バイトを続けるべきか分からない

このQ&Aのポイント
  • 5年前にうつ病を発症し、1年前からファミレスのキッチンでバイトをしています。最近精神的に辛くなり、辞めるべきか悩んでいます。同僚はうつ病であることを知っていますが、理解してくれているわけではありません。エリアマネージャーがいる別の店に戻りたいと相談したが、拒否されました。仕事のペースは遅くなってきており、新メニューの勉強をしないと言われました。辞めるべきか、甘えているだけなのか迷っています。
  • 精神的に辛い状況の中で働くことに不安を感じています。仕事に集中することが難しくなっており、新メニューの勉強も手につかなくなりました。周囲の人たちはうつ病であることを知っていますが、理解しようとしないようです。希望する別の店に戻りたいと相談したが、拒否されました。辞めるべきかどうか正直迷っています。
  • うつ病を抱えながら働くことに限界を感じています。精神的に辛く、仕事に集中することが難しくなってきました。同僚たちはうつ病であることを知っていますが、理解はしてくれません。希望する別の店に戻ることを相談したが、拒否されました。辞めるべきかどうか迷っていますが、働ける精神状態ではないことは確かです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを続けるべきか分からない

5年前にうつ病を発症。1年前からファミレスのキッチンでバイトをしています。 去年末まではうつ病を抱えながらなんとか仕事をこなして信頼もされてきましたが、今年に入ってレベルが上がって一気に精神的に辛くなってきました。 職場の人はみんなうつ病である事を知っています。他のバイトさんとは普通に接してはいます。誰も正しい理解はしていません。ですが特に不都合はなかったんですが・・・ 自分は同じ市内の2つの店(仮にA店、B点)に通っていて、正月からは9連勤、2月末にA店の店長に暴言を吐かれ、またプレッシャーが強くなり仕事も前みたいにできなくなりました。エリアマネージャーがいるB店に戻りたいと言って戻ったらそのAMに怒鳴られながら分からない新レシピの料理作らされ心が折れました。 昨日辞めたいとA店の店長(所属はA店)に相談したら拒否されました。うつ病をいいことに楽してる、甘えてる、生意気とそればっかり言われました。みんなも辞めるな、がんばれの一点張りです。 確かに仕事のペースは遅くなっていき(元から早くはなかった)料理提供よりも後ろでサラダ等を仕込む作業のほうが多く楽してるとは思いますが、辛いのが当たり前のように言われて頭が真っ白です。また、4月からの新メニュー勉強する気がないと厳しく言われました。そのあと2時間ほどかろうじて仕事をしましたが、自分の中で何が正しいのか分からなくなってしまいました。 自分は辞めたいです。正直今泣きながら書き込みしています。働きたくない以前に働ける精神状態ではないです。仕事行くのが怖いし、その日一日をどうクリアするかしか考えられず新メニューなんて頭に入りません。辞めるべきなのかただ甘えてるだけなのかわかりません。また辞めると今度は店長やAMに代わって父親がうるさく言います。自分では答えが出てきません。意見等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は精神疾患19年目です 途中 無理して働いてましたが 悪化してしまい こんなに 長期になってしまいました。。。汗 貴方自身のことを考えたら「辞めた方がいい」 ではなく 「辞めるべきです」 バイト先の人は 知ってても 貴方への 接し方・対応 は まったくの 無知ですよ 特にA店の 店長がその例です 相談したら拒否されました。うつ病をいいことに楽してる、 甘えてる、生意気とそればっかり言われました この心無い言葉が どれだけ貴方様を 悩ませ・傷つけているか・ 悪化させるか・・ 計り知れないもんだと思います 貴方様の 少し慣れてきてるし。。や頑張ろうって気持ちが 逆効果で 悪化すると思いますよ お父様も 理解が無いですね・・・でも これは仕方ないんですよ。。 皆さん 理解を求めるのに一番苦労するのが 親・兄弟です 通院されてるなら 今度 一緒に来てもらい Drから症状や ご家族が してはいけない 言動を伝えてもらい お父様にも 勉強をしてもらいましょうね もし再受診だとしても 同じです アルバイトは 辞めるべきですよ お大事になさってくださいね☆ 参考になれば幸いです しんどいのに 乱文・長文 読んでいただき ありがと♪

excellentsmile
質問者

お礼

今日職場に行ってなんとか仕事をして辞表を書いて出しました(認められたかは不明)辞めるという話を持ち出すだけで恫喝されるから今日はされなかったけど怖かった・・・ 回答ありがとうございました。質問する前に調べものをしても働くべきと辞めるべきに意見が分かれて自分の中で迷いが大きかったですが、やはり無理をしすぎたのかな・・・

その他の回答 (2)

  • shunxsa
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

自分の人生、すべて自分が決めるんやで。だから周りが言うことなんか気にしたらあかん。自分がどうしたいかだけ。周りは所詮、他人事やから。だいたい暴言ある職場環境なら自分ならどうしても辞めれない理由やその職場に他の職場にないこだわりがない限り辞めるな。だってそうやって悩んでる時間がもったいないやん。バイトごときで。割りきって働けるなら長く働くべきやし。

excellentsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バイトごときでとは言っても、あの職場はバイトが全てでかなり責任重大な職場でした。認識の違いなのか分かりませんが、自分でもバイトの価値観が全然違いました

回答No.2

うつは、ストレスでなりますよね。そんなにも無理ならやめて他のところにいったらどうかな。貴女は、ストレス性のうつなんだね。じぶんをよく見たほうがいいよ。

excellentsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ストレス性のうつなんですか・・。まずはちゃんと医者にしっかり見てもらいます

関連するQ&A

  • バイトを強制的にやめさせられました。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科に通っていて、うつ病治療5年目になります。 3月の下旬から、リサイクルおもちゃ屋さんで働いていました。 今日は、いきなり、店長と副店長に呼び出されて、「あなたはウチに合わないから、仕事をやめてほしい、他を探せ」と言われました。 私は、初めてのバイトだったので、自分のできるかぎりでがんばっていたのですが、結局うまくいきませんでした…。 ショックは受けていますが、過去をどうこう言っても、もうもとに戻れないので、前向きにバイトを探したいと思うのですが、こういう場合はどのくらい気持ちを休めればいいでしょうか? うつ病がひどくならないように、「焦ったら失敗するよ」と母に言われたので、すこし休みたいと思っています。 10日に精神科に行って相談する予定でいます。 急にバイトをやめさせられる、ってのは相当ひどかったのでしょうか・・・。 回答いただけると助かります。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    こんばんは。 二週間前から居酒屋のキッチンでバイトを始めましたが、自分に向いていない仕事と思い、バイトの前日や当日は頭やお腹が痛くなるなど、辞めたいと思っています。 しかし初めてのバイト上、始めてすぐなので言い出しづらいです。それに店長や社員さんが恐い人で、言ったあとのことを考えるとい言えなくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バイトが憂鬱です

    こんにちは、大学3年生女です。 私は大学1年の頃チェーンの飲食店Aで働いていました。 しかしそのときは寮住まいで門限なども厳しく、その他忙しかったのであまりバイトに入ることは出来ませんでした。 やはりそうなると仕事を覚えるのも遅く、足手まといになっていたと思います。 店長にもつらく当たられ、1年ほどで辞めました。 それから退寮し、一人暮らしを始めました。 自由時間も増え、お金も使うようになったのでまたバイトをする事にしました。 前の店自体は嫌いですが、仕事が楽しかったので同じような仕事がしたいと思い、違う飲食店Bで働き始めました。 それから知ったのですがAとBは同じ系統のチェーン店らしく、小さい会社だったため今の店長にAで働いていたことが知られました、そのとき事情は話しましたが。 今の店Bでは結構バイトに入っているし、もう1年ほど続けているので時間帯によっては責任者を任されたりもしています。 やはり仕事は楽しく、今度は人間関係も良好なので楽しいです。 ですが私の過去を店長が知ってからというもの、ちょくちょくA店と関わりを持たせるようになりました。 店は離れているのにヘルプをわざわざA店から呼んだり、A店の研修に行かせようとしたり。 今までこんな事なかったそうなんです。 ヘルプが来るときは必ず私が入っているときですし、研修にも「(私)は必ず行け」と言って来たりしました。 ちなみにヘルプに来たのは仲良くしてくれていた人だったので普通に接し、研修の日ははずせない用事があったので断りました。 しかも 「そんなミスしてたら、Aの店長に会わせるよ?」 「Aに研修行きたくないから用事が出来たんだね。」 「今度どの人をヘルプで呼んだらお前が気まずくなるかなー。」 とか毎回言って来るんです。 面白がっているんでしょうか? 私としてはA店なんか思い出したくない過去ですし、仕事もB店でするのが初めての内容がほとんどでした(初心者同然) もうすぐ就活が始まりますが、本当なら就活中もバイトを続けるつもりでしたがそんな気が起こらなくなって来ました…。 皆さんだったらどうしますか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

  • 一ヶ月でバイトを辞める

    私はバイトを初めて今日で3週間ほどなのですが、人手が足りないらしく 1人でホールにたたされたりします。 いそがしい時間帯は店長が手伝ってくれますが、仕事を覚えきってない自分はトロくて土日など怒られます。 怒られて仕事ができない自分に悔しくて上がる最後の最後にちょっと泣いてしまいました。 今日も1人で店長が手伝いしてくれたのですが妙に優しく 仕事が終わってから他の方相手の電話で「やめられたら困るから優しくしてる」と言っていました 店長とキッチンの人で私の名前をだして「ちょっとつかえるようになったかな?」「どうかなぁ」って噂されていました。 持病をもっているのでその旨を伝えたら貴方に頼らないようにしたいと言っていたのに週5で5時間など入れられます。(面接の時と店長が変わりました) 私は6年引きこもっていたせいか精神的にも体力的にもきついです 辞めるなら仕事を覚えきる前にやめるべきでしょうか? バイトがすごく憂鬱です

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。