• ベストアンサー

追突事故をされ物損扱いにしました

7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

noname#29125
noname#29125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

たとえ相手の保険会社がなんと言おうとあなたが実際に怪我をされているのならば、人身にするべきです、そうすれば、治療費から仕事を休んだりした場合の金額的な請求なども堂々と請求できます。 相手が免許取り消しになってもそれをあなたが気にすることではないですよ、むしろそういう人は免許取り消しになったほうが良いと思います。 ここで免許取り消しを免れてまた事故を繰り返すかもしれませんし。 ここで物損にしては逆に相手によくないと思います。

noname#29125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私もそう思ってるんですが、住所や電話番号を教えてしまった事で、いやがらせ等をされないかと余計な事を考えてしまっていたんです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険会社に一筆書いてもらったらいいのではないでしょうか?本当は人身事故だけれども、物損扱いにしてもらい、病院代は全額払います、という内容です。 某保険会社のように、後で保険金を支払わないなどと言われると困ることになると思いますので。

noname#29125
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。後々に何かあってからだと困るのは私ですものね。さっそく保険会社さんに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • むちうちに悩んでいますが、物損事故扱いなんです

    仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、 事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。 頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。 2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。 頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。 相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身事故に切り替えて、 事故見聞をするのも、痛みがありおっくうと考え、物損事故のままでいます。 五日間会社を休み、会社からは、いつまで休んでいるのかという風な対応で、六日目から仕事をしています。 休業証明も会社から保険屋に送付したらしく、休業補償5万円が振り込まれました。 その後接骨院にて電気治療等を現在も行っています。(保険屋に了承済み。費用は保険会社へ接骨院から直接請求) 首肩の痛みは大分良くなりましたが、これ以上通院してもあまり改善しないのかなと思い始めているのですが、自賠責の慰謝料は1通院4200円とあるみたいですが、現在25回通院したので、105000円が支払われるのでしょうか?それ以外は望めないのでしょうか? ☆ 物損事故から人身事故に切り替えなくても平気か? ☆ 慰謝料は1通院4200円と決められており、それ以上は望めないか? ☆ 示談書は保険会社の提示に納得しなくとも判を押さければならないのか?押さなかった場合は保証が受けられないのか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 追突事故をされました。人身扱い?物損扱い?

    先日、渋滞で停車中に後方から来た前方不注意の車に追突事故をされました。一応100対0というかたちで責任は決定したのですが、2つほど心配事があります。 1つ目は格落ちに関してです。新車登録後、2年半乗った車で、走行は40000キロほどです。やはりこの程度では格落ちの請求は無理なのでしょうか?大変愛着があり、キレイに乗っていました。修理屋からは売却時には30~50万下がるのではと言われました。事故車に乗っているというのも心情的に気持ちが良いものではありません。どなたか、似たような経験があれば、教えていただけると幸いです。 2つ目は物損か人身でどのように保証が違うのかです。実際、全治3週以上の診断を受け、毎日通院しています。加害者側の保険会社に何度もしつこく聞いたのですが、物損でも人身でも保証は一切変わらないと断言されました。加害者も反省していましたので、今日物損でと警察には連絡しました。こんな情けはかけなかったほうが良かったのでしょうか? 格落ちで恐らく保険金は払われないと思っているので、慰謝料等はいただいておきたいと思っています。本当に加害者側保険会社が言うように保証に変わりは無いのでしょうか??治療費以外に通院の慰謝料などは出してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 追突事故にあいました。教えてください。

    右車線に移動しようとして、バイクが走ってたので、停止してるところ後ろから車に追突されました。警察も呼び処理はしたのですが、その時は痛みもなく物損事故として処理しました。その後首が痛く病院に行き、現在も通院しています。過失割合は相手100です。病院の治療費は保険会社と病院で直接してますが、物損事故のままで慰謝料は出るのでしょうか?

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 物損扱いでの治療費、慰謝料について

    4日に、私が自転車で信号のないT字路を走行中に、原付が右側から来る車ばかりを気にして、左側を見ずに左折してきて、私の自転車に突っ込んできました。 自転車の前輪に原付が乗り上げ、私は自転車ごとこけました。自転車の前輪が修理不可能なぐらい曲がりました。相手の方がすぐに警察を呼んでくださり、現場検証を行ったのですが、物損か人身かどっちにすればいいのか分からなくて、足が少し痛いぐらいだったので物損でいいですよと、私が言ってしまいました、電話番号と住所を交換して私は病院に行き、全治1週間の打撲と診断されました。 診察費用は事故当日は私が払いましたが、相手の方の保険の担当から連絡があり領収書があれば戻ってくると言われました。その日の夜に相手の方に電話して、翌日に症状が出やすいと聞いた頚部捻挫(むちうち症)が出るかもしれないので、もろもろの話は明日の夜にもう一度電話をしますと言って切りました。 翌日の5日に朝起きたら首が痛いので、相手の方の保険の担当の方に電話してから、病院に行きました、整形外科で見てもらったら、やはり頚部捻挫(むちうち症)と診断されました。 首は何かあっては困ると思って、人身事故にしたいと保険会社の人にも、相手の方にも言ったのですが人身事故にしても相手の方に刑事罰などがつくけど、私に対する保証は何も変わらないと相手の方にも保険会社の人にも言われました。相手の方が仕事で車を使う人らしく何も変わらないなら、物損のままでいいかなとも思っています。 1、物損事故扱いなのに相手の方の自賠責保険から治療費や慰謝料は出るものなのでしょうか?   ネットで調べてみたら、でなさそうに思いました。ただ保険会社の人が出ると言ってるのでやっぱり出  るのでしょうか? 2、治療費が出るなら頚部捻挫(むちうち症)で治療が長引いても大丈夫でしょうか? 3、後々にもし後遺症が出ても大丈夫でしょうか? 4、相手の方には悪いけれど、人身事故扱いにしてもらったほうが良いでしょうか? このような事故は初めてなので詳しい方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう