バイトをすぐ辞めてしまう自分をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時に何度もバイトを初めてはすぐ辞めてを繰り返していました
  • 理由は学業や持病の不安障害など様々であり、人間関係でもやめることがありました
  • バイトをもう一度ちゃんと始めて、気持ちを強くしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをすぐ辞めてしまう自分をどうにかしたいです

今現在専門学生です。自分は高校生の時に何度もバイトを初めてはすぐ辞めてを繰り返していました。最高で続いたのは半年ほどで早くて1日などもありました。理由はいろいろありました。 学業や持病の不安障害などを理由に辞めましたし人間関係でもやめてしまいました。 これから専門学校を卒業したらもっと辛いことが待っていると思います。 自分に甘い所もあると思います。親にも甘えているのもあります。 バイトをもう一度ちゃんと始めたいです。気持ちを強くしたいです。 どうしたら気持ちは強くなるのでしょうか?不安障害は治療中で現在だいぶ良くなりましたので仕事に集中できると思います。このままじゃ本当にダメだと思います。バイトをして 親孝行などもしたいと思っています。全部口だけ達者な自分です…。

  • 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイトさんもパートさんも契約さんも派遣さんも、 プロフェッショナルなんです。 1度《プロフェッショナルとは何か?》に就いて 極限思考してみて、その後は、 プロ意識に徹してみませんか。 但し、不安障害は、危うい病気ですので、 早期にキッチリ治してしまうことが肝心です。 なので、主治医と綿密に相談してみませんか。 なんらかの仕事をしたいのであれば、たとえば、 主治医と事務長と看護師長と相談して、 入院している人たちを和ませることも含めて院内&院外の 雑務を引き受けてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 口達者ならば、たとえば、 実演販売や営業職で、才能を発揮してみると 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

親が亡くなれば、すぐに辞めてしまう事が無くなりますよ。 自分で生きていかなければなりません。 今は親がいるから、物凄く甘えが出来ます。でも親が亡くなれば、自分しか頼る人がいません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

バイトもいいが、学業のほうは。まともな職に就くことを考えたら。要するに自分ができることを丁寧にやっていくこと。できないバイトをやろうと焦るのは簡単だが、社会人になったらできることをきちんとやっていかないとロクなことはない。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

マグロ漁船(遠洋漁業)にでも乗ればいいじゃない。 帰れないってなればやるしかないから あきっぽくても甘える先があってもやるしかないし。 退路があるから甘えちゃうんなら、 退路を消して自分を追い込んでみれば? 意外といい方向へ行くかもよ。

noname#210485
noname#210485
回答No.2

自分を捨てる事です・・ 注意されたり 叱られても 自分が悪いから 注意される 叱られる・・と 考える事から始めてみましょう・・

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>持病の不安障害 普通のアドバイスでは治療の妨げになる可能性があります。 専門医の方、カウンセラーの方の事を信頼して、相談した方が良いです。

0983
質問者

補足

現在心療内科に通っており薬を服用しています。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 甘えていて口だけな自分を治したい。

    専門学生です。自分は口だけで親にいつまでも甘えてしまっています。 恥ずかしながら自分はまともに勉強をして来ませんでした。 小学校はやんちゃな子供でしたが中1で不登校になりました。 この時点で親にかなり心配をかけてきました。 しかし中2から学校に復帰しました。中3になり受験シーズンでしたが、 勉強についていけず、その時点で自分は諦めてしまってました。 塾にも通わせていただきました。しかし裏でこそこそサボっていたりと最低なことばっかりしてました。 私立の高校に入学させてもらいかなり学費も負担させてしまいました。 恥ずかしながら高3の時全般性不安障害という病気になり卒業が危ぶまれるほど休んだり してしまいました。今でも治っていません。 高校3年間もあまり勉強をせず卒業しました。勉強やろう!とか頭で思っても口だけです。 全部口だけなんです。 そして今現在専門学校に今年から通うことになりました。しかし病気のせいで なかなか通うのに自信がなくなってきていて、辞めようかなぁとか思ってる自分もいます。 最低なことだと思ってます。学費は自分で返す事になってます。 変な話漢字やら数学やら全く出来ません。今からでも本気で勉強すれば基礎はつくでしょうか? 親に借金もしています。バイトもしたいのですが全般性不安障害でバイトをすることに不安 を持っています。早く借金も返したいです。 変な話こんな甘えてきている自分に厳しく言ってもらえないでしょうか? いつか親孝行もしたいと思っています。親も年なので長生きもそんなに出来ないかもしれません。 専門学校を卒業して就職して初給料で夫婦旅行など楽しんでもらったりしたいです。 こんなふうに生きてきた自分を変えることはできるでしょうか?

  • 大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

    大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。 よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

  • バイト始めて一週間ですが辞めたいです。

    専門学生です。バイト始めて一週間です。ですがバイトを辞めたいと思ってます。 専門学校で国家資格を取るため勉強を頑張ってます。しかし実力テストをやって 見たところ自分は全く出来ていませんでした。専門学校にせっかく入ったなら 国家資格を取りたいです。高校の時全く学校にも行かず周りに支えられ卒業しました。 専門学校では欠席もせず頑張っています。しかし勉強だけはなかなかついていけません。 今の自分じゃバイトをしている時間なんてないんじゃないかと思ってきてしまいました・・・。 もっと早く気づいていればよかったのですが自分が馬鹿なのもわかってますし迷惑をバイト先にかけているのもわかってます。電話で学業を理由に辞めてもいいのでしょうか。 担任の先生にももう少し頑張ってと言われました。研修期間中ですのでまだ任されたりされてません。辞めるなら研修期間のうちがいいかなと思ってます。自分は甘いこと言ってるかもしれません。こんな理由でバイトをやめてもよろしいのでしょうか。

  • バイトを辞める理由が思いつきません。

    大学1年生です。 やめたい理由はバイトは仕事内容をミスしてしまったら非常に恐ろしく、私の頭の中は半分ぐらいバイトのことで沢山になり、夜も眠れません。 バイトにより私は結構うつ病に近いものにもなってしまいました。 人間関係も正直私は浮いています。しかも1番仕事ができません。 逆にこのような人はやめてくれたほうが嬉しいのでしょうか…? 真っ先にシフト減らされるのは私ですし…。 実際言い出すのは怖いのですが… 大学1年生は暇というイメージがあるようで「学業が大変」という理由が通るか不安です。また、「沢山の資格を集中して取りたいため」という理由も考えましたが不安です。 実際、資格は本当に考えています。 引っ越すとか自分が病気とかの理由は問いただされたらボロが出そうです。 なんか良い理由はありませんか…。

  • バイトで自分を変えることはできるのでしょうか?

    バイトで自分を変えることはできるのでしょうか? 20代の学生です。ウツな自分の性格を変えたく、バイトをしようと思います。 過去に一度、バイトの採用をもらったのですが、1日でやめてしまいました。 バイトの不安で、毎日吐き気がして精神的に異常でした。 毎日憂鬱な自分に嫌気がさして、「一歩踏み出して、何かを変えよう」と思います。 バイトは、コンビニの接客をしようと思うのですが、こんな自分なので、始めたらまた精神が貧弱になりやめたくなる気がします。 体調が悪くなって、バイトを突然休んだらどうなるんだろう?、年末には就職活動も控えていて、バイトで学業がおろそかにならないかなど不安でいっぱいです。 私に何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方について

    前に学業を理由にバイトを辞めたいという質問をした者です バイトを辞めることができませんでした 親にバイトを辞めると言ったら ただ単に楽したいだけだろ? 体調が悪いのは気の迷いとまで言われてしまいました バイト先はバイト先で話し合いしても 曖昧な返事しかかえってこないのです 今すぐには辞められないは仕方ないかな、とは思いますが 年末までには辞めれたら良いな、と思っていますが あの親が納得してくれるとは思えないのです 親を納得させつつ バイトを辞めるような理由はないでしょうか?

  • 持病持ちなのですがどんなバイトがおすすめでしょうか

    初めまして。 現在パニック障害という病気を患っている、高校一年生(満16歳 男)です。 パニック障害になったのは小学生の頃で、主な症状は緊張による極度の吐き気です(吐き気がするだけで、今までこの精神的な吐き気が原因の嘔吐は経験はありません。) 中学一年生の頃からひきこもりで、2年半登校していませんでした。 ですが、担任からの進めで前を向きたいと思い、現在高校(専門学校)に入学し、毎日頑張っています。 学校にも通えるようになり、今まで出来なかった自宅外での飲食も出来るようになり、まだ電車やバスなどは乗れませんが、人ごみの中へ入れるようにもなりました。 そして最近学校側の許可もあり、免許を取得しようと思っています。 ですが、免許を取得してもバイクに乗るとなると、月々の維持費などが払えません。 僕は小さい頃からバイクや車が好きで、整備士になるのが夢でこの高校にも入りました。(現在の高校はファッション専門の高校なのですが、整備士の専門学校に通うのには高卒認定が必要だったため) ですが、上記の持病のこともあり、バイト出来るか不安です。 引きこもりで学業を怠っていたため漢字が書けない、緊張で吐き気がする、バイトや高校などの面接を経験したことがない等の問題はありますが、少しでも社会に触れ、いろいろと成長したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、こんな僕に合ったバイトはありますでしょうか? 最初は平日のみで週3~4、時間は高校が終わってからの時間(4時頃)でしたら問題ありません。 一応現在考えているのは、薬局でのバイトです。 薬局だと休みの日や特売などでもスーパーやコンビニほど混雑することがないと思ったからです。 バイトをし、社会に触れ、いろいろと成長出来たらガソリンスタンドでのバイトを考えています。 漢字が書けないなどの問題はありますが、持病などに負けずにやるぞ!という気持ちは大きいです。 こんな僕に合ったバイトはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 15歳バイト

    始めて質問させて頂く現在中三で15歳高校は訳ありで通信制に通う者です。 4月からバイトを考えています。私はカラオケ館のバイトに興味がありますが15歳からでも雇ってくれるらしいのですがカラオケ館で中学卒業していれば4月でバイトは出来ますか?? 卒業式は3月15日で中学を卒業します。 カラオケ館以外にもコンビニを考えてます。 15歳で出来る裏方のバイトもありましたら教えて下さい。 バイトをする理由は 将来の為にです。一人暮らしと専門学校を考えています。あと将来の夢の為にピアノを習うので親にあまり負担を賭けたくないので働きます。 お小遣稼ぎでもありますが・・・。 裏方以外にも15歳で出来るバイトがありましたら教えて下さい!

  • 1ヶ月弱でバイトを辞めたい

    私は今 バーミヤンでバイトをしています 3日目です ・正直とても大変で メニューなど覚えたり・・・ 営業以外の作業が大変すぎて もう辞めたいと思います。 もうバーミヤンでのバイトを続けるのが嫌です 補足 元々 親が「バーミヤンでバイトしたら?」と 言ったので  私は厳しいバーミヤンのバイトが続けてるか心配でした ・辞めたい理由のもう一つとしては 私の高校は専門高校ということもあり 実習があります そして4月から高2になります 私は今 勉強と実習と部活に専念したいと思ってます。 実習を頑張りたいと思っています なので「バイトを辞めて学業に専念したい」 と理由でスムーズに辞めれるでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • バイトをやめたい

    飲食店ホールでバイトを始めて数ヶ月が過ぎました。 今まで無遅刻無欠勤でどんなに厳しいシフトでも新人にはキツいスキルアップを叱咤されながらも前向きにプラス思考で頑張ってきました ですが、人間関係と体力の問題でやめたいと思っていますが言い出せません。 1.人が足りないからと常に空気漂う職場 2.店長不在、責任者も不在がち。ベテランパートが仕切る 3.人間関係が問題。カゲ口・悪口・あら探し・説教で醜い。 4.相談したくても責任者は怒りがちで面倒くさい顔をするので言うのをやめてしまう 5.新人教育も時間なく適当であったのに完璧要求で罵声ばかり こんな悪循環で現在。 持病の不安障害パニック障害が出てしまい、先日加治療、療養と言われたけれど環境悪化が怖くていえません。 電話で直接相談する番号もなく…。 薬に頼るとミスも増え余計に不馴れ未熟に輪をかけて迷惑をかけてしまい毎日苦しくストレスは溜まる一方です。 やめると迷惑をかけてしまう、何か言われ環境悪化、持病を知られる…これが言えない理由だと思いますが、どうにかしたいです。 私の気持ち次第だとは思うのですが、悩んでます。