• ベストアンサー

パーティ会場の広さ

カテ違いだったらすいません。どこがいいのか分からなかったんで・・・。 200人規模の立食パーティを開くのですが、会場候補が2会場あって、どちらにしたらいいか迷ってます。1つは、広さは115坪で駅の隣、2次会会場まで20~30分(便宜上、こちらをA会場とします)。もう1つは、広さ150坪で駅から離れてて20~30分かかるものの、2次会会場まで10分くらいです(こちらをB会場とします)。 料理の味は、どちらも十分なレヴェルなのは分かっていますが、若干、Bのほうが美味しいです。また、どちらも予算的には問題ないのです。 問題は、広さと立地条件で、どちらがいいか迷っています。200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか、アドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 集まる方々の年齢や親密度、二次会に全員が行くのかどうかなどによって異なると思いますので、参考までに。 私ならBの会場を選択すると思います。広さ、料理のレベルに加え、立地条件です。二次会の場所はすでに決定しているのですよね。パーティに集まるのは個々の問題ですし、お酒が入る前ですので、あまり気にしなくても集合してくれそうです。 しかし、二次会への移動は幹事の責任の範囲となりそうです。お酒の酔いもありますので、移動時間がかかるのは幹事としては気が気でないのではないでしょうか。 広すぎて困ることはないと思います。会場の担当者が慣れていると思いますので、広すぎるようなときは適宜パーテーションなどを利用して雰囲気を整えてくれるのではないでしょうか。

gotoroll
質問者

お礼

ありがとうございます。集まる人間は、20代前半の学生です。二次会は、いくつかのグループに分かれるものの、全員が行きます。大体同じような場所(繁華街)に分かれます。 >パーティに集まるのは個々の問題ですし、お酒が入る前ですので、あまり気にしなくても集合してくれそうです。移動時間がかかるのは幹事としては気が気でないのではないでしょうか。 たしかにそうですね。遠いとどうかな~と不安に思ってました。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cupio
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

幹事ご苦労様です。 >200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか・・ 人数に対しての丁度良さと言う面だとA会場かな? と書いておきながら何ですが、私も#1さんと(理由も)同じくB会場に一票。 因みに当方、今月末に300人弱(立食)のパーティーの幹事です。 会場の広さは約170坪です。参考になれば幸いです。 お互い幹事、頑張りましょう!

gotoroll
質問者

お礼

300人!すごいですね~。私は、過去、100人程度のものしかやったことないんで、200人でも不安だらけです。 すごく参考になりました。幹事、頑張って下さい☆ 応援、ありがとうございました!

gotoroll
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 結局、2次会で、別の街へ移動してそっちで2次会を行うというグループが1つ2つか出たので、両方のグループの利便を考えて、A会場にすることにしました。A会場のほうに連絡したら、もうちょっと大きな部屋(そっちは別のパーティの仮予約が入っているみたいでした)と調整してみてくれるとのことのなので、A会場に決めました。 色々とアドヴァイスをくださり、ありがとうございました。決め手は、2次会への移動と広さ(結局、両方・・・)でした。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

詳しい人間じゃありませんが。 Aだと一人当たり約0.6坪(1.98m2) Bだと一人当たり約0.8坪(2.64m2) 想像ですが、Aだとテーブルによっては狭いかも。

gotoroll
質問者

お礼

そうなんです。私も広さが気になって。以前に、120名100坪でやったときには、ちょうどいい感じだな~と思ったので、200名だと150坪くらいはいるのかな~という思っていした。ただ、遠さが気になったもので・・・。やっぱ、これくらいの差だと、広さが重要ですよね。 数字にすると、差が明確ですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立食パーティーの会場設定について

    70~80名規模の同窓会を立食パーティー形式で、ホテルで行いますが、そのときのレイアウトについてどうしたものか伺います。 2案あって、お料理ののったテーブルを会場の後ろにもってくるものと、部屋の中心にもってくるものがあるようです。 一応、全員着席できるように人数分テーブルといすは用意してもらいます。どちらがいいのでしょうか? なるべくみんなが交流できるようなレイアウトがいいのですが・・・

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 東京都内でキレイなパーティー会場を探しています

    友人の出版記念パーティーを計画しているのですが、結婚式二次会等で、皆さんが実際に利用されたことがある、以下の条件に合うパーティー会場をご存知でしたら教えてください。 ・人数は30~40人(個室・立食形式) ・マイクが使える(借りられる) ・エントランスや会場内装、トイレがキレイ ・駅からのアクセスがよい(できれば徒歩5分以内) ・予算は、一人5,000円くらいまで ・会場の階が地上階(地下階ではない) ・できれば部屋に窓があり、外からの明かりが入る

  • ●○●クリスマスパーティー会場●○●

    12月の上旬にクリスマスパーティーをどこか会場を貸し切って行いたいと考えています。 収容人数は200~300人(立食可) 軽い料理付きで音響設備も使えるとありがたいです 一次会の会場のつもりですので、時間帯は夕方まででも結構です。 学生なので値段は60万ぐらい(一人3000円~3500円)で東京近辺で探しています。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです!! お願いします!><;

  • 京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予

    京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予定です。人数は15名ほどで、予算は5000円位です。ホテルでの立食は30人以上が普通みたいで適当な場所が見つかりません。少人数でもOKな立食パーティ会場をご存じな方いらっしゃいませんか?

  • 大阪市内で着席120名可能なパーティ会場探してます

    立食ではない(着席ビュッフェのような)会場を探しています。着席で100名以上となるとかなり限られてしまい、ネットで探すのも限界を感じました。 会費制披露パーティ(1.5次会?)の予定です。 もしいい所をご存知でしたらお願いします。

  • 立食パーティ会場:都内で80-100名

    幹事をしている団体で、80人から100人規模の立食パーティを開催します。 都内の会場を探したいと思うのですが、よい方法が見つかりません。 情報源・または店舗情報をご存知の方、ご教示いただけませんか。 条件は、下記で探しています。 ・ジャンルは洋風ダイニングを想定 ・立食で80名から100名収容可能 ・山手線の内側(ただし汐留、芝浦は可) ・1人単価は3000円から4000円で抑えたい よろしくお願いします。

  • 立食パーティを開催します。

    11月下旬に都内23区内で社員300人規模の 立食パーティを開催します。 豪華ホテルではなく、公的な会場を利用したく アドバイスいただけますか。

  • 心斎橋・難波周辺で卒業パーティの会場を探しています

    大学の卒業記念パーティの一次会会場を探しています。 条件は ・心斎橋・難波周辺 ・貸切にできる。 ・立食形式にできる。 ・予算は飲み放題で4000円程度。 ・マイク・BGMなどの音響設備が整っている。 ・50~60人程度入れる広さがある。です どこかいいお店はあるでしょうか?

  • 東京で100人規模のパーティ会場

    3月下旬にパーティを予定しています。 内容は社内の組織の解散会です。年齢層は50歳代がほとんど。 規模は100人くらいです。 予算は5000円未満で飲み放題付きというケチケチプランです…。 予算がネックでいい会場が思い当たりません。 東京(上野~新橋、御茶ノ水~錦糸町あたり)で上記の条件を満たす会場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう