• ベストアンサー

結婚式は親族だけ、友人は披露パーティで

来春、結婚式を行う予定です。 親兄弟・親友だけで結婚式/会食を行い、後日、友人のみで披露パーティをする予定です。 (それについて、両家の親は了解済み) そこで、内容と金額の妥当性について、皆様のご意見を伺いたく・・・。よろしくお願い致します。 会場:地元ホテルの宴会場 or 貸切可能なレストラン(検討中) 料理:ビュッフェ形式、フリードリンク(ビール、洋酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク) 来賓:40名程度 新郎高校時代の部活仲間がメイン+仕事仲間。ほとんど男性+奥方数名。(新婦友人は呼ばず) 司会進行は友人夫婦に頼む予定です。(この2人は結婚式にも招待) イベントとして、景品を用意し、新郎新婦にまつわるクイズや 新郎との腕相撲、新婦とのあっちむいてホイ!で争奪戦をしたいと思っています。 新郎新婦は一応、フォーマルウェアを着用します。 来賓は、ほとんどが会場から車で20分圏内なので、交通費の負担は少なし。 会場の装花などは割愛し、その分、料理のグレードをUpしようと思っています。 さて、会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? お祝いはあらかじめ辞退の旨、伝えておくつもりです。 招待する側、される側、両方の立場からのご意見を頂戴出来れば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

二次会という感じですね。 会費は妥当だと思います。 ただ、女性は7000円にしてあげてもいいかな?と思います。 お料理も男性ほど食べられないと思うので… 女性が1000円でも少ないと、気遣いを感じますよ。 (夫婦で行くならなおさら。「夫婦割引」があってもいいかも) 気になったのは結婚式に来る友人が司会だということです。 時間の余裕は大丈夫でしょうか?? 少し早めに会場に入れる人がいたほうがいいと思います。 お友達にはあまり変な過去の話は(女性が絡むことなど)しないよう、口止めをしておくのもアリですよ。 内輪だけだとノリで言ってしまうことがあるので… お花は増加とか、お店が貸してくれることがあります。 結婚式でつかったウェルカムベアなどを、メインテーブルに載せると華やかになりますよ。 ブーケなどおいておいてもステキです。 8000円だったら行きますよ~

yumgyumg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ すみません!書き忘れましたが、結婚式とは別の日にする予定なんです。 同じ日だと、どうしても気ぜわしくなってしまいますから・・・。 なので、司会の件は大丈夫です! >女性が1000円でも少ないと、気遣いを感じますよ。 うんうん。やはり、女性は少なめに設定した方が良いですね。 「夫婦割引」、なんだか鉄道会社の「なんとかパス」みたいで面白いかも? こうなったらもっと調子に乗って、子供づれなら「ファミリー割引」してみようかな? >お友達にはあまり変な過去の話は(女性が絡むことなど)しないよう・・・ あ~、これってありがちですよね。 そんなこと暴露して、何が楽しいんだか・・・(呆) 司会者の友人にきっちりお願いしておかないといけないですね(^_-)-☆ >8000円だったら行きますよ~ そうですか~♪安心しました。 女性は割引で話を詰めていきたいと思います。 ついでにもうひとつ質問させてもらってもいいですか? こういうパーティに招待された側としたら、服装に迷いますか? 会場がホテルの場合、一般的にはフォーマルという認識をされるでしょうか? 招待状には、「貴方のお好きなファッションで・・・」と書こうかと 思っているのですが、書かないほうがいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

No.1です。 あっ披露パーティーは「後日」と書いてありましたね。失礼しました! >こういうパーティに招待された側としたら、服装に迷いますか? >会場がホテルの場合、一般的にはフォーマルという認識をされるでしょうか? >招待状には、「貴方のお好きなファッションで・・・」と書こうかと >思っているのですが、書かないほうがいいでしょうか? 私の時もお洋服の質問がきました。 通常「フォーマル」と認識すると思います。 けれど、気づかない人もいて、私服でそのまま来て 「なんだ、ちゃんと着てくればよかった」 と思うことがあるので、記載は必要だと思います。 私の場合は「オシャレして来て下さいね♪」 という感じでしたが、男性の場合はそうもいかないですね。 ちなみに男性はほとんどスーツでした。 仕事帰りの人もいたのでスーツでしたが あえて私服で来る人もいました。 かなり目立っていました。 でもそれもありだなぁ~という感じで 特にこだわりませんでしたよ。 私の友人(男性)も「私服でいい?」 と聞かれましたが 「私服でもいいけれど、かわいい女の子も来るから  ちょっとオシャレしてきたほうがいいかもよ~」 と伝えておきましたよ。 yumgyumgさんはどうしたいですか? 私の友人の披露宴は、私服でお願いというのがありました。 けれど、集合写真をとることになり、急遽フォーマルになりました。 こんな風に、写真をとるから(残すものだから)フォーマルなど 披露宴パーティーの雰囲気で変えてみてはどうでしょう? 家族連れが多いなら、子供までオシャレしていかなければならないのか? でも夫婦で来る人なら、女性はオシャレしてくるだろうから 旦那さんもスーツだろうし そういうフォーマルな服を着て写真をとることなども少ないので けっこうフォーマルは喜ばれるかも。 女性は髪をセットしてきたり大変なので お金もかかったりします。よって嫌がる人も少しはいます。 でも全員の希望を考えていたらキリがないので ここはyumgyumgさんが決めちゃいましょう。 決めた服装で来れない人がいたとしても それはそれでいいんじゃないかなと思いますし。 楽しみですね♪プチギフトも用意しておくといいですよ。

yumgyumg
質問者

お礼

再度、ご丁寧なアドバイスありがとうございます♪ ほんと、お書きいただいた通りです。 家族連れなら、子供は・・・?とか考えます。 で、思いついたのですが、 「ご自分が一番、オシャレだと思う格好で来てください」って書いたらどうかな・・・、と。 う~ん、それもプレッシャーを与えてしまいそうな気がする^_^; 彼と司会を頼む友人にも相談してみますね♪ それから、プチギフトももちろん、用意するつもりです。 それも今から考えなくちゃ・・・。

回答No.2

こんにちは。 まずはおめでとうございます♪ かしこまった披露宴より、こちらのパーティっぽい方が楽しくていいですね~!大歓迎です! >会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? 妥当でしょうね。NO.1さんがおっしゃるように、バランスの配慮があると、もっといいでしょう。 服装は2次会向けの”セミフォーマル”というランクがありますので、それで行くかな。 男性の場合はスーツ+タイを基本に、あとは個人のセンスで自由に、女性は2次会の服装を考えるのは、楽しみでもあります。フォーマルほど堅苦しくなく、ハジけられるので^^ こういう場合、招待状には「平服でお越しください」みたいに書くそうです。(URL参照↓)

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010925/
yumgyumg
質問者

お礼

回答&祝辞ありがとうございます♪ 最近、彼の方が結婚ラッシュでして・・・。周りから、 めでたいけどご祝儀が痛い、という声があがっているようなんですよ。 ^_^; 私もそれに同感なので、会費制にした方がサッパリしていていいかな?と。 ご同意頂けて嬉しいです。 ただ、普段の「飲み会」にしたくないので、会場や服装でほんのちょっと、 あらたまった感が欲しいんです。(勝手な言い分ですが・・・) 「平服で」については、以前、出席した結婚披露パーティでのことなのですが、 会場はかなりフォーマル感あふれるところだったのですが、招待状に「平服で」と 書いてあったばっかりに、綿パン&ダウンジャケットで来た人を見たことがあるんです。 教えていただいたURLには、いくら平服とあっても、ジーパンでは・・・、と書いてありますし、 私もそう思うのですが、世の中にはそういう人もいるんだな~、と思って。 >女性は2次会の服装を考えるのは、楽しみでもあります。 そうですよねー♪ 奥様や彼女の同伴も歓迎しようと思っていて、女性に関しては私もあまり 心配していないのですが、彼の友人・知人はほとんどが体育会系で、 「セミフォーマル」と言っても、「ん?それって食べたら美味しいん?」ってなもんで・・・^_^; 難しいですね!もういっそのこと、仮装大会にでもしてしまおうか♪とも思ったり。 招待状は今から自作するので、服装のことについては、頂いたアドバイスを元に、 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。