• ベストアンサー

物損事故から時がたってます。

以前にも、投稿しました。物損事故を起こしてしまった加害者です。自転車の接触で相手との示談でもめてます。以前このサイトでぶつ損に関して慰謝料は法律上発生しないということですが、こちらとしてはすこし気もちほどですが渡すと保険屋を通じて連絡しました。もちろん足りないとのれんらく。もうこれ以上話しても多分同意できないと思い、いまからでも遅くないのでかすり傷に対しては人身として警察に報告してくれと保険屋につたえました。相手様によると、今からでも警察は人身として取り扱ってくれるようだが、いろいろ面倒だということで要求金額をさげて要求してきました。私としては、多分被害者の方はどれだけ、会って謝っても、電話しても、物の現状復活させても、だめだと思いました。これが交通事故なんです。私が悪いわけなのですから。怪我は擦り傷でした。当時からもう4ヶ月ほどたってます。傷は完治しているようです。領収書の無いもの、たとえば家でつかった薬(領収書なし)とか、服がよごれた(新たにかったわけではない)にたいして保険はおりるのでしょうか?(現在は物損事故あつかい)人身事故にしないでくれとは一言も相手にはいってません。むしろ最初から医者に言ったらどうかと電話で何度かはなしました。結局はたいした事ないので、ということでいかれませんでした。相手は学生です。当時の原状回復だけでいいというのが、傷跡がのこるとかだんだん大げさになってきました。将来のことは人身事故になっていないのでなにも保障できません。私はこの先どういう態度でいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.6

「放置」です。 今後相手方と連絡を取り合うときは「現状では支払うつもりはありません。裁判を起してください。」と伝えましょう。 もし、裁判を起されても保険会社が対応しますからだいじょうV。 その前に保険会社に「もっとしっかりしてくれ。」と言ってもいいと思います。

superior
質問者

補足

ありがとうございます。私も少し自分の保険会社は自分の保険会社なのだろうかと疑問を持ち始めております。なんだか、とりあえず人身事故に持っていかず、どうにか私のほうから見舞金を払って解決する方向にもって行っているような気がします。すこしの気持ちは払うつもりです。相手はその3倍くらいの額を言っているのでそれに対しては払えませんし領収書が無いのに対して何を判断して額を決めるのでしょう?保険屋もよくその相手の意見をきいて私にどうですか?なんてきいてくるものだとある意味では関心しました。もう一度明日保険屋と話してみます。 人身になった場合、相手が私のことを許せないという事になったら罪を相手が重くする事ができると聞きました。それはどういうことなのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。 >領収書が無いのに対して何を判断して額を決めるのでしょう? 能無しの頭で適当に決めているのでしょう。 >人身になった場合、相手が私のことを許せないという事になったら罪を相手が重くする事ができると聞きました。それはどういうことなのでしょうか? 調書に被害者の意見を記述することが出来ます。 例えば「厳罰に処してください。」とか。 検察で参考意見として採用され処分が重くなることもあるかもしれません。 しかし、人身事故の場合は診断書の加療日数が全治2週間以内であれば原則として不起訴となり罰金0円です。(あくまでも原則です。) もし、罰金を払うことになっても相手方に渡るわけでなく、世間のためになると思って堂々と払ってください。(今回のみ) なお、相手方には自賠責から治療費・慰謝料などが支払われます。 既払い分は加害者請求で取り戻すことが可能です。

superior
質問者

お礼

今日さっそく、保険会社に領収書をもらってください。それに応じて払います。とつたえたところ、相手の方から電話が入ってくるし、保険会社は人身事故に扱われる前にもう、お金を払っちゃって終わらせたほうがいい。といいます。免停になるかもしれないし、罰金だって、何かと不利になるし、この示談を逃してはもったいないといいます。いったい彼はだれの保険やさん?すこし疲れてきました。

superior
質問者

補足

ありがとうございます。現状、けがからずいぶん月日がたっているのに対し医者はどう診断書を出すのでしょうか? 何にしろ明日保険やにその領収書なしの請求に関しては払えないと伝えます。もうここまでこじれるとは思いませんでした。人身事故として扱ってもらい白黒はっきりしたほうがよさそうですね。

• zyarann
回答No.7

ANo.#1です。 あなたが、譲歩すると相手の要求はどんどんエスカレートしていきます。 変に妥協しないで、「人身扱いにしないと今後交渉は出来ない」としたほうがよいと思います。 相手はこう言っているんですよね? >相手様によると、今からでも警察は人身として取り扱ってくれるようだが、いろいろ面倒だということで要求金額をさげて要求してきました。 そんな要求がありますか? 甚だバカにした話です。 >その誣告罪とは何ですか? 三省堂新明解国語辞典で調べました。 ぶこく【誣告】 ―する 虚偽の事実を言い立てて、他人を罪におとしいれ(ようとす)ること。 用例・作例 ―罪 です。

superior
質問者

補足

私の保険やは人身に持っていくとやれ、行政処分、免停、罰金などとなるからもったいないといいます。このままお金を払って終わらせるよう進められています。こんなもんなのでしょうか。

• nobujun
回答No.5

他人事とは思えなくて、専門的知識が無いので参考にはなりませんが・・・ 私も、以前、バイクと車とで物損事故(加害者)をおこしました(相手はかすり傷)今日やっと示談が成立しました。3ヶ月かかりました。 私の相手は高校生でしたが、その両親が、迷惑料を払えと、大変ごねられました。始めに、私が頭を下げた事で、相手の被害者意識を高めてしまったみたいで、何をしても誠意が足りないなどと言われるだけでした。 私は、きっぱり相手との接触を断ちました。私が悪い割合の多い事故でしたので大変勇気が要りました。が、保険会社の担当の人と、法律を信じました。信じるしかなかったのですが・・・ 保険会社の方は、いわれの無い要求をのむ必要は無いと強気な姿勢でしたが、私はお金で解決できるなら、解決したいとも毎日思いました。 結局、相手がお金を請求する事はあきらめてくれたみたいです。もし、これ以上ごねても私は、時効を待つつもりでした。 苦しかったです。3ヶ月。毎日すごいストレスで、自分を責めたり、相手を恨んだり、人間が怖くなったり、 電話におびえたり。 保険会社の人がどこまで私の立場に立ってくれるかは、正直かけでした。今はさすがプロだなと思います。 私の場合は、警察上は物損ですが、保険会社上(相手が変わっている方ということで、今後何も言ってこられないように)は人身あつかいとなり、きちんとした示談書をもらいに何度も足を運んでくれたようでした。 私は、お金で解決しないで良かったと本当に思います。superiorさんも、気持ちは分かりますが、法律上払う必要の無いお金を払う事はしない方が良いと思います。 保険会社の担当の方と、良く方針を話し合って、同じ姿勢で示談にのぞまれる事をお進めします。 お辛いでしょうが、きっと解決します。怪我も無いのに人身には出来ません。頑張ってください。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。立場がとてもにてますね。私の保険やはどうもあまり、保険沙汰つまり人身にしたくなさそうで私が見舞金はこれだけしか払えないので相手の金額には応じられない。それ以上は人身報告してもらうなり警察に報告してくれとお願いしました。実際警察は呼んでますし、届上は物損です。相手が金額を譲歩してきました。保険やはどうですか?ともうこれで手を打ったらどうですか?というような態度です。たしかにNobujunさんのいう通りなのかもしれません。物損事故としての義務は果たしたし、何度も(両親ですが)あって謝りました。相手は同じくかすり傷ですが。電話も何度もし、こころから反省もしています。最初から保険やに任せるのは誠意がないと思い自分で連絡をしました。でもやっぱり事故がからむとそんなものは誠意にはならにのですよね。明日もう一度保険やと話してみます。ボーダーラインを超えての見舞金は払えませんし、それ以上は警察で話をすすめようと思います。

superior
質問者

補足

昨日の今日ですが、早速保険会社に話したところ、こんないい具合に示談が進んでいるのだから、相手の要求をのんでさっさと解決したほうが、私のためになるといいます。罰金、免停、何かと人身にすると私には不利だから、警察は被害者にとても親切だとか、私の保険やはだれの保険やさん?うんざりです。

回答No.4

ここまできてもゴネているようなら、この際きっちりとやるべきです。 人身事故として警察に届けてもらってこちらの保険屋さんに動いてもらうべきです。 (そうなったらあなたに警察から処分がくることがありますが、これはしょうがないです) それができないというならこちらも動く必要はありません。 本当に怪我で困る人なら警察でも裁判でもなんでもやるはずです。 多少の知恵を誰かにつけてもらっているみたいなのでこちらとしては正当な方法で請求してもらえばいいんです。 あまり相手の要求に応じるようなそぶりをみせるとこういう話は長引きますよ。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。でるところにでたほうがいいようですね。もう一度明日保険やと話します。

• aaa999
回答No.3

絶対無視です、誠意を尽くして伝わらなくては止むを得ないでしょう。 逆に誣告罪で訴える事も視野に入れましょう。

superior
質問者

補足

その誣告罪とは何ですか?

• p-22
回答No.2

♯1さんに同意! しばらく相手の出方を伺います 誰かに入れ知恵されたのか、欲がでたのか そういうお方は大抵は 法の素人です 心配する事は無いでしょうね 4ヶ月経過後警察は特別な事情があるとも 思えない物件を今更警察は人身切り替えなどしてくれないだろうし これは単に脅しネタでしょうね 気にする事はありません

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もう一度保険やと話してみます。

• zyarann
回答No.1

自分ならこうします。 徹底的に無視します。 人身にしても、相手にメリットはありません。 だってもう4ヶ月経過しているわけですからね。 その擦り傷もどうなっているかわからないでしょ? 相手が何か手を打ってきたら、保険屋に任せる。 交渉するなら第三者を交えるべきでしょう。

superior
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度保険やと話します。