• 締切済み

営業にならないのはバイトのせいですか?

はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それは店長が、人を「値踏み」しているからでしょうね。 恐らく質問者さまが言うことを聞くので、他の人が欠員となっても“この人なら大丈夫だろう”と思っている節があります。 なので質問者さまが出られないと言い出したら「最後の砦」が崩れることになるので、そういう言い方をしたのでしょうね。 さてそこから先は、質問者様次第です。 他の方も言っていますが、学生は勉学が本分です。 アルバイトのために時間が取れず、成績が悪くなったり試験に落ちたり、留年でもしたら本末転倒です。 そうなって店長を責めたところで、それはお前のせいだと言うでしょうね。 店長は質問者様を頼りにしていますが、ですがそれはあくまでも「仕事を回す店長の都合」でしかないことを忘れてはいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたのおっしゃる通りですよ。 時給が4000円なら考えてあげましょう。あなたが社会人になったら今の店長のようなことをしませんように。今のうちに反面教師としてじっくり店長を研究・観察しておいてください。時給ん百円とか千円そこそこでこき使おうなんて実に考えの甘い店長ですね。今はバイトやパートの方が相手を選べる時代なんですよ。 ということですが、まだそこで働くつもりならそんな率直な意見は決して言わないでください。まぁ、申し訳なさそうに丁重にお断りすれば良いでしょう。学生さんの本業は学問ですからね。しっかり勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

店長は、薄情というよりも、無能です。 質問文を読んでいて感じたのは、店長は質問者さんに甘えている、ということです。日ごろ、協力的といいますが、逆に言えば、店長から見て「困ったときには、質問者様へと持っていけば、断れないだろう」という風に思われているのでしょう。 バイトとはいえ、ある程度は、店側の事情に合わせるのは当然ですが、あまりに度を越しているのであれば、ちゃんと言わないと、どんどん、それがエスカレートしかねません。 今度の連休は、もうシフトが決まっているでしょうが、今後「この日は用事がある」というようなときは、シフトの申請を出すよりも前、早い時期から「この日は絶対に外せない用事があるので、いくら言われてもシフトに入れません」と伝えておくことをお勧めします。 あらかじめ伝えておけば、最初から、他の人に回すことを念頭においてくれるでしょうし、また、仮に「出てほしい」といわれても、「ずっと前から言っているように、用事があるので無理です」と断ることができるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 ありえません, 暇人はどこにでもいます, ならないのは店長は人を統率する能力ないからですね <学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし 貴方が優先することは学校であり、バイトは貴方の行動を制限するものではありません。 <営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし 人員を増やすことはとても簡単なのですよ 貴方の時給いくらですか、土曜、日曜というのは一般では休みなので 働いてもらいたいのでしたら、それなりの割増料金つけるのは当然だし お願いされる立場でなければいけませんよね, 見下される理由なんて存在していませんよ。 店長を使ってやるぐらいの気持ちでいてくださいね 私なら仕事しろといいますよ 笑い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

飲食業界30年チェーン店の統括マネージャーとかもしてました (ll-艸-)ァリャリャ そう言ってもバイトの子達が勝手なことばかり言ったらすごい数のバイトと契約しなくてはいけないことになる それこそ逆に入りたくても入れなくなるよ 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言っても 平気でバツ付けるやつばっかだし 飲食は普通夜が忙しいのに昼間だけって言われればΣ(・ω・ノ)ノえっ!ってなると思う どこの店長も困ってるよ面接では嘘ばっか言う子が多くて土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてるよ そこはお互い歩み寄って協力しあわないと 文面からすると無理を聞いてくれるあなたに店長の泣きが入ったように見えます^^;; もちろんバイトだからどうして無理なら断る事も出来ます 店長は逆にシフトに入れなかったり解雇も出来ます もちろん時給交渉もあり なんで俺ばっかりって気持ちはわかるけど読む限りでは頼りにされてるんだと思うw週3って事はそれなりの金額を稼がせてあげようとしてると思うので店長は薄情なやつではないと思う 薄情な店長は沢山バイト抱えて飼い殺しとかにするよ その店長は結構悩んでると思うよ 逆にあなたは本当にバイトの数を増やせば事態の改善になると思いますか?あと何人やっとったらいいと思う?その子達がみんな土曜の昼しか出れないって言うかもしれません あなたならどうする?人間関係はお互いの立場に立って考えることが大事だと思う 特に学生のバイトはお金のためだけにするのではなく社会に出るための勉強だったりもする 世の中に出て一番役に立つのは学校での成績じゃなく人との付き合い方だと思います いい勉強だと思うけどなぁ ゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>バイトの中には週1しか働かない人もいます だったら貴方が無理してホイホイと協力したことが今回の原因です。 万一貴方だったら無理しても協力してくれると思っていたのでしょう。 >そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 薄情と云うより自分の営業成績ばかり考えているバカです。 >私が間違っているのでしょうか。 間違っていません。きっぱり断ってかまいません。 ただし、後味の悪い結果になりそうなので、辞める覚悟が必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

「今度の11月の3連休、営業になりません。」 じゃあお休みですね? と返事すべきでしたね。 そんな事はバイトの知ったこっちゃないです。 法律的にもそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたに理があるように思います。 そういう責任を負わないからバイトであり、だからこそ給料も安く不安定な身分、雇われる側はそれでも自由に働けるメリットが有るということで契約しているのですから店長さんの言い分は泣き事にしか聞こえませんね。 こういうときに恩を売って時給を上げてもらうとか正社員で雇ってもらうなどの魂胆が質問者様にあるのなら、答えてあげればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • はじめたばかりのバイトのやめ方

    1ヶ月半ほど前にあたらしくバイトを始めたんですが、人手が足りないらしくシフト協力をものすごく要請されます。 他にもかけもちしているため、面接では週3~4のみ、土日の夜は毎回は入れない、OPENからも厳しい、というのは伝えてあったのに毎月シフトが埋まらないからと協力してくれと言われます。 面接通りにシフトを提出しているのにそれ以上を求められても困りますが、シフト作成しているのもバイトの人なのでその人に文句を言うわけにもいかず困っています(社員がおらずマネージャーが時々くるだけです)。 シフトについて文句を言うと村八分にされそうな雰囲気なのでいっそ辞めたいんですが人不足なので言いづらいです。 なんて切り出せばいいでしょうか?

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイト休日に出勤したのにお礼すらなかったです

    高1です。 先週金曜日の夜11時ごろに店長から「あした12時から21時まで出れる?」と言われたので出れますと言いました。 それで土曜日8時間働いたのですが、今日はありがとうとかのお礼が一言もなく休みに出勤してるのにお礼すら言えないのかよこいつと思いました。 お礼を言わない店長ではなく、他の人にもお礼してるし前回休日に出た時はお礼されました。 いつもなら気にしないのですが最近シフトを1日おきに入れられたり、金土日の忙しい時にだけや急にシフトを減らされたりなどありました。 そのせいで髪を切りに行く時間がなく土曜日に切りに行こうとしたのですが、電話がきてしまい、、 平日は学校で忙しいし、土日はシフト強制なので時間がないと思いバイト行く前に切ろうと思ったのですがあまり時間がないのでいつもとは違うところに切りに行ったのですが切られすぎて恥ずかしくて外に出たくないです。 ギリギリの時間で切りに行った自分が悪いですけど土日祝日休ませてくれなかった店長のせいで切りに行かなかったと思ってしまい、更にシフト減らされたりお礼なかったりとあって許せないです。 どうすればいいですか?

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトシフトについて

    バイトを始めてシフトなどの書類を書いたのですが バイトのシフトの時間を諸事情でずらしたいです。 しかし、土日は店長がいないとの事なので伝わりません。月曜日に説明会(?)があるのでそこで言うべきでしょうか? また、土日言うのであればどう名乗ればいいでしょうか……?

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はHL-L2375DWのトナー交換を行ったが、交換エラーが解消されない状況だ。
  • 印刷自体は問題なくできるが、交換エラーが表示されているために困っている。
  • 電源のon/offやトナーの抜き差しを試したが改善しない。
回答を見る