バイトでの心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • バイトでの心構えについて
  • 質問することの大切さとは
  • 職場でのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでの心構え

私は、現在のデパ地下のバイトをはじめて一ヶ月ほど働いています。 週に二回から三回のペースです。 私は、今までもアルバイトをしたことがありますが、自分でも仕事を覚えるのが遅く、苦手だと自覚しています。 さらに、人に聞くということがかなり苦手です…。 店長は、新人なんだからわからないことはすぐその場で聞いて、確認してと言ってくださるし、ていねいに教えてくださっています。 私も、少しでもはやく仕事を覚えようと自分から勇気を出して質問するようにしていますが、どうしてもためらってしまうときがあります。 たとえいつでも聞いて、と言ってもらっても、特にお客様を相手にしているときなど忙しいときにはすぐには聞けません。 ちなみに、基本的にお店には店長ともう一人(アルバイトやパートの方)の二人だけです。 もしすぐには聞けないとき、まず自分でできることからやってみようとしたりするのですが、あとから店長に「それはまだやらなくていいから」と言われ(結局、あとからやって遅くなって業務終了時間にまにあわないことも多々…)、なんだかからまわりしてしまうし、一度聞いたことは自分でまずやってみようと動いてみたり苦手な作業、特にお金の管理は最初はていねいにやってみようとしていると「ちょっと遅すぎ…」と言われます。 この前は、あなたは待ちの姿勢が多すぎる。と言われ、自分で動こうとしたり質問するようにしていても、やはり自分はまだまだ待ちの姿勢になっているんだな、と自覚しました… 質問ですが、特に私が聞くのをためらってしまうのは、例えば販売の接客で閉店も近くなり、お客様がお店にいないときやすることがなくなってしまったとき、「今何をしたらいいですか」や、「できることはありますか」など直接聞いていいものなのでしょうか。 店長はすごくていねいに教えてくれる人だし、他の従業員の方とも気さくにおしゃべりしている様子を見るので、私に対してイライラしていたり話しにくそうな様子を見ると、私は関わりにくくて常識がないと思われてしまっているのかなと怖くなってしまいます。 まだまだ社会の常識というものがわからず、苦しい部分も多いですが自分のためにも逃げずにがんばっていきたいと思っています。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 待ちの姿勢は、あまり良くないと思いますが、何をやっていいのかわからない? やはり、聞くことだと思うのですが? 尋ねる形式で、今は、お客様も少ないので、000(在庫確認等)をしようと考えてるんですが、 いいでしょうか? など、尋ねる方式にしたらどうでしょうか? そうすれば、相手も、今はやらなくていい、やってもいいと答えやすいのでは? 手提げ袋が、少なくなっていますが、今、補充しますか? 今、手が開いているので、何かやることはありますか等? 気にかけたことを、店長があいた時に、尋ねるようにしてみては? 後は、その場で、新しいことを覚えたら、メモを取るのが一番いいのですが? 帰ってからでも、メモを取るように心掛けてください! 人は、忘れることが多いので、記録に残すようにしてください! 参考まで!

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 参考にさせていただきます。