• ベストアンサー

バイトを辞めたいんですが、、

今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-k
回答No.2

>自分は平日2日と土日に入る予定で、 >履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、 >実際は全部平日に入れられてしまいました。 この状況を受け入れてしまったのが不味かったですね。 基本的に,自分の都合の良いように働けるから バイトなんだと思います。 雇い主に,いいように使われてしまったら終わりです。 自分勝手だろうと,辞める必要があるのなら辞めるしかありません。 店長に辞めたい旨を伝え,残りの期間を確実に約束すると良いと思います。 たいていは,辞める1ヶ月前くらいに申告するものだとおもいます。 もし,店長がなんだかんだ言って, あと1週間,あと1ヶ月と引き伸ばしてきても, それを受け入れては思う壺です。 1年以上引き伸ばされた人もいます・・・。 少しはお店のことを気遣ってあげても良いかもしれませんが, あくまでも少しです。 辞めると言ったあとの店長との関係が不安に思えるかもしれませんね。 それは,少しの我慢なので,辛抱するしかないでしょう。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、受け入れてしまった事をかなり後悔しています。 働き始めた頃、土日に入れないのかな?と疑問に思った事があったんですが、それをそのままにしてたのが駄目だったんですね、、。 明日にでも2月いっぱいで辞める事を伝えようと思います。 3月のシフトはまだ決まっていませんので、決まってる部分はちゃんとやり、次が決まる前に辞めるってのが、nao-kさんの言う、少しの気遣いかと、、(違ってたらごめんなさい) 店長が何か言って引き伸ばそうとしても、受け入れないようにします。 言った後の店長・社員との関係が不安ですが、それを言ったら、一生辞めれないと思うので、頑張って我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4834
noname#4834
回答No.7

アルバイトは雇用者にしてみれば、願ってもない人材です。 理由は、安い賃金で働いてもらうことで店の利益を上げることが出来るからです。 学生の方はお金が欲しい。という心理を上手く合理的に利用したものが、 「アルバイトを雇う」と言えると思います。 足もとみて雇っているお店なら、とっとと辞めた方がいいですよ。 社会的労働者たる保険もないし、なんの保証もないわけですから、 辞める辞めないは自由ですよ。 正社員は存在するわけですから、アルバイトがいなくなれば、 当然正社員が対応します。 >自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 面接などで確認が出来ているとしたら、・・・これは厳密に言うと契約違反です。 悩むことは全くありません。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見てると、今のバイト先はあまり良くないなと思ってしまう^^; 社員もいますし、夕勤に一人、バイトさんが入ってきたみたいなので、 勇気を出して辞める事を伝えようと思います。 ありがとうございます。

• houston
回答No.6

自分が辞めると迷惑がかかるのでは…と悩まれる気持ちはわかります。 でも、質問を読んだ感想としては、自分勝手な理由、ではないと思いますよ。 むしろ、よく半年がんばってこられた、と思います。 突然、「今日でやめます」とかでは問題があるでしょうが、「1か月後に辞めます」とか期間に余裕を持たせてあらかじめ店長に告げておけば、理由がどうであれ、問題ありません(店長が嫌味を言うかもしれませんが、あなたが悪いわけではありません。) あなたのように若い方なら、決まった曜日や時間だけ働けばよくて、テスト休みなどの融通も利かせてくれる、というようなバイトは、探せばあるはずです。 私の学生時代のバイト先などは、休みたいときは、理由を話さなくても、「今日、休みます」と朝に電話1本入れればすむ、という会社でした(これは極端な例かもしれませんが(笑)) がんばってください。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう2月までのシフトが決まってますので、 すぐ辞めるのも、一緒に働いてる人に悪いかなと思います。 なので、2月いっぱいで辞めると言う事を伝えようと思っています。 そうですね、学生にも融通が利くバイトは探せばありますよね。 頑張って言ってみたいと思います。 そのバイト先、羨ましいですね^^ ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

条件とあまりにも違うので辞めます。 私は平日2日と土日しか入れません。 土日は朝からでも大丈夫ですが。 と言います。  譲歩するようなら、検討してあげます。 譲らないようなら"明日から来れません"と言います。 それ以外の事はいっさい言いません。 主張が通ったら、続けて行くという決意が必要ですが。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うのもありですね。 だけど平日がかなり混むので、聞き入れてくれるかが不安です(^^; 通ったら通ったで、続けていく気力が自分にあるかも不安(――; 条件が違うから辞めたいと言う事は、ハッキリ伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

雇用契約した時に、”辞める時は何日前に申し出る” みたいな約束事しませんでしたか? それに準じて辞めることを告げれば、 人の少ない店の状況を気にすることはないと思います。 自分勝手ではないと思います。 ”人も少ない”状況はマネジメント能力のない店長の責任であって、 アルバイトにそれを手助けする義務はないと思います。 人間関係的に気まずいっていうのはあるでしょうが、、、 がんばってくっださーーい。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、急に辞めなければ大丈夫ですね。 今回辞める人が多くなってしまったのは(自分以外で)、 やはり店長の責任だと思います。 3人中2人は、店長がきっかけで辞めたので。 言ってから1ヶ月間、ちょっと気まずいと思いますが、頑張ります! ありがとうございました。

noname#6692
noname#6692
回答No.3

birthです。 明日から辞めますと言われると、店長としてさすがにきついと思いますが、 それを考えてうまく人を配置していくのが店長の仕事だと思いますよ。 ですから、その後のことまでhayatenguさんが深く考えることはないと思いますよ。 ただ辞めると告げてから極端に短期間で辞めるのではなく、 それなりの期間を確実に決めてもらったらいいと思いますよ。 だいたい1ヶ月くらいでしょうか。 条件の違う中で、学業と両立して、 今までやってこれたことが、まずすごいことだと思います。 ほんとにお疲れさん!

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに切羽詰ってないのに、短期間で辞めるのもさすがに気が引けます。 それに2月までシフトも決まってますし、、。 だからシフトが決まってる2月いっぱいまで、働こうと思います! 自分が辞めた時の後の事は、もう気にしないようにします^^ お疲れさんと、ねぎらいの言葉をかけてくれ、ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

• mrtommy
回答No.1

はじめまして やめた後の事を考えて「やめられません」というのであれば 期間を設ければよいと思います (この時点で,すごくお人好しとも思いますが) 店長に学業に専念したいため辞めたいことを告げ 何日後と決めればよいと思います 店長も経営を任されている身分ですので 当然穴埋めのアルバイトを募集するはずです! 心配せず報告し相談すればよいことです!!

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも、1ヵ月後に辞めると言う事を伝えようと思います。 今月辞めた人が3人いて、その時にも募集をかけてました。 なので、自分が辞めた時も募集がかけてくれると思います。 だから後の事を気にせず、思い切って言おうと思います。 ありがとうございました。