• 締切済み

今やってるバイトをやめたいのですが、いろいろありまして・・・

バイトをやめたいのですが、なんかイイ理由ないでしょうか? 私が学生なら「学業で忙しい」とか学校に関係した理由が言えるのですが学生ではないので。 今自分で思いついたのが、祖父の介護をしないといけなくなった。なんですが、 これって店長側からして納得いく理由でしょうか。 いろんな理由のパターン教えて下さい。

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

「私には合わないと思いますので、やめさせてください」と正直に言われたほうが、まだいいかも。 お祖父さんの介護というのは、あまりにも。。。ちょっと。 うそくさい。。。ですよ。 それくらいなら、 「申し訳ありませんが、やめさせて下さい」 と言ったほうがいいんじゃないでしょうか。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

雇う側です。 嘘のつきかたを教えてくれという質問は適切ではありませんね。 学校を卒業して今度就職、などを除けば、 基本的に雇う側が「納得行く」理由なんて無いですし、 その程度のことを自分で考えられない人の嘘の言い訳など 実はとっくに見抜かれています。見抜いていても、 みえすいた嘘をついてまで辞めたがる人を引き止めても無駄と 諦めているだけです。 店長も人間、あまりにみえすいた嘘には腹も立ちます。 まあなんでも正直に言ってみて下さい。 小言くらいは言われるかもしれませんが、それだけです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    今日店長にバイトを辞める事を話しにいくのですが、理由に納得してもらえるか不安だし怖いしリアルに吐きそうです。 いちばんの理由は人間関係で同年代がいないのもありますが4ヶ月たった今もなかなかなじめずある人とは気まずくなって顔をみただけで1日中嫌な気分になります ひとりでも仲の良い相談できる人がいれば違ったかもしれませんが店長からも気に入られてないみたいだしすごい孤独で‥ 店長には学業に専念したいと伝えるつもりですが、私は通信に通っているので学校は週1で今は週3しか入ってないので そこをつっこまれたらどうしようか悩んでいます。 でも私自信バイトの事を考えると動悸がして呼吸も苦しくなるし眠れなくて勉強も手につきません 自分が精神的に未熟なのは理解しています。 早く解放されたいです 始めて4ヶ月でやっと仕事も慣れてきて時給が上がったばかりなので余計やめずらいのですが ここで長く続けていく自信はありません 相手を怒らせる事なくすんなり理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • 今のバイトがとにかく嫌。なので辞める方向で考えているのですが・・・

    大学1回生です。5月から今のバイトを始めました。 そして今、このバイトを辞めたいんです。 理由はたくさんあります。 文章を書くのが下手なので、箇条書きで書かせていただきます。 ・社員と合わない。私は仲良くしたいと思ったのでコミュニケーションを取ろうと働くも、あっちはそっけない。私以外のバイトにはかなり明るく接してます。 ・店長が気まぐれ。矛盾が多すぎる。ついこの前店長に言われたことを行ったら、何やってるんだと怒られた。 ・バイト仲間の一部が、陰口・悪口を言いまくる。 ・唯一私と同じ境遇で、共感しあえる友達が6月いっぱいでケガのため辞める。 ・どうもやる気が起きず、自分でも嫌だ。 ・店に入ったとたん胃が痛くなる。おそらく精神的なもの。 主な理由は以上のとおりです。他にもわんさか理由があります。 今日もバイト中胃が痛くて痛くてなりませんでした。 本当に辞めたいんです。今まで色々なバイトをしてきましたが、ここまで辞めたいと思うバイトは初めてなんです。 7月のシフトが出ないうちに辞めてしまいたいので月曜日にでも言うつもりですが、このバイト、上記のような理由では辞めれれない様な気がして仕方がありません。 自分でも学業が・・・とか、家庭が・・・とかいう理由をと考えてみたのですが、辞められるのかどうか・・・ 精神的に無理、というのを理由にしてやめるのは避けたいんです。 みなさんはバイトを辞める時、どのような理由をつけて辞めましたか?あと、嘘をついて辞めたことはありますか? 教えてください。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • 今のバイトを辞めたいのですが…

    大学1年で今コンビニのバイト(試用期間中)をやっているものなんですが、夏休みを前にして今、辞めたいと思っています。ですが、今年の夏休みは他の学生店員が車学や教育実習があるため、一人でも欠けると結構つらい状況になってしまいます。しかし、こちらも望んでバイトに入ったとはいえバイトのせいで結構学業が疎かになってしまっている(特に出欠w)ので、夏休みの期間を使って生活のリズムを取り戻したいと思っています。ということでバイト先のほうに電話でやめたいと店長に伝えたら、「今年はいつも以上に忙しくなる夏休みを前に、今まで散々店に不利益を出しといて自分は関係ないからと言ってやめるのは理不尽じゃないのか?他の店員たちが帰ってきてからやめてもいいんじゃないのか?」などと言われ、断れない性格も手伝って、「…わかりました。」と言わざるを得ませんでした。このことを友人に相談したら、「もっと強く出ろ」とか「それでもダメなら労働基準監督署に行け」とか言われて…、でも労基署に行くまでの事なのかとも思っちゃったりして…。 結構深刻に悩んでいます。誰か助けてください。 最後に長文、駄文すみませんでした。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。