人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。
  • 私は首のねん挫で何度か通院しました。当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか?
  • 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか?県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.4

元々事故の過失割合は民事の面で費用の支払い割合を決めるための物なので警察には関係ありませんし、決定権もありません。 また、今回の事故がどのような事故なのか回答者には解りませんが動いている車同士の事故なら特殊な事例を除いて0:10はありません。 物損事故の場合は通院費や治療費は出なくても文句言えません。 なんせ、物(車)は壊れたけど身体は問題なしとなるわけですから。 後は保険会社の対応次第なのでここで聞いても解答は出ないので相手側や自分の保険会社に確認してください。 ハッキリ言って、カネ(治療費等の実費を含む)を取るか、免許証を守るかの二者択一です。 まれに一石二鳥の事もあれば、二兎を追うもの一兎を得ずにもなります。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

人身から物損ということはあまりないのですが・・・。  警察のほうでは、診断書が提出されないので、物損扱いになったということでしょうか。  1についてですが、物損の届出しかされていなくても、条件によっては自賠責保険から慰謝料は出ます。  人身事故証明書入手不能理由書  http://auto.insurance-japan.com/insurance-q24.html  既に日にちが経っており、人身事故に切り替えできないのであれば、とりあえず自賠責保険に入手不能理由書をつけて請求してみてはいかがですか?  まずは相手側の保険会社に聞いてみることです。  3については、各県民共済によって、必要書類が違いますので、お答えすることは難しいです。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>警察の対応を見ていてちゃんと対応してくれるとは思えません。相手が診断書を出したらこっちも減点されると思います。 >今回の事故も当初は0:10だったのですが、目撃者もいなく車の凹みも複雑で証拠にならなかったことから相手が図に乗り4:6になってしまったのです。警察も高圧的でちゃんと話を聞いてくれませんでした。 過失割合は、保険会社などの民事で決まります。 保険会社は、警察の実況見分調書を裁判でしか見れません。 したがって、zou19 さんがご不満な過失割合は、警察の態度とは関係ありません。 警察が不満なのは、たぶん、鞭打ち症を主張したからでしょう。 警察は、鞭打ち症になる事故例を承知済みです。

zou19
質問者

お礼

やはり1の慰謝料は出ないのでしょうか。 相手保険会社は出しても出さないでも相手の免許書に傷が付くかつかないかだけで他は全く変わらないと言ってたのですが・・。

回答No.2

>免許書に傷 行政処分のことですね。 相手の人身と訴えても、警察で判断し違反点数を適正にしてくれます。 心配は不要です。 今からでも、「錯誤でした人身にします」 と警察に訴えるべきです。 、

zou19
質問者

お礼

警察の対応を見ていてちゃんと対応してくれるとは思えません。相手が診断書を出したらこっちも減点されると思います。 今回の事故も当初は0:10だったのですが、目撃者もいなく車の凹みも複雑で証拠にならなかったことから相手が図に乗り4:6になってしまったのです。警察も高圧的でちゃんと話を聞いてくれませんでした。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

1.出ません。 2.免許の減点が少なくなります。 首のねんざ、ムチ打ちを甘く見てはいけません。 事故後30日以内に脳脊椎液減少症を発症する恐れがあります。 そうなると一生苦しみます。 現状で、首に違和感があるのなら、人身にした方が良いです。 相手が人身にするなら自分も人身にする、などというふざけた奴は、 弁護士特約を使って徹底的に対処しましょう

zou19
質問者

お礼

1、出ないのですか?相手保険会社からは人身にするかしないかは本人次第で免許書の減点ぐらいしか変わらないと言ってた気がしたのですが・・。 弁護士特約は入ってません。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へのきりかえについて

    人身事故への切り替えについて質問させていただきます。 今年の5月に信号待ちで相手Uターン時に、後部をぶつけられ右腕をハンドルにぶつけ、首がぴりっとなりましたが、そのときは血もでていないし、歩けないほどでもないので病院には行かずにおりました。 警察には翌日物損事故で届けました。 事故から4,5日しても右手もしびれるし、首の痛みも引かなかったので病院に行き、診断は尺骨神経障害と、頸椎捻挫とのことでした。 相手の保険屋さんからすぐに連絡があり治療費、交通費は相手の保険屋さんが払ってくれています。 現在も右手のしびれがとれずに通院中なのですが、自分の加入している共済の保険担当者から通院期間が長いので人身事故に切り替えたほうがよいといわれ警察にその旨連絡して切り替えお願いしましたが、警察署の事故係の人に、事故発生日に病院に行ってないのはなぜか?もちろん説明しましたが、事故から4,5日の間に別のけがなどで右手しびれ、頸椎捻挫になってないというのを証明できるのか?と言われてしまい、逆にどうしたらいいのかと聞くと、相手とよく相談するとか、相手保険屋さんに聞いてみるしかないですとの返答なので保険屋さんには、それはお互いで話し合ってくれとのことです。 明日にでも相手に連絡しようと思うのですが、どのように話をすればよいでしょうか?

  • 物損事故と人身事故の慰謝料もしくは示談金の違い

    2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。 そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 物損事故から人身事故にするべきか?

    先日、車同士の接触事故に遭いました。事故当時は怪我もなく物損事故だと思っていたのですが、その夜首から肩にかけて痛みがあったので、次の日病院に行きました。結果は頚椎捻挫でした。それを人身にするべきか迷っています。 あと、人身にした場合、相手には点数が最低でも4点と聞いたのですが、自分も点数は引かれるものなのでしょうか??ちなみに割合は(相手)8:2(私)だと思うのですが・・・。回答宜しくお願い致します。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故の慰謝料について教えて下さい。 先日、トラックでの配送中に信号待ちで停車中にタクシーに追突されました。 物損事故として処理しましたが、次の日になって首と後頭部に違和感があり、左手の小指と薬指に軽い痺れを感じて病院に行ったところ、頸椎捻挫と診断されました。 診断書をもらい、物損から人身切り替えをしようと思い、会社上司に相談したところ、相手方は個人タクシーの共済で損害を賠償するとの事で、上司が共済に電話をしてくれました。 程なく、共済の方から電話があり、治療費は共済で支払うので病院の連絡先を教えて下さいとのこと。また人身切り替えをしなくても治療費はすべて払うとの事でした。(人身切り替えは手続きします) それからしばらくしてまた電話があり、通院して治療をしても、私が治療費を一時立て替えする事なく、請求が共済に行くようにするので、後日郵送する同意書に記入をお願いしますと言われました。(現時点ではまだ同意書は届いていません) ここで教えて頂きたいのですが、治療が終了または打ち切りとなった時に、慰謝料を請求しようと思っているのですが、治療費以外(治療費は最初から共済が負担する事になる予定)で慰謝料は請求できるのでしょうか? 後頭部の軽い違和感と首の凝ったような張り、指の軽い痺れで仕事が出来ない程の事ではありませんし、休んで一時でも収入が無くなる(後で保障されるとしても)困る状況なので仕事を休むつもりはありません。 病院も仕事帰りの途中なので交通費もかかりません。 とりあえず、通院して完治するのであれば、自賠責基準での慰謝料提示で構わないのですが、請求すれば貰えるのでしょうか? 上司に聞くと、例えば仕事が出来ない位痛くて休むんならまだしも、仕事しながらじゃ慰謝料って何に対してなの?ストレス?不安?仕事しながらでそれじゃ弱いよ。保険に鼻であしらわれるだけ。請求するだけ時間のムダだよと言われました。 上司の言うように通院だけでは慰謝料請求は難しいのでしょうか? 長文ですが、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう