• 締切済み

彼氏との付き合いについてモヤモヤします・・・

付き合って1年と4ヶ月の彼氏がいます。彼氏との付き合いでちょっとモヤモヤしてることがいくつかあるんです。長くなってしまうんですが、聞いてください。 彼氏と会話がない(続かない)んです。特に意識してしまうのは、外で食事を取るとき、車に乗って移動してるときです。 会話がなくてほとんど私から話し出すって感じなんです。でも私はおしゃべりではないし、ユーモアはないし、話題が少ないので沈黙が多いです。そんなときは彼氏にちょっかいだしてみるんですが、彼氏はノッてくれないのでそれもすぐ終わってしまいます。 彼氏も話をしますがほんと少しで会話って会話じゃないんです。話を続けようと思って聞き役になってみますが、彼氏が返さなくて終わってしまうし・・・。私もそっか・・で返せなくなって終わるし・・・。 彼氏の趣味について話したりしますが、なかなか会話になりません。 彼氏から私のことについて聞いてくることもないし、言葉のキャッチボールが少ないというか、何か会話がうまくいきません。それで雰囲気がぐだぐだになります。 会話がなくても平気なんですが、彼氏に悪い気がします。私が黙り込むと『どうしたの』『何か話してよ』と言ってきたりするので余計・・・。私が無口なことを彼氏は知っていますが、こうゆう状況が苦しいです・・・ また、よくお泊りをするのですが、部屋で2人きりでいても、部屋でご飯食べてるときも、一緒にベッドで横になってるときも寝るまでDVD鑑賞です。会話って会話がないから私は彼氏に抱きついたりキスしたりベタベタして甘えちゃうことしかできなくなります(彼氏は私にされてるままですが)。会話を楽しむことがない気がします。 それに彼氏は私の顔を見てくれません。抱きしめ合っててもベッドで一緒に横になってるときも見つめ合うどころか、目を合わせることがないんです。見ても一瞬です。 食事中でもいつもどこか見ているし、車に乗ってても(運転席でも助手席でも)ずっと前しか向いていないしで、私の顔を見てくれません・・・ キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。 相性が合わないのでしょうか・・・

みんなの回答

• ms_cocoa
回答No.9

初めまして。 私もku-chan2w7のタイプです! 恋人なら愛情表現たっぷりしあって幸せや安心感を感じたいし、会話も沢山して何でも話したいって思います。そんな私の場合、彼氏もそんな感じなので会話も多くベタベタしてます。 でも友達カップルは、彼氏の方が愛情表現も少なく(好きとか言わない)ku-chan2w7さんの彼と同じように2人のときは彼女から話しかけない限り特に話もせず、一緒にいるときはDVDやテレビを見てるだけだそうです。 食事にでかけても無言で食べている感じです。そんな彼を見て私は退屈じゃないのかなと思うのですが、彼女の方もそんなに話しなくてもいいという性格なので問題は無いみたいです。 なので4人で出かけると私達カップルと友達カップルの付き合い方がそれぞれ違いすぎて、相性ってあるんだな~って感じます。 こんな私がもし静かな彼と付き合っていたら、ku-chan2w7さんと同じようにベタ~と甘えるようにはしてると思いますが不安になると思います。同じように表現して欲しいって思いますよね。 でもku-chan2w7さんはそれでも彼に話かけたり、甘えたりしているんですよね。そんなku-chan2w7さんは彼にとってとっても可愛いし愛しいと感じていると思います^^私が男だったら同じように静かにされているよりも、ベタベタ甘えてきてくれるなんて(も~可愛いやつだなぁ)ってなります。 逆に、そんな表現してくれるku-chan2w7さんに彼は安心しきってる可能性がありますよね。 愛情を十分感じているから、自分から表現して確かめなくてもいい満足してる状態のような気がします。だからku-chan2w7さんがそんな風に不安に思っているとはこれっぽっちも思ってないのではないでしょうか。。。 一度可愛く(私の方が愛情表現してばっかりで実は不安なんだけど。。。どう思ってるの?)と聞いてみたらいかがですか? 彼は元々表現が少ない性格な上に、気づいていないだけなんじゃないかなって思います。不安に気づいてもらえばきっと何か表現してくれると思います^^ 1年半も交際されているんだから、ku-chan2w7さんの愛情表現たっぷりな性格に不満があるとかでは絶対ないと思うので頑張ってください。 お幸せに♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏に気持ちを伝えました。やはり気にしてなかったようです。不安に思ってることもわからなかったと言ってました。 しかし思ってることを彼氏に伝えましたが、彼氏にはあまりわかってもらえませんでした。

• ayaka999
回答No.8

それって普通じゃない?と思ってしまいました。 私は無言でもまったり出来る関係がいいです。 雰囲気がぐだぐだするのは、貴方が何か喋らなければと深く考えすぎているのではないですか? 彼氏さんは貴方と一緒にいてリラックス出来ているんだと思いますよ。 自然体で居られるってことでは。 無理して喋られて嬉しいですか?そんなことないんじゃないでしょうか。 貴方も気にしすぎなようなきがします。 一緒に居てつまらない人や関心の無い恋人だったら、会う時間も作らないでしょう。 貴方が嫌だったら考えなきゃいけないとは思いますが 貴方がゆったり構えて、話したい事を喋ればいいんじゃないでしょうか? 目を合わせないのであれば、貴方から目を合わせればいいだけです。 まぁ特に全体的に見ても深い意味は絶対無いと思うんですけど…。 それに、そういう男性って案外多い気がします。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私がどうにかしなきゃと考えてしまいます。しゃべらなきゃつまらないと思われてしまうんじゃと不安なんです。 気にせず楽に構えてみます。

• nao0214
回答No.7

すごく照れ屋なのか、人に無関心なのか分かりませんが、 ただ一言「つまんない」ですね^^; もっとお互いに分かりやすく愛情表現したいものです。 相性は合わないというか、あなたが不満に思ってることを伝えて 改善されないなら別れる事も考えてもいいかも。 恋愛ってもっともっと楽しくてしょうがないもんですよ~^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから彼氏に話をしてみました。彼氏はあまりわかってくれなかったようで、どうしたらいんだよと困っていましたが、もっと関心持つようにすると言ってたのでもう少し待ってみます。自分も変えていって。

• kesyouita
回答No.6

うちの旦那もそーです。 悩んだ時期はありましたけど、家族になると変わってきました。 自分から話をふっていたら、向こうからもしゃべるようになりましたね。 あんまり気にしないのが一番です。 彼は何も気にしていない可能性があるので、言わないと伝わらないと思います。 相性があわないとかではないんです。 相手が気がついていないだけ。 完璧なカップルなんていないでしょ? 受け止められる許容範囲であるかないかだけ。 寂しいことも伝えなきゃ。大変なだけど、根気よく。 私は口が腐るほど、その都度言ってましたね。 旦那は素直だから「そっかー、ごめん」って笑ってましたが(笑) 気にせず甘えながら我がままになりましょう。神経質にクドクドいうと引かれるでしょう。 相手に求めるんじゃなくて、貴方の気持ちを素直にいうんです。 してくれないと嘆くより、貴方から行動にうつす。 貴方から目をあわせればいい。運転の時は目をあわせてばかりいると危ないです。 同時に色々できないこともあるんではないですか? 運転に集中してると、話すのは後回しになるかもね。 DVDばっかりと不満をもつのも、貴方が何も言わないからこれでいいと思われているのでは? 求めない、自分からどんどん提案していく。楽なお付き合いしましょう。 うちの旦那はシャイで奥手なので目をみるのも恥ずかしいし、スキンシップも苦手で、話すことも積極的ではありませんでした。 今は変わってきましたよ。 性格的なものなのか、そのへんを見極めてみては? そういう人なんだって思うと貴方の気持ちも楽になると思います。 もっと何で自分の気持ちを言わないんでしょう? 悩んでる時間がもったいないよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に気持ちを話してみたら、やはり何も気にしていませんでした。 私も伝えるようにしようと思います。彼氏がわかってくれるかわかりませんが・・・。 自分からちょっとずつ変えていってみようと思います。

回答No.5

彼氏と会話がない(続かない)んです。 >>会話が続かないのは難しいですね。 それは昔からそうなのでしょうか? 長く付き合っていると徐々に会話が無くても大丈夫な安心感があると思いますが…それとも違う感じですね。 会話に関しては両方に責任があるので、一概に彼氏がどう…とかはいえません。 【キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。】 >>それを彼氏さんに言わないと、彼氏さんも気づかないのでは? 彼氏さんも、1年4ヶ月も付き合っていて、正直なあなあに、なっているのではないかなと思います。 そういった態度は不安になるってきちんと伝えたほうが良いのではないでしょうか。ただし、重くならないように。 なんでかな?ってぐらいで。。。 彼氏さんも、???ってなるぐらい、意識してないだけかもしれないし。 1年4ヶ月付き合ってるんですもの。お互いの相性が合わないってわけじゃないと思いますよ。 多分すれ違ってるだけですから、解消して、もっともっといい関係作って下さいね♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会話が続かないのは昔からです。付き合った当初はドキドキ感があったので、話しをしてなくても特に気にしなかったのですが、だんだんお互いに慣れてきたころになると会話がないことがすごく気になりだしました。 彼氏に私の気持ちを伝えてみました。彼氏は全然気にしてない感じでした・・・。私だけ意識してたようですが、一緒にいるのに常に無表情だったり、顔を合わせなかったりスキンシップがないのですごく不安だと伝えましたが、彼氏にはあまりわかってもらえませんでした・・・。 いい関係を作れるように頑張ってみます!

• yas887
回答No.4

たぶんそういう性格の人であって、嫌っているから目を合わさない、自分から話さない、というわけではないと思います。そうであれば1年以上も付き合ったりしないでしょう。  あと、あなたがどうも「会話をしなきゃダメだ」という観念に捕らわれすぎているような気がします。まあ、これは今の世の中が「会話をしないと恋愛は成り立たない!」的な雰囲気に支配されている影響かと思いますが・・・。実際には会話なんかなくとも、いい雰囲気を作れるカップルなんていくらでもいます。2人とも話すことが得意でないようなので、そちらの方向を目指してみてはどうでしょう。無理に話すことを止め、彼に「話すことが苦手」なことを打ち明け、会話がなくてもいい雰囲気が作れるように努力をしていく。(でも「顔は見てほしい」など、譲れないところはちゃんと主張した方がいいです)そうすると、変にギクシャクした雰囲気も徐々になくなると思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に私の気持ちを全部話しました。やはり嫌いだからそうしてるわけではないようです。何でそうゆうなのか自分でもわからないと言ってました。 今まで私が話をしないで友達がどんどん離れていったことがあるんです。それから人が離れていくのが怖くて、人に嫌われたくなくて、しゃべらなきゃ、沈黙作らないようにしなきゃと思ってしまいます。 彼氏だけには素の自分を見せられるのにおしゃべりだけは素の自分を出せません。何とかしなきゃと思ってしまうんです。 でも、今度はいい雰囲気を作れるように頑張っていこうと思います。

• m_oc
回答No.3

彼はきっと、もともと無口な人なのでしょう。 無口な男性が特に好きなわけでもないのなら、 その状態でよく1年以上も付き合ってるなあ...と思いました。 相性が合わないといえばそうかもしれません。 スキンシップしたければ、そういう付き合いを好む男性はたくさんいると思います。 無口でも、スキンシップがなくても彼が好きで一緒にいたい... というのであれば、自分が彼に合わせるしかないように思えます。 こういうのって、他人が変えられるようなものじゃないと思うし。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われると彼氏は無口かもしれません・・・。面白いこという人だけど、長くしゃべってることを見たことがないし。 彼氏のことを好きでいる限り私が彼氏に合わせるしかないのですね。

• tweetie
回答No.2

うーん、極度のテレやさんか、そういう性格なのか… どちらにしても、お付き合いして一年以上でそれだと、 もう変わり様がないですよね(^^; 相手を変えることはできませんから、それが彼なんだと認めて、 あとはあなたが今後も続けていくかどうかを判断するしかないと思います。 あなたのことが大事でも、全ての人がスキンシップしたいとは限りませんし、 世の中にはセックスレスなカップルすらいるくらいですから…。 もちろん、あなたの感じている不安は、大多数の人が感じるだろうことだし、 私もあなたの立場なら同じ寂しさを感じると思いますけどね。 しかしその寂しさを抱えたままだと、あなたの心が可愛そうです。 彼といることも一案ですが、あなたが望まれる付き合い方をできる 相手を探すのも、また一案だと思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、認めるしかないですね・・・。 彼氏が『俺これからは○○する!!』って言っても結局何も変わらなかったので、彼氏はこうゆう人なんだと思えるようにしていきたいと思います。 他の相手も探すのもありですね。。

• higekuman
回答No.1

> 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 当然、そう思います。 > 相性が合わないのでしょうか・・・ 残念ながら、その可能性が高いですねぇ・・・

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。好きなら態度に出ますよね・・・。