• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

僕は今、飲食業のバイトをしています。 辞めたい理由としては勉強がしたいというのがあります。 このバイトを始めて成績が落ちました。また、僕はまだ○7歳なのに人数がいない為、ラストまでやらされます。(12時くらい) 土日に仕事が入ってる為、月曜はものすごく眠い上に、その前の週にわからなかったところを土日に勉強することが出来ません。 なので辞めようと思っているのですが、正直店長に切り出すのが怖くてまだ言えてません。 なので、皆さんが店長にどう辞めたいと言ったのか、教えていただきたいです。(もちろんアドバイスでも) また、この理由で店長は辞めさせてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

• 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comari
回答No.5

私も以前飲食店でバイトをしていました。 そして、あなたと全く同じ境遇になりました。 その店の店主はアルバイトはあくまでもアルバイトと割り切っている人だったこともあるのか快く承諾してくれました。 その後、勉学の状況が以前より楽になってきたので、店長にお願いしてまた雇ってもらいました。同じ店でそういうこがあと2人ほどいます。 なのでとりあえず言ってみるべきだと思います。 留年でもしてしまったら笑えませんから。 案ずるよりうむがやすし。ですよ。 がんばってください!

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じ境遇だったんですか! 何か一番気が楽になる文章でした^^ しかも勉学が楽になってきてまた雇ってもらえたなんて・・ 僕も何とか店長に頼み込んでみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kent-s555
回答No.4

慣れて仕事を良くやってくれるバイトほど、会社側にとって都合のいい人材です。 あなたが >しかも何か僕は結構重要な人材らしく、 と思っているほど会社はあなたを必要とはしていないでしょうね。あなたがいなくなったら、又求人広告を出して他の人を雇えばいいだけですから。 年齢に○が付いているけれど17歳でしょう? 高校生のアルバイトは22時迄ですよ。 それ以降は労働基準法で禁止されています。 あなたが言い出しにくかったら保護者の方同伴で店長さんに 言うのもアリかと思いますよ? なんてったって未青年なんですからね。 勉強、頑張って下さいね。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護者同伴ですか・・最終手段として考えさせてもらいます。 文章を見ていて気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.3

その店はあなたの店ですか? その店にとってはあなたは重要かもしれませんが、その店が一生あなたの面倒を見てくれるわけではありませんよ。 勉強に支障が出て、大学に落ち、就職が出来なくても、その店は責任を取ってくれるわけではありません。 辞める理由-学業に支障がある-を話して、納得してくれない店長なら、ろくなもんじゃありません。 縁を切ってでも辞めましょう。 普通の店長なら理解してくれると思います。そうしたら、「大学に無事合格したらよろしく」とかいっておいて、合格後、続けたかったらまた続けてみてはいかがですか?

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分が店にとって重要でも、それで自分の人生壊されたら元も子もないですよね。 >勉強に支障が・・ この文を見て妙に納得しました。 それに確かに納得してくれなかったらそんな店長のいる店なんか強引にでもやめたほうがいいですよね! ありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

辞められますよ。 学生は学業がメインですからね。 バイトなんて辞めたらまた新しい人を募集するだけです。そんなに神経質にならなくてもよいです。 お店のことを思うなら新しい人が決まるまでがんばりますとでも伝えれば優秀なもんです。 店長への言い方は、バイトを始めたら成績が落ちたので学業に専念します、でいいのではないかと。

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに学業がメインですよね。 >バイトなんて辞めたらまた新しい人を募集するだけです。そんなに神経質にならなくてもよいです。 そうですよね!言ってしまえば所詮バイトなんですよね! 店長への言い方も参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは^^ 十分な理由だと思いますよ。 それでダメだなんてちょっとおかしいです。 もし店長さんに言いにくいなら他に社員さんなどはいませんか? その方に相談してみてはいかがでしょうか?

6038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 十分な理由ですか?少し気持ちが楽になった気がします。 ただ、他に社員さんは一人しかいなくて・・(他全員バイト) しかも何か僕は結構重要な人材らしく、なかなか切り出せません。 でももう少し前向きに考えたいと思います。ありがとうございました^^