• ベストアンサー

バイトを辞めたいんですが、、

今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

>自分は平日2日と土日に入る予定で、 >履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、 >実際は全部平日に入れられてしまいました。 この状況を受け入れてしまったのが不味かったですね。 基本的に,自分の都合の良いように働けるから バイトなんだと思います。 雇い主に,いいように使われてしまったら終わりです。 自分勝手だろうと,辞める必要があるのなら辞めるしかありません。 店長に辞めたい旨を伝え,残りの期間を確実に約束すると良いと思います。 たいていは,辞める1ヶ月前くらいに申告するものだとおもいます。 もし,店長がなんだかんだ言って, あと1週間,あと1ヶ月と引き伸ばしてきても, それを受け入れては思う壺です。 1年以上引き伸ばされた人もいます・・・。 少しはお店のことを気遣ってあげても良いかもしれませんが, あくまでも少しです。 辞めると言ったあとの店長との関係が不安に思えるかもしれませんね。 それは,少しの我慢なので,辛抱するしかないでしょう。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、受け入れてしまった事をかなり後悔しています。 働き始めた頃、土日に入れないのかな?と疑問に思った事があったんですが、それをそのままにしてたのが駄目だったんですね、、。 明日にでも2月いっぱいで辞める事を伝えようと思います。 3月のシフトはまだ決まっていませんので、決まってる部分はちゃんとやり、次が決まる前に辞めるってのが、nao-kさんの言う、少しの気遣いかと、、(違ってたらごめんなさい) 店長が何か言って引き伸ばそうとしても、受け入れないようにします。 言った後の店長・社員との関係が不安ですが、それを言ったら、一生辞めれないと思うので、頑張って我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4834
noname#4834
回答No.7

アルバイトは雇用者にしてみれば、願ってもない人材です。 理由は、安い賃金で働いてもらうことで店の利益を上げることが出来るからです。 学生の方はお金が欲しい。という心理を上手く合理的に利用したものが、 「アルバイトを雇う」と言えると思います。 足もとみて雇っているお店なら、とっとと辞めた方がいいですよ。 社会的労働者たる保険もないし、なんの保証もないわけですから、 辞める辞めないは自由ですよ。 正社員は存在するわけですから、アルバイトがいなくなれば、 当然正社員が対応します。 >自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 面接などで確認が出来ているとしたら、・・・これは厳密に言うと契約違反です。 悩むことは全くありません。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見てると、今のバイト先はあまり良くないなと思ってしまう^^; 社員もいますし、夕勤に一人、バイトさんが入ってきたみたいなので、 勇気を出して辞める事を伝えようと思います。 ありがとうございます。

  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

自分が辞めると迷惑がかかるのでは…と悩まれる気持ちはわかります。 でも、質問を読んだ感想としては、自分勝手な理由、ではないと思いますよ。 むしろ、よく半年がんばってこられた、と思います。 突然、「今日でやめます」とかでは問題があるでしょうが、「1か月後に辞めます」とか期間に余裕を持たせてあらかじめ店長に告げておけば、理由がどうであれ、問題ありません(店長が嫌味を言うかもしれませんが、あなたが悪いわけではありません。) あなたのように若い方なら、決まった曜日や時間だけ働けばよくて、テスト休みなどの融通も利かせてくれる、というようなバイトは、探せばあるはずです。 私の学生時代のバイト先などは、休みたいときは、理由を話さなくても、「今日、休みます」と朝に電話1本入れればすむ、という会社でした(これは極端な例かもしれませんが(笑)) がんばってください。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう2月までのシフトが決まってますので、 すぐ辞めるのも、一緒に働いてる人に悪いかなと思います。 なので、2月いっぱいで辞めると言う事を伝えようと思っています。 そうですね、学生にも融通が利くバイトは探せばありますよね。 頑張って言ってみたいと思います。 そのバイト先、羨ましいですね^^ ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

条件とあまりにも違うので辞めます。 私は平日2日と土日しか入れません。 土日は朝からでも大丈夫ですが。 と言います。  譲歩するようなら、検討してあげます。 譲らないようなら"明日から来れません"と言います。 それ以外の事はいっさい言いません。 主張が通ったら、続けて行くという決意が必要ですが。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うのもありですね。 だけど平日がかなり混むので、聞き入れてくれるかが不安です(^^; 通ったら通ったで、続けていく気力が自分にあるかも不安(――; 条件が違うから辞めたいと言う事は、ハッキリ伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

雇用契約した時に、”辞める時は何日前に申し出る” みたいな約束事しませんでしたか? それに準じて辞めることを告げれば、 人の少ない店の状況を気にすることはないと思います。 自分勝手ではないと思います。 ”人も少ない”状況はマネジメント能力のない店長の責任であって、 アルバイトにそれを手助けする義務はないと思います。 人間関係的に気まずいっていうのはあるでしょうが、、、 がんばってくっださーーい。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、急に辞めなければ大丈夫ですね。 今回辞める人が多くなってしまったのは(自分以外で)、 やはり店長の責任だと思います。 3人中2人は、店長がきっかけで辞めたので。 言ってから1ヶ月間、ちょっと気まずいと思いますが、頑張ります! ありがとうございました。

noname#6692
noname#6692
回答No.3

birthです。 明日から辞めますと言われると、店長としてさすがにきついと思いますが、 それを考えてうまく人を配置していくのが店長の仕事だと思いますよ。 ですから、その後のことまでhayatenguさんが深く考えることはないと思いますよ。 ただ辞めると告げてから極端に短期間で辞めるのではなく、 それなりの期間を確実に決めてもらったらいいと思いますよ。 だいたい1ヶ月くらいでしょうか。 条件の違う中で、学業と両立して、 今までやってこれたことが、まずすごいことだと思います。 ほんとにお疲れさん!

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに切羽詰ってないのに、短期間で辞めるのもさすがに気が引けます。 それに2月までシフトも決まってますし、、。 だからシフトが決まってる2月いっぱいまで、働こうと思います! 自分が辞めた時の後の事は、もう気にしないようにします^^ お疲れさんと、ねぎらいの言葉をかけてくれ、ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

はじめまして やめた後の事を考えて「やめられません」というのであれば 期間を設ければよいと思います (この時点で,すごくお人好しとも思いますが) 店長に学業に専念したいため辞めたいことを告げ 何日後と決めればよいと思います 店長も経営を任されている身分ですので 当然穴埋めのアルバイトを募集するはずです! 心配せず報告し相談すればよいことです!!

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも、1ヵ月後に辞めると言う事を伝えようと思います。 今月辞めた人が3人いて、その時にも募集をかけてました。 なので、自分が辞めた時も募集がかけてくれると思います。 だから後の事を気にせず、思い切って言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?

  • バイトをすぐ辞めてしまう自分をどうにかしたいです

    今現在専門学生です。自分は高校生の時に何度もバイトを初めてはすぐ辞めてを繰り返していました。最高で続いたのは半年ほどで早くて1日などもありました。理由はいろいろありました。 学業や持病の不安障害などを理由に辞めましたし人間関係でもやめてしまいました。 これから専門学校を卒業したらもっと辛いことが待っていると思います。 自分に甘い所もあると思います。親にも甘えているのもあります。 バイトをもう一度ちゃんと始めたいです。気持ちを強くしたいです。 どうしたら気持ちは強くなるのでしょうか?不安障害は治療中で現在だいぶ良くなりましたので仕事に集中できると思います。このままじゃ本当にダメだと思います。バイトをして 親孝行などもしたいと思っています。全部口だけ達者な自分です…。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトを辞められません…

    バイトを昨日辞めたいとオーナーに伝えたのですが、了承してくれませんでした…。 いろんな人の意見を聞き、最低でも1か月前ということで、「1月中辞めさせて下さい。」と言ったものの一か月前は厳しい、無理と言われました。 辞める理由も、バイト先まで来るのに時間がかかるや、平日学校から来るのも時間的に厳しいや、進学するので準備をするなどや、これは伝えてはないですが学校から帰ったらもう疲れちゃってバイトに行くのが辛いです。 私はできれば早く辞めたいんですが、夕勤はギリギリの人数で回している。夕勤の高3の人と大学生の人も就活で近々辞めるらしいので4月ぐらいになったらまた考える。だのと言われました…。 だから、もしかしたらまだ三か月も働かなくてはなりません…。 一か月ならなんとか…と思いましたが、三か月ともなるとショックでした…。 こうなったらもう辞められないでしょうか。 辞められるんだったらどうすればいいでしょうか…。

  • 今やってるバイトをやめたいのですが、いろいろありまして・・・

    バイトをやめたいのですが、なんかイイ理由ないでしょうか? 私が学生なら「学業で忙しい」とか学校に関係した理由が言えるのですが学生ではないので。 今自分で思いついたのが、祖父の介護をしないといけなくなった。なんですが、 これって店長側からして納得いく理由でしょうか。 いろんな理由のパターン教えて下さい。

  • バイトのシフト

    自分は地元を離れて寮にはいって 専門学校に通ってる17歳の男です。 そろそろ学校も1年たつしなれてきたので最近アルバイトをはじめました。 コンビニのアルバイトなのですが、 一応今の状況で週4回土日も両方勤務しているのですが、 平日の休みを1日削ってその代わり土日のどちらかを休みにしてほしいとゆったら店長は受けいれて休みにしてくれますかね? また土日どっちか休みをもらいたいと言うのもどのような言い方をしたらいいものなのでしょうか? 自分勝手だとは思うのですが、 一応自分のプライベートの時間や勉強をする時間もほしいと思ったので。 付き合っている彼女もいるので彼女にあう時間もほしいと思ったのも理由の1つです。 まだ17歳で社会的経験が薄いので 皆さんからコメントいただけたらと思い、質問してみました。 回答待ってます。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

専門家に質問してみよう