バイトを辞める理由について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたい理由は、店長や客層との相性が悪いためです。しかし、正直に言うのは難しいので、学業に専念したいという嘘の理由を考えています。
  • 嘘の理由として、授業が増えたため学業に専念したいという理由や、成績が悪くなったため親に怒られるのを避けるために学業に集中したいという理由があります。
  • しかし、これらの嘘の理由について怪しまれる可能性があるかもしれません。学校の情報は調べられる可能性があり、店長が学校まで調べるかもしれません。それでも、本当にバイトを辞めたい気持ちは強いので、話しやすい嘘の理由を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める嘘の理由

バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

バイトだったら、詮索されませんよ。 正社員であっても、辞める理由を探して詮索されることはありませんのでご安心ください。 辞める時は、引き止められる可能性がありますが、それは会社の建前です。 そこで、モゴモゴしていると足元見られますので、「辞めたいと思うのですが…」ではなく、「辞めます」とハッキリと意思を伝えて下さい。 会社なんか、沢山あるんだから、その会社に身をささげる義理なんかないですよ。 サッサとやめて、次の会社を探しましょう。

その他の回答 (9)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

学生さんなのは事実ですよね? でしたら、学業に専念します、で十分だと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

「学業に専念したい」でいいと思いますよ。これ以上細かく言う必要はありません。 店長がほかの人に説明できる理由を出してあげれば、それで十分です。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

嘘の理由は後から困りますよ。 一身上の都合、私事で、通して構いません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

バイト先に本当の事を告げる必要はありません。ただ店長が嫌いとか 接客が苦手と伝えると気を悪くされますので、穏便に辞めるなら家庭 の事情でとか、学業に専念したいからでも構いません。それって嘘で はありませんから、自分的にも「悪い事を言ったなぁ」と後悔する事 も無いと思います。 バイト先が学校で調査をする事はしません。例え調査をするにしても 学校側は調査には応じないでしょう。

noname#226891
質問者

補足

学校に調査と言うか、調査するなら多分先輩のバイトの方に聞くと思います。 その方は友達に私と同じ学校の方がいてそこからばれそうです。 でも今日店長にも怒られ私はこのバイト先に1%も希望が持てなくなりました。もう限界をとっくに過ぎています。やめれるように頑張ります。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

今回『個人的な理由』で退職します。 で問題は無いです。 詳しい理由は話す必要は無いですね。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.5

辞めたいという人を引き止めたりはしません。理由を言わずに辞めることはできないと思いますが、その理由が本当かどうか、いちいち調べたりはしません。そんなことをしても何の意味もありませんし、それより、あなたの代わりを補充することに努めるというものです。 しかし、店長は従業員の嘘を見抜く眼力はあると思いますよ。あなたが嘘をついていることも、わかってしまうでしょう。だからといって何のペナルティもありませんが、気まずくて、あなたはお店には二度と寄れなくなるでしょうし、店長とも顔を合わせられなくなるでしょうね。店長のことが好きではないようですので、それでも問題はないのでしょうけど。 せめて、退職時期を店長と相談し、穴をつくらないようにしてください。そして、店長には「お世話になりました」ときちんと挨拶してください。それが社会の礼儀です。

回答No.4

ひとつだけ。 バイトをやめるのに、理由は要らないんですよ。 理由を言うから嘘がどうのってなります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

バイトでしょ?責任も無くいつでもどんな理由でも辞められるのがメリットですよ。その分保障もされてないので。 辞める理由なんかなんでもよいです。「お前が嫌いだから」でも全然問題ないですよ辞めるんだから。なぜ言えないのですか?これで言えないのは自分の意見を一生言えない社会人になりそうですよね。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

学業に専念がいいと思います。成績不振なんて言わなくていいです。学問の面白さに目覚めました。アルバイトの時間が勿体ない。ナンチャッテ

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトをやめたいのですが。。。

    今バイトを始めてから計五日経つのですが、最初に行った時から今の仕事(回転寿司店です)は自分に合っていないと感じており、辞めようと思っています。 自分にあっていない理由は、「理想としていた仕事ではない」・「お客の命を預かる勇気が自分にはない」といったところです。 このことを次にバイトに行った時に店長に話して今入ってるシフトを最後に辞めさしてもらおうと思っています。 しっかりした店長なので嘘を言ったらすぐにバレると思います。 現に仕事の先輩に「引っ越すことになった」と言って辞めさせてもらおうとした人が家に電話されて嘘がバレて結局辞めさせてもらうことが出来ず、その後の仕事が激減したということらしいのです。 自分としても嘘はつきたくないんでなるべく正直に言おうと思います。が、しかし、店長は並の理由では辞めさせてくれないとの事らしいのです、 まだ高校一年生なので「並の理由」の基準がわかりません。 ちなみに「学業に専念」は無駄みたいです。 精神的にかなり辛いのでどうしても辞めたいです。 態度・言葉使い・対応の仕方・辞めさせてもらえない時、 について教えてもらえれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、

    1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、 わたしは、大学生で家のすぐ近くの飲食店で1年間バイトしています。 人間関係で精神的に苦痛なのでやめたいと思っています。 しかし、やめる理由が思いつきません。 学業に専念したい。 同じ学科の先輩がいるので、忙しくない学科ということがもろ分かりです、、、 他の理由も考えたのですが、同じ学校の人がほとんど働いていたりして下手な嘘をつくことができません。 もうすぐ8月で一番忙しい時期になるのでやめるというのもなかなか言いづらいです。 また今月から時給が上がったのでますます言いづらいです。 のっぴきならないような感じでできればしかたなくやめるという理由を探しています、、、 ぶっちしてフェードアウトしてしまおうとも思ったのですが、同じ大学で同じバイトの人とよく遭遇してしまうため、なかなかできません。 人間関係が、、、と言うのも、具体的に聞かれるとなかなか言いづらく、仕事できないわたしも悪いので言いづらいです。 わがままですいません! たすけてください! 病気を使ってバイトを辞めようかと思ってます 今日は仮病を使ってはじめて休みました。 心因性蕁麻疹がでたということで。 (たまに蕁麻疹がでることがあるので) 病気を使って辞めたいと思うのですが どういっていいかわかりません、、、

  • バイトの事で相談があります;;

    先日、バイトをやめたい事を店長にお話しました。理由はそのお店の雰囲気と仕事内容が自分に全く合っていなく、バイトに行くのがつらくて精神的にも体力的に限界だからです;;でも店長に本当の理由が言えず、「学校の委員会とかで両立ができない」と嘘ついてしまいました・・。店長には、「お正月まで出てほしい。両立できるようにシフト調整するから。次の時までにもう一度考えてきて」と言われました。でも私はもう本当にこのバイトに出たくないんです;;面接では「お正月は大丈夫?」と聞かれて大丈夫ですといってしまったんですが、仕事をしてみてもう限界を感じています。。完全に私の自分勝手なんですが、やっぱりお正月前にはやめたい事を伝えても大丈夫でしょうか?一度お正月は働くと言ってしまったので、契約違反などになっちゃうんでしょうか;;私にとって初めてのバイトなのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイト辞める理由

    私は今、寿司屋でバイトしています。 入って2ヶ月くらいです。 私は高校中退しています。 それでバイトしているんですが、 元々、接客業が苦手で、でも16歳なので 雇ってもらえるのは飲食店など接客業なんです。 なんとか頑張ってここまできました。 一度辞めたくなって言ったときもあったけど 今まできました。 最近、店長が変わり、とてもやりにくくなったんです。 ずっと愚痴ってばかりいたり、 おばさんと一緒に愚痴ってギャハギャハいって。。 男子同士でもこっちを見ながらなにか言ってたりして・・・ 自分なりには頑張ってるのにそういう風なことされて本当に辛いんです。 真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われて そのときは大丈夫です。って言ったんです。 でも今の状況では続けられないし バイトのこと考えるだけで辛くて涙止まらなくなったり軽い吐き気に襲われるようになってしまいました。 自分でもこのまま無断欠勤してそのまま辞めたいと思っています。でもそれだと電話がずっとかかってくるきがして。 理由もなかなか考えられません。 学校も辞めているのでそういう理由もつけられないし。 どういう理由で言ったらいいでしょうか。 こんな質問で 本当に申し訳ありません。 よかったらコメントしてください。

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう