• 締切済み

バイトを辞めたい。

2か月ぐらい前からとある炭火焼肉屋でバイトを始めました。 しかし、そのアルバイトを始めてみて、作業をなかなか教えてもらえず、 おしえてもらおうとすると、店長から、忙しい時に聞くななどといわれ、 また、普通に仕事していても、すこしでも作業が遅いと「下っ端が偉そうにすんな。」などときれられたり店長からすさまじい嫌がらせ(?)をうけてきました。 周りの同じアルバイト人たちも店長は自分が機嫌が悪いとおれたちに八つ当たりしてくるといってたので我慢したました。 しかし、こういうことを言っておきながらあとで店長は「自分はお前らを期待してるから怒るんだ」などといいます。 また、今度ミーティングをするから○日にほぼ強制参加でよろしくなどと、そのミーティングをする一週間前に急に言われて、自分は、ほかのことで2か月ぐらい前から予定をいれていたので参加できないといったところ、「ふざけんな」などときれられました。 こういうことが続き、ついにこの前肉を焼くための炭を切らしてしまい、(と、いうか自分が炭場にいったら前にそこで作業してた人が切らしてました。) お客さんが帰ってしまいました。 すると、ついに自分に「ミーティングも来れないし、言われた作業すらちゃんとできないならし、おまえはおれの店を潰すつもりか?」と切れられました。 炭を切らしたのが自分じゃないなんて言っても絶対言い訳すんじゃねぇみたいな感じで切り返されるのでその場はすいませんで済ませましたが、本気でこの人は何なんだろうとしかおもえませんでした。 何と言うか、ここまで言われるともはや、こっちも働く気が失せました。 そこで皆さんに質問したいのですが、 1.先に2か月ほど前からいれていた断れない行事を入れていたのに、一週間前に突然言われた行事に行かれないといった自分は変なのですか? 2.もうこの店で働くのは無理だと感じたのであと一回シフト入っているのですが、これが終わったらバイトを辞めたいと思ってます。しかし、、この店長のことなんで、辞めるといったら、こんなことでやめるなんて君も社会じゃ通用しない人材になるね、なんて言われそうです。 下宿最寄駅の近くのバイト先なんで、辞めるときもすっきりして辞めたいです。どのようにしてやめるのがいいんでしょうか? ちょっと乱れた内容の質問ですが、真剣に困ってます。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>辞めるといったら、こんなことでやめるなんて君も社会じゃ通用しない人材になるね、なんて言われそうです。 社会に出たら一理ある言葉ですが、質問者さんはアルバイトです。 環境の悪い職場で我慢して頑張ることは絶対にありません。 気持ちよく働けるバイト先はいくらでもあります。 何を言われても関係ありません。 「辞めます」を繰り返せば良いのです。

  • yohanna
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

某炭火焼肉屋チェーン店で似たような経験アリです。 店長は客の前でも従業員を怒鳴り散らすような人でした。 恐らく店長は自分のペースについて来いッ!ってタイプのワンマンな人なんだろうなって推測します。仕事は見て覚えろ、間違いや自分の邪魔は絶対するな、みたいな。 社会に出ると思っている以上に色々な人がいます。 逆に店長の立場からすると、彼はそれを生業にしているのであって、バイトは少しなめた態度でその仕事にのぞまれては困る等、色々なプレッシャーがあってのその態度なんだと思います。勿論楽しくて怒ってばかりいるわけじゃないと思いますけどね…怒るって後味悪いし、エネルギー要りますから。 1.先に2か月ほど前からいれていた断れない行事を入れていたのに、一週間前に突然言われた行事に行かれないといった自分は変なのですか? →その用事によりけりでは?店長にとってはそれが仕事上の大事なミーティングであり、もし”用事”が遊びの予定だと仮定すると天秤にかけられては困るのではありませんか?  ただ、そんなに大事なミーティングを一週間前に言うのも ”?”ですけど^^; 2.もうこの店で働くのは無理だと感じたのであと一回シフト入っているのですが、これが終わったらバイトを辞めたいと思ってます。しかし、、この店長のことなんで、辞めるといったら、こんなことでやめるなんて君も社会じゃ通用しない人材になるね、なんて言われそうです。 下宿最寄駅の近くのバイト先なんで、辞めるときもすっきりして辞めたいです。どのようにしてやめるのがいいんでしょうか? →ん~次のバイトでいきなりやめると切り出すということでしょうか?  店長側からするとすごく困ることだと思いますよ?本当なら少なくと も1ヶ月猶予をみるのが礼儀だと思いますがそれだと余計あたられて しまいそうですよね。  病む程辛いのであれば、はっきり言ってしまってもいいと思います  が、働いていた期間等お話を伺うかぎり、すっきりしてやめるという のは難しいと思います。  ちなみに私は社会勉強だと思って半年頑張った後、辞める一ヶ月前に 学業に専念したいと言って辞めましたが、その時はあんなに理不尽だ った店長が”頑張れよ”と言ってくれました。仕事を離れると普通の いい人だったんです。  社会に出て、つらいこと沢山ありますが、怒鳴られ続けたのは今のと ころあれがmaxです。たまにバイトのことを思い出し”あんな状況で よく頑張れたなぁ”と考えるとほんの少しは気分が和らぎます。 答えになってないかもしれませんが、もし辞めるとして、彼に何か負のことを言われてもそんなに気に留めないで下さい。社会に出て実際”適用できる人材”になってしまえばいいんですよ:P    

関連するQ&A

  • バイト、辞めたい

    ガソリンスタンドのフルサービスでアルバイトとして、雇ってもらえて、1ヶ月なのですが仕事が全く覚えられず、よく注意され、その月に雇ってもらったのも影響がありますが、まだアルバイトの仲間と話したこともなく、胃がよく痛くなりますかといって、1ヶ月後に別の長期働いていたバイトの先輩もやめるらしく、また、最近、ミーティングに参加し、辞めづらいです。辞めても大丈夫でしょうか。

  • 白衣に付いた「炭」が洗濯してもおちません

    炭火焼肉屋でアルバイトをしています。 炭場の担当になると「炭」がユニホームに付き、汚れます。 いろんな洗剤を試しましたが落ちませんでした。 何か良い方法はないでしょうか?

  • バイトでの心構え

    私は、現在のデパ地下のバイトをはじめて一ヶ月ほど働いています。 週に二回から三回のペースです。 私は、今までもアルバイトをしたことがありますが、自分でも仕事を覚えるのが遅く、苦手だと自覚しています。 さらに、人に聞くということがかなり苦手です…。 店長は、新人なんだからわからないことはすぐその場で聞いて、確認してと言ってくださるし、ていねいに教えてくださっています。 私も、少しでもはやく仕事を覚えようと自分から勇気を出して質問するようにしていますが、どうしてもためらってしまうときがあります。 たとえいつでも聞いて、と言ってもらっても、特にお客様を相手にしているときなど忙しいときにはすぐには聞けません。 ちなみに、基本的にお店には店長ともう一人(アルバイトやパートの方)の二人だけです。 もしすぐには聞けないとき、まず自分でできることからやってみようとしたりするのですが、あとから店長に「それはまだやらなくていいから」と言われ(結局、あとからやって遅くなって業務終了時間にまにあわないことも多々…)、なんだかからまわりしてしまうし、一度聞いたことは自分でまずやってみようと動いてみたり苦手な作業、特にお金の管理は最初はていねいにやってみようとしていると「ちょっと遅すぎ…」と言われます。 この前は、あなたは待ちの姿勢が多すぎる。と言われ、自分で動こうとしたり質問するようにしていても、やはり自分はまだまだ待ちの姿勢になっているんだな、と自覚しました… 質問ですが、特に私が聞くのをためらってしまうのは、例えば販売の接客で閉店も近くなり、お客様がお店にいないときやすることがなくなってしまったとき、「今何をしたらいいですか」や、「できることはありますか」など直接聞いていいものなのでしょうか。 店長はすごくていねいに教えてくれる人だし、他の従業員の方とも気さくにおしゃべりしている様子を見るので、私に対してイライラしていたり話しにくそうな様子を見ると、私は関わりにくくて常識がないと思われてしまっているのかなと怖くなってしまいます。 まだまだ社会の常識というものがわからず、苦しい部分も多いですが自分のためにも逃げずにがんばっていきたいと思っています。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいと思っているがやめさせてくれない

    飲食店でアルバイトをしていますが、やめたいと思っています。 店長から、バイトをやめる場合は1ヶ月前に申し出ないとだめだ。さもなければ、給料は支払わないといわれました。 労働についての契約書は交わしていませんし、そんな説明をされてもいません。 こんなことってあるのでしょうか? バイトが急にいなくなれば店長も困るとは思いますが?

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • マックでバイトしているのですが、やめたいです…

    マックでバイトしているのですが、やめたいです… 3ヶ月しか働いてないのですが… 自分でも早いと思うし、根性ないなと思います。 マックは辞める際にマネージャーに言えばいいのでしょうか? ウチの店は常に店長がいないので… 後やめるいつくらい前に言えばいいのでしょうか? マックはスケジュール1週間ごとなので分からなくて… 情けないですが、出来れば経験者の方教えてください

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • バイト2日目が終わりました…。

    私は初めて販売のアルバイトをしています。 昨日2日目が終わり、今日3日目です。 雑貨や、食品、お酒などを扱っているお店なのですが、 初めてのことばかりで覚えることがいっぱいあります。 特にお金のことで、伝票の書き方がいまいちわかりません。 昨日店長さんに一生懸命教えてもらったのですが…。 その他、覚えることはありますが 3か月で出来なくては いけないことリストを渡されて見たのですが、 とても自分が3か月で出来る量じゃなくて 自信をなくしてしまいました。 それが出来ないと店も困るというのもわかるので 出来るだけ早く覚えたいのですが、 なかなか1度教えてもらったこともメモをとっても 分からなくなってしまい、本当に自分が情けないです。 バイト2日目なんだから当たり前だとは思うのですが、 自分は覚えが悪いし、要領も悪いので 昨日は落ち込みすぎて泣いて帰ってしまいました。 こんな私にアドバイスがあれば 回答お願いします。

専門家に質問してみよう