• 締切済み

バイトでのミス。。

もうすぐ、バイトを始めて1年になります。 私は飲食店でバイトをしているのですが、ミスばかりです…。他の人より多いとしか思えないくらいミスしてます。。ちょこちょこミスするのではなく、大きいミスをたまにドカンとやってしまうんです…。この前もお客さんにアイスコーヒーをかけてしまいました…。 そのたびにものすごく落ち込んで、辛いです…。店長からは、「普段は仕事しっかりやってるけど、うっかりミスなくしてね」とも言われてしまって…飲食店むいてないんでしょうか。。

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.7

ミスをするから飲食店にむいてない。というのは違います。 ミスをする人は、どんな仕事をしたってミスをします。 飲食店にむいてないのかな?と考えるよりも、ミスをなくす方法を考える方が良いと思いますよ。

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.6

ミスを未然に防ぐための対処法についてお答えします。 一般的に、一つの大きなミスが起きるためには複数の小さなミスがあり、 その小さなミスの下にはさらにたくさんのヒヤリはっとがあり・・・と、 実は「たまに大きなミスを犯す」場合は気づいていないだけで たくさんの小さな失敗が隠れているのです。 たとえば、アイスコーヒーをお客様にかけるまでに、「カップを倒しこそ しなかったものの、少しだけ手を滑らせた」とか、そういった経験はありませんか? 小さすぎていちいち覚えていないかもしれませんが、覚えていないくらい 小さなミスも重なるうちに運悪く大きなミスに当たってしまいます。 まずは普段意識に入っていなかったごく小さなミスやミスじゃないけど ミスにつながりそうな部分を探してみてください。 ほぼ間違いなく何かあるはずです。 そこが分かれば、対策・解決に大きく近づけます。 ひょっとすると、質問者様にも飲食店よりも向いている仕事があるのかもしれませんが、 「ミスしちゃダメ」と言うのは結局どの仕事でも一緒なので、以上の ノウハウが参考になればと思います。

回答No.5

私もピッチャーのビールぶっ掛けたことあります。 コンビニではお釣り渡すの忘れてお客さんに「お釣りもらってないんですけど…」っていわれたことあります(笑)しかも三千円… ヒドイっしょ? あなたはミスの数が多いとのことですが、成功の数を数えたことはありますか?ネガティブなことだけが記憶に残るのがまじめな人の特徴です。 でも失敗で落ち込みスランプに陥ることと、失敗を受けとめることは違います。 目標をたててはどうですか?「同じミスは3回以上しない」とか。 基本的にある程度まじめな人であれば、ノーミスよりもミスをした方がインパクトが強いのでその場の状況が記憶に残ります。したがってミスをした方がその後のミスは少なくなると考えています。「失敗は成功の元」ってのはここからきていると感じてます。 また、ミスを気にしすぎるとストレスによって冷静な判断能力を失うことが多くなります。したがって、良い意味でミスを気にしないでください。 それから自分が人よりできないって勝手に思いこむのはやめてください。 あなたはミスをすることを恐れて仕事は必死になっているはずです。そんな状況で他の人のミスを全て認識していますか?自分以外の周りが本当に見えていますか?あなたと違うシフトに入っている人のことはどうですか?誰でもミスしているはずです。

回答No.4

私も何度もミスありますよ。同じ経験者ということで、、。 最近は、人に指導することもしばしばあるんですけどね、もちろんミスはいけませんが、「ミスした後どう対処するか?」ってのも大事だと思います。 きちんとミスを受け止める、上司に報告、相談、謙虚な姿勢で最善を尽くして対処する、謝る。などしていれば、余程のミスでないかぎり、許されない!ということもないと思います。そしてそおいう人はミスが減っていくんですよ。 あと、うっかりミスというのは、やはり一つ事を終わるたびに、もう一度確認する。ミスがあれば自分で日記をつけていく。などしていくと、自分自身心構えも、姿勢も変わってきます。 今更、、とおもうかもしれませんが、ミスのない人は自然のうちにそおいう事を頭で考えてると思いますよ。 あと、他の方の回答も参考になるなあと思いながら読んでいましたが、やはり、普段からの心構えなんですよ。バイトの時間だけじゃあないんです。 普段自分が客の立場の時にでも、きちんとした対応がとれてないと、自分が接客をするとききちんと出来ないんですよね。 私もスーパーやレストランで、間違えられたりちょっと遅い時にイライラして投げやりな言い方をした事もあります。が、そんな普段の自分もきちんとしてないと、自分の接客もうまくいかないんですよ。 人がいるとき、バイトのときだけでなくて、人がいないとき、仕事中でないときにいかに努力したかでより光ってくると思います。 このような事に気をつけて3年やっても、同じような注意を受けるようであれば向いてないのかもしれませんね。それまでは頑張って下さい。

回答No.3

どうしてそんな風にミスしてしまうのか よく考えて予防線をはったことありますか? もしミスをしても、反省するだけでどこが良くなかったのか 悪い点は何かを具体的に考えて対応しないと同じことの 繰り返しになってしまいますよね。 これは向いてるかどうか関係なくどの仕事でも同じことをして しまう可能性は大きいです。 あなたはもしかしたら人よりもどんくさいのかもしれません。 どこにでも不器用な人がいます。 わたしも以前接客の仕事をしていたのですが、上司に笑顔の 点でかなり怒られていました。 先輩に相談したら、その人も同じ経験がありわたしたちはそういう 風に見られがちだから、他の人よりも倍以上努力して頑張らない といけないんだって言われました。 だから、必死で鏡見ながら笑顔を練習したりお客さんがいなくても 無理に笑い顔つくってみたり、テンション上げるようにして頑張り ましたよ。家族にもすごいすごいと言われるくらい進歩しました。 あなたも、わたしもある意味不器用な人間なのかもしれません。 だからこそ他の人よりも努力して頑張らないといけないんですよ。 たぶん、ここで向いてないと逃げてしまったらまた同じことの 繰り返しになってしまうと思います。 克服すれば成長できますよ。

  • gen_ma
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

>店長からは、「普段は仕事しっかりやってるけど、うっかりミスなくしてね」 怒られなかったのですか? 社会に出ればたとえバイトでも厳しいものです。 隣の芝は青く見えるではなく、自分の芝を青くしてください。 店長さんの言うとおり、「ミスなくして」を実行する機会です。 一つ一つ壁をのりこえて下さい。 ただ、バイトですから向かないと思ったときは早めに決断を・・・迷惑でもあるので。 難しい話ですが正社員は直ぐ首に出来ませんが、バイトは直ぐ首に出来ます。 それでも店長さんは、「なくしてね」と言うなら、どうゆう事かと言う訳です あなたにはそのミスさえも補う・・・無責任にがんばってと言います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私も飲食始めたてでトレンチに乗せた大量のグラスを二度ぶちまけました。 それ以来トラウマでトレンチでグラスは運んだことがありません。 そんな私でも店は変わっても飲食は2年以上続けられましたし、楽しくやっていましたよ。 私はちょこちょこミスをするタイプなので、しょっちゅう落ち込んでいましたよ(^^;) ミスなんてベテランでもすることです!落ち込むのも当たり前です。 飲食なんて笑顔があれば向きも不向きもないと思いますよ。 確かにミスはしない方がいいですけど、人間なんだからするのが当たり前ですよ。 ミスは全然しないけどサービス精神0の無愛想なバイト君が私の店にいましたが、ミスをしょっちゅうする私じゃなくてブツブツ社員に文句言われています。 フォローになってなくてすみません。 でもその注意をする店長だって見えないところで絶対ミスをいくつもしているはずです。 発注し忘れたとか、数を間違えたとか。 落ち込むことないです。頑張って下さい! 同じ飲食店バイトとして応援しています^^

関連するQ&A

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトでまたまたミス

    バイトでミスばかりして自分が恥ずかしく情けないです。 過去を何度も振り返っては気が止んでしまいます。メンタルヘルス。 精神疾患が寛解してバイトしている20代男です。 特売のたまごを「二千円超えたからもう一個とってきていいですか」ってお客さんに言われて間違えて追加し忘れて一個しか打ってなかったんです。 つまりお客さんのもともとの会計にもう一個分の卵が追加されてなくて60円損失したんです。 パートの人は「黙っときなよ(笑)」って言ったんですが、嘘つくのは嫌で副店長に説明して謝ったのです。 「あーあ、変なことしようとするから」と少し呆れた顔で言われました。 「何やってんの」って微妙な顔されるなら怒られた方がましです、まるで生き地獄でした。 前にミスして注意された方はこうやったから今回のミスが起きたんだよ、今度からどうすればミスは防げる?と怒り方が上手かったと言いますか。 反省すればくよくよ引きずらない方がいいですか? ほんと僕は何でも不器用で今日もカゴを運んでてお客にぶつかりましたししょっちゅう小さなミスをして、仕事に限らず人並みにできるようになるまで時間かかるんです。 自分にはマナーを守ったりきちんと謝ることしかないと思い、どんな小さなミスでも主任や店長などに「すみません」ではなく「申し訳ございませんでした」と。 でも当たり前ですよね。 自分が嫌です。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    長文失礼いたします。当方大学生の女です。11月から飲食店でのバイトを始め、4か月になります。仕事は覚えてきたものの、もともとうっかりしていてしかもドンくさい性格のためかなかなかミスが減らず困っています。人と接するのは特に嫌いでなく、むしろ好きなのですが、自分のミスの多さによって他の従業員に迷惑をかけてしまっていることに対しいつも自己嫌悪です。大きなミスをすると怖くて、客の前でも手が震えてしまうこともあり、さらにミスを招いている気もします。また、空気が読めてないと注意されることもあります。最近マネージャーや店長からは呆れられているようで、特にマネージャー(女性)からは「ったく使えないなあ。」とぼやかれたりすることもしばしばです。昨日はペーパーナプキンの補充をし忘れていたのですが、「ちゃんと仕事してください。勉強はできるんだろうけど、本当に頭いいのかバカなのかわかんないよ。」と言われ、自分でも気にしているだけにかなりショックでその場で泣きそうになるのを必死でこらえました。 今までに大きなミスをしたり、注意されたときにショックなことを言われたりするたびに何度も「もう辞めようか。」と思いながらも、やめたら自分に負けている気がして、憂鬱になりながらも我慢して続けてきました。(11~12月は忘年会シーズンで辞めるに辞められなかったというのもありますが・・・。)バイトに行くのが嫌で泣いたことも何度もあります。(決められたシフトの日は一度も休んでいませんが・・・)バイトの先輩は「全然使えないなんてことないよ。これからだよ。」と優しく励ましてくれますし、調理場の人たちも優しく接してくださいます。しかし4か月たってもこんな調子なのでは、自分にこの仕事が向いていなくて、そろそろ潮時なのではないかと思います。明らかに4か月やってきた普通の人と比べて使えないのではと思います。 もし皆さんが私の立場だったらバイトを辞めますか、続けますか?また、店長やマネージャーから見たら、こんな私に仕事をされても迷惑と思うのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • バイトでの大きなミス

    飲食店で接客のバイトをしています。 普段は真面目に働いているのですが今日、自分のとったオーダーを忘れて同僚とおしゃべりしてしまいました。 そしてお客様に怒られました。言われて確認しやっと思い出し、すぐさま頼まれていたものをお出ししたのですが、その方は常連らしく上司にも苦情をいわれました。 本当に後悔して少しでも誠意を伝えようと(?)他に頼まれていたお料理を出しました。 すると似たお料理と間違えてしまってて…もうフォローしようもないです。 お客様が帰る前に時間の関係で私があがったのですが 上司が最後までレジで頭を下げていると思うと申し訳なくて仕方がありません。もしかしたら店長にも言われて謝っているかも。 明日もバイトがあります。 もう合わせる顔がありません… これからどうしたら良いのでしょうか。。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトを辞めるが・・・

    私は現在高校を卒業したばかりの18歳で、初めてのバイトをしてから2ヶ月近く経ちました。もともと人と話すことが苦手で友人にも接客業は絶対に向いてないなどと言われていましたがいつまでも人と関わらず生きていくことなど無理だと思ってはいたので自分のためにもあえて接客業を選びました。アイスクリーム屋だったのですがお店が小さく、スタッフの人数も全員で6人しかいませんでした。この時期はお客さんも少ないので夏に向けて今のうちに仕事を覚えようと思っていました。 いざ仕事をしてみると自分には接客業は無理かなと思いました。でも慣れるまでの我慢だと自分に言い聞かせて努力しましたがやはり緊張してミスもたくさんしてしまい迷惑をかけっぱなしでした。そして店長のことなのですが、普段仕事中にずっと座って携帯をいじっており、お昼を食べに行くといって5、6時間帰ってこないことが多く・・・そして以前急に「客が来ないのはお前のせいだ。」と言われとてもショックでした。それからバイトに入るたび同様のことを何度も言われました。確かに私もまだ仕事に慣れておらず他のスタッフさんに迷惑をかけてしまっていますが・・・最初はお金を頂いている立場なのでそれにも耐えていましたがとうとうそのストレスが体調にでてしまいました。店長に体調が悪いことを話すと「そんなんなら雇わなきゃ良かった。」と言われてしまいました。私は悩んだ結果このまま続けられる自信が無かったので辞めることを決めて電話をしました。すると「まぁ合わないなら仕方ないかな。君がいるとお客さんも来ないし。あと制服はクリーニングして持ってきてね。それが礼儀でしょ?礼儀とか分かんないかな?」などと呆れたように笑いながら言われました。制服はバイト先に置いてあるので取りに行くしかないのですがクリーニングしたら郵送してしまっていいのでしょうか?直接渡しに行かないことは失礼かもしれませんが正直店長とはもう会いたくありません。面接で採用されたとき契約書などなにもなかったのですが辞めるときは退職届(?)など書くものがあるのでしょうか・・・?

  • バイトでうっかりミスが多くて辛いです。

    バイトでうっかりミスが多くて辛いです。 こんにちは。私はあるカフェで2ヶ月ほど働いているのですが、あまりにもうっかりミスが多くて落ち込んでいます。 私のお店は昨日オープンして、それまでの期間はシミュレーションという形で入っていました。 昨日、早速出勤だったのですが、ドリンクに必要な材料を入れ忘れたり、お客さんにドリンクを渡す時、仕上げのソースをかけずに渡したり、カップを締めずに渡したり。 さらには、いつも何かお店に忘れて帰ったり(レシピノートなど)、勤務リクエストを出さなきゃ、と思っていても忘れて、そのまま帰りかけて止められたり。 自分のうっかりの頻度が多すぎて自分でもウンザリしてしまいます。 私は昔から、何をするにも詰めが甘く、ケアレスミスをたくさん繰り返してしまいます。 今のバイトをする前も、2年間働いていたのに仕事で凡ミスすることが多く、信頼関係がなくなってしまい、結局辞めてしまいました。 今のバイトを始めて2ヶ月だし、慣れてないのもありますが、やはりミスが多いと、今後の信頼関係に響いていきそうで怖いです。また前の職場みたいに信頼関係を失ってしまうのかな....と考えると涙が出てきます。 私は忘れっぽいしうっかり者なので、出勤時間の1時間前に行ってドリンクのレシピを確認したり、自分で工夫をしているつもりなのですが、それでも昨日ミスを連発してしまい、「もうそろそろレシピ覚えようか。」「落ち着いて。しっかりして!」と、たくさん注意を受け、泣きそうでした。努力してもミスをして、努力が報われてない感じで肩を落としてしまいます。 レシピを覚えていても、いざバーに立つとプレッシャーでパニックになってしまってレシピが飛んでしまいます。落ち着くように努力はしていますが、上手くいきません。こういうことを同僚に言うと、言い訳してるように聞こえますよね。 でもどうすれば、ミスを減らすことが出来るのか分かりません。 またミスをしたら呆れられるんじゃないか、とか、お客さんに迷惑かけたらどうしようと考えると、次の出勤が憂鬱でたまらないです。 どうすればミスを減らすことができるでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう