• 締切済み

バイトを辞めたいのですが…

私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

noname#68755
noname#68755

みんなの回答

• tyty7122
回答No.1

店長に相談してみるのがいい。 出来ればこの質問に書いた内容をそのまま口頭で店長に伝えられるといいのだが、それが出来なければ手紙でもいい。このままお店に本心を伝えずに去るのは、きっと貴方の心にわだかまりを残し、今後の勉強にも支障が出るかもしれない。いや、万が一に貴方の勉強がうまくいかなかった場合に、今回のトラブルをその理由として考えてしまい、貴方をさらに苦しめることになるかもしれない。それを避けるために、本当の気持ちを店に伝えて、勉強頑張れよと送り出してもらうのがベストだ。 >私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。 これは良くない。確かに民法の定めで二週間前というのがあるが、これは当事者間で殺し合いも辞さないような険悪な状況下でも二週間前であればいいよ、という最低限の決まり事だ。社会の常識として、店側は次のバイトを探さねばならないことも考えて、出来るだけ早く辞意を伝えるのが礼儀というものだ。世の中は全て貴方の自由自在に貴方の勝手で進んでいいというものではないんだよ。相手をおもいやる気持がなければならない。貴方の勝手な判断で二週間前ぎりぎりに辞意を伝えられた店側の事情を考えてみろよ。たしかに法律上は通るかもしれないけどな、迷惑なんだよ迷惑。早目に言えよそれが礼儀だ、常識だ、そんなことも知らないのかよ! と、口に出して言われることはないかもしれないが店側の貴方に対する評価はそのようになる。早目に相談しろ。 >ですが店長が一人のときなどないですし… こうした点でも手紙は便利で、店長の手が空いた時間に目を通してもらえる。そうすれば店長が手が空いたときに貴方と面会する時間を作ってくれるはずだ。 最後に、質問とは関係ないが、成績の落ち込みはアルバイトだけが原因じゃないだろう。バイト以外にも空き時間はたくさんあったはず。その時間にまで勉強をさぼっていたことが原因だ。遊び、バイト、勉強。この切り替えとメリハリが効かないから全て中途半端になってしまうのだ。 ところで、勉強して志望大学入ってどうするんだ? 社会に出てどうする? どのように社会貢献するんだ? そのための準備はその大学で十分か? 偏差値だけじゃ語れないんだぞ? 学歴以外の準備は?      貴方は社会に出て何をしたいんだ? これを明確に思い描けなければ勉強に手がつかないのも仕方がないことだし、たとえ大学に入っても入学後に目的を見失い、あげくに今の流行最先端のフリーターかニートになるだけだ。フリーターへの支援対策に関しては国として何とかしてやれよと思う面もあるが、ニートなんて日本国のお荷物以外の何物でもない。高1ならば夢だけじゃなく現実として可能かどうかも吟味しなければならない。かといって必要な努力を放棄したら負け犬だ。 要は、自分に厳しく。以上、脱線失礼。でも、要領がいい奴は成績を落とすことなくバイトもきちんとやってるんだよ。なぜ? 深く考え多くの努力を積み重ねているからだ。