• 締切済み

バイトがやめられません。

大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

>バイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし まず最初にこれが気になりました。 だから?と言う感じです。 初心者と言えば何でも許されるという考えがある人がよくいますが、初めてだと自分でわかっているなら、最初から必要なことを学んだらどうでしょうか? 中学生の時点で、労働基準法があることくらいは知っていると思います。 現代では、ネットで簡単に情報収集できるわけで、質問するのもその1つであり、今質問しているわけですから、初心者だったからというのは言い訳にしか聞こえませんよ。 ただ、私はその店長が嫌いです。 だからあなたの肩を持ちます。 ちょっと、勘違いしていますねその店長。 >バイトがやめられません。 まず、これがあり得ません。 基本的に辞められます。 アルバイトではなく正社員でも辞められます。 辞めて欲しくない場合の対処として出来ることは、お願いする事だけです。 その店長の言い方は、とても人様にお願いする態度ではないですね。 お願いと言うのは、頭を下げたり、待遇を良くしたり、お金を払ったり昇給の約束をすることです。 それでもあなたは応じる義務はない。 でも、不可能じゃないですよね? 例えば、時給が一万円になるならずっと働きたくなるかもしれません。まぁ、現実的な話では不可能ですけど。 辞めて欲しくないなら、それなりの対価を払えってことです。 あなたが考えるべきことは、その対価と学業が疎かになることによる自分の将来への影響です。 自分の将来と、そのアルバイトから得られるものや目の前の時給を天秤にかければ良いです。 答えは明らかじゃないでしょうか? あなたの将来に対する対価がゼロだってその店長は言っているんですよ? ふざけんな! アルバイト先の店長と言うことは、チェーン店ならその会社では末端です。 そんなやつの言うことに価値なし。 現に、お願いする態度もおかしいですからね。 本来は、穏便に辞めるべきなんですけど、こういうアホには制裁が必要です。 話し合う価値はないので、確実に辞めましょう。 既にあなたが経験した、退職の意思を伝えているのに伝わらない。 ハッキリと言わないあなたにも問題はありますが、この店長の頭ではハッキリ言ったところで理解出来ないでしょう。 と言うことで、方法です。 内容証明郵便に配達証明をつけて、退職届を送る。 これで、退職は確定します。 退職届のフォーマットに決まりはありませんが、ネット上にあるサンプルそのまんまで問題ありません。 理由について内容を書く必要もなく、『一身上の都合により』これで十分です。 11月の末であれば、まだ暫くあるので問題ないですが、法律的には2週間で辞められます。 辞めた後に、最後の締め日までに働いた分の給料の支払いに不安があるなら、退職届にそれについても書いておくと二度手間となるのを防げます。 働いた分は、しっかりもらいましょう。 もし、あなたの働く店がチェーン店で本社が人事を管理しているようなら、人事部宛に内容証明郵便を送ると、店長が本社から怒られると思うので、楽しいですよ。 相談したいなら、労働基準監督署ですね。 経験として、相談したければすると良いですが、内容証明郵便だけで終わります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

中学か高校かで習ったと思いますが 職業選択の自由は、憲法で保障されていると 思います。 辞めると言ったのだから、契約どうこうであれ 辞めれば良いし、バイトは知らないけど 正社員なら、2週間前に退職届けを出して 無断欠勤でも辞めれます。 アルバイトなら、その日から来なくても辞めれるでしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

契約だけで出勤しなければ良いのです。 出勤日を来月末の1日にして、1日分のバイト代を貰って・・・あとは行かない! 今月末で辞めると言ったので、今月は普通に出勤してあげたほうがよいでしょう。 (1)必要ないです。 (2)言い訳されるだけです。 (3)無いよりあったほうが良い。 (4)特にありません。でも目上の人ですから一般常識で対応しましょう。 (5)基本的に一ヶ月前に言えば正社員でも辞めることができます。 (6)親の同意が無ければいけませんね・・ただ急に辞めるとなると補償の対象になるかも・・・ でも一ヶ月前に言えばその後はいつ辞めても問題ないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

未成年で親の同意書が必要なら、まあ親御さんが出てきて「学業に支障が出ておりますので、辞めさせていただきます」といえばそれまでです。親にごちゃごちゃ動かれて労基署あたりから問い合わせがきたら困るのは店長です。 ただ一応契約書で期間が決められているなら、本来は「お互いにその契約を守る義務」はあるのですよ。例えば契約期間が今年の年末になっていたとするじゃないですか。もし店長が「ちょっと最近業績が悪いので、来月末で辞めてくれ」っていわれてもそれは困りますよね。契約書は12月末までとあるんだから、その約束は守ってくれとなります。 となれば当然、会社側も雇っている相手に12月末まではシフトを守って働いてくれ、と要求することはできます。契約書はお互いにその雇用契約を守ることを決めているのですからね。 ただ日本人は契約書の文言に適当な民族なので、雇用契約は一般的に会社側は守らないといけないけれど、アルバイトやパートは守らなくてもいいみたいになっている現状はあります。 まあ、なんだかんだで質問者さんが「今日はお腹痛いので休みまーす」とか「熱が出てるんで休みまーす」と続けば店長も「もうわかったから辞めてくれ」ってなると思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

相手はブラックバイトですから世間の常識もいりません。 ○日でやめます、でOKです。来月までいる必要はありません。 やめられて困ると言われたら「自業自得です。改善すれば次の人はいてくれるんじゃないですか」と言えばよし。 会うのが嫌ならラインのみで退職しても構いません。 給料を雇われ店長が押さえることは出来ないと思われます。 もしされたら本部に。それでだめならロウキ署へ言うと伝えます。普通の企業はロウキ署へ言われたら困るので応じます。それで応じないならあとはロウキ署へ。 正直に「学業が理由じゃなくて、あなたが原因です」と書いても問題ありません。 相手が受け入れる必要はないので、行かなきゃいいです。

periperi341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく心が軽くなりました。 確かにラインで言ってそのまま退職は一番楽で済みますね。 相手も常識がないので正直それくらいやってやりたいですが、 親が店長に対して激しく怒りを覚えていますので、 一度親と一緒に行ってから考えようと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

管轄の労働基準監督署へ相談してください。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    11月から大手デパートの惣菜売り場でバイトを始めました。大学生ですが、人生初のバイトです。 やはり大手だけあって採用される際に様々な契約書、セミナーに参加しました。 普通のバイトとは違うぞ、と気を引き締めて取り組んできましたが、早くも辞めたくなってきてしまいました。 理由は、学業との両立が難しいこと。 そして私はサークルで手話を勉強しているのですが、手話スキルを上げたい、手話検定を受けたい、ということです。 店長が関西の方で、ノロい私とあわない、ということもありますが。 バイトのことばかり考えて、最近毎日気分が沈んでしまいます。 辞めたいのですが、大手のデパートだけに…辞めるのに勇気が要ります。 それと、まだ働き始めて1ヶ月。 12月のシフトは出してしまったこと、そして辞めるのは一ヶ月前に店長に知らせることから最低2ヶ月は働くことになりますが、あまりに短すぎて言い出すのに尻込みしてしまいます。 言っても反対されるのでは、と考えてしまいます。 1月の終わりに辞めますと言って、2月の終わりに辞めようか。そうすれば4ヶ月働いたことになるし… とも考えていますが、今の状態が続けば学業に支障が出そうです。 どのようにすれば良いですか。教えてください。

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイト辞めたいんですけど・・・

    百円ショップでバイトをしている大学1回生です。 今年の2月からバイトを始め、先週で3か月になります。今は火曜3時間。土日祝に8時間勤務しています。 人生初めてのバイトでわからないことや、慣れないこともたくさんあり、更には来る客来る客、常識のない人が多く、はっきり言って疲れ気味です 更に、私は生まれつき、気管がやや弱く、店が埃っぽいのか最近よく咳が出ていて、親からも辞めたほうがいいと言われており、私も辞めた方がいいと思っています。 また、勤務中は鬼のように厳しい店長(これは仕方ないとは思いますが)に、威圧的に接してくる一部の先輩など、バイトの日は憂鬱になります。 また、完全固定シフト制で時間の融通も利かないことが多く、(休む際は個人で交代者を見つけることが原則です)資格検定の勉強や自動車学校の教習もあるので、「もう、辞めてしまおうかな?」と思っています 実際、4月の初めに勇気を振り絞って、店長に「大学の授業とバイトのシフトが合わないので……」と言いましたが、「土日祝中心で、平日は1日でもいいから」と、引き留められて、結局その場は承諾してしまいましたが、体力的にも精神的にも、もう限界です。 店長は非常に感情的で、しかも完璧主義者なので自分の仕事にプライドを持っており、バイトの人たちにもそれを押し付けています。(他の人たちは長いものには巻かれろ状態です。) そんな店長に「近々、資格検定があり、学業優先したいのでバイトを辞めます」とか「最近、体調が思わしくないので・・・」なんて言っても、通用しそうにありません。「そんなの両立して当然だろ!」とか「シフト削ったんだから、問題はないはずだ」と、逆ギレされるのが目に見えています。(しかも二つ目にしたら診断書持ってこいとか言われそうです) しかも、複数の店舗を持っているので、あまり店にいませんし、いたとしてもシフトの都合上、どうしても、勤務時間中に言ってしまうことになってしまいます。忙しい勤務時間中に言うなんて、絶対できません。(連絡先は知ってますが) ですが、問題なのは、店長の性格ではなく、「辞める」という一言が言えない自分だということは分かっています。 辞めると言おうとしても、緊張と恐怖で心臓の動悸が激しくなってしまい、なかなか言い出すことができません。どうしたらいいでしょう? あと、雇用契約書には 雇用期間 平成23年2月19日から平成23年5月18日までとする 契約の終了と更新 雇用期間が終了した場合、雇用契約は終了するが、会社と双方に依存がないバイは自動的に契約は更新されるものとする と、あるんですが、この雇用期間は「従業員はこの期間以内は働かなければならない」という意味合いなのか「会社側はこの期間は雇用を保障するものとする」という意味合いなのかが、わからないです。もし、前者の場合、損害賠償などを支払わなければならないんでしょうか?

  • バイトを辞めようと思ってるんですが、

    まだ始めて1ヶ月のバイトを辞めようと思ってます。 駅ナカのカレー屋さんです。 辞める理由は他のキャストさんと、お店の雰囲気、仕事内容が自分に合わないと思ったからです。 今月いっぱいで契約が切れるのでちょうどいいと思いました。 ですが来月前半のシフトが既に出ています。 契約更新はしないつもりですが、まだ辞めることを伝えてないので今月いっぱいで辞める…というのは無理があると思います。 最低でも2週間前に言わなきゃいけないのは分かってます。 なるべくはやめにやめたいのですが、 辞める前提で2週間だけ契約更新するのはいいのでしょうか? また、契約更新をしなければ来月働くことは出来ないので今月いっぱいで辞めることが出来るのでしょうか? 安易な考え、まとまってない文ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めさせてもらえません

    現在、通信制高校に通っている17歳の男です。通信なので、学校に行く日が少なく、 近所のコンビニで早朝(6:00~9:00)×週4日のバイトをしています。初めて五ヶ月目になるのですが、 大学進学を目的とした予備校に通おうと思い、勉強に専念するためバイトの退職届(?)を今日出してきました。 ところが店長に「それは困る」と言われ、受け入れてもらえませんでした。 自分としては今月中のシフトは最後まで責任をもってやりたいと思います。しかし 店長は「来月も少しシフトを削って入ってくれないか」、と言います。 今週末にもう一度話をしようと言われたのですが、その内容も来月もシフトに入る事前提に なるそうです。 やめる理由も勉強が第一なのですが、ただでさえ週4、それからほかの人の代わりを次々に頼まれ、7連勤なんてざらです。いくら面接の時に多めのシフトを頼んだとはいえ、限度があります。 退職届には、今月をもって辞めること、勉学に勤しむ云々書き、親のサインもあります。 ちなみに今日退職届を出したので、今月末まで二週間以上あります。 気になるのが、労働契約の書類に雇用期間が半年と書いてあって、その期間が終了していないということです。 この場合、民法627条によって退職届に書いた今月末に退職することが可能なのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトを辞めたいのですが…

    専門学校に通う学生です。 来月いっぱいで、半年とちょっと続けたバイトを辞めようと思っています。 明後日シフトが入っているので、その時店長に辞めることを伝えます。 辞める理由としては 再来月から実習が始まること 模試や試験などが入ってくること 進学も考えており勉強に専念したいこと という内容を伝えたいのですが、店長はネチネチしてるところがあって、ちょっと前にバイトの子が辞めると言った時もすごくチクチク言われたみたいで…あと、店長のことだから辞めると言った後から辞めるまでの期間、今までと態度が変わりそうで怖いです。 なので辞める理由の補足や言葉など、みなさんのアドバイスがほしいです(T_T)

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • バイトの辞め方(わけあり)

    私は飲食店でバイトしているのですが、面談の時に落ちるのを覚悟で「来年は忙しいので1年間で辞めます」と店長と料理長に断言しています。それでもなんとか受かって、今までバイトをしていたものの、来月(2月)でちょうど1年を迎えます。 質問したいのは3点です。 ・まず私はバイトを辞める事自体初めてです。一般的にはどういう手順なのでしょうか?(用意しておく書類とか) ・うちの店は今とてつもなく人材不足です。「今辞めないでくれ」といわれかねません。もしそうなった場合、店側に無理に引きとめる権利はありませんよね?(私は学生で、今年は就活や研究が本格化するため忙しくなります。だから私の意思としては続ける気はありません。) この1年の間に店長も料理長も変わったのですが(チェーン店なので)、前の店長か料理長に説明をしてもらう方がいいでしょうか? 契約期間(口約束ですが)まであと一ヶ月あるのですが、早めに言っとく方がいいと聞いたので…、詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう