• ベストアンサー

二次会会場に対する心付け?

こんにちは。 来週の土曜日に式を挙げるものですが(今日もこれから打ち合わせです)、いろいろ見積もっていたら二次会が大赤字になってしまいました。会場でいろいろ(ライブとか)やったりするので、まあお金がかかるのは仕方がないんですが、どうしてもわからないことが一点だけあります。 二次会の幹事のほうから「会場に対するお礼として、10万、20万までは行かないものの、5万円くらいは渡すべきだ」っていわれたんですが、これってみんな渡してるんでしょうか?彼はちょっとした(お高めの)イタ飯屋で働いていたことがあって、その経験からだと思うんですが、そんなこと聞いたことないんですが。 個人的には以下の条件で貸しきっていることもあり、3万くらいまでは出そうと思っているんですが、皆さんの経験と、渡したことがある方は大体いくらくらいだったのか、教えてください。 ちなみに、会場の条件は次のとおりです。 ・ライブハウス(というかライブ喫茶?)で、貸切(土曜日だが、店のご好意により終日貸切) ・音楽の機材は使用可能だが、実際にはあんまり使えないものが多いので、別途調達 ・当初100人くらいといっていたが、実際は80人足らずになってしまった(ToT) ・食べ飲み放題で一人5,000円 なお、「すぐに回答」を希望しながら、今度パソコン打てるのは来週月曜です・・・。御礼が遅れてしまったらすいません。気を悪くしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

まあ♪ご結婚おめでとうございます♪ 私も自分の二次会では心づけなどしなかったのですが・・・ちなみに私も二次会大赤字(T_T)。ボケ幹事に任せたら必要以上にきっちりした(披露宴まで出来そうな)会場を用意されちゃって、もうそれだけで大赤字でした(T_T)。心づけなど出来る筈もなく・・・おっと、経験談はともかく。 簡単に言ってしまえば「迷惑料」を払うかどうかだと思うんですよ。 常にそういうことをしている会場なら、貸切にするのも当たり前でしょうが、普段貸切などしたことがないお店とか、特別お店が赤字覚悟で臨んでくれているとか、という点を考慮すればいいと私は思います。 「心づけ」なんですから、あなたの「気持ち次第」ですよね。これからも何かしら接点がありそうなお店なら、今後のことを考えて渡すのも悪くはないと思います。ま、お店側は貰って迷惑ということはないですよね。でもあなたが「3万円はもったいない」と思うなら渡さなくても決して非常識なことではないと私は思います。ただでさえ現在赤字なんですよね?それでしたら・・・。

westworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーむ、やっぱりそういうことなのでしょうか。彼はレストランウェディングとか何かと勘違いをしていたのかなあ?確認してみます。 皆さんご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.3

私の場合二次会の幹事は友人でしたが、新郎新婦である我々には一銭も出させませんでした。全て会費でまかなってくれました。(配った記念品(粗品程度)は別です。) 以降、私が幹事をした二次会は同様の方法で行いました。 ただし、会費が余った場合、一万円未満の端数は心付けというよりチップ代わりに渡したことはあります。一万円以上の余り会費は新婚家庭に希望の物を買ってプレゼントしました。でも、極力余らないようにはしましたが。 お店に対して、人数が減ってしまって申し訳無いという気持ちもあるでしょうが、それならば改めて予算を出してもらう方が良いのではないですか。 お店の設定金額には飲食代とサービス料が含まれていますので、幹事を5回しましたがお店への心付けは一度もしませんでした。 それでお店で不愉快な思いをしたことも無いですし、サービスが悪かったことも無いですよ。 私の意見ですが渡す必要無しです。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。色々気を使うことが多くて大変ですね。 がんばってください。どうぞお幸せに!!

westworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんなに渡すべきものでもないんでしょうか・・・。今まで3件回答いただいて誰も払ったって方いらっしゃらないし・・・。また幹事とも相談してみます。 それにしても皆さん、回答のお早いこと・・・。とてもためになります。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私の経験で言えば「一切不要」です。 私は年に4~5回、二次会の幹事をしております。 どんな会場でも全く払ったことはありません。 会場に対しては払う必要はありません。 酔っ払って特別迷惑をかけたとか、備品を壊したとなると別ですが。 ですから機材搬入には気をつけたほうがいいと思います。 しかし、幹事には払ったほうがいいと思います。 幹事は人数の調整から店との打ち合わせ、演出や景品の用意と、それだけの労力も電話代も(細かいけどばかにならないんです)、使っています。 私の場合、品物なり、後日の夕食招待なり、新婚旅行のお土産のグレードアップなり、心づけなり(3000円程度)なにか頂くほうが多いですね。 会場は80名なら貸切でも当たり前だと思いますし、店は元はとれます。 人数が減るのはよくあることです。 いいお式&二次会を!!

westworld
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一応幹事には景品の用意等は自分でするということにして、会費無料ということでお願いしてます。なにで、文章の中でも書いたとおりライブとかやったりするので、スタッフ(音響や照明含めて)10名以上にもなってしまって・・・。 そのせいもあって会費が高め(男性8000円・・・)なのに大赤字なんですが。それでもがんばってくれるスタッフ&来てくれる友人がいるというのは本当にうれしいことだと感謝しています。 またなにかあったら教えてください。ありがとうございました。

  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 今までに会場貸切・部分貸切含めて2次会の幹事を5・6回したことがありますが、料金以外でお店に御礼を渡したことは一度もありませんでしたよ。場所はトラットリア風のレストランや喫茶店、居酒屋、別荘一軒貸切なんていうのもありました。 又、自分の結婚式の二次会は幹事を後輩達に任せましたが、その時はその後輩に前金として5万円渡しておき、必要な経費はその中から払ってもらいました。(立て替えてもらっておいて、後で請求してもらってもよかったのですが、過去の経験上それでは幹事の負担が大きくなるので私はそうしました。)その際も、お店に御礼を支払うということはしませんでした。私の場合が一般的かどうかは分かりませんが、御礼というのは受けたサービスに対する気持ちだと思うので、個人的にはあまり過剰なのも如何のものか?と思います。 以上ご参考になりますでしょうか?

westworld
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込みからこんなに早く回答いただけるとは思ってませんでした・・・。すごいですね、この質問板。 ところで、大変参考になりました。一応、やっぱり大幅に人数減少しているし、幹事の立場もあるだろうので、多少は渡そうかなとは思っています。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 2次会会場

    友人の二次会の会場を探しています。みなさんが参加されてよかったと思ったお店があれば教えてください。 条件 【100人着席できる】 【料理がおいしい】 【おしゃれな雰囲気】 【難波・心斎橋・本町周辺】 【予算7000円前後】 よろしくおねがいします。

  • 恵比寿周辺での結婚式2次会会場を探しています。

    結婚式の2次会会場を探しています。 条件としては下記の通り。 ネット検索や過去の質問を見て何箇所か見に行ったのですが、これぞという場所にめぐりあえません。 オススメのある方がいらっしゃいましたら候補のお店を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします! ・人数は70-90人 ・場所は恵比寿から徒歩圏内 ・1人あたりの予算は5,000~7,000円 ・専門のスペースではなく、普段はレストラン等で営業をしているところ。 ・明るい雰囲気のお店がベター ・貸切ができる

  • 結婚パーティーの会場を探しています

    今年の10月(土曜仏滅)に結婚予定です。 親戚を集めての報告会(地味な披露宴)と友人を集めての パーティーをしたいと考えています。親戚報告会の会場は 決まった(JR信濃町)のですが、友人パーティーの会場が まだ決まっていません。色々情報を集めているのですが、 選択肢が多過ぎて困っています。 皆さんがご存知の会場で、もしお薦めなどありましたら 教えて下さい。下記で探しています。 【場所】 都内(信濃町からある程度離れていても可)です。 【時間帯】 親戚会が14時過ぎに終わるので、その後夕方からです。 【人数】 70名程 【予算】 一人18000円+α  【内容】 大騒ぎではなく、新郎新婦側がホストになってお客さんに くつろいで頂くのが目的です。出来ればゆっくりお話が 出来るような形にしたいです。 また予算的に難しいかもしれませんが、一軒家貸切系の 会場だと嬉しいです *** ボンヤリとしたご相談ですみません。 宜しくお願いします。

  • 懇親会 (1)~(5)どの会場がいいと思いますか?

    学年末にクラスの懇親会を企画しています。 小学3年生で60人(子ども 大人とも30名)集まる予定です。 会場として下記の5箇所が候補になっています。値段はすべて同じです。 どの場所がよいかみなさんの意見をお聞かせください。 特にマイクがあったほうがよいのかどうか、会場にスペースがあったほうがよいかなど。 また、懇親会の中でこれはよかったよっというような企画があったら教えてください。 1.洋風レストラン   (メリット)   大人と子どもと個別に出されるので別れた席にすることが可能   四角いテーブルで一テーブル8人がけで会話がしやすい   会場に余裕がある。ゲームとかできるスペースあり   とてもおしゃれな店で貸切にできる     マイクあり   (デメリット)     結婚式とかの二次会でも利用される店のため、パーティメニューは予算オーバー   よってランチメニュー+アラカルトで構成した。   おいしいがボリュームが心配 2、中華料理 小さめの店   (メリット)   コース料理でボリュームがある   おいしい   フロア貸切 ゲームなどできるスペースなし   (デメリット)   大皿ででてくるために、子どもと大人が一緒に座るか、または子どもと離した場合に   子どもの食べた量を把握しにくい。   一テーブルに12人座れる。 わりかし大きいテーブルなので隣くらいしか話ができなさそう。   マイクなし 3、中華料理 大きい店   (メリット)   大人はコース料理でボリュームがある   子どもはプレートで出してくれるので、大人と子供が別々に食べることも可能   フロア貸切 会場に余裕がありゲームなどできるスペースあり   席も6,7人用の席で会話しやすいテーブル   マイクあり 会場のレイアウトは一番いい   (デメリット)   料理がまずい。 4、チェーン居酒屋  (メリット)   コース料理でボリュームがある   同じ店内にキッズスペース、カラオケがある → 子どもの遊ぶスペースあり   ママとの会話ができる   ひとつの座敷貸切 入口からすぐにお部屋に入るために他のお客(よっぱらい等)   あうことはない。    (デメリット)   堀コタツ式のテーブルのため容易に動くことはできない。その場所でゲームとかできない   よってふつうの居酒屋でやるような飲み会(ソフトドリンクのみ)になってしまう   ママ友と子どもたちがこれるような対応をしているが、普通の居酒屋なので照明がくらい。    マイクなし 5、公共施設を利用  (メリット)   持ち込みができるので、予算が余ってしまう可能性あり。(500円 返金予定)   マイクあり     (デメリット)   後片付けなどが大変そう   ケータリングの受け渡し等が大変そう   会場が一番つめたい感じ→公共施設の会議室なので仕方ないですが・・・・・ 1,3,5を選ぶのなら、ゲームや、何かを考えなくてはいけません。司会がいて進行するような 会ができそう 2,4だと動き回るスペースがないためにお食事会という形になりそうです。 どちらの形にするかも悩んでいます。 ちなみに、学期はじめに一度懇親会をしたのみで、今回この学年では2回目の集まりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会会場のキャンセル料について。

    質問お願いします。 法律や契約に詳しい方宜しくお願いします。 9月に結婚式をあげます。 二次会の会場を3月に抑えました。 旦那が今転勤していて、会場の打ち合わせが4月になりました。 実際会場に行くと狭くてHPの写真とは雰囲気も料理もなにもかもが違いました。 会場にキャンセルしたい旨伝えると キャンセル料2万円を請求されました。 事前に頂いた資料にも「お客様の都合によるキャンセルはキャンセル料20000円」とは書いています… これは払わないといけませんか? 全てメールでのやり取りで正式な書面の契約はしていません。 けどメールでは二次会の予約メールは送っています。 5か月以上あるし、どうしても払いたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 東京の結婚式2次会会場を探しています

    東京の2次会会場を探しています。以下の条件で、経験談を交えて教えてください。スタッフ対応、料理の味・設備(モニター、控室の有無、客席)、会場雰囲気、紹介会場を利用して足りなかった点等

  • 同窓会の人数設定

    来週土曜日に同窓会(飲み会の延長)を予定しており幹事をしています。 といっても口コミで広めており葉書等の連絡はしていません。 今のところ40人は確実予定ですが未定が10人。 未定者は当日にならないと参加不参加がわかりません。 パーティー会場は1フロア40人で貸切予約済みです。 しかし、10人増えるかもしれないし減るかもしれませんよね。 火曜日までにお店に確定人数を連絡しなければならないのですが どうしたらいいでしょうか。 10人増えたら料理が足らなくなる心配があり、 減ったら会場費の足りない分を幹事で補充しなければなりませんよね。 こういう場合はどのように予約したらいいものでしょうか。 会費設定は5500円のコースを頼み6500円徴収します。

  • 大阪駅周辺のパーティー会場

    大阪駅周辺で大人数が収容できるパーティー会場を探しています。 梅新交差点のフェニックスタワー地下にある「アサヒスーパードライ 梅田」は実際に行ってみましたが、一番広いスペースで140名程度で少し手狭に感じました。 そこで、以下の条件に合う会場をご存知の方、教えて頂けませんか? ・大阪・梅田の各ターミナル駅から徒歩圏内 ・全ての座席から司会者が見える ・1フロアで150名以上着席可能 ・土曜または日曜の日中に貸切可能 ・できれば予算が一人5000円以下に抑えられる もちろんホテルの宴会場であれば広さはクリアできるのですが、それだと予算が最低でも一人6500円程度になってしまうため、手ごろな価格の会場を探しています。なお、用途は披露宴や二次会ではなく、会社や友人のカジュアルな飲み会です。 ネットで検索した最大収容人数は当てにならないので、実際に来店された方のご意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • パーティー会場探し

    今度、初めて謝恩会の幹事をやることになったんですが、良い会場が見つかりません。 皆さんのオススメの会場を教えていただけないでしょうか? 会場の条件は、一人6千円の立食飲み放題、人数は40~60人、東京の交通機関が便利な所です。どうか良い会場をお知りでしたら教えてください。

  • 60名以上の宴会が可能な忘年会の会場を探しています!

    今度の12月5日に下北沢か渋谷で、60~70名程度の忘年会を行うのですが、いいお店が見つからなくて困っています。 予算が一人3500円程度で、何かいい店があれば教えていただけないでしょうか?もし貸切ができればなおよいのですが、この条件はなくても大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう