• 締切済み

バイトをやめたい

今学生で飲食関係のお店で販売のアルバイトをしているものです。 まだ入って3週間ほどで、毎週土日に入っています。 最初は研修期間ということで6月末までの契約になっています。 私はこのバイトが初めてのバイトなのですが、仕事を覚えるのも遅くて いつも誰かに聞いてばかりだし、緊張して接客が上手くできず、声が小さくなってしまいます。 自分では精いっぱい声を出してるつもりなのですが、いつも仕事を教えてくれるバイトの方からも店長からも言われたので、 少しでも声を出せるよう家で練習したり仕事をなるべく早く覚えられるよう勉強して自分なりに頑張ろうとしました。 ですが、実際にお客さんの前に立つと緊張と失敗してはいけないという気持ちで声がうまく出ません。 ついにこの前店長から「そろそろ仕事をできてもいい頃だが、今のままの状態のままなら次の契約はできない」と言われてしまいました。 今度の土日の様子を見て契約するかどうか決めるとも言われましたが、正直もうやめたいという気持ちでいっぱいになってしまっています。 また注意されると思うと恐いし、何で自分はできないんだろうと情けなくなってきて、この前帰り道で泣いてしまいました。 質問は、今すぐにでも電話してやめることを伝えたいのですが、決まっているシフトの2日前に言うのはやはり非常識でしょうか? 非常識とは思っていてもまた土曜日に行かなければならないんだと思うと辛くて、学校の授業にも集中できずバイトのことばかり考えてしまうし、だんだん食欲もなくなってきました。 もし行ったとしてもこんな自分に教えてくれるバイトの人に余計な時間を使わせてしまうのではないかと考えてしまいます。 まとまりのない文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ll800k
回答No.4

今回のシフトには出たうえで、やめればいいと思います。電話は今すぐしたほうがいいですよ。バイト先の人は早めに教えてほしいでしょうから。多分バイト先の人は、あなたに対して悪感情を抱いてはいませんから、自分の気持ちを素直に伝えればうまくいくと思います。

droopingis
質問者

お礼

今決まっているシフトには出て、やめることは直接言うことにします。 ll800kさんの言う通り、自分の気持ちを素直に伝えてこようと思います。 先週バイトに行ってからいろいろ考えていて辛くなってきてしまっていたのですが、あと数回だと思って頑張ります。 回答して頂きありがとうございました。

• d2hc
回答No.3

えっとバイト先って行動範囲にはいっとるのですか?行動範囲に入ってると行きにくくなっちゃいますよ。 シフト組んでて突然辞められると偉い迷惑だと思います。 社会的にはまずいですけど給料いらないなら電話して辞めますで良いのではと思います。知り合いの紹介などだと面倒ですが、で無いなら良いかなと思います。

droopingis
質問者

お礼

やはり迷惑をかけてしまいますよね。 今決まっているシフトには出て、店長にやめることを話してきます。 回答して頂きありがとうございました。

• bell39
回答No.2

職業適性という言葉があるように、人によって業種の向き不向きがあります。 勿論ただ単に向いている向いていないでは無く、当然ですが努力が必要ですし慣れの問題もあります。 覚えが悪くて人に聞いてばかりとありますが、教わった事をきちんとメモしていますか? 一度で覚えられなくてもメモを見ればわかる事ですし、教える側から見てもメモを取らず聞いているだけだと「大丈夫かな…」と心配になってしまいます。 接客業と言う事ですから慣れも当然必要です。 最初はやはり恥ずかしさや緊張がありますからある程度は仕方ない事ですよ。 前置きが長くなってしまいましたが、 ご質問の決まっているシフトの2日前に退職希望を伝える事に関してははっきり言って非常識です。 教えてくれる人に余計な時間を~とありますが、教える時間を作る為に普段より人員を増やしたりとあなたの為のシフトが組まれているでしょう。 あなたが来ない事により増やした人数分会社の損になるのです。 アルバイトであろうが退職希望は最低でも2週間前に伝えるのがマナーです。 ただどうしても無理というのであれば、正直に伝える方がいいですね。 無断で辞めるのは一番迷惑がかかりますから。 かなり消沈しているようですが、これも社会勉強ですしきっちりとした方が後々あなたにとってプラスになるはずですよ。

droopingis
質問者

お礼

教わった事はメモしたり、マニュアルも見ていました。 もともと人見知りなのですが、私には接客業は合っていなかったのかもしれないです。 今決まっているシフトには出て、店長にやめることを話してこようと思います。 bell39さんの言うように、良い社会勉強になったと思います。 今回のことをよく考えて次のことを決めたいと思います。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

やめて、仕切り直しをしてみたらいいのではないでしょうか。アルバイトで生計を立てているというよりも、勉強もして、アルバイトもして、という状況で、またメインは学校の勉強のほうでしょうから、そちらが手に付かなくなるというのは問題です。 シフトが決まっていて急にやめるというのはもちろん迷惑にはなりますが、いずれにしても現状のままで続けることは困難だし、半端な状態で神経ばかりすり減らすのは、自分にとっても職場の人にとってもデメリットが大きいと思います。 いったんすっぱりやめて、クールダウンした頭で振り返りながら、次はどうしていったらいいのか、ゆっくり考えてみるのがいいのではないかと思います。

droopingis
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、やっぱりお店に迷惑をかけてしまうのは良くないと思いました。 今決まっているシフトには出て、店長にやめることを話すことにします。 masatoshioさんの言う通り、次はどうしたらいいのかよく考えてみたいと思います。 回答して下さりありがとうございました。