかのようなゾワゾワした感覚がしばらく続き、吐き気がして、居ないのにいるかのような錯覚で虫らしき黒いものが見えたり、全身から震えが止まらなくなります。 最悪な時には貧血のように全身から寒気がして倒れそうになります。 恐らくトラウマなんでしょうけど、それを克服する方法はあるでしょうか? できれば無縁でありたいのですが、卒業すれば一人暮らしを強制させられるので、もちろんゴキなどが現れた場合には退治しなければならないわけで。 今の僕は退治するどころか見ることすら出来ないという情けない状態です。 出来るならば退治出来るくらいの度胸が欲しいのですが、努力として写真を眺めたりクワガタなどを触ろうとしてますが、やっぱり寒気が止まらなくなります。 楽な道ではないのはわかりますが、なんとかなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 霊が気になって・・・

    はじめまして。私は25才です。私は子供の頃から霊や神の存在を信じていて、悪い神や霊に呪われたりとり憑かれたらと想像したら怖くなるんですが、「ご先祖様とかが私を守ってくれるんだ。」って思うとなんとか安心出来ていたんです。でも2年くらい前に私の家の近くにお墓があるのを知ってから、あと同じ時期にある宗教家の本で霊や妖怪や神はあらゆる所にいるっていう文章を見てからは、家にいる時はいつも霊が出てくるんじゃないかと想像してしまいいても立ってもいられない程怖くなって、不安、緊張、頭痛、肩凝り、胃もたれ、生理不順、といった症状になるんです。今は神や霊はいないと思った方が安心なんで「霊や神はいないんだ。だから安心だ。」って自分に言い聞かせているんですが、無意識にお墓の事が気になってどうしようもありません。どうしたらお墓の近くで安心して暮らせるのでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、お墓の近くに住んでおられる方の意見も伺いたいです。ちなみに私の家は30mくらい離れたところにお墓があります。