• 締切済み

彼氏に話すべきじゃなかったのでしょうか・・・私がいけなかったの?

親戚がもう危ないということを親から聞き、私はすごくショックでした。まだ亡くなってはないのだけれど、お世話になった方がそうゆう状態でいることがすごく悲しくて、泣きたくても親の前で泣けずグッと我慢してました。 でも、そのあと彼氏に会ったとき、泣いてしまったんです。 泣き終わった後しばらく普通に話してたんですが、何でも話せる人は唯一彼氏だけだったので、彼氏に親戚のことを話したんです。 親戚の話と、死に際にこうゆうことがあるとかそうゆう話をしました。(親から親戚のことを聞いて死のことを考えてしまったので出てしまいました) 彼氏は聞いてくれてはいたんですが、話し終わってしばらくしたら『お腹すいてたけど、さっきの話聞いて食欲なくした』『聞きたくない話。』『そうゆう話嫌』と言われました・・・。すごくショックでした。 何でも話していいよって言ってたのに・・・ 確かに話は固いし、暗い話で悪かったと思います。しかし、彼氏にしかつらいことも悩みも話せないんです。。。 (1)一人で耐えて彼氏に彼氏に話すべきではなかったんでしょうか? (2)言われてショックだったと彼氏に伝えたんですが、『ちゃんと話聞いてたんだからいいだろ』と・・・ そうゆうもんなんでしょうか?

みんなの回答

  • eonan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

以前、飼い犬が目の前で車に敷かれて亡くなったのと、祖父が倒れたのが重なって落ち込んでいたときに、当時付き合っていた彼氏に話したら、 「暗くなるから、そういう話はしないで。」「せっかく、会っているのだから楽しい話をしよう。」と言われました。 彼なりの気を利かせたのかもしれませんが、 身内や親しくしている方が、重い病気や死の淵に立っていることを想像すると男も女も関係なく、何かしら思うのではないでしょうか。 今後、彼が今のあなたの気持ちがわかるようになるかもしれませんし、ならないかもしれません。 あなたはそれを待つことができますか? 私は残念ながら、このときの会話がもとで別れました。 たかがそれしきのことで別れたのかと、友人などに言われましたが 私は価値観が自分と違う人とは、何を話てもだめだと思い、後悔などはしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5123katao
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.17

話すべきじゃなかったとは思いません。 むしろ話したことで、彼のボーダーラインがわかったのでは? 「そういう話は苦手」っていう。 苦手だって言ってるのに話し続けるのは、自己満足でしかないから、 これ以上は話さない方が良いと思いますけどね。 そもそも、男女の話の聞き方の差だと思います。 女同士なら「うわ~」とかって共感するのが、話を聞くことだと思ってるし、解決はできなくても良いじゃん? 男からしたら、それを聞かされても俺にはどうすることもできません、って感じだろうし。 だからこそ「もう嫌。」だったのでは? 冷たいと思うかもしれないけど、最後までちゃんと聞いてくれたんなら、 それはそれで、彼の精一杯だと思いますよ。 彼だって解決はできないけど、気にはなる。 数日後に「あの親戚、どーなったの?」くらいは聞いてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.16

彼氏さん、冷たいですね!びっくりしました。 男の人にも、色々なタイプの人がいますよ。 みんながみんなこういう人じゃないですよ。 育ってきた環境にも違いはあるだろうし、 年齢を重ねるごとに懐の大きな人間になっていくものだとは 思いますが。 付き合っている月日が短いと重たい話はなかなか 受け入れにくいことも あるかもしれませんしね。 彼は何歳なんでしょうか? 私の彼はそういう悲しいことがあると、背中をなでながら 「うんうん」って話を聞いてくれますよ。 彼氏ってそんな冷たい関係なものなんでしょうか・・・。 私も考えさせられました。 元気出してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

男女の基本的な性質の違いでしょうね。 女性は生きていく上で『共感』を何よりも大事にします。 女性は、自分の気持ちをお互いにシェアし共感することによってお互いに絆を深めて 理解しあうんですよね。 一方、男性は『共感』という感覚自体に重きを置いていません。 男性の場合は『問題解決』の方が何よりの関心であって優先事項。 今回の場合も、貴女は親しい彼に自分の悲しみを一緒にシェアしてもらいたいと願って彼に話したのでしょう。 でも、彼の男性的な思考から言えば、貴女が悩むならその悩み事を解決してあげたいけど 今回の場合は、彼がどうこう出来る問題ではありませんでしたよね? 彼にしてみれば、「その親戚の人が亡くなりそうだからと言って、俺にどうしろと?」 という気持ちだったのではないでしょうか? 良く、女性は悩みを彼に相談すると、本当はただ話を聞いて「大変だったね」とか 「でも○○は良く頑張っているよ」などの自分を肯定してくれる言葉を期待するのに 反して、返ってくることといえば、「それは○○の思い込み」だとかの欲しくない指摘ばかり。 そんな経験ありません? これも、男女の思考の違い。特性の違いなんです。 彼にしてみれば、悩みを相談された以上、きちんとアドバイスをして解決に導くのが 大切な人に対する誠意なんですね。 逆に言えば、自分で解決しようがないことを振られるのは男性にとっては非常にストレスなんです。 問題を解決できない自分が、無力のような気持ちになってしまうから。 だから、今回の場合はそもそも『共感』を求める上で男性である彼に話を振ったことが人選ミス。 この場合は、親しい女友達に振った方が良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.14

話の内容もわからないうちは、彼の反応をどうこう判断できないのではありませんか。 具体的にはどのような話をしたのですか。 「死に際にこういうことがある」とは、どういうことがあったんですか。 それに、「泣きたくても親の前では泣けず」ということだけど、なぜなのかな。理解しにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.13

(1)話べきかどうかは、彼氏さんの人柄によります。 彼氏さんは 『聞きたくない話。』『そうゆう話嫌』 何故そういう風な言い方をしたか考えてみましたか? 何通りか通り考えられます。 A)死というものに向き合いたくなくて逃げているからそういう真剣な話を彼女としたくない B)話を黙って聞くことが、男としての甲斐性だと思っている。 彼女と話題をわかち合って彼女を支える気がない C)彼女の辛い気持ちは理解できるが、彼氏として助けてあげることが出来るような話題ではなかった。 (2)それで満足できる人間も居るし、それでは物足りない人間も居る 大事なのはku-chan2w7さんが足りないと感じたときの彼の対応です。 一つだけいえるのは、彼の発言しているなんでも話して欲しいというのは、上辺だけのことで実体を伴っていない言葉だと言うことですね 人間関係の場合、こうだから正しいと言うのはないんです。 相手によって答は変わってくる だから私にとっての正解でもku-chan2w7さんにとっては違う感じ方になるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59145
noname#59145
回答No.12

こんにちは。 私には3年付き合っている彼氏がいますが、 質問者さんの彼と同じようなタイプです。 今、私の祖父が病気になり手術や入院で大変な時期です。 家族が病気になって私自身とてもショックを受けました。 でもこういうことをあまり友達に言いたくないし、 でも誰か信頼できる人に聞いてもらいたい。 そんな思いから彼氏に話しましたけど、反応は薄く、 「俺に言われても困る」 そんな感じに言われました。ショックでしたね。 冷たい人なわけではないんですけどね、彼。 でもこういう言葉が出てくる時点で冷たいんでしょうね。 で、よくよく考えた結果、話す相手間違えたなーって思いました。 だから祖父の話は彼の前ではあまりしません。 事務的?ないつ入院で、いつ手術だって報告くらいにしておきます。 (その都度地元へ帰るので) 意外にそういう風に重く話すのをやめたら、たまに 「じいちゃんは大丈夫なの?」 と聞いてくれるようになりましたよ。 なので私の話し方などが重すぎたのかな、反応に困っただけかなっても思いました。 なので、彼氏さんの反応にショックを受ける気持ちはすっごいよくわかりますけど あまり気にしすぎない方がいいんじゃないでしょうか? 実際私もそんな話聞いたら、心配だけど、どう答えたらいいか戸惑いそうですもん。 それで逆に変なこと言っちゃいそうです。 彼氏には一番に自分の気持ち理解してもらいたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64444
noname#64444
回答No.11

親戚の方はお気の毒です 元気だしてくださいね^^ 重い話はやっぱり聞いてほしい人間も選ぶべきですし 相手の受け入れる状態によってもかわってきます 重い話はきくだけで、きく人の重荷にもなります だからきかせる相手もそれに耐えられる人間かどうかを見定めないと お互いに辛くなるだけです 彼氏さんはその話に耐えられる人間ではなかっただけですね 後、本当に相手のことを好きだ、相手のことを理解していきたい、というような関係で、そのようなドライな言葉をかけるのは正直ありえないと思います 理解できなくても、重くても、相手が好きなら黙って支えてくれようとします 相手によっては明るい方向に目をむけさせてくれます 状況をみていないのでわかりませんが、もしかしたら質問者様がいつもそういう悩みや重い話ばかりいっているのなら彼氏さんに苦痛になっているのかもしれません あなたはちゃんと彼氏さんのことをきいてあげてますか? 与えられるばかりでは恋愛は成り立ちません せっかくいつもきいてもらっている素敵な彼氏さんなのだから、二人で幸せになれるようがんばってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

親戚の死を思い、思わずないてしまうほどショックのときに、そんなことを言うなんて。。。。 まだ、お若いのですか?であれば少しは仕方が無いのかもしれませんが、もし将来を視野に入れてお付き合いされているのであれば、これから先を考えてください。 幸せで、好調のときは良いかもしれませんが、何か壁にぶち当たったり、困難を乗り越えなくてはならないとき、果たして彼はあなたに寄り添ってくれますか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

話すべきだったとか、話すべきではなかったという問題なのではなく、一人ではどうしようもない気持ちを抱え込んでしまったときに、その気持ちに答えられるパートナーだったかどうかという問題な気がします。 もしも、これからもおつきあいが続くのであれば、「自分一人では抱え込めないような問題」はいくつも出てきます。 それを、自分一人だけで片付けようとすると、いつか限界が来ます。 少なくとも、パートナーとして長くおつきあいするのは、あなたの負担が増えるばかりという気がします。 少なくとも、自分で抱えきれない問題を抱えてしまった相手に対して、(たとえ思ったとしても)口に出してはいけない言葉ばかりです。 ひとつ提案です。 人は誰も、「正しいおつきあい」をする必要などないのです。 「自分が安心できるおつきあい」をすれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にフられてから食事がとりにくくなりました

    質問を見ていただきありがとうございます。 先日、職場に好きな人が出来たからと言って1年とちょっと付き合っていた彼氏にフられました。まだ連絡は取り合っており、友達になろうと言われていますが正直ショックで食欲が沸かず、まだ3日間ほどですがまともに食事をとっていません。 お腹は空くのですが、これを食べたい!お腹空いたし食べよう!という気が起こりません。 また、何かを食べようと思うのですが、フられた自分に自己嫌悪になってしまい、もともとぽっちゃりしていた(165cm・58kg)ので、これ以上太ったら…と思うと何かを食べるということに罪悪感すら感じ、食べ物に手をつけたくなくなってしまいました。 これを乗り越えた時、過食が待っていそうで怖いです。彼氏にフられたくらいで。と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいか、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 付き合って5年目の彼氏がいます。

    付き合って5年目の彼氏がいます。 毎週会っていて、彼氏も優しいし、仲も良いです。 でも、4年間も彼氏に遊ばれた・・・と被害妄想が止まりません。 結婚もしないで遊んでばっかりで親にも心配され、たくさん親に迷惑かけた弟(既婚)より親不孝な娘になっているのも悔しいです。 お正月の親戚や友達の集まりで、みんな家族連れなのに、自分だけ家族がいなくて一人ぼっちなんだな、と改めて感じました。 彼氏と遊んでいても、心底虚しい。 出産のこと考えると遊んでる時間ないのに・・・ と思いながら、我慢して一緒にいます。 彼氏と別れたら、本当にひとりになってしまうからです。 彼氏は、私がいい歳して結婚とか面倒くさいことを言わないで遊んでくれるから、都合が良くて付き合ってるのかもしれません。 そうやって卑屈にしか考えられないから 30歳すぎても結婚できなかったんですかね・・・ セックスレスだから女としても魅力もないし。 結婚できないことをずっと前から悩んでるのに 彼氏にはひとつも話せない。 結婚の話もできない、別れ話もできない。 そんな奴は結婚できなくて当たり前ですが・・・ 自己嫌悪です。 どうしたら良いと思いますか・・・

  • こんな彼氏を、皆さんはどう思いますか?男性、女性ともに質問です

    彼女の過去を知りたがらない、他人のことが気にならない(彼女のこと も)、彼女が浮気しても怒らない(隠れてしててくれれば良いらしい)、 先のことを考えない(今がよければいい。先はどうにかなるという考え で、先を考えてたら疲れる)、キスはいっぱいしてくるが、好きとか、 そうゆう気持ちはあっても口に出さない、抱きしめるということもしな い、真剣な話、悩みを相談しても真剣に聞いてくれない、彼女が突っ込 みをいれなきゃいけない会話をよくする、Hのとき、なめてといってイ クまでなめさせるけど、その後は終わりか、彼女が言わない限り、指の みでもしない。(彼女を気持ちよくさせようと思っていないからかわか りませんが。)、彼女と会ってるとき、携帯をしょっちゅうみたりし ている。彼女と考え方が違っても気にしない、特に好きなタイプはな く、唯一、自分についてきてくれる人がタイプで、彼女でも、自分につ いてきてくれるなら、価値観とかが違っても気にしたりしない。 三ヶ月付き合っている彼氏がこんな感じで、上に書いたことが気にな って聞いたら、俺はこんな変わってるやつだから。そうゆう人だと 思って割り切って付き合って。と言われました。私が、『私って なんなの?』と聞いたら、毎週会ってるんだし、彼女だよ。 嫌いにならないで。と言ってました。 彼氏は、ただ単に変わってる人なのでしょうか?? ひっかかって、不満に思うことはいっぱいあるけど、なぜか好きなの で、付き合っていますが・・・。本当に変わっている人間なのか、 それとも、私はキープ、または遊ばれているのかわかりません。 どうなのでしょうか? こうゆう男性はどう思いますか?? 女性の方は彼氏だったらどう思いますか?

  • 彼氏落ち着いた?寂しくなった

    彼氏は学生、私はフリーターです。付き合って4ヶ月です。 彼氏は先日バイトを始めました。無計画なのか、冬休みを全部バイトに当ててしまい、私も仕事なので全く会う事が出来ません。 空いている日もありますが、家が離れているので会いに行くのは辛いと言われました(どの道会えるのは夜だけなんで)。 結局、次に会えるのはテスト期間という事もあって来月の20日です。 付き合った当初は向こうからのアプローチも凄かったんですが、最近はさっぱりしてきました。電話はもともとあまりしません。 「そんなに会えないの寂しい。○○(彼氏)は平気なの?」というと、「平気ってわけじゃないけど」と言われました。で、「ごめんね」と。 普通、こういう風に落ち着いて来るもんなんですか? さっきこちらから電話して話したら、いつもと全く変わらない様子で凄く楽しそうだったので、冷めちゃったって事は無いと思うんですが。 私は寂しいです。私から会いに行きたいですが、私は私で時間がなくて。。 我慢するしかないんでしょうか。

  • 彼氏との初旅行で・・・悩んでます

    今年の冬くらいに彼氏と2泊3日の旅行を計画しています。 彼氏とは付き合って1年くらいになります。 とても楽しみな気持ちの反面、とても不安な気持ちもあります。 それは、(お食事中の方はすみません)おなら、排便の事なんです。 わたしはおならの出やすい体質です。友人と旅行行く時でもエチケットとしておならをある程度我慢しますが、我慢するとお腹が張って痛くなり体調が悪くなります。なので、トイレに行って済ませようとするのですが、トイレに行った途端にしたくなくなったり。 旅行など、普段の環境と違うところに行くとお腹の調子がよく悪くなります。排便も旅行に行っている時に彼氏の前でトイレに行くのが恥ずかしいです。我慢すると体にもよくないし、我慢すると何より体調が悪くなるのが嫌です。 おならを我慢してる時、気が緩んでしまって出てしまったらどうしようとか、寝ている間に出てしまったらどうしよう、など細かいところまで心配になります。 もしこのような悩みを持っておられる方がいらっしゃいましたら、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏との喧嘩

    先日、彼氏と喧嘩して 今は一応落ち着きました さっき二人っきりになって話したのですが 向こうから 『やっぱり壁があるよな、もう前みたいには戻れないな』 って言われました ショックでした じゃあ最初から喧嘩するなって話ですが... やっぱり相手の気持ちが冷めたのでしょうか? 私はまた昔みたいに仲良くする事を望んでいます

  • 彼氏にいろいろ考えたい、少し時間がほしい

    彼氏に急に、少し時間がほしい。いろいろ考えたいと言われました。 いきなりすぎて戸惑っています。今まで毎日連絡もとっていましたし、毎週デートもしており、クリスマスや正月以降の話もしていました。 わたしはいったいどうしたらいいのでしょうか。 何が原因かもわかりませんし…他に好きなひとでもできたのでしょうか。 ショックで食欲もわかずどうにかなってしまいそうです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 気になる彼氏の過去

    私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • 彼氏にあまり会いたがらない彼女って…

    19歳大学生男です。 付き合って1ヶ月の彼女に言われたことがかなりショックだったので相談させて下さい。 昨日二週間ぶりにあったのですが、僕は最低週一くらいで会いたいと思っているので彼女に直接『もっと週一くらいで会いたい』と言いました。 しかし彼女は『私はあんまり頻繁に会いたい方じゃないな。1ヶ月に一回とかでも全然大丈夫』と言われ、しかも『ベタベタするのも好きじゃないから、手を繋いだりキスしたりHとかはあまり嫌だ』と言われました。 僕は会えるなら毎日でも会いたいし、やりたいって事では無いですが、カップルなりのスキンシップとかはとりたいと思っていたので相当ショックでした。 彼女は歯科衛生士の専門学校での実習があり忙しいからだと思ったのですが、それと関係なく前から彼氏とはあまり会いたくないという考えらしいのです。 元カレはそれが原因で振られて別れたと言ってました。 確かにお互い家も遠く(一時間半くらい)実家くらしということもあると思います。でもほとんどの場合僕が定期の範囲ため、彼女の家の近くの方に行きます 僕は平日の夜とか30分でもいいから会って欲しいのですが、彼女は中途半端が嫌らしく、『会うなら丸一日しっかり会いたい。その分3ヶ月会わないで一週間連続で会うとか、そうゆう方がいい』 と言うのです。決して僕の事を嫌いなわけではなく、会わなくてもお互い思い合っていればいいと思っているらしいです。 しかし正直僕には全く理解できません。 二週間会わないだけでもかなり我慢してつらかったのに、これから月に一回くらいしか会えないと言われたら正直耐えたれるかわわかりません。 なぜ好きなのにもっと会いたいと思ってくれないのでしょうか? 次会う予定も三週間後です。 こうゆう考えを持つ女性って結構いるもんなんですか? ただ一つ何故か、もし僕が彼女の家の近くに一人暮らしをしたら毎週でも泊まりに行きたいと言っていました。(現在僕は大学に片道二時間通学してます) 昨日この話しをされてからかなりのショックと不安と悲しみに悩まされています。 彼女の気持ちがわかりません。 どうしたらいいのでしょう。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。 因みにメールはほぼ毎日、電話は時々お互いしています。

  • 彼氏との旅行について(2)

    こないだここで質問させてもらったものです。 さっき、両親に「明日彼氏と私の2人から話があるから時間を作ってほしい」と話をしたところ、「今言いなさい」と言われました。 ・真剣に付き合っているということ ・経済的に責任が取れるようになるまで性交渉は考えていないということ ・随時こちらから連絡を取るようにすることと、常に連絡をとれるようにすること、彼氏の携帯番号も伝えていくということ ・他に条件があるならすべて守るということ を話したところ腹が立っていることが1つあると言われました。 それは、「彼氏から話を聞くことではなくて、お前が自分で親に対して言うことだ」と言われました。結局は私1人で話したのですが、彼氏と一緒に言おうと思ってたことに対して(父親は)よく思っていないみたいです。 母親は、彼氏と来てほしかったみたいです。 私は、当然2人で話をするものだと考えていたのでまさかこんな回答が返ってくるとは思っていなかったので正直驚きました。 結局、両親の答えは「行かせてあげたい。でもやっぱり親としていろんなことが心配。20歳と言ってもまだ子ども。親の気持ちも考えてほしい。でもあなたたちの考えていることと気持ちはよくわかった。ちゃんと考えるから少し時間をくれ。」と言われました。 望みはあると思われますか?