バイトを続けるべきか分からない

このQ&Aのポイント
  • 5年前にうつ病を発症し、1年前からファミレスのキッチンでバイトをしています。最近精神的に辛くなり、辞めるべきか悩んでいます。同僚はうつ病であることを知っていますが、理解してくれているわけではありません。エリアマネージャーがいる別の店に戻りたいと相談したが、拒否されました。仕事のペースは遅くなってきており、新メニューの勉強をしないと言われました。辞めるべきか、甘えているだけなのか迷っています。
  • 精神的に辛い状況の中で働くことに不安を感じています。仕事に集中することが難しくなっており、新メニューの勉強も手につかなくなりました。周囲の人たちはうつ病であることを知っていますが、理解しようとしないようです。希望する別の店に戻りたいと相談したが、拒否されました。辞めるべきかどうか正直迷っています。
  • うつ病を抱えながら働くことに限界を感じています。精神的に辛く、仕事に集中することが難しくなってきました。同僚たちはうつ病であることを知っていますが、理解はしてくれません。希望する別の店に戻ることを相談したが、拒否されました。辞めるべきかどうか迷っていますが、働ける精神状態ではないことは確かです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを続けるべきか分からない

5年前にうつ病を発症。1年前からファミレスのキッチンでバイトをしています。 去年末まではうつ病を抱えながらなんとか仕事をこなして信頼もされてきましたが、今年に入ってレベルが上がって一気に精神的に辛くなってきました。 職場の人はみんなうつ病である事を知っています。他のバイトさんとは普通に接してはいます。誰も正しい理解はしていません。ですが特に不都合はなかったんですが・・・ 自分は同じ市内の2つの店(仮にA店、B点)に通っていて、正月からは9連勤、2月末にA店の店長に暴言を吐かれ、またプレッシャーが強くなり仕事も前みたいにできなくなりました。エリアマネージャーがいるB店に戻りたいと言って戻ったらそのAMに怒鳴られながら分からない新レシピの料理作らされ心が折れました。 昨日辞めたいとA店の店長(所属はA店)に相談したら拒否されました。うつ病をいいことに楽してる、甘えてる、生意気とそればっかり言われました。みんなも辞めるな、がんばれの一点張りです。 確かに仕事のペースは遅くなっていき(元から早くはなかった)料理提供よりも後ろでサラダ等を仕込む作業のほうが多く楽してるとは思いますが、辛いのが当たり前のように言われて頭が真っ白です。また、4月からの新メニュー勉強する気がないと厳しく言われました。そのあと2時間ほどかろうじて仕事をしましたが、自分の中で何が正しいのか分からなくなってしまいました。 自分は辞めたいです。正直今泣きながら書き込みしています。働きたくない以前に働ける精神状態ではないです。仕事行くのが怖いし、その日一日をどうクリアするかしか考えられず新メニューなんて頭に入りません。辞めるべきなのかただ甘えてるだけなのかわかりません。また辞めると今度は店長やAMに代わって父親がうるさく言います。自分では答えが出てきません。意見等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

私は精神疾患19年目です 途中 無理して働いてましたが 悪化してしまい こんなに 長期になってしまいました。。。汗 貴方自身のことを考えたら「辞めた方がいい」 ではなく 「辞めるべきです」 バイト先の人は 知ってても 貴方への 接し方・対応 は まったくの 無知ですよ 特にA店の 店長がその例です 相談したら拒否されました。うつ病をいいことに楽してる、 甘えてる、生意気とそればっかり言われました この心無い言葉が どれだけ貴方様を 悩ませ・傷つけているか・ 悪化させるか・・ 計り知れないもんだと思います 貴方様の 少し慣れてきてるし。。や頑張ろうって気持ちが 逆効果で 悪化すると思いますよ お父様も 理解が無いですね・・・でも これは仕方ないんですよ。。 皆さん 理解を求めるのに一番苦労するのが 親・兄弟です 通院されてるなら 今度 一緒に来てもらい Drから症状や ご家族が してはいけない 言動を伝えてもらい お父様にも 勉強をしてもらいましょうね もし再受診だとしても 同じです アルバイトは 辞めるべきですよ お大事になさってくださいね☆ 参考になれば幸いです しんどいのに 乱文・長文 読んでいただき ありがと♪

excellentsmile
質問者

お礼

今日職場に行ってなんとか仕事をして辞表を書いて出しました(認められたかは不明)辞めるという話を持ち出すだけで恫喝されるから今日はされなかったけど怖かった・・・ 回答ありがとうございました。質問する前に調べものをしても働くべきと辞めるべきに意見が分かれて自分の中で迷いが大きかったですが、やはり無理をしすぎたのかな・・・

その他の回答 (2)

• shunxsa
回答No.3

自分の人生、すべて自分が決めるんやで。だから周りが言うことなんか気にしたらあかん。自分がどうしたいかだけ。周りは所詮、他人事やから。だいたい暴言ある職場環境なら自分ならどうしても辞めれない理由やその職場に他の職場にないこだわりがない限り辞めるな。だってそうやって悩んでる時間がもったいないやん。バイトごときで。割りきって働けるなら長く働くべきやし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。バイトごときでとは言っても、あの職場はバイトが全てでかなり責任重大な職場でした。認識の違いなのか分かりませんが、自分でもバイトの価値観が全然違いました

回答No.2

うつは、ストレスでなりますよね。そんなにも無理ならやめて他のところにいったらどうかな。貴女は、ストレス性のうつなんだね。じぶんをよく見たほうがいいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ストレス性のうつなんですか・・。まずはちゃんと医者にしっかり見てもらいます