• 締切済み

彼氏と話せない・・・

付き合って1年ちょっとの彼氏はあまり話しません。 話すときはたいてい私からです。 彼氏は車に乗ってるとき、食事中などなどほとんどしゃべりません。 話したら返事したりしてくれますが、すぐ終わってしまい、会話って会話になりません。会話もぽつぽつでなんか寂しいです。 彼氏は自分のことは話さないし、私が話してもあまりつっこんで聞き返してこなかったりするんです。話してもなんか独り言のような話で、私に話してくれてるような感じの話ではないんです。 それでも私はそれを聞いて返そうと思うのですが、口下手なためうまく返事できなくて会話って会話になりません。それに、なんていうか、彼氏が話したことを言い直してしまったり、普通に聞き返して彼氏のいうことを聞いて終わりだったり・・・ とにかく、会話が短い・会話って会話にならない・盛り上がらないんです。 こうゆう状態をどうにかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私(男)の彼女もあまりしゃべらず 私も口下手ですがなんとか話題を作ろうといつも苦労させられます。 でもそれで彼女のことがいやになったことは一度もありません。 彼女にもいいところがたくさんあるし、 いっしょにのんびりしてるだけでお互い幸せな気分になります。 彼がしゃべらないのは楽しくないとかではなくて性格ですよね。 そのような性格も含めて彼を愛せるのなら あまり深刻に悩まず、彼の興味のありそうな話題を探したりしてみたらどうでしょう。

  • K-FACTOR
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

20代男性です。 その彼氏はあなたのことをどう思っているのでしょうか? 私としてはないですね。 好きな人を退屈にはさせたくないので、 あまりうるさくない程度に会話は途切れないようにしています。 今から話すようにしてもらうのも難しいと思いますし、 関係を見直した方がよろしいのではないでしょうか? 会話というのは、お互いが話すから「会話」なのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

なんでたかが会話がのらないくらいで別れなきゃなんないんですかね。サッカーの元日本代表の久保選手は非常に無口なことで有名で、今の奥さんとの初めてのデートのときは一言もしゃべらなかったそうです(それでよく結婚までこぎつけたなと思いますけど)。 私はおしゃべりなクチですが、昭和時代の終わり近くまでは「ペラペラしゃべる男は軽薄で信用できない」とマイナス評価だったんですよ。 男というのは、「しゃべらなくても理解しあえる」というのが最高なんです。おしゃべりな私でもそうです。親友が一緒にいて心地よいのは、いちいちいわなくても通じるからです。昔ある日、私はテレビですごく面白いものを見ました。さっそく親友に電話して開口一番「見た?」とだけ聞きました。すると親友は「おう、俺も見てた」とだけ答えました。これで通じ合えるところが親友のいいところです。 彼氏が口数が足らないのは物足りないかもしれませんが、長所もいっぱいあるはずです。だから付き合っているんですよね。人間誰しも欠点はあります。欠点をグチるより、長所を見て付き合っていきましょう。そのほうが幸せに生きていけるはずです。

  • naonaoo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私の元彼もそうでしたよ。時々いやになったりしましたがそれでも4年続きました。 別れた原因はそれではありません。 質問者さんとまったく同じ彼でした。本当に話さないし、うなずくだけ…   私は自分が話して盛り上げていましたよ。言葉は無くても愛を感じたりするので大丈夫でした。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

その様なお付き合いって、楽しいですか? 相性が悪いか、双方に思いやりが無いか、それともその両方のパターンです。 これからも進展しないと思います。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.2

別れを勧めるわけじゃないけど、 そういう何とも言えない空気って合わないっていうんですよね…。 やっぱり、No.1さんも言っている通りフィーリングや相性ってとっても 大事です。言葉では言い表せないんだけど、何かこの人とは合う。 会話がなくても違和感なく落ち着くし、疲れないしetc… 会話にならない 短い っていうのをどうしようどうしようって 考えてても、解決法を見つけるのは難しいと思います。 お互いの性格もあるから、すぐに変えられないし!! ちなみに、私はデートをして無言になった時に「喋らなきゃ」とか 「あ、無言だ」とか気になる相手は付き合いません。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 普通、女のほうがおしゃべりですね。 でも、以前の彼女はあなたの場合と逆でほとんどしゃべりませんでした。 それでつい会うとすぐ愛撫など、しゃべらない交流のほうにいってしまいましたが・・ 結局いくらつきあっても「砂をかむ」みたいな、味気ない、手ごたえがなく虚しいような感じが、ぬぐいきれず、共通の意思確認がしにくい感じで、やんなっちゃって別れました。 フィーリングがあわないのはよしたほうがいいよ。

関連するQ&A

  • 彼氏との付き合いについてモヤモヤします・・・

    付き合って1年と4ヶ月の彼氏がいます。彼氏との付き合いでちょっとモヤモヤしてることがいくつかあるんです。長くなってしまうんですが、聞いてください。 彼氏と会話がない(続かない)んです。特に意識してしまうのは、外で食事を取るとき、車に乗って移動してるときです。 会話がなくてほとんど私から話し出すって感じなんです。でも私はおしゃべりではないし、ユーモアはないし、話題が少ないので沈黙が多いです。そんなときは彼氏にちょっかいだしてみるんですが、彼氏はノッてくれないのでそれもすぐ終わってしまいます。 彼氏も話をしますがほんと少しで会話って会話じゃないんです。話を続けようと思って聞き役になってみますが、彼氏が返さなくて終わってしまうし・・・。私もそっか・・で返せなくなって終わるし・・・。 彼氏の趣味について話したりしますが、なかなか会話になりません。 彼氏から私のことについて聞いてくることもないし、言葉のキャッチボールが少ないというか、何か会話がうまくいきません。それで雰囲気がぐだぐだになります。 会話がなくても平気なんですが、彼氏に悪い気がします。私が黙り込むと『どうしたの』『何か話してよ』と言ってきたりするので余計・・・。私が無口なことを彼氏は知っていますが、こうゆう状況が苦しいです・・・ また、よくお泊りをするのですが、部屋で2人きりでいても、部屋でご飯食べてるときも、一緒にベッドで横になってるときも寝るまでDVD鑑賞です。会話って会話がないから私は彼氏に抱きついたりキスしたりベタベタして甘えちゃうことしかできなくなります(彼氏は私にされてるままですが)。会話を楽しむことがない気がします。 それに彼氏は私の顔を見てくれません。抱きしめ合っててもベッドで一緒に横になってるときも見つめ合うどころか、目を合わせることがないんです。見ても一瞬です。 食事中でもいつもどこか見ているし、車に乗ってても(運転席でも助手席でも)ずっと前しか向いていないしで、私の顔を見てくれません・・・ キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。 相性が合わないのでしょうか・・・

  • 彼氏との付き合い方で悩んでます。。。

    愚痴というか、聞いてください。。。 彼氏(23)のことが大好きなんですが、たまに彼氏といると物足りなく感じてしまいます。 食事中や車や電車などで移動中話をあまりしないんです。しても盛り上がりません。 週末はお泊りをするのですが、遊びから帰ってホテルや家に着くと、DVDを寝るまで必ず見ないと時間を過ごせない感じなんです。DVDを借りなかったときは手持ち無沙汰のような状態になります・・・なので家でデートするときもDVDがなければやることないといった感じです・・・ 彼氏はHが嫌いなので(Hでイカないから)、私から誘わなきゃしないし、キスはたまにしてきますが、抱きしめたりそうゆう愛情表現をすることも彼氏からはありません。あまりこっちを見てくれることもありません。ですが、フェラは好きらしく会う度求めてきます。(私が嫌がると『じゃあいいよ』と言ってくれますが) 彼氏は私のこと愛してくれるのですが、私がすることやしてきたことなど興味ないらしいです。 また、彼氏と一つの話題について語りあったりすることがありません。 付き合って1年半以上たちますが、最近、外を歩いていて楽しそうに話してたり、笑顔で歩いてるカップルとか、彼氏が彼女にスキンシップ取ったりしているのをみるとすごくうらやましくなってしまいます。 いろんなことを考えてみると、私たち相性合わないのかな・・・なんて考えてしまいます。 みなさんからみたらどう思いますか?

  • 彼氏とどう向き合えばいいか分かりません

    私が20代後半と、彼氏が30代前半です。彼はどちらかといえばさっぱりした性格です。白黒はっきりしている人です。 あまり話を聞くことが上手ではなく、というより、興味があるないがはっきりしており、私は話をえらびながら会話をしている状態です。最近では、私が仕事でいっぱいいっぱいで会うことよりも自分の時間を過ごすことが多くなってきました。連絡しても返ってこないか、だいぶ遅れて返ってくるような感じで彼がなにを考えているのかよく分かりません。私と電話や食事をしても前より私が話さなくなったこともあり、向こうも楽しくないと感じているんだと思います。話さなきゃ、笑わなきゃとは思うものの、どうせ話しても聞いてくれないだろうな、とか、興味ないだろうなと思い、その反応を見ることの方が悲しくなるので、つい口を閉ざしてしまいます。私の悪いところだと分かっていますが、どうしていいか分かりません。 本当は甘えたいし、聞いて欲しいし、かまって欲しいのに、それを言うことがわがままをしていることだと思い素直になれません。そもそも彼氏がどう付き合っていくことが好きなのも知らないので、甘えることが怖いとも思います。 楽しいことが好きな彼なので、この雰囲気さえもめんどくさく思っているはずなので、真剣に話をしてもめんどくさがるだけだと思います。彼が私のことを好きなのかさえ、私には分かりません。言葉もありません。週一、二は会っていますが、もう終わりなのではないかと感じています。どうしようもできないのでしょうか。私が彼氏をほったらかす位、強気で居れば大丈夫なのでしょうか。全てに興味を持つのは不可能だと言われたことがあります。そこまではっきり言われるともう、何とも返せなくなりました。一カ月くらいセックスもしていません。

  • 素直ではない彼氏。

    素直ではない彼氏。 今、付き合って1年の彼氏がいます。 彼は口下手なのか素直ではなく、上手く意志の疎通ができません。 なんか、会う予定を立てるのも効率悪いんです。 今後しばらく会えなさそうな予定なら、私が都合をつけられるかもしれないのに、 彼が何も言わないので、私が会いたい日に会えなかったらそれで会話は終了。 でも、実際は彼は会いたくて、彼が都合をつけて行動しているのに、 それをはっきり私に言わないので、私も気付かず結局すれ違い。 付き合い始めは、あまりにも自分のことを言わないので、 他に女がいるんじゃないかとか、いろいろ可能性を考えましたが、 どうやら単にすっご~く不器用なだけみたいなんです。 よく試験前に本当はめちゃくちゃ勉強してるのに、 人には全く勉強してねーよ!とか言っといて、実際の点数はバリバリ高得点な奴というか(笑) こうゆう男性に、”普通並み”に素直になってもらうことってできないんでしょうか?? 彼の男友達とのやり取りを見ていると、 彼らに対しては私よりも本当のことを言ってないようです^^; 本当はすごく真面目で努力家、お人よしなのに、 せっかくの良い所を隠そうとしていて、勿体ないんです。 私はたまたま彼のそうゆう面を分かったので良いのですが、 そりゃ今まで恋愛が長続きしないはずだよって感じです。 分かっていると言っても、彼がそう言ったわけでもなく、 1年付き合ってきて私が感じた事なので、本当かどうかもわからないし、 時にすごく不安になってしまいます。 愛情表現やこまめな連絡も無し。 欲しいと言ったら頑張ってくれますが、長続きはしないです。 自発的な行動がないので、特に私に余裕が無い時は辛いんです。 どうしたらいいでしょうか??

  • いちいち突っかかってくる彼氏

    私には2ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、彼は私のことあまり好きではありません。態度は他の女の子とはすごく楽しげに話すのに私には冷たい感じです。ちなみに告白したのは私です。 そんな状態についに耐えきれなくなって、好きじゃないならはっきり振って、と言いました。しかし彼からは返事はなく、それから前よりもっと冷たくなった気がします。 私が言った言葉とか行動にいちいち突っかかってきます。彼に対して言ったことじゃなくてもです。例えば友達に「~したほうがいいんじゃない?」と言ったら近くにいた彼が「それはちゃうやろ。」とかをぼそっと呟くみたいな感じです。そんなことがしょっちゅうです。 こんな感じの状態でどーしたらいいのかわかりません。嫌いなら振ってくれればいいのにそれすらしてくれないし。返事してくれないのはどーゆう心境なのでしょうか?振るのも面倒くさいってことでしょうか。嫌いなら無視すればいいのにいちいち私の発言に文句とか言ってきて正直困ってます。 でも私はまだ彼のことが好きなので、私から振るのは無理です。 どーしたらいいのか、アドバイスください。

  • 彼氏持ちの彼女・・・これって脈ありなんでしょうか?

      今バイト先によくバイトの相談や彼氏の相談をしてくれる子がいます。  彼氏とは全くうまくいってなくてケンカばかりでよく泣かされてるみたいで、バイト終わりや帰り際に、いつも愚痴を聞いたり話を聞いてあげてる感じです。    そしてメールでも励ましたりしてたら、「○○くんの彼女になる人がうらやましい」とか「優しいし素敵ですね」、「優しい彼氏が欲しいけど今は無理かな・・○○くん良い彼女できたらいいね」  みたいなメールがよく返ってきます。チューの顔文字も多いです・・・     そして先日メールで車の話をしてたら「ドライブ行きたいなー」「また○○くんといっぱい話したいなー」と来たのでドライブに誘って夜景見に行きました。  もちろんその時は何もしてないし、普通に相談に乗ったりいろいろ話して帰りました。  「もう彼氏と別れたい。大嫌い。彼氏なんてどうでもいい」とずっと言ってました。    彼女の言動を見てたら、僕に気があるのかなあとか思ってしまいます。凄くかわいいし素直で優しい子なので付き合いたいんですが、略奪だけはしたくないので、今どうしたらいいか分からない状態です。    皆さんから見てこの状態は脈ありなんでしょうか?  教えて欲しいです。    

  • 彼氏と一緒にいてもなぜか満たされない気持ちになります。合わないってこと?

    彼氏と一緒にいてもなぜか満たされない気持ちになります。 何かしてるときは楽しいんですが、車に乗って話してないときはもちろん、車に乗って話してたり食事してるときに話してても、盛り上がらなくてとても複雑な気持ちになります。何にもとらわれないで2人で時間を過ごすことができない、楽しめないって感じです。 テレビや音楽、ビデオ、ゲーム、娯楽施設など、何かがなきゃ過ごせないって感じなんです。 他にも、会わないときにメールしたり、電話したりしても楽しめなかったり、寂しいというか、なんか満たされないんです。会いたいとは思うのに・・・ また、先輩から電話かかってきて出るとすぐ笑い出して、そんな彼氏をみるとすごくむなしくなります。内容を聞いたらほんとたいしたことなかったのに・・・・私にはそうゆう表情見せたことないんです。 他にも愛情表現をしなかったり(そうゆう性格らしいのですが・・・) こうゆうことがあって、むなしいというか、想われてるって感じられなくて、いろんな意味で満たされないんです。 合わないってことなんでしょうか?

  • 彼氏に黙って彼氏の評価を上げること。

    私には7年付き合って同棲している彼氏がいます。 結婚はしていませんが、お互い両親には軽く挨拶済みです。 私の母はお世話をするのが好きな人間で結婚はしていなくてももう息子も同然だとよくしてくれます。目立つ行動はせず彼氏の好きな果物をくれたりです。わざわざ彼氏に会って渡すこともしません。 彼氏は口下手なので少し話すくらいですが、仕事が忙しいため滅多に会うことが出来ず連絡先も交換してないため、彼氏からのお礼は遅れたりします。 私の母が真面目と言いますか気にする人間で常に「彼氏・旦那さんを立てなさい。あなたが気を回しなさい」と言われていたので、母が彼氏にとなにかくれると毎回ではありませんが母の好きなお菓子や食事を「彼氏から」としていました。(お金は私の収入からです。ですが食費、生活費ほぼすべて彼氏が出してくれているのでこの程度ではいけないと思っています) 母も彼氏が忙しいため彼氏と会う機会が少なくお礼を言うことが出来ないことを申し訳ないと私に話していましたが、私は「伝えておくよ」といつも誤魔化していました。 そして今日、久しぶりに私の母に彼氏が会い、数日前に彼氏からと渡したお菓子のお礼を母が言いました。彼氏は?状態で私に「え?」と聞いてきたので「あとで話すよ」と母を家の中に押し込んで出かけました。ですが、車の中でも聞いて来ず・・・。彼氏が気に留めてない・忘れているのならこのままでもいいのかな・・・や男女では考えが違うので余計なお世話だと言われるのは(実際余計なお世話ですが)凹みそうで・・・どうしようか悩んでいます。 母は彼氏を嫌ってはいません。口下手なのも知っていますが、少しでも彼氏が喜んでいたことを伝えたいと思い自分勝手な行動をしてしまいました。 このままだと彼氏から聞いてくることはなさそうですし、忘れている可能性もあります。きちんと話すべきでしょうか?またその際はどのように伝えればいいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • もし彼氏が会話ができなかったら…

    こんにちは。今年で高2になった女です。 私には今お付き合いさせていだいてる彼氏さんがいます。 とても誠実で、優しいひとです。 しかし今あることに悩んでいて… その彼氏さんと会話がつづかないんです。 そっけない返事をするのが素の自分だ、といっています。 実際、彼氏さんが他のひとに返信するところを一緒にみていると、 うん だとか、へえー くらいしか返しません。 質問されたら答える、しかしません。 だからLINEをしていて話を振ってもやはり へえー! そうなんだww という返信が主です。 正直話をしていて楽しくないです。 話が広がることがなく、盛り上がることもなく。 ちなみに、一緒にいるときは私が頑張って会話を探しています。 会話が見つからず、黙っていると 怒ってるの? 機嫌悪いでしょ? と。 あっちから話をふってくれることはありません。 しかし人柄は最初に述べたようにとても誠実です。 すごく愛されてるなあ、というのもわかります。 しかし優しすぎて少し女々しくなったりします。 会話さえ普通にできたらいいなあと思ってしまいます。 お笑い芸人みたいに面白くなってほしい、じゃなくて ふつうに会話していて楽しい!と思えるくらいは…。 もし、みなさんだったらどうしますか。 彼の誠実さに向きあい、つきあっていこうと思いますか。 それとも、相性が悪かったんだなと別れますか。 ぜひご意見をください。

  • 彼氏に話すべきじゃなかったのでしょうか・・・私がいけなかったの?

    親戚がもう危ないということを親から聞き、私はすごくショックでした。まだ亡くなってはないのだけれど、お世話になった方がそうゆう状態でいることがすごく悲しくて、泣きたくても親の前で泣けずグッと我慢してました。 でも、そのあと彼氏に会ったとき、泣いてしまったんです。 泣き終わった後しばらく普通に話してたんですが、何でも話せる人は唯一彼氏だけだったので、彼氏に親戚のことを話したんです。 親戚の話と、死に際にこうゆうことがあるとかそうゆう話をしました。(親から親戚のことを聞いて死のことを考えてしまったので出てしまいました) 彼氏は聞いてくれてはいたんですが、話し終わってしばらくしたら『お腹すいてたけど、さっきの話聞いて食欲なくした』『聞きたくない話。』『そうゆう話嫌』と言われました・・・。すごくショックでした。 何でも話していいよって言ってたのに・・・ 確かに話は固いし、暗い話で悪かったと思います。しかし、彼氏にしかつらいことも悩みも話せないんです。。。 (1)一人で耐えて彼氏に彼氏に話すべきではなかったんでしょうか? (2)言われてショックだったと彼氏に伝えたんですが、『ちゃんと話聞いてたんだからいいだろ』と・・・ そうゆうもんなんでしょうか?