• 締切済み

営業にならないのはバイトのせいですか?

はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

みんなの回答

• localtombi
回答No.8

それは店長が、人を「値踏み」しているからでしょうね。 恐らく質問者さまが言うことを聞くので、他の人が欠員となっても“この人なら大丈夫だろう”と思っている節があります。 なので質問者さまが出られないと言い出したら「最後の砦」が崩れることになるので、そういう言い方をしたのでしょうね。 さてそこから先は、質問者様次第です。 他の方も言っていますが、学生は勉学が本分です。 アルバイトのために時間が取れず、成績が悪くなったり試験に落ちたり、留年でもしたら本末転倒です。 そうなって店長を責めたところで、それはお前のせいだと言うでしょうね。 店長は質問者様を頼りにしていますが、ですがそれはあくまでも「仕事を回す店長の都合」でしかないことを忘れてはいけないと思います。

回答No.7

あなたのおっしゃる通りですよ。 時給が4000円なら考えてあげましょう。あなたが社会人になったら今の店長のようなことをしませんように。今のうちに反面教師としてじっくり店長を研究・観察しておいてください。時給ん百円とか千円そこそこでこき使おうなんて実に考えの甘い店長ですね。今はバイトやパートの方が相手を選べる時代なんですよ。 ということですが、まだそこで働くつもりならそんな率直な意見は決して言わないでください。まぁ、申し訳なさそうに丁重にお断りすれば良いでしょう。学生さんの本業は学問ですからね。しっかり勉強してください。

回答No.6

店長は、薄情というよりも、無能です。 質問文を読んでいて感じたのは、店長は質問者さんに甘えている、ということです。日ごろ、協力的といいますが、逆に言えば、店長から見て「困ったときには、質問者様へと持っていけば、断れないだろう」という風に思われているのでしょう。 バイトとはいえ、ある程度は、店側の事情に合わせるのは当然ですが、あまりに度を越しているのであれば、ちゃんと言わないと、どんどん、それがエスカレートしかねません。 今度の連休は、もうシフトが決まっているでしょうが、今後「この日は用事がある」というようなときは、シフトの申請を出すよりも前、早い時期から「この日は絶対に外せない用事があるので、いくら言われてもシフトに入れません」と伝えておくことをお勧めします。 あらかじめ伝えておけば、最初から、他の人に回すことを念頭においてくれるでしょうし、また、仮に「出てほしい」といわれても、「ずっと前から言っているように、用事があるので無理です」と断ることができるはずです。

• habataki6
回答No.5

<今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 ありえません, 暇人はどこにでもいます, ならないのは店長は人を統率する能力ないからですね <学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし 貴方が優先することは学校であり、バイトは貴方の行動を制限するものではありません。 <営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし 人員を増やすことはとても簡単なのですよ 貴方の時給いくらですか、土曜、日曜というのは一般では休みなので 働いてもらいたいのでしたら、それなりの割増料金つけるのは当然だし お願いされる立場でなければいけませんよね, 見下される理由なんて存在していませんよ。 店長を使ってやるぐらいの気持ちでいてくださいね 私なら仕事しろといいますよ 笑い

• m41
回答No.4

飲食業界30年チェーン店の統括マネージャーとかもしてました (ll-艸-)ァリャリャ そう言ってもバイトの子達が勝手なことばかり言ったらすごい数のバイトと契約しなくてはいけないことになる それこそ逆に入りたくても入れなくなるよ 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言っても 平気でバツ付けるやつばっかだし 飲食は普通夜が忙しいのに昼間だけって言われればΣ(・ω・ノ)ノえっ!ってなると思う どこの店長も困ってるよ面接では嘘ばっか言う子が多くて土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてるよ そこはお互い歩み寄って協力しあわないと 文面からすると無理を聞いてくれるあなたに店長の泣きが入ったように見えます^^;; もちろんバイトだからどうして無理なら断る事も出来ます 店長は逆にシフトに入れなかったり解雇も出来ます もちろん時給交渉もあり なんで俺ばっかりって気持ちはわかるけど読む限りでは頼りにされてるんだと思うw週3って事はそれなりの金額を稼がせてあげようとしてると思うので店長は薄情なやつではないと思う 薄情な店長は沢山バイト抱えて飼い殺しとかにするよ その店長は結構悩んでると思うよ 逆にあなたは本当にバイトの数を増やせば事態の改善になると思いますか?あと何人やっとったらいいと思う?その子達がみんな土曜の昼しか出れないって言うかもしれません あなたならどうする?人間関係はお互いの立場に立って考えることが大事だと思う 特に学生のバイトはお金のためだけにするのではなく社会に出るための勉強だったりもする 世の中に出て一番役に立つのは学校での成績じゃなく人との付き合い方だと思います いい勉強だと思うけどなぁ ゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜

• oldpapa70
回答No.3

>バイトの中には週1しか働かない人もいます だったら貴方が無理してホイホイと協力したことが今回の原因です。 万一貴方だったら無理しても協力してくれると思っていたのでしょう。 >そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 薄情と云うより自分の営業成績ばかり考えているバカです。 >私が間違っているのでしょうか。 間違っていません。きっぱり断ってかまいません。 ただし、後味の悪い結果になりそうなので、辞める覚悟が必要でしょう。

• hideka0404
回答No.2

「今度の11月の3連休、営業になりません。」 じゃあお休みですね? と返事すべきでしたね。 そんな事はバイトの知ったこっちゃないです。 法律的にもそうです。

回答No.1

あなたに理があるように思います。 そういう責任を負わないからバイトであり、だからこそ給料も安く不安定な身分、雇われる側はそれでも自由に働けるメリットが有るということで契約しているのですから店長さんの言い分は泣き事にしか聞こえませんね。 こういうときに恩を売って時給を上げてもらうとか正社員で雇ってもらうなどの魂胆が質問者様にあるのなら、答えてあげればいいのではないでしょうか。