• ベストアンサー

結婚式は親族だけ、友人は披露パーティで

来春、結婚式を行う予定です。 親兄弟・親友だけで結婚式/会食を行い、後日、友人のみで披露パーティをする予定です。 (それについて、両家の親は了解済み) そこで、内容と金額の妥当性について、皆様のご意見を伺いたく・・・。よろしくお願い致します。 会場:地元ホテルの宴会場 or 貸切可能なレストラン(検討中) 料理:ビュッフェ形式、フリードリンク(ビール、洋酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク) 来賓:40名程度 新郎高校時代の部活仲間がメイン+仕事仲間。ほとんど男性+奥方数名。(新婦友人は呼ばず) 司会進行は友人夫婦に頼む予定です。(この2人は結婚式にも招待) イベントとして、景品を用意し、新郎新婦にまつわるクイズや 新郎との腕相撲、新婦とのあっちむいてホイ!で争奪戦をしたいと思っています。 新郎新婦は一応、フォーマルウェアを着用します。 来賓は、ほとんどが会場から車で20分圏内なので、交通費の負担は少なし。 会場の装花などは割愛し、その分、料理のグレードをUpしようと思っています。 さて、会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? お祝いはあらかじめ辞退の旨、伝えておくつもりです。 招待する側、される側、両方の立場からのご意見を頂戴出来れば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

二次会という感じですね。 会費は妥当だと思います。 ただ、女性は7000円にしてあげてもいいかな?と思います。 お料理も男性ほど食べられないと思うので… 女性が1000円でも少ないと、気遣いを感じますよ。 (夫婦で行くならなおさら。「夫婦割引」があってもいいかも) 気になったのは結婚式に来る友人が司会だということです。 時間の余裕は大丈夫でしょうか?? 少し早めに会場に入れる人がいたほうがいいと思います。 お友達にはあまり変な過去の話は(女性が絡むことなど)しないよう、口止めをしておくのもアリですよ。 内輪だけだとノリで言ってしまうことがあるので… お花は増加とか、お店が貸してくれることがあります。 結婚式でつかったウェルカムベアなどを、メインテーブルに載せると華やかになりますよ。 ブーケなどおいておいてもステキです。 8000円だったら行きますよ~

yumgyumg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ すみません!書き忘れましたが、結婚式とは別の日にする予定なんです。 同じ日だと、どうしても気ぜわしくなってしまいますから・・・。 なので、司会の件は大丈夫です! >女性が1000円でも少ないと、気遣いを感じますよ。 うんうん。やはり、女性は少なめに設定した方が良いですね。 「夫婦割引」、なんだか鉄道会社の「なんとかパス」みたいで面白いかも? こうなったらもっと調子に乗って、子供づれなら「ファミリー割引」してみようかな? >お友達にはあまり変な過去の話は(女性が絡むことなど)しないよう・・・ あ~、これってありがちですよね。 そんなこと暴露して、何が楽しいんだか・・・(呆) 司会者の友人にきっちりお願いしておかないといけないですね(^_-)-☆ >8000円だったら行きますよ~ そうですか~♪安心しました。 女性は割引で話を詰めていきたいと思います。 ついでにもうひとつ質問させてもらってもいいですか? こういうパーティに招待された側としたら、服装に迷いますか? 会場がホテルの場合、一般的にはフォーマルという認識をされるでしょうか? 招待状には、「貴方のお好きなファッションで・・・」と書こうかと 思っているのですが、書かないほうがいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

No.1です。 あっ披露パーティーは「後日」と書いてありましたね。失礼しました! >こういうパーティに招待された側としたら、服装に迷いますか? >会場がホテルの場合、一般的にはフォーマルという認識をされるでしょうか? >招待状には、「貴方のお好きなファッションで・・・」と書こうかと >思っているのですが、書かないほうがいいでしょうか? 私の時もお洋服の質問がきました。 通常「フォーマル」と認識すると思います。 けれど、気づかない人もいて、私服でそのまま来て 「なんだ、ちゃんと着てくればよかった」 と思うことがあるので、記載は必要だと思います。 私の場合は「オシャレして来て下さいね♪」 という感じでしたが、男性の場合はそうもいかないですね。 ちなみに男性はほとんどスーツでした。 仕事帰りの人もいたのでスーツでしたが あえて私服で来る人もいました。 かなり目立っていました。 でもそれもありだなぁ~という感じで 特にこだわりませんでしたよ。 私の友人(男性)も「私服でいい?」 と聞かれましたが 「私服でもいいけれど、かわいい女の子も来るから  ちょっとオシャレしてきたほうがいいかもよ~」 と伝えておきましたよ。 yumgyumgさんはどうしたいですか? 私の友人の披露宴は、私服でお願いというのがありました。 けれど、集合写真をとることになり、急遽フォーマルになりました。 こんな風に、写真をとるから(残すものだから)フォーマルなど 披露宴パーティーの雰囲気で変えてみてはどうでしょう? 家族連れが多いなら、子供までオシャレしていかなければならないのか? でも夫婦で来る人なら、女性はオシャレしてくるだろうから 旦那さんもスーツだろうし そういうフォーマルな服を着て写真をとることなども少ないので けっこうフォーマルは喜ばれるかも。 女性は髪をセットしてきたり大変なので お金もかかったりします。よって嫌がる人も少しはいます。 でも全員の希望を考えていたらキリがないので ここはyumgyumgさんが決めちゃいましょう。 決めた服装で来れない人がいたとしても それはそれでいいんじゃないかなと思いますし。 楽しみですね♪プチギフトも用意しておくといいですよ。

yumgyumg
質問者

お礼

再度、ご丁寧なアドバイスありがとうございます♪ ほんと、お書きいただいた通りです。 家族連れなら、子供は・・・?とか考えます。 で、思いついたのですが、 「ご自分が一番、オシャレだと思う格好で来てください」って書いたらどうかな・・・、と。 う~ん、それもプレッシャーを与えてしまいそうな気がする^_^; 彼と司会を頼む友人にも相談してみますね♪ それから、プチギフトももちろん、用意するつもりです。 それも今から考えなくちゃ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 まずはおめでとうございます♪ かしこまった披露宴より、こちらのパーティっぽい方が楽しくていいですね~!大歓迎です! >会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? 妥当でしょうね。NO.1さんがおっしゃるように、バランスの配慮があると、もっといいでしょう。 服装は2次会向けの”セミフォーマル”というランクがありますので、それで行くかな。 男性の場合はスーツ+タイを基本に、あとは個人のセンスで自由に、女性は2次会の服装を考えるのは、楽しみでもあります。フォーマルほど堅苦しくなく、ハジけられるので^^ こういう場合、招待状には「平服でお越しください」みたいに書くそうです。(URL参照↓)

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010925/
yumgyumg
質問者

お礼

回答&祝辞ありがとうございます♪ 最近、彼の方が結婚ラッシュでして・・・。周りから、 めでたいけどご祝儀が痛い、という声があがっているようなんですよ。 ^_^; 私もそれに同感なので、会費制にした方がサッパリしていていいかな?と。 ご同意頂けて嬉しいです。 ただ、普段の「飲み会」にしたくないので、会場や服装でほんのちょっと、 あらたまった感が欲しいんです。(勝手な言い分ですが・・・) 「平服で」については、以前、出席した結婚披露パーティでのことなのですが、 会場はかなりフォーマル感あふれるところだったのですが、招待状に「平服で」と 書いてあったばっかりに、綿パン&ダウンジャケットで来た人を見たことがあるんです。 教えていただいたURLには、いくら平服とあっても、ジーパンでは・・・、と書いてありますし、 私もそう思うのですが、世の中にはそういう人もいるんだな~、と思って。 >女性は2次会の服装を考えるのは、楽しみでもあります。 そうですよねー♪ 奥様や彼女の同伴も歓迎しようと思っていて、女性に関しては私もあまり 心配していないのですが、彼の友人・知人はほとんどが体育会系で、 「セミフォーマル」と言っても、「ん?それって食べたら美味しいん?」ってなもんで・・・^_^; 難しいですね!もういっそのこと、仮装大会にでもしてしまおうか♪とも思ったり。 招待状は今から自作するので、服装のことについては、頂いたアドバイスを元に、 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚披露パーティーのゲーム

    結婚披露パーティーの幹事をやることになりました。 あまりお金がかからなくて、盛り上がる、ゲーム(のようなもの)があれば教えてください。 新郎新婦は入籍も挙式もすませていますが、披露宴はやっていません。 出席者は35人程度で、新郎・新婦それぞれの職場の同僚です。(年齢は30~40代) 会場は居酒屋(カラオケなし)の座敷or掘りごたつを利用する予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 披露宴について

    こんばんは! 今年12月に結婚するのですが 披露宴の招待する人と挨拶・スピーチで質問です。 招待メンバーは、下記でと考えてます。 ほぼ確定しようと思ってますが、バランス等悪ければアドバイスお願い します。 *新郎側 会社関係 上司(支店長・課長) その他同僚 8人 友人 0人 親族 12人 *新婦(私)側 会社関係 上司(部長・課長) 元上司 1人(新郎の知人でもある) 同課の先輩 1人 友人 9人 親族 9人 合計44人予定 挨拶&スピーチ 来賓挨拶(どちらかの上司) 乾杯(どちらかの上司) スピーチ(新婦の元上司)・・・新郎新婦お互いを知っているので しかし、新婦(私)の現上司に失礼になりますか? 現上司にスピーチをお願いすると乾杯や来賓挨拶に元上司になりますが 適任でしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 披露宴の席次表の決め方

    現在結婚式の段取りの最中です ここで少し問題がありまして新郎新婦の招待する人数が偏ってまして 席次表を考えるのに困ってます。 人数は80人を予定中で会場は横長の丸テーブル13卓6~7脚予定です。     ■□ ○○○  ○○○○ ●○○  ○○● こんな感じです。 (●両親、家族 ○未定テーブル ■新郎 □新婦) 新婦が呼ぶ人数が親戚、友人合わせて16人前後。 その他は全部新郎側です。 ここで・・・図に書いてるとおり両親は一番端のテーブルが常識ですが 新婦の友人をどこに持っていくか困ってます。 新婦側の近くの席にもって行きたいのですがそうすると 新郎側の招待客とごちゃ混ぜになってしまうので・・・。 回答お待ちしてます。

  • 結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。

    結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。 新郎34歳新婦30歳 私32歳 私から見て新郎が職場の上司に当たりますが、社会人バスケのチームメイトでもありプライベートでお世話になることが多いので、上司というよりは親しい友人といった間柄です。 とてもお世話になっている先輩で、新郎向けにスライドショーを作ることにしました。 スライドショーの内容は新郎の友人たちからのメッセージを顔写真と合わせて流すという単純なものですが、そこで使う曲を探しています。 私の希望としては ・「結婚おめでとう」よりも「友達(仲間)でいてくれてありがとう、これからもよろしく」というメッセージ性の歌 ・女性アーティストよりは男性アーティスト ・できればあまり古くない歌(2次会で使用するので会場の年齢層は30代前後) 披露宴まであと3日しかありません よろしくお願いします。 ・

専門家に質問してみよう