• ベストアンサー

バイトを辞めたい

私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  退職届けを書き、渡せば2週後に自動的に退職です 退職に相手(会社側)の合意は不要です  

その他の回答 (4)

回答No.5

有無を言わせない感じで辞めると突っぱねればいいだけ。 代わりを探して、また教えるのは面倒だからねー

回答No.4

 辞めるべきです。  社員とアルバイトでは当然待遇が違います。  その違いは責任の重さの違いでもあり、アルバイトが社員と同じ責任感を持つ必要はありません。  アルバイトが自分の生活に合わなければ辞めても良いと思います。  あなたは学生なのですから学業の妨げになるならなおさらです。  辞めた後に大した問題ではなかったと気付くはずです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

学校を卒業して就職試験を受けると思いますが、 バイトしていましたか?と問われ、なぜやめたのか?と問われた時に、 答えとしては今回の理由では通らないと思います。 バイトで稼ごうとしていた金額に達したから。 学業を優先したいから。 なら通りますが、 厳しい人がいる。とか深夜まで働かされるというのはダメです。 ついた上司が厳しかったらやめちゃうの? 残業があればやめちゃうの? と思われるからです。

asdfghjkl2121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 焦りすぎて書きそびれてしまったのですが、学業を優先していきたいという気持ちも伝えました。

回答No.2

単為を落としても、ユニクロは何の責任も取ってくれませんよ。 すべて自己責任となります。

関連するQ&A

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • バイトを辞めようかと思っていますが

    飲食店でバイトをして3ヶ月程になるのですが 最近バイト・パートの人がどんどん増えてきて 自分が見た感じ20人前後いると思います ちなみに同じ系列でたい焼き屋、ビビバン屋、ラーメン屋、うどん屋と隣合って経営している 店なので大体十数人はシフトに入っている感じです しかし8月辺りからシフト希望表に大体自分は週4で昼前~夕方くらいでいれているのですが 4連休になったり5連休になったりとここ最近週1~2が続いている状態です まあ大丈夫だろうとこの前もバイトに行きシフトの確認をすると来週は週0でシフト一件も入っていませんでした そこに店長がやってきて「その時間帯はパートのおばちゃん達とかでいっぱいいっぱいになっちゃって最近人件費を減らせと怒られちゃって来週シフト入れられなかった、ごめんね」と言われました 営業時間はモール内のフードコートで20時過ぎには終わるので 夕方~ラストなら多分シフトに入れると思うのですが あまりラストまでのシフトは入れたくないのです 私情になってしまうのですがうちには母がいなく祖母が家事等をしているのですが ラストにしてしまうとうちは夕飯が19時と決まっており当然ラストにすると 帰りに弁当等を買うか祖母に夜食を頼むしか方法がありません ですが自分はフリーターなのでそんな毎日飯買って帰る程金にゆとりもありませんし 祖母に毎日夜食を作らせるのもあれだなと思います その上自分がラスト帰りでうちに帰ると祖母はいつも電気を付けて待っていてくれたりするので こっちが逆に心配になってしまいます、これが自分があまり遅くにシフトを入れたくない理由です このような事から今シフトが丸っきり入っていない期間中なのですが 比較的昼前~夕方で入れるような新しいバイトを探して今のバイトを辞めようかと思っています 前置きが少し長くなってしまいましたが 1.今週中に「今月いっぱいで辞める」と言ったら向こうに迷惑はかかるか 2.電話で言うべきか直接出向いて言いに行くべきか 3.辞めると言った後のシフト等は大よそどんな感じになるのか「そのままシフトなしで終わる、或いはあと何回か行く等」 この辺を詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは?

    バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは? こんにちは 他の大学に行った私の旧友がバイトを点々としていて本当に大丈夫なのかな?と不安になります 彼の最初のバイト先は牛丼屋でした 1番忙しい時間帯ピンポイントで入れられて激務の割には給料が少ないこと、その時間の客層の悪さに腹を立て、半年で辞めてしまいました そんなシフト、一言店長にお願いすればよかったのでは? それかたまたまその時だけそういうシフトだったのでは? それから半年間、今度は資格の勉強をするんだと言ってバイトしませんでした 確かに彼は余裕で資格合格しましたが、そんなに難しそうな資格じゃなかったからバイトと両立できたのでは??? 資格受かった後、やっとバイトはじめました 今度はドラックストアです だけど、2つ目の資格勉強、サークルが忙しいって言って週2か3しか入らなかったようです それ、他のバイトさんの迷惑では、 春休みに入ったら今度は「どうしても受講したい集中講義実習がある。これを受講するためにこの大学に来た。この実習はかなりハードでバイトと両立とか無理だから2週間休む」と言って2週間休んでしまいました 2週間休みとか考えられません その実習で無理をして身体を壊したようでインフルエンザになってしまいました だからバイトまたしばらく復帰できないとか言って、 さすがにバイト先さんも怒ったのか彼のクビを切りました 彼はそれに対してすごく怒ってたけど当然ですよね、 社会を舐めてるとしか言いようがない そしてこれで彼は腐って 「もうバイトなんてしないできない、てか来年度はもっと実習忙しくなるし、就職ガイダンスもたくさん入ってくるからバイトなんてしてる余裕ないわ」とか言い出しました 彼には両立とか自己我慢自己犠牲の精神がないのでしょうか? 少しぐらい授業休めよ、バイト先に貢献しろよ もうバイトしないのか甘いなと思ったら最近またバイト始めたようです 彼の志望業界の某企業の技術アシスタント なんだよこれ また大層なもん始めたな 本当にできるのか? てかこれこそ学業サークル就活資格との両立難しいんじゃ..... 「実習が忙しくなるのは後期から、あと俺は去年まででほとんど単位取れたから問題ない、これからは実習の授業がある日以外全部バイトにつぎ込む、就職ガイダンスとサークル資格の日は避けてもらえるから問題ない」 いや、だったらなんか近くの接客業とかでもええやん 彼はなんか逃げてるような気がします 「これから先は教養積むよりもコネ作りスキルアップの方が大切だ」 んー、甘いなぁ なんか甘いし腹たって来ますねぇ こっちは君みたいなバイトが急に飛ぶ休み希望多いことに悩むシフト希望管理者をかれこれ1年半続けてるから余計に気になるんですよねぇ なんなんですかねぇ こういうバイトスタイルもありなんですかねぇ? 自分はバイトのためにいくつか授業犠牲にしたし(卒業は問題ないですけど)、サークルもあんま行けてないし、資格や公務員の勉強との両立にも悩みながら生活してるからなんか許せないんですよね笑 甘いなぁ

  • バイトを辞めたい

    どなたかお答え願います。 始めて1か月経ってませんが、アルバイトを辞めたいと思っています。 覚えることがたくさんで失敗が怖いですが、仕事の内容はあまり苦ではありません。(キャッシュカードのお電話の仕事です) 人間関係も良くも悪くもなくて普通です。でもなぜかバイトに行くのがつらいです。 その他の理由は、 ・バイト先まで行くのに1時間以上かかってしまう ・交通費が出ない ・バイトのことを考えるたびになぜか緊張してしまう (夜に不安で眠れないことがある) ・学業に影響が出てくる (週に3,4日出勤で、絶対21時終業なので帰宅すると22時すぎます。ごはん食べてお風呂入ったら宿題をやる時間とかがなくて…) です。 面接の時に 「来るのに1時間以上かかるけど大丈夫?」→「高校もそのくらいの時間をかけて通っていたので」 「交通費は出ないけど大丈夫?」→「大丈夫です」 「月に15,6回出てもらうようになるけど大丈夫?」→「今期から授業が少ないので大丈夫です」 のような回答をした覚えがあり、とても言い出しにくいです。 友達に紹介されて入ったところなので、バイト先にも友達にも申し訳ないです。(しかも友達が紹介して入った人は、みんな1年以上長期で働いてたみたいで、私も長期で通ってくれると思われてるみたいで…他のアルバイトさん達も長期で働いてる方ばかりなので、言い出しにくいです) 契約書を見ると7月中旬までの2か月契約になっていたので、それまでは頑張って、それから契約更新せずに辞めようと思っています。 辞める2週間前に「学業との両立が難しいので辞めさせてください」と言うつもりですが、面接の時にいろいろと大丈夫ですと答えています。 この理由で辞めさせてもらえるでしょうか? 辞めさせてもらえると思いますが面接の時の答えと違うので、少し不安です。 それと私は大学3年生なのですが、今のバイトを辞めて新しいバイトを探すのと、今のバイトを続けるのとではどちらがいいでしょうか? 新しくバイトを始めるとしても、7月は試験などがあり早くても8月になります。 3年生8月あたりでも長期バイトとして雇ってくれるところはあるでしょうか?(就職活動もあるので頻繁には働けないのですが)