• ベストアンサー

追突事故をされ物損扱いにしました

7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

noname#29125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.1

たとえ相手の保険会社がなんと言おうとあなたが実際に怪我をされているのならば、人身にするべきです、そうすれば、治療費から仕事を休んだりした場合の金額的な請求なども堂々と請求できます。 相手が免許取り消しになってもそれをあなたが気にすることではないですよ、むしろそういう人は免許取り消しになったほうが良いと思います。 ここで免許取り消しを免れてまた事故を繰り返すかもしれませんし。 ここで物損にしては逆に相手によくないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私もそう思ってるんですが、住所や電話番号を教えてしまった事で、いやがらせ等をされないかと余計な事を考えてしまっていたんです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険会社に一筆書いてもらったらいいのではないでしょうか?本当は人身事故だけれども、物損扱いにしてもらい、病院代は全額払います、という内容です。 某保険会社のように、後で保険金を支払わないなどと言われると困ることになると思いますので。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。後々に何かあってからだと困るのは私ですものね。さっそく保険会社さんに連絡してみます。