• 締切済み

バイトの辞め方について

前に学業を理由にバイトを辞めたいという質問をした者です バイトを辞めることができませんでした 親にバイトを辞めると言ったら ただ単に楽したいだけだろ? 体調が悪いのは気の迷いとまで言われてしまいました バイト先はバイト先で話し合いしても 曖昧な返事しかかえってこないのです 今すぐには辞められないは仕方ないかな、とは思いますが 年末までには辞めれたら良いな、と思っていますが あの親が納得してくれるとは思えないのです 親を納得させつつ バイトを辞めるような理由はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 うーん・・・お辛い状況ですね。 >親を納得させつつ バイトを辞めるような理由はないでしょうか? とのことですが、ご両親とバイト先の方に。正直に身体的にしんどいので学業に専念したい、と言って実行に移してみてはいかがでしょうか? 人間、嫌な事は絶対できない、とよく聞きます。私もそう思いますよ。 ocean0815さんは学生ですか? もしそうならば、学生の本分は勉強です。勉強に専念したい、と思う気持ちがあるなら当然でしょう。 もしそうでなくても、バイトの人間関係でストレスをためても良いことはないと思います。 そこで一つ提案します。 もう少し具体的に、どのように学業に専念するつもりかを、一度真剣にご両親に改めて言われてみてはいかがでしょう。 「自分は~をしたい。そのためには、~が必要であり、時間も~くらいはかかる。どうしても自分は学業に専念したいし、それが自分の本分だと思っている。今はバイトに時間を注ぐほどの時間は~をするためにはない。中途半端なことはしたくないので、バイトは辞めたい。楽したいわけではなく、目標のための時間が欲しいだけであって、めどがつけば当然バイトは始めるつもりだ。」 と落ち着いてご自身の言葉で、ご両親とバイト先に誠意をもって自分の考えを述べれば、きっと伝わるとおもいますよ。 伝わらなくても、伝えることに意味がある、と私は思います。 それは中途半端な気持ちで学業に向き合いたくないからです。 きちんと伝えようとする意志があれば、そのように話してみると言いと思いますよ。 頑張って(^_^)b

noname#230252
noname#230252
回答No.3

あなたが周囲の目を気にしすぎないことです。 親も、バイト先の意向も関係なく、自分自身がどうしたいのか。 もう少しがんばれるなら、やってみればいいし、体調を崩してまではやる必要はないと思います。 『体調不良のため』『学業優先のため』など、理由は考えて、バイト先にその旨を伝え、やめればいいだけのこと。 親は、ぶつぶつ言うかもしれないけれど、ほっとけばいいです。 金銭的に余裕がなくなってきたら、また別のアルバイトを見つければいいのでは? 自分の気持ちをまず優先させ、物事を決めてください。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

以前に将来は看護師を希望でバイトしながら学業に頑張っている内容でしたかね、 今、高校進学生、高校生、大学受験生、大学生、 24時間のコンビニで深夜労働ですか、昼間は、学校、塾生、 要は、看護師に本気で職に就きたいなら頑張ってみたら、その日までバイトも頑張ってみたら、その時に社長に話してみたら、看護師の道を進みたいですと、辞職の仕方もあることを、選ぶのは、あなたです.一度しかない人生、 年配の、格好つけかな

回答No.1

「理由はないでしょうか?」??? 理由を他人が考えるの?それって捏造じゃん。 んじゃ学業ってとこは採用して・・・ 「東大文1に入るため割ける時間の全てを勉強に当てたい、 その代わり東大文1以外なら学費は自分で払う」でどーよ?

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • バイト

    バイトを始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、バイトを辞めたいです。 理由としては •向いてないような気がする •バイトを始めてから体調を崩すようになった この2つです。 向いてないような気がするのは、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、全くと言っていいほど、作業能力が向上してないと自分でも思いますし、バイト先の先輩からも言われました。 勿論、たった1ヶ月で慣れるなどとは思っていませんが、あまりにも、出来なさすぎるのでそう思いました。 この2つの理由で辞めれますよね? あと、テキパキしなくてもいいような、バイト(自分のペースで出来るようなバイト)はどのようなバイトがありますか?

  • 親の伝で始めたバイトをやめる場合

    こんにちは。 現在高校生です。 先月終わりごろから親の伝でバイトを始めました。 内容は主に接客、皿洗い、お茶配り(20~40人程)等です。 現在、夏季休業中なのですが、土日両日入ったり、早朝から入ることもあって 課題がなかなか進まないのです。 お恥ずかしい話、私は成績が悪いので居残りもあり、このままでは 学業と両立していけるか難しくなってまいりました。 突然入り、突然辞めてバイト先にはご迷惑をおかけしますが、 これから先も続けてバイト先に迷惑をかけるより辞めたほうが良いと思っています。 バイト先の方が親と親しい方なので本当に申し訳ないです。 この場合、学業が理由でも大丈夫でしょうか。 また、どなたにお伝えしたらよろしいのでしょうか。 そして退職する場合は一ヶ月前、二週間前とどちらが正しいのでしょうか。

  • バイトをやめたい

    私は短大に進学して、人生で初めてバイトをしましたが、初出勤から2週間がたちましたが、バイト先の先輩達にどうも気に入られてないようです。正直優しく教えてくれると思っていたら、まるでイビリのようです。店長は優しいですし、他の先輩でもいい人はいます。 でも夜から開店なので、生活リズムが狂ってしまい、学業に大きな支障をきたしているのも事実です。確かに仕事内容は楽とは言えませんが、 肉体的な苦痛より、イビリによる精神的な苦痛の方が断然辛いです。 はっきり言って夏休み前に早くやめたいのですがどう思いますか?

  • バイトがやめられません。

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • パチンコ屋バイト辞めたい

    現在パチンコ屋でバイトをして1週間程になりますが正直辞めたいと思っています。じぶんは学生をしていますが気の迷いで早くバイトを見つけないといけない気持ちと時給面などからバイトに応募してしまいました。 実際にバイトをしてみて重労働なのは慣れれば問題ないと感じていますが音や煙草にどうしても慣れないです。またバイト先の雰囲気にも慣れそうもありません。 パチンコにも興味がもてないです。 このような気持ちのままバイトをするのはよくないと思い辞めたいとおもっているのですが3ヶ月続けるまえに直ぐに辞めたいとバイト先に伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう