バイトでの心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • バイトでの心構えについて
  • 質問することの大切さとは
  • 職場でのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでの心構え

私は、現在のデパ地下のバイトをはじめて一ヶ月ほど働いています。 週に二回から三回のペースです。 私は、今までもアルバイトをしたことがありますが、自分でも仕事を覚えるのが遅く、苦手だと自覚しています。 さらに、人に聞くということがかなり苦手です…。 店長は、新人なんだからわからないことはすぐその場で聞いて、確認してと言ってくださるし、ていねいに教えてくださっています。 私も、少しでもはやく仕事を覚えようと自分から勇気を出して質問するようにしていますが、どうしてもためらってしまうときがあります。 たとえいつでも聞いて、と言ってもらっても、特にお客様を相手にしているときなど忙しいときにはすぐには聞けません。 ちなみに、基本的にお店には店長ともう一人(アルバイトやパートの方)の二人だけです。 もしすぐには聞けないとき、まず自分でできることからやってみようとしたりするのですが、あとから店長に「それはまだやらなくていいから」と言われ(結局、あとからやって遅くなって業務終了時間にまにあわないことも多々…)、なんだかからまわりしてしまうし、一度聞いたことは自分でまずやってみようと動いてみたり苦手な作業、特にお金の管理は最初はていねいにやってみようとしていると「ちょっと遅すぎ…」と言われます。 この前は、あなたは待ちの姿勢が多すぎる。と言われ、自分で動こうとしたり質問するようにしていても、やはり自分はまだまだ待ちの姿勢になっているんだな、と自覚しました… 質問ですが、特に私が聞くのをためらってしまうのは、例えば販売の接客で閉店も近くなり、お客様がお店にいないときやすることがなくなってしまったとき、「今何をしたらいいですか」や、「できることはありますか」など直接聞いていいものなのでしょうか。 店長はすごくていねいに教えてくれる人だし、他の従業員の方とも気さくにおしゃべりしている様子を見るので、私に対してイライラしていたり話しにくそうな様子を見ると、私は関わりにくくて常識がないと思われてしまっているのかなと怖くなってしまいます。 まだまだ社会の常識というものがわからず、苦しい部分も多いですが自分のためにも逃げずにがんばっていきたいと思っています。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 待ちの姿勢は、あまり良くないと思いますが、何をやっていいのかわからない? やはり、聞くことだと思うのですが? 尋ねる形式で、今は、お客様も少ないので、000(在庫確認等)をしようと考えてるんですが、 いいでしょうか? など、尋ねる方式にしたらどうでしょうか? そうすれば、相手も、今はやらなくていい、やってもいいと答えやすいのでは? 手提げ袋が、少なくなっていますが、今、補充しますか? 今、手が開いているので、何かやることはありますか等? 気にかけたことを、店長があいた時に、尋ねるようにしてみては? 後は、その場で、新しいことを覚えたら、メモを取るのが一番いいのですが? 帰ってからでも、メモを取るように心掛けてください! 人は、忘れることが多いので、記録に残すようにしてください! 参考まで!

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    今学生で飲食関係のお店で販売のアルバイトをしているものです。 まだ入って3週間ほどで、毎週土日に入っています。 最初は研修期間ということで6月末までの契約になっています。 私はこのバイトが初めてのバイトなのですが、仕事を覚えるのも遅くて いつも誰かに聞いてばかりだし、緊張して接客が上手くできず、声が小さくなってしまいます。 自分では精いっぱい声を出してるつもりなのですが、いつも仕事を教えてくれるバイトの方からも店長からも言われたので、 少しでも声を出せるよう家で練習したり仕事をなるべく早く覚えられるよう勉強して自分なりに頑張ろうとしました。 ですが、実際にお客さんの前に立つと緊張と失敗してはいけないという気持ちで声がうまく出ません。 ついにこの前店長から「そろそろ仕事をできてもいい頃だが、今のままの状態のままなら次の契約はできない」と言われてしまいました。 今度の土日の様子を見て契約するかどうか決めるとも言われましたが、正直もうやめたいという気持ちでいっぱいになってしまっています。 また注意されると思うと恐いし、何で自分はできないんだろうと情けなくなってきて、この前帰り道で泣いてしまいました。 質問は、今すぐにでも電話してやめることを伝えたいのですが、決まっているシフトの2日前に言うのはやはり非常識でしょうか? 非常識とは思っていてもまた土曜日に行かなければならないんだと思うと辛くて、学校の授業にも集中できずバイトのことばかり考えてしまうし、だんだん食欲もなくなってきました。 もし行ったとしてもこんな自分に教えてくれるバイトの人に余計な時間を使わせてしまうのではないかと考えてしまいます。 まとまりのない文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを続けようか迷っています。

    煮物などのおかずを販売するお店に アルバイトで働いています。 今、一ヶ月たちました。業務内容にも慣れてきて、 順調だったのですが、常連の客で嫌な人がいるのと 店長が嫌いなのと手あれがする、シフトがあまりはいれないという点が嫌で 辞めたくなっています。 店長は初日からいやでしたが、それでも嫌悪感をいだく ほどではなかったです。でもこの間、常連の嫌な客がきたとき、 もうこの店長の元で働きたくないと思うことがおきました。  その客は私のみため的なことでいちゃもんを毎回つけてきます。 それで「謝れ」といってきたり「あんたなんかここで働く人間 じゃあないよ。今すぐにやめちまいな」と何回も罵倒してきました。 お客さんや他の店の人も、ざわざわするぐらいです。 店長はいつも助けてくれません。まだそれは許せますが、 その嫌な客が帰ったあともとくに「大丈夫だった?」などのフォローも なかったです。どうしても気持ちが切り替えられず、普段なら お客の呼び込みとか。明るくやるのですが、なかなかできず、 いつもよりがんばれなかったです。 店長もそこの部分を察してくれるかなと思いきや 「呼び込みや明るい声を出すのは接客の基本なんだから、 もっとしっかり呼び込みして。今の時間が一番売れる時間なんだから」 と言ってきました。それに私もイライラしてしまい、そのイライラが店長にも伝染したのか 店長もイライラしだして空気が最悪のムードになりました。 その後もやたらと私に八つ当たりしてきて、 私は状況を察せない店長にも腹がたったので ちょっと言い返したら、もっと切れてきて、大変でした。 もうこんな店長のもとで働きたくないと思ったのですが、 今は見習い期間なので店長と 二人ですが、1週間後には別のアルバイトの方と一緒に組むことになります。 なので、あまり店長と顔を合わせずにすみます。また、店長がいなければ 残り物はもってかえっていいので、 もともとそこの店のおかずが好きだった私にとってはすっごく魅力的です。 一応メリットもあるので。やはり続けようかという気分になっています。でも、 もうあの変な客とはあいたくないし、店長の顔もみたくないほど嫌いな状態です。 なので、そんなんで続けてもいいものだろうか?と悩んでいます。 どちらにせよ、諸事情により、来年の3月までしか勤務しない予定です。 みなさんならどうしますか? メリット ・仕事内容がそれほど難しくない ・おかずを持ってかえれる ・今後、店長とあまり顔をあわせないので 気が楽 デメリット ・店長が嫌い ・常連で嫌な客がいる ・シフトがあまり入れない ・手あれがする

  • バイトを辞めたい。

    2か月ぐらい前からとある炭火焼肉屋でバイトを始めました。 しかし、そのアルバイトを始めてみて、作業をなかなか教えてもらえず、 おしえてもらおうとすると、店長から、忙しい時に聞くななどといわれ、 また、普通に仕事していても、すこしでも作業が遅いと「下っ端が偉そうにすんな。」などときれられたり店長からすさまじい嫌がらせ(?)をうけてきました。 周りの同じアルバイト人たちも店長は自分が機嫌が悪いとおれたちに八つ当たりしてくるといってたので我慢したました。 しかし、こういうことを言っておきながらあとで店長は「自分はお前らを期待してるから怒るんだ」などといいます。 また、今度ミーティングをするから○日にほぼ強制参加でよろしくなどと、そのミーティングをする一週間前に急に言われて、自分は、ほかのことで2か月ぐらい前から予定をいれていたので参加できないといったところ、「ふざけんな」などときれられました。 こういうことが続き、ついにこの前肉を焼くための炭を切らしてしまい、(と、いうか自分が炭場にいったら前にそこで作業してた人が切らしてました。) お客さんが帰ってしまいました。 すると、ついに自分に「ミーティングも来れないし、言われた作業すらちゃんとできないならし、おまえはおれの店を潰すつもりか?」と切れられました。 炭を切らしたのが自分じゃないなんて言っても絶対言い訳すんじゃねぇみたいな感じで切り返されるのでその場はすいませんで済ませましたが、本気でこの人は何なんだろうとしかおもえませんでした。 何と言うか、ここまで言われるともはや、こっちも働く気が失せました。 そこで皆さんに質問したいのですが、 1.先に2か月ほど前からいれていた断れない行事を入れていたのに、一週間前に突然言われた行事に行かれないといった自分は変なのですか? 2.もうこの店で働くのは無理だと感じたのであと一回シフト入っているのですが、これが終わったらバイトを辞めたいと思ってます。しかし、、この店長のことなんで、辞めるといったら、こんなことでやめるなんて君も社会じゃ通用しない人材になるね、なんて言われそうです。 下宿最寄駅の近くのバイト先なんで、辞めるときもすっきりして辞めたいです。どのようにしてやめるのがいいんでしょうか? ちょっと乱れた内容の質問ですが、真剣に困ってます。 みなさんのご意見お願いします。

  • ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

    私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいのですが

    こんばんは。 自分はまだバイトに2回しか行ってないですが、辞めたいです。 居酒屋のバイトですごく忙しいのですが、バイトの人やマネージャーの方も優しく仕事には不満はありません。 しかしお客さんが嫌というか‥ 自分の所は個室や区切りなどもなく、むしろオープンな感じのお店です。 そこでお客さんがキスをしたり女の人が男の人の膝の上に乗っていちゃいちゃしたりと居酒屋ではたぶん普通しないようなことを平気でしています。年齢は40~50代くらいで自分の親ぐらいの年齢ですし、正直見たくないです。 見なければいいと思うかもしれませんが、オーダーで呼ばれてとりに行ったら見えるし、店長にはお客様のドリンクが減ったら積極的にオーダーをとりに行けと言われていてお客様の様子を頻繁に見ないといけないです。 そこで聞きたいのですが、他の居酒屋でもこのようなことは当たり前なのでしょうか?それとこのような理由でバイトは辞めれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイトが辛いです

    大学で仲良くなった友達の紹介で、9月からアルバイトを始めました。デパ地下の総菜屋です。 テスト期間は長く休ませてもらえるし、無理に残業させられることもなく、決してブラックバイトではありません。 ただ、ベテランのパートの方と仕事としてはほとんど同じ扱いをされるので、責任が重いです。 主に厨房で作業するのですが、私は急いでいるつもりなのに、「マイペースすぎ」とか、「まだやってるの?」とか、平気で言われます。 特に店長(女)が苦手で、仕事が遅いと口が悪くなったり、物の扱いが雑になってバンバン音を出したりします。それがすごく嫌です。人を馬鹿にしてからかうのも嫌です。 正直辞めたいのですが、紹介してもらったうえ、人手が足りないので無責任ではないかと思ってしまいます。店長と話すのも嫌ですが…。 何をしても嫌味を言われる気がして、バイトの前日からぼんやりしてしまいます。 気持ちが楽になる方法、あるいはいっそ辞める良い口実はないでしょうか?

  • バイトでの失敗

    薬局でアルバイトをしています。お客さんに店で勧めていかなければならないお薬があります。そこでアルバイトを始めて1年近くも経つのに,勧めることが出来ず,そのまま別のお薬を売ってしまい店長に怒られました。心の中では頑張る気満々なのに、どうしても言えず,それから店長の態度がそっけなくなり無視され,怒られ...いつも自分ばかりダメでも何も言わず,結構やさしくされていたので、そこに自分が甘えすぎていたのかもしれません。何度言われてもやらない自分が悪いのは分かります。でも,わざとやっていないわけじゃないんです。何度かは勧めたことあるんですけど,手はがくがく震えるし,顔が真っ赤になってくるのが分かります。すごい上がり性なんです。出来ない自分が悔しくて悔しくてたまりません...店長に怒られるとすぐ泣いてしまいます。他の人から怒られても何ともないんですが。心を強くしたいです。開き直りのいい性格になりたいです。要領よく生きていきたいです。どうしたらそういった性格になれるのでしょうか?仕事内容にも慣れたし,友達も出来たし,ここのバイトやめたくはないんです。でも,店側としては私みたいな人は売上につながらないし,不要な人間ですよね。

  • バイト初日

    こんにちは。最近大学生になった者です。先日個人経営の居酒屋のバイト初日でした。たった一日しか働いていませんが今とても辞めたい気分です。業務がキツイから、という理由ではありません。お店は店長、大学生の店員さん一人、調理の方一人の三人で、店長は私への指導を店員さんに「テキトーに教えといて」と言ってお客様とお喋りしていました。店員さんに一通り教えていただき、早速仕事をしようと思ったのですが、全く仕事を与えられず放置。自分から仕事を探したのですが特になかったのでとりあえず店内の端に立ち店員さんの動きを見ていました。すると店長が私に「そうやってただ立ってるんじゃないで自分で仕事探せ」ときつくお客様の前で言われてしまいました。もともとそのお店は土日なども常連さんが二、三人しかおらず店員さんいわく普段からお客様は少なく仕事もあまりないということでした。私としては多少忙しくても業務時間中は仕事をしたいので、正直このお店とは合わないのでは、時間が勿体ないのではと思いました。また仕事を与えず指導もしてくれずお客様の前で叱責した店長に少し不信感を抱きました。店長は店員さんにも「教える側のお前がそんなんでどうすんだよ」と怒り、すごく申し訳なく思いました。シフトも決まっておらず店長が適当に決めているようでバイトができるのは不定期だということも初めて知りました。思えば面接時に業務内容を知らされずに即採用だったのですがその日にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが…。しかしあまりにも思っていた業務とは違っていて今後このお店で働く気がなくなってしまいました。たった一日しか行かず自分勝手ということは十分承知しています。自分でも続けてみようとは思うようにしたんですがやはり辞めること以外考えられなくなりました。電話連絡かお会いして辞めたいという事情を伝えたいのですが、この場合正直に「業務内容が思っていたのと違った」と伝えた方がよろしいのでしょうか?正直怖いです。自分勝手な主張ではございますが、よろしくお願いします。

  • ココイチのバイトを辞めたんですが

    私はココイチでアルバイトをしていました 質問というか愚痴になりますが・・・ 店長は店にお客さんが増えて満席になったら 「さいあく」と言ったりしていました 普通たくさんお客さんが食べに来てくれたらうれしいですよね? 給料を何回も間違っていたり 話かけても無視されたり 電話をかけてもこちらが喋っているのにぶちられたりしました 正直、私は戦力にならなかったかもしれません 週1でいいことと交通の便がいいことで 簡単に選びました 週1では覚えても忘れてしまうんです 本当に仕事はきつかったです でも必死に覚えたつもりです 皆さんより少ないので一週間に働く日数が。 レジも1日で覚えましたしハンディも覚えました 5か月働きましたが、勉強と部活との両立が厳しいことと 検定やオープンキャンパスがあるので 無理だなと思い、もう辞めると電話して、給料をとりにいきました そしたら ○○さん、靴持って帰ってね、邪魔だから! と言われました 店長ではないです しかも給料は半分に折り曲げられていました(封筒が) いくらなんでもひどくないですか? 私はしっかり勉強しました 分からないことは聞きました なぜここまでされなきゃいけないんでしょう 皆さんだったらどのくらい怒りますか? 私はかなり悔しくて涙がでてくるほど 怒ってるというか悲しいです

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう