• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

僕は今、飲食業のバイトをしています。 辞めたい理由としては勉強がしたいというのがあります。 このバイトを始めて成績が落ちました。また、僕はまだ○7歳なのに人数がいない為、ラストまでやらされます。(12時くらい) 土日に仕事が入ってる為、月曜はものすごく眠い上に、その前の週にわからなかったところを土日に勉強することが出来ません。 なので辞めようと思っているのですが、正直店長に切り出すのが怖くてまだ言えてません。 なので、皆さんが店長にどう辞めたいと言ったのか、教えていただきたいです。(もちろんアドバイスでも) また、この理由で店長は辞めさせてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.5

私も以前飲食店でバイトをしていました。 そして、あなたと全く同じ境遇になりました。 その店の店主はアルバイトはあくまでもアルバイトと割り切っている人だったこともあるのか快く承諾してくれました。 その後、勉学の状況が以前より楽になってきたので、店長にお願いしてまた雇ってもらいました。同じ店でそういうこがあと2人ほどいます。 なのでとりあえず言ってみるべきだと思います。 留年でもしてしまったら笑えませんから。 案ずるよりうむがやすし。ですよ。 がんばってください!

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じ境遇だったんですか! 何か一番気が楽になる文章でした^^ しかも勉学が楽になってきてまた雇ってもらえたなんて・・ 僕も何とか店長に頼み込んでみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.4

慣れて仕事を良くやってくれるバイトほど、会社側にとって都合のいい人材です。 あなたが >しかも何か僕は結構重要な人材らしく、 と思っているほど会社はあなたを必要とはしていないでしょうね。あなたがいなくなったら、又求人広告を出して他の人を雇えばいいだけですから。 年齢に○が付いているけれど17歳でしょう? 高校生のアルバイトは22時迄ですよ。 それ以降は労働基準法で禁止されています。 あなたが言い出しにくかったら保護者の方同伴で店長さんに 言うのもアリかと思いますよ? なんてったって未青年なんですからね。 勉強、頑張って下さいね。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護者同伴ですか・・最終手段として考えさせてもらいます。 文章を見ていて気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.3

その店はあなたの店ですか? その店にとってはあなたは重要かもしれませんが、その店が一生あなたの面倒を見てくれるわけではありませんよ。 勉強に支障が出て、大学に落ち、就職が出来なくても、その店は責任を取ってくれるわけではありません。 辞める理由-学業に支障がある-を話して、納得してくれない店長なら、ろくなもんじゃありません。 縁を切ってでも辞めましょう。 普通の店長なら理解してくれると思います。そうしたら、「大学に無事合格したらよろしく」とかいっておいて、合格後、続けたかったらまた続けてみてはいかがですか?

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分が店にとって重要でも、それで自分の人生壊されたら元も子もないですよね。 >勉強に支障が・・ この文を見て妙に納得しました。 それに確かに納得してくれなかったらそんな店長のいる店なんか強引にでもやめたほうがいいですよね! ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

辞められますよ。 学生は学業がメインですからね。 バイトなんて辞めたらまた新しい人を募集するだけです。そんなに神経質にならなくてもよいです。 お店のことを思うなら新しい人が決まるまでがんばりますとでも伝えれば優秀なもんです。 店長への言い方は、バイトを始めたら成績が落ちたので学業に専念します、でいいのではないかと。

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに学業がメインですよね。 >バイトなんて辞めたらまた新しい人を募集するだけです。そんなに神経質にならなくてもよいです。 そうですよね!言ってしまえば所詮バイトなんですよね! 店長への言い方も参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは^^ 十分な理由だと思いますよ。 それでダメだなんてちょっとおかしいです。 もし店長さんに言いにくいなら他に社員さんなどはいませんか? その方に相談してみてはいかがでしょうか?

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 十分な理由ですか?少し気持ちが楽になった気がします。 ただ、他に社員さんは一人しかいなくて・・(他全員バイト) しかも何か僕は結構重要な人材らしく、なかなか切り出せません。 でももう少し前向きに考えたいと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいけど

    飲食店で2週間働いているんですが、店長の性格の悪さや、家に着いたら夜中の2時で勉強ができない、という理由で辞めようと思い、一昨日「辞めます」と電話したんですが店長不在でした。 それで、伝言というかたちになり、次の日店長から電話がくると言われたんですが電話はありませんでした。 けど、今日もそのバイトが入っているんですがはっきり言って行きたくないです・・・。一応電話では今週すでに決まっている仕事にも行きませんと伝えてあります。 行くか行かないか迷ってるんですが、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • バイトの辞め方・理由について困ってます。

    8月までにバイトを辞めようと思っている大学生です。 24時間営業の飲食店に勤めて2ヵ月になりますが、色々な理由が重なりやめようと思っています。その理由と辞め方について質問です。 いくつか理由があるのですが、どれを言ったらいいのでしょうか? 辞めたい理由 ・全然稼げてなく、生活が成り立たないから ・バイトのあった日は気分が悪くなり、ご飯も食べれなくなるから ・場所が遠く、通勤が大変だから ・仕事が相に合わないから 上の2つの経済的・身体的な理由が主です。 店長との連絡はメールですが、バイトを辞めたいというのにメールは失礼なので、会って言うか電話で言いたいのですが、店長は深夜出勤がほとんどなので、滅多に会えないし昼に寝てたら電話も失礼ですよね?こういう場合、どうすればいいですか? この質問にアドバイスをお願いします。

  • バイトをまじで辞めたいです。(長文です!)

     高校三年男で、週2回(3~4時間)の飲食店のバイトをしています。 今のバイト先は、一回辞めたのですが、店長からどうしても来て欲しいと言われ働いていますが、家庭の事情があってどうしても辞めないのといけません!  バイト先の店長は、頭が固い方なので、なかなか辞めさせてくれません!以前辞める時もしつこく聞いてくるので、はっきり言ってうざいです!  何か良い理由って無いでしょか?アドバイスお願いします!    

  • バイトを辞めたい

    大学二年の者(男)です。 僕は今宅配専門の寿司屋でデリバリーをしています。 平日と土日の空いた時間は勉強、土日にバイトという生活なのですが、週に一回(平日の夜)英会話に通って、週に一回くらいサークルに行っているため、勉強はレポートと予習程度しか出来ません。今はもっと勉強に集中したいし、時間を作って英会話のレッスンも増やしたいのですが、そうなるとどうしても時間がないのでバイトを辞めたいと思いました。 先日この理由でバイトを辞めたいと言ったのですが、辞めさせてくれませんでした。それから一週間してからまた言いに行ったのですが断られました。バイトを始めるときに正月に入ると約束したから雇ったじゃんと言われるのですが成績の事なども考えるともう辞めたいんです。これってわがままでしょうか?ちなみに初めに辞めたいと伝えに言ったのは11月の頭です。

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

専門家に質問してみよう