結婚パーティー会場を探す|都内のお薦め会場情報

このQ&Aのポイント
  • 都内の結婚パーティー会場を探している方へ。今年の10月に結婚予定の方は要チェック!親戚報告会と友人パーティーにぴったりの会場情報をまとめました。
  • 都内で70名ほどの結婚パーティーを開催したい方必見!リーズナブルな予算で、新郎新婦がホストとしてお客さんとゆっくりお話しを楽しめる会場をピックアップしました。
  • 結婚パーティーの会場選びで悩んでいる方へ。おしゃれでアットホームな雰囲気の一軒家貸切系の会場をお探しの方に、都内のおすすめ会場情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティーの会場を探しています

今年の10月(土曜仏滅)に結婚予定です。 親戚を集めての報告会(地味な披露宴)と友人を集めての パーティーをしたいと考えています。親戚報告会の会場は 決まった(JR信濃町)のですが、友人パーティーの会場が まだ決まっていません。色々情報を集めているのですが、 選択肢が多過ぎて困っています。 皆さんがご存知の会場で、もしお薦めなどありましたら 教えて下さい。下記で探しています。 【場所】 都内(信濃町からある程度離れていても可)です。 【時間帯】 親戚会が14時過ぎに終わるので、その後夕方からです。 【人数】 70名程 【予算】 一人18000円+α  【内容】 大騒ぎではなく、新郎新婦側がホストになってお客さんに くつろいで頂くのが目的です。出来ればゆっくりお話が 出来るような形にしたいです。 また予算的に難しいかもしれませんが、一軒家貸切系の 会場だと嬉しいです *** ボンヤリとしたご相談ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

江戸川橋のMarquis House(マーキスハウス)がオススメです。 細川公爵(細川元首相のお父さん)によって昭和初期に建てられた洋館で、非常に落ち着いた雰囲気です。 和敬塾という学生寮の敷地内にあります http://www.wakei.org/honkan/index.htm。 昨年10月に改修を行い、結婚式・披露宴会場として使用できるようになったようで、大々的に広告がされていません。 先週末に見学(私も今年の12月に結婚予定です)させてもらいましたが、 「どこで見つけたんですか?」と先方も驚いていました。 4月にはゼクシィなど各誌に掲載されるので、それまでだと予約もそんなに無いと思います。 学生寮の敷地内の建物であり、また東京都の有形指定文化財なので館内の見学は事前の申し込みが必要です。 連絡はFOSウェディング(http://www.fos-wedding.com/)まで 03-3499-3314です。 素敵な会場が見つかることをお祈りしています。

ogiken
質問者

お礼

Marquis Houseも含めて色々検討した結果、おかげ様で 赤坂シュビアという会場に決定しました。   http://www.subir.co.jp/index.html 料理・設備・スタッフ・コストの各要素を満たしている ので、もしまだお決めでなかったら覗いてみて下さい。 ありがとうございました。

ogiken
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ちょっと調べてみますね!

関連するQ&A

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • お披露目パーティ、友達を呼ぶ人数の割合

    まだ半年以上先なのですが、結婚を予定しています。 披露宴は親族のみで行い、そのあとに友人のみを招いた会費制の1.5次会をやろうと考えています。友人は披露宴には呼ばないので、この1.5次会はコースでフォーマルに行う予定です。1.5次会には親戚はいません。 しかしながら、この1.5次会の会場が最大110名ほどの定員なのですが、私(新婦)と彼(新郎)の呼びたい人を全員合わせるとどんなに削っても140名ほどになってしまうのです。会場は義家族のツテがある場所のため、変えることができません。 今のところ、2つの案が出ています。 1.遠方の方(当方関東在住ですが、関西方面の友人も多いため)は、別日に関西でこじんまりとしたパーティを開き、お披露目する。 2.私は結婚式をやりたい気持ちが少なく、パーティ願望はないので、私の友人を一切呼ばす、彼の友人だけを招くパーティにする。私は友人同士のつながりの深いコミュニティにいたので、一部の方を呼ばないことは出来ないのですが、いっそ全員呼ばないなら言い訳もできるので…。 正直なところ、予算的には2の方が助かりますが、親戚も含めて誰も新婦側の関係者がいないパーティを行うのって…さすがに変ですかね?ありかなしかのご意見を頂戴できたらと思います。

  • 結婚のパーティー?

    よく体験談などで、 披露宴をしなかったけど、友人がパーティーをひらいてくれた。 という話を聞きます。 これって、具体的にどういう事なんでしょうか? 新郎新婦、両方の友人が合同で開いてくれるんでしょうか? 共通の友達がいない場合はどうなるのでしょう? 例えば、新郎の友達が 「パーティーしよう」と新郎に伝え、 新郎が新婦に 「パーティーしてくれるみたいだから、君の友達も呼んで。」 的な流れになるのでしょうか? それとも、本当は自分達でパーティーをしたい旨を伝え、 両方の友達達に頼んだり呼んだりして開いているのでしょうか?

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • パーティ会場の広さ

    カテ違いだったらすいません。どこがいいのか分からなかったんで・・・。 200人規模の立食パーティを開くのですが、会場候補が2会場あって、どちらにしたらいいか迷ってます。1つは、広さは115坪で駅の隣、2次会会場まで20~30分(便宜上、こちらをA会場とします)。もう1つは、広さ150坪で駅から離れてて20~30分かかるものの、2次会会場まで10分くらいです(こちらをB会場とします)。 料理の味は、どちらも十分なレヴェルなのは分かっていますが、若干、Bのほうが美味しいです。また、どちらも予算的には問題ないのです。 問題は、広さと立地条件で、どちらがいいか迷っています。200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか、アドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚披露パーティーの招待人数

    先日結婚が決まった者です。 披露宴には親戚のみで、後日友人を招いての 会費制パーティーを予定しています。 そこで、パーティーに招く友人の人数についてなのですが、 彼はとても友達が多く最低でも45~50人は呼びたいらしいのです。 私は友達が少ないほうで、呼んでも10人ちょっとになると思うのですが、 新郎側と新婦側でこんなに人数が違うと変でしょうか?

  • 結婚式は親族だけ、友人は披露パーティで

    来春、結婚式を行う予定です。 親兄弟・親友だけで結婚式/会食を行い、後日、友人のみで披露パーティをする予定です。 (それについて、両家の親は了解済み) そこで、内容と金額の妥当性について、皆様のご意見を伺いたく・・・。よろしくお願い致します。 会場:地元ホテルの宴会場 or 貸切可能なレストラン(検討中) 料理:ビュッフェ形式、フリードリンク(ビール、洋酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク) 来賓:40名程度 新郎高校時代の部活仲間がメイン+仕事仲間。ほとんど男性+奥方数名。(新婦友人は呼ばず) 司会進行は友人夫婦に頼む予定です。(この2人は結婚式にも招待) イベントとして、景品を用意し、新郎新婦にまつわるクイズや 新郎との腕相撲、新婦とのあっちむいてホイ!で争奪戦をしたいと思っています。 新郎新婦は一応、フォーマルウェアを着用します。 来賓は、ほとんどが会場から車で20分圏内なので、交通費の負担は少なし。 会場の装花などは割愛し、その分、料理のグレードをUpしようと思っています。 さて、会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? お祝いはあらかじめ辞退の旨、伝えておくつもりです。 招待する側、される側、両方の立場からのご意見を頂戴出来れば幸甚です。

専門家に質問してみよう