• ベストアンサー

物損事故?人身事故?

昨日、駐車場で停車中に、バックして来た車に衝突されました。 車には目立った傷もなく、相手は「止まるか止まらないかの速度だったし、車も傷もなさそうだから大丈夫ですよね?」と言ってきたのですが、 「何かあったら困るので、連絡先を教えてください」と言い、メモ帳に名前と電話番号を書いてもらいました。 ところが、帰宅して連絡すると、『現在使われておりません』のメッセージが・・・。 幸い車の番号を残らず控えていたので、それを手に警察へ行きました。 調べてもらったところ、名前も電話番号も少し違っているが、該当する車があるとのことで、連絡を取って確認しますと言ってくれました。 そして今日、警察から連絡があり、本人と確認できたとの事。 苗字も違い、電話番号は1番違いでした。。。 私は今、1歳半の娘がおり、妊娠中で臨月に入ったところで、 妊娠中毒症の疑いもあり、体調が優れない上に、 相手の対応に落胆してしまい、頭痛・吐き気がひどい状態です。 相手には夫から連絡してもらい、やっと連絡がついたのですが、 苗字は「これから変わる予定」だとか、電話番号は「動揺して間違えた」だとか、ありえない事を言っているそうです。 夫はあまりの誠意のなさに「妻は今回のことで具合を悪くしている。このような状況だと人身事故になるかもしれない。」 と言ったようですが、「そんな勢いでぶつかっていない!」と逆切れ状態だそうです。 実際、車はかすり傷程度ですし、こちらも最初からことを荒立てるつもりは到底なかったのですが、 相手の対応によって、私は体調を崩し、家事や育児にも支障が出るほどです。 婦人科には事故当日に一応、検診を受けたのですが異常はないとのことでした。 頭痛や吐き気の原因は、車もかすり傷な事を考えると、精神的なものかもしれません。 このような場合、人身事故にする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

今回のケース、貴方の初期対応に問題有りでした。 事故は、軽微でも警察に届ける義務があります。 届け出がない物は、誰からも何も保証してもらえません。 今後は必ずその場で届け出るようにしましょう。 さて、人身の件ですが、流れとしては 病院受診で、事故との因果関係がある怪我などが認められるとの 診断書をもらい、その診断書を警察が受理することで、 初めて人身事故扱いになります。 病院の診断書だけでは決まりませんのでご注意。 また、この場合精神的な部分での人身事故扱いは、 よほどのケースでないと認められないと言うことも 経験上書いておきます。 今回、婦人科の方では異常なしであれば人身扱いにはできません。 もし、体や首などに痛みなどを感じる場合は、 整形外科などに再度受診してください。 (むち打ちなどの症状は翌日以降出ることもある。) ここで診断書が出て警察に受理されれば人身切り替えです。 その場合は実地検分をやり直しになります。 念のため書いておきますが、医者も信用商売ですので、 当然ですがあまり無茶なことは聞き入れてもらえません。 全治15日以上の場合、免停がいく可能性があることも 医者は知っているので、そんなに長い期間の診断書はまずでません。 そこはあくまで正当法で行くことをお勧めします。 後、補足要求ですが、相手は任意保険加入ですか? 貴方の任意保険は車両保険や人身傷害などは付いていませんか? また、弁護士費用特約はありませんか? これらによって今後の対応方法が変わってくると思います。 今のままだと、何の補償も受けられずに終わります。

meihappy
質問者

お礼

なんとか解決に至りました。 そうですね、最初の私の対応が大間違いだったんです。 警察でも言われました。 傷がどうのは関係なく、届け出る『義務』があるのですね(;_;) 痛い勉強になりました。。。 とても詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• monkey4
回答No.7

ムチウチというのは何日も経ってから出る場合もあります。 私もそうでした。 私は停車中に2度ぶつけられたことがあり、ムチウチで何ヶ月も通院したことがあります。 もちろん事故をした時点で警察へ連絡するのが鉄則ですが、そこは終わったことなので仕方ありませんので、病院へいって「交通事故」と言って保険屋さんにも先に連絡しておくと良いでしょう。 医者は交通事故と言えば診断書を書いてくれます。最初は全治1~2週間と書くでしょうが、ムチウチの怖いところは天気によって左右されたり、結構長引くところです。何ヶ月かかるかなんて医者にも分かりません。 医者にかかった時点でその診断書を持って警察へ行き、人身扱いとしてもらえば良いのです。一応相手にもその旨と警察にも詳細を言っておくといいと思います。 あとは保険屋さんが全てやってくれます。

meihappy
質問者

お礼

なんとか解決に至りました。 ムチウチは後々出てきたりするんですね。 頭痛と吐き気はだいぶ良くなったのですが、 とりあえず相手方には何かあったら病院に行くと行ってあるので、 もう少し様子を見てみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

>「そんな勢いでぶつかっていない!」 これは相手が立証しなければいけないことなので、ご質問者は淡々と事を進めればいいです。 整形外科の診断を受けて、なんか首に違和感があると言えばよいでしょう。 さらに診断書は、相手は誠意が見えなく、対応も悪いので3週間以上の診断書を出して下さいと医者に申し出て下さい。 これで、相手は免停・罰金が確定です。 世の中なめてる加害者にはお仕置きして下さい。

meihappy
質問者

お礼

なんとか解決に至りました。 本当に!お仕置きしたかったのですが・・・(;_;) 保険会社等を交えて話し合ううち、丸く収める方向になりました。 相手方には最後まで『人身』を匂わせるつもりです。 言いたい事も言ってやりました! 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• kent35
回答No.4

ひどい話ですね。 少し懲らしめてあげる必要があるように感じます。 明日、ぶつけた本人に連絡を取って 傷を保険で(相手の)直して下さいと伝えて下さい。 そして、後は保険屋との話です。 保険屋に病院に行く事実を伝え 奥さまは病院に行って下さい。(とりあえず内科。外科もある所) その際、ご自分の健康保険証を使わずに 交通事故と伝えて下さい。 先に、行かれる病院に 保険屋から電話を入れてもらうのがベストです。 そして、診断書をもらって下さい。 これで人身事故扱いとなります。

meihappy
質問者

お礼

なんとか解決に至る事ができました。 そう、早い話が、懲らしめてあげたかったんです・・・(;_;) 『人身』と言った事で、相手は大変動揺したようなので、 とりあえずは良しとする事にしました。 少し物足りませんが、もう関りたくないので。。。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• hmcke213
回答No.3

事故後の対応にショックを受けたことが原因というようにお見受けしますが、事故との直接の因果関係は無いのでは?人身事故になることは難しそうですが、事故とは別に賠償を求めることは出来るかもしれません。 医師に相談して、診断書をもらわなければなりませんから、その診断書にどのように記載してもらえるかにもよると思います。まずは病院と、保険屋さんへ連絡をしてみてください。

meihappy
質問者

お礼

なんとか解決に至りました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

このような場合、人身事故にする事は可能でしょうか? = 婦人科には事故当日に一応、検診を受けたのですが異常はないとのことでした。=医師が診断書書いて貰えなければ残念です。 書いてもらったとして人身事故になった場合 文面から相手は誠意を見せる気配はなさそうです。

meihappy
質問者

お礼

ご指摘通り、本心からの誠意とは見受けられませんでしたが、 とりあえず解決に至りました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

外科へ行って「何月何日に車をぶつけられてその時は何ともないと思ったのですが、昨日夜から体調がおかしい(どこそこが痛い)」と言えば、医者は 「喜んで!」と診察してくれます。

meihappy
質問者

お礼

とりあえず解決する事が出来ました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。