• ベストアンサー

物損事故から時がたってます。

以前にも、投稿しました。物損事故を起こしてしまった加害者です。自転車の接触で相手との示談でもめてます。以前このサイトでぶつ損に関して慰謝料は法律上発生しないということですが、こちらとしてはすこし気もちほどですが渡すと保険屋を通じて連絡しました。もちろん足りないとのれんらく。もうこれ以上話しても多分同意できないと思い、いまからでも遅くないのでかすり傷に対しては人身として警察に報告してくれと保険屋につたえました。相手様によると、今からでも警察は人身として取り扱ってくれるようだが、いろいろ面倒だということで要求金額をさげて要求してきました。私としては、多分被害者の方はどれだけ、会って謝っても、電話しても、物の現状復活させても、だめだと思いました。これが交通事故なんです。私が悪いわけなのですから。怪我は擦り傷でした。当時からもう4ヶ月ほどたってます。傷は完治しているようです。領収書の無いもの、たとえば家でつかった薬(領収書なし)とか、服がよごれた(新たにかったわけではない)にたいして保険はおりるのでしょうか?(現在は物損事故あつかい)人身事故にしないでくれとは一言も相手にはいってません。むしろ最初から医者に言ったらどうかと電話で何度かはなしました。結局はたいした事ないので、ということでいかれませんでした。相手は学生です。当時の原状回復だけでいいというのが、傷跡がのこるとかだんだん大げさになってきました。将来のことは人身事故になっていないのでなにも保障できません。私はこの先どういう態度でいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.6

「放置」です。 今後相手方と連絡を取り合うときは「現状では支払うつもりはありません。裁判を起してください。」と伝えましょう。 もし、裁判を起されても保険会社が対応しますからだいじょうV。 その前に保険会社に「もっとしっかりしてくれ。」と言ってもいいと思います。

superior
質問者

補足

ありがとうございます。私も少し自分の保険会社は自分の保険会社なのだろうかと疑問を持ち始めております。なんだか、とりあえず人身事故に持っていかず、どうにか私のほうから見舞金を払って解決する方向にもって行っているような気がします。すこしの気持ちは払うつもりです。相手はその3倍くらいの額を言っているのでそれに対しては払えませんし領収書が無いのに対して何を判断して額を決めるのでしょう?保険屋もよくその相手の意見をきいて私にどうですか?なんてきいてくるものだとある意味では関心しました。もう一度明日保険屋と話してみます。 人身になった場合、相手が私のことを許せないという事になったら罪を相手が重くする事ができると聞きました。それはどういうことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#10926
noname#10926
回答No.8

#6です。 >領収書が無いのに対して何を判断して額を決めるのでしょう? 能無しの頭で適当に決めているのでしょう。 >人身になった場合、相手が私のことを許せないという事になったら罪を相手が重くする事ができると聞きました。それはどういうことなのでしょうか? 調書に被害者の意見を記述することが出来ます。 例えば「厳罰に処してください。」とか。 検察で参考意見として採用され処分が重くなることもあるかもしれません。 しかし、人身事故の場合は診断書の加療日数が全治2週間以内であれば原則として不起訴となり罰金0円です。(あくまでも原則です。) もし、罰金を払うことになっても相手方に渡るわけでなく、世間のためになると思って堂々と払ってください。(今回のみ) なお、相手方には自賠責から治療費・慰謝料などが支払われます。 既払い分は加害者請求で取り戻すことが可能です。

superior
質問者

お礼

今日さっそく、保険会社に領収書をもらってください。それに応じて払います。とつたえたところ、相手の方から電話が入ってくるし、保険会社は人身事故に扱われる前にもう、お金を払っちゃって終わらせたほうがいい。といいます。免停になるかもしれないし、罰金だって、何かと不利になるし、この示談を逃してはもったいないといいます。いったい彼はだれの保険やさん?すこし疲れてきました。

superior
質問者

補足

ありがとうございます。現状、けがからずいぶん月日がたっているのに対し医者はどう診断書を出すのでしょうか? 何にしろ明日保険やにその領収書なしの請求に関しては払えないと伝えます。もうここまでこじれるとは思いませんでした。人身事故として扱ってもらい白黒はっきりしたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.7

ANo.#1です。 あなたが、譲歩すると相手の要求はどんどんエスカレートしていきます。 変に妥協しないで、「人身扱いにしないと今後交渉は出来ない」としたほうがよいと思います。 相手はこう言っているんですよね? >相手様によると、今からでも警察は人身として取り扱ってくれるようだが、いろいろ面倒だということで要求金額をさげて要求してきました。 そんな要求がありますか? 甚だバカにした話です。 >その誣告罪とは何ですか? 三省堂新明解国語辞典で調べました。 ぶこく【誣告】 ―する 虚偽の事実を言い立てて、他人を罪におとしいれ(ようとす)ること。 用例・作例 ―罪 です。

superior
質問者

補足

私の保険やは人身に持っていくとやれ、行政処分、免停、罰金などとなるからもったいないといいます。このままお金を払って終わらせるよう進められています。こんなもんなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

他人事とは思えなくて、専門的知識が無いので参考にはなりませんが・・・ 私も、以前、バイクと車とで物損事故(加害者)をおこしました(相手はかすり傷)今日やっと示談が成立しました。3ヶ月かかりました。 私の相手は高校生でしたが、その両親が、迷惑料を払えと、大変ごねられました。始めに、私が頭を下げた事で、相手の被害者意識を高めてしまったみたいで、何をしても誠意が足りないなどと言われるだけでした。 私は、きっぱり相手との接触を断ちました。私が悪い割合の多い事故でしたので大変勇気が要りました。が、保険会社の担当の人と、法律を信じました。信じるしかなかったのですが・・・ 保険会社の方は、いわれの無い要求をのむ必要は無いと強気な姿勢でしたが、私はお金で解決できるなら、解決したいとも毎日思いました。 結局、相手がお金を請求する事はあきらめてくれたみたいです。もし、これ以上ごねても私は、時効を待つつもりでした。 苦しかったです。3ヶ月。毎日すごいストレスで、自分を責めたり、相手を恨んだり、人間が怖くなったり、 電話におびえたり。 保険会社の人がどこまで私の立場に立ってくれるかは、正直かけでした。今はさすがプロだなと思います。 私の場合は、警察上は物損ですが、保険会社上(相手が変わっている方ということで、今後何も言ってこられないように)は人身あつかいとなり、きちんとした示談書をもらいに何度も足を運んでくれたようでした。 私は、お金で解決しないで良かったと本当に思います。superiorさんも、気持ちは分かりますが、法律上払う必要の無いお金を払う事はしない方が良いと思います。 保険会社の担当の方と、良く方針を話し合って、同じ姿勢で示談にのぞまれる事をお進めします。 お辛いでしょうが、きっと解決します。怪我も無いのに人身には出来ません。頑張ってください。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。立場がとてもにてますね。私の保険やはどうもあまり、保険沙汰つまり人身にしたくなさそうで私が見舞金はこれだけしか払えないので相手の金額には応じられない。それ以上は人身報告してもらうなり警察に報告してくれとお願いしました。実際警察は呼んでますし、届上は物損です。相手が金額を譲歩してきました。保険やはどうですか?ともうこれで手を打ったらどうですか?というような態度です。たしかにNobujunさんのいう通りなのかもしれません。物損事故としての義務は果たしたし、何度も(両親ですが)あって謝りました。相手は同じくかすり傷ですが。電話も何度もし、こころから反省もしています。最初から保険やに任せるのは誠意がないと思い自分で連絡をしました。でもやっぱり事故がからむとそんなものは誠意にはならにのですよね。明日もう一度保険やと話してみます。ボーダーラインを超えての見舞金は払えませんし、それ以上は警察で話をすすめようと思います。

superior
質問者

補足

昨日の今日ですが、早速保険会社に話したところ、こんないい具合に示談が進んでいるのだから、相手の要求をのんでさっさと解決したほうが、私のためになるといいます。罰金、免停、何かと人身にすると私には不利だから、警察は被害者にとても親切だとか、私の保険やはだれの保険やさん?うんざりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ここまできてもゴネているようなら、この際きっちりとやるべきです。 人身事故として警察に届けてもらってこちらの保険屋さんに動いてもらうべきです。 (そうなったらあなたに警察から処分がくることがありますが、これはしょうがないです) それができないというならこちらも動く必要はありません。 本当に怪我で困る人なら警察でも裁判でもなんでもやるはずです。 多少の知恵を誰かにつけてもらっているみたいなのでこちらとしては正当な方法で請求してもらえばいいんです。 あまり相手の要求に応じるようなそぶりをみせるとこういう話は長引きますよ。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。でるところにでたほうがいいようですね。もう一度明日保険やと話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

絶対無視です、誠意を尽くして伝わらなくては止むを得ないでしょう。 逆に誣告罪で訴える事も視野に入れましょう。

superior
質問者

補足

その誣告罪とは何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

♯1さんに同意! しばらく相手の出方を伺います 誰かに入れ知恵されたのか、欲がでたのか そういうお方は大抵は 法の素人です 心配する事は無いでしょうね 4ヶ月経過後警察は特別な事情があるとも 思えない物件を今更警察は人身切り替えなどしてくれないだろうし これは単に脅しネタでしょうね 気にする事はありません

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もう一度保険やと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

自分ならこうします。 徹底的に無視します。 人身にしても、相手にメリットはありません。 だってもう4ヶ月経過しているわけですからね。 その擦り傷もどうなっているかわからないでしょ? 相手が何か手を打ってきたら、保険屋に任せる。 交渉するなら第三者を交えるべきでしょう。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度保険やと話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 物損事故から、人身事故へ。

    先日、十字路の交差点で車と車の接触事故を起こしました。 こちらが一時停止車線だったので、責任は明らかに私にあります。 私も相手の方も特に怪我はありませんでした。 私は、初めての事故でもあり、家族から事故を起こしたら外には出ず警察がくるまで待機が一番と言われていたのでその通りにしました。 警察が来て、判断は私の一時停止無視。  相手の方と話し合ってくれと言われ、連絡先などを交換する際、 「あなたは若いし、私もかすり傷程度だから、人身事故にはしたくない。ただ、一言も謝罪がない。全ての責任は自分にあると認め謝罪し、レッカー代から代車代まで全て払ってくれるなら物損で済ませてもいい。」  とのことでした。 私は任意保険も加入済みでしたが、ここで下手な約束をするのは怖いと思い、兄に来てもらいました。 兄は詳しいので、「こちらも首が痛いそうだし、人身にすると、面倒なだけなので、物損とゆうことでお互い保険屋に任せましょう。」 と話したところ、相手はあっさり承諾。私もその際謝罪はしました。 そのまま無事終わるかと思ったところ、警察から後日電話が入り、相手が人身に切り替えて受理したとのこと。 保険屋を通じて聞いたところ、誤りに誠意が感じられない、なぜ早い段階から謝罪がなかったのかとゆうことと、兄がでてきたのが気に入らなかったそうです。 相手は全治2週間との診断です。 保険屋に謝りに行って、人身を取り下げてもらえるようお願いしたいと交渉したところ、相手は代理人と相談してから決めるから待ってくれとのことで相当ご立腹のようです。 やはり、このまま人身から物損に切り替えてもらうことは無理でしょうか? もし、そのまま人身になった場合は、この程度だと起訴はされるでしょうか? 全てが初めてで、本当にパニックになっています。 どなたかご回答お願いします。

  • 物損事故について教えてください。

    先日、私(車)とバイクで事故を起こしました。 私が加害者です。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷でしたが 保険の方との相談もあり 人身事故にするという事で 今朝警察の方に連絡しました。 しかしその後、相手方から連絡があり 「もう通院する事はないので 物損事故でかまいませんがどうでしょうか?」 ということでした。 保険の方と相談した結果 人身事故ではなく、物損事故という事にする事にしました。 この場合 再度警察に何かしないといけない事は あるのでしょうか? もうお互いの示談でよいのでしょうか? ちなみに診断書は提出していません。 どなたかわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 物損事故の慰謝料?

    1ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。(100:0で相手が悪いです) 幸いな事にほとんどけがも車の損傷もないし、相手が「車の修理費と医療費は全てこちらの保険から支払いますので物損でお願いします」と言ったので警察には物損事故で届出しました。 保険会社Aから連絡が来たのは事故から1週間後のことでした。(相手から教えて貰った電話番号が間違っていたので連絡出来なかったらしい) 私が医療費について聞くと「こちらは支払えません」と言うので「相手は保険から支払うと仰っていましたが?全額支払っていただく約束もしています」と言うと「そうですか。じゃ本人に確かめて折り返しお電話します」と電話を切りました。 しかし電話はかかってきません。最初に行った病院の診察もあるのでこちらから電話しました。(電話がかかってきてから8日後) 「医療費の件はどうなりましたか?」と聞くと「うちでは払えません。そんなに払って欲しければ人身事故にして下さい。但し今更警察に届けてもかなり怒られるし嫌な思いをされるでしょうが」と言うのです。私が「医療費の支払いはどうなるのか聞いているだけです」と言うと「相手に人身事故にしますと直接言えばいいでしょう」と言われました。話にならないので相手に直接電話した所、車の修理代についてはAの保険を使い医療費については別の保険を使うので、医療費に関しては自分が立て替えますと言われ、又その事はBにも伝えていたとの事です。私がBとのやりとりを怒りながら伝えると「申し訳ありませんでした。Bに注意しておきます」と言いました。 しかし未だに電話一つありません。私が電話してからもう2週間以上経ちました。 こういう場合、修理費だけしか支払ってもらえないんでしょうか?私としてはBの対応にかなり腹が立っているので修理費だけでは許せないというか…。どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 物損事故か人身事故か

    先週の土曜6/30、車対車の事故を起こしました。 住宅街の交差点で、双方に一時停止はなく、道路幅は向こうの方が私の走ってきた道より1.5倍ほど広い程度です。双方直進しようとして、交差点の中央部でぶつかりました。私の前面(主に左側)と相手の運転席側フロントフェンダーのあたりがぶつかった状況です。 道路幅が若干向こうの方が広かったのと、左側優先原則と、私のほうがスピードが出ていたため、警察署の話では私の方が非が大きいと言われました。現在、保険手続で双方の車両修理が進んでおり、その点はいいのですが、事故後相手が体が痛いと言いました。事故翌日、私から相手に電話を入れ、双方の体の痛みを確認し、私は問題ないこと・相手は違和感があるため、数日様子をみるということを話しました。 その後、相手はどうしても体が痛いため病院に行く、そして診断書を取るということになりました。 (私の保険担当員から聞きました。) 私の保険担当は、警察署が人身事故として取り扱わなくても(物損事故のままでも)ケガの治療補償は出来るということを相手に伝えてくれたそうですが、相手は「とりあえずおまわりさんが診断書を持ってきてと言ってるから持っていく」といい、私の保険担当は「持っていくな」とも言えず、そのまま聞いたそうです。7/4のことです。 質問は、結局人身事故扱いになったのかどうかということです。 事故当日の事故調査(?)では、人身事故担当の警察官は「この状況なら双方に非があるので、もし人身扱いなら双方に罰がある」と言っていましたので、相手はそれを嫌がっていましたので、届けないと思ったのですが、いろんな人に聞いたところ、 1.私の保険担当は「持参しても警察に見せるだけ見せて、人身扱いとして申請しないこともある。その後連絡が来ないなら、物損のままで処理されているのではないか」といいます。 2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか」といいます。 気になったので警察のこの事故担当に電話したところ、休みなので週明けにまた電話して下さいと言われました。いまとても不安な気持ちです。 相手に電話して聞けばすぐ分かると思うのですが、私の保険担当が電話した感じでは、「『自分の方が道路幅が広く優先権があるのだ』という強い気持ちをお持ちのようです」と言っていましたし、また「なるべく今後は直接のやり取りはしないで保険会社を通して連絡して下さい」とも言われましたので、直接聞くのは控えようと思っています。 どなたか、似たような経験をお持ちの方か、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。