• ベストアンサー

パーティ会場の広さ

カテ違いだったらすいません。どこがいいのか分からなかったんで・・・。 200人規模の立食パーティを開くのですが、会場候補が2会場あって、どちらにしたらいいか迷ってます。1つは、広さは115坪で駅の隣、2次会会場まで20~30分(便宜上、こちらをA会場とします)。もう1つは、広さ150坪で駅から離れてて20~30分かかるものの、2次会会場まで10分くらいです(こちらをB会場とします)。 料理の味は、どちらも十分なレヴェルなのは分かっていますが、若干、Bのほうが美味しいです。また、どちらも予算的には問題ないのです。 問題は、広さと立地条件で、どちらがいいか迷っています。200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか、アドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 集まる方々の年齢や親密度、二次会に全員が行くのかどうかなどによって異なると思いますので、参考までに。 私ならBの会場を選択すると思います。広さ、料理のレベルに加え、立地条件です。二次会の場所はすでに決定しているのですよね。パーティに集まるのは個々の問題ですし、お酒が入る前ですので、あまり気にしなくても集合してくれそうです。 しかし、二次会への移動は幹事の責任の範囲となりそうです。お酒の酔いもありますので、移動時間がかかるのは幹事としては気が気でないのではないでしょうか。 広すぎて困ることはないと思います。会場の担当者が慣れていると思いますので、広すぎるようなときは適宜パーテーションなどを利用して雰囲気を整えてくれるのではないでしょうか。

gotoroll
質問者

お礼

ありがとうございます。集まる人間は、20代前半の学生です。二次会は、いくつかのグループに分かれるものの、全員が行きます。大体同じような場所(繁華街)に分かれます。 >パーティに集まるのは個々の問題ですし、お酒が入る前ですので、あまり気にしなくても集合してくれそうです。移動時間がかかるのは幹事としては気が気でないのではないでしょうか。 たしかにそうですね。遠いとどうかな~と不安に思ってました。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cupio
回答No.3

幹事ご苦労様です。 >200名規模の立食なら、どれくらいの広さがあればいいのか・・ 人数に対しての丁度良さと言う面だとA会場かな? と書いておきながら何ですが、私も#1さんと(理由も)同じくB会場に一票。 因みに当方、今月末に300人弱(立食)のパーティーの幹事です。 会場の広さは約170坪です。参考になれば幸いです。 お互い幹事、頑張りましょう!

gotoroll
質問者

お礼

300人!すごいですね~。私は、過去、100人程度のものしかやったことないんで、200人でも不安だらけです。 すごく参考になりました。幹事、頑張って下さい☆ 応援、ありがとうございました!

gotoroll
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 結局、2次会で、別の街へ移動してそっちで2次会を行うというグループが1つ2つか出たので、両方のグループの利便を考えて、A会場にすることにしました。A会場のほうに連絡したら、もうちょっと大きな部屋(そっちは別のパーティの仮予約が入っているみたいでした)と調整してみてくれるとのことのなので、A会場に決めました。 色々とアドヴァイスをくださり、ありがとうございました。決め手は、2次会への移動と広さ(結局、両方・・・)でした。

• LINERS
回答No.2

詳しい人間じゃありませんが。 Aだと一人当たり約0.6坪(1.98m2) Bだと一人当たり約0.8坪(2.64m2) 想像ですが、Aだとテーブルによっては狭いかも。

gotoroll
質問者

お礼

そうなんです。私も広さが気になって。以前に、120名100坪でやったときには、ちょうどいい感じだな~と思ったので、200名だと150坪くらいはいるのかな~という思っていした。ただ、遠さが気になったもので・・・。やっぱ、これくらいの差だと、広さが重要ですよね。 数字にすると、差が明確ですね。参考になりました。ありがとうございます。