• 締切済み

バイトのシフト

自分は地元を離れて寮にはいって 専門学校に通ってる17歳の男です。 そろそろ学校も1年たつしなれてきたので最近アルバイトをはじめました。 コンビニのアルバイトなのですが、 一応今の状況で週4回土日も両方勤務しているのですが、 平日の休みを1日削ってその代わり土日のどちらかを休みにしてほしいとゆったら店長は受けいれて休みにしてくれますかね? また土日どっちか休みをもらいたいと言うのもどのような言い方をしたらいいものなのでしょうか? 自分勝手だとは思うのですが、 一応自分のプライベートの時間や勉強をする時間もほしいと思ったので。 付き合っている彼女もいるので彼女にあう時間もほしいと思ったのも理由の1つです。 まだ17歳で社会的経験が薄いので 皆さんからコメントいただけたらと思い、質問してみました。 回答待ってます。

noname#148283
noname#148283

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 店長と店の状況次第ですね。まあ、普通は良い顔をされないでしょう。 土日OKで採用されたのに新人のうちにシフト変更を申し出たら、何らかのペナルティーは覚悟することです。ちなみに私なら、土日を削って平日は増やさないと思います。つまり単純なシフト削減です。 質問者が勤務日を変更するということは、他の従業員も勤務日を変更することを意味します。平日を1日削って土日を増やす変更に応じる人が居れば、問題なく決着するでしょう。 一番スムーズなのは、そういう人を自分で見つけてから店長にお願いすることです。というか、店によっては「代わりは自分で探せ」で終わるかも。 蛇足ですが ×ゆったら ○いったら(言ったら) です。

noname#148283
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まぁ普通に考えたらそうですよね。 まだ今の店働きはじめたばっかりなので 今の状況のまましばらく続けてみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

学生なので「勉学」が優先ということで、その理由にすれば、理解せざるを得ないでしょう。 ただ、面接や応募時の条件で「土日できるかた」等になっていた場合は、変更することで、働き続けることができなくなる場合もあります。 まだ、アルバイトを始めたばかりのようなので・・・ よくわかりませんが、17歳の専門学生ということは、高校生ですよね。 だとすると、ゼミなどはないと思いますが、「入れないと思った特別授業の講義が、土曜日(または日曜日)に入ってしまい、どうしても受けたいのですが、休みにしていただけますか?」というような話であれば、スムーズにいくと思います。 ただ、彼女と一緒にいるところを、コンビニ仲間や店長に見られたら、誤解されますが・・・

noname#148283
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 学生なので勉強優先には徹していくつもりです(^O^) 土日の休みがほしいと言うのはあくまで やっぱり自分のわがままですし 今の店まだはじめたばっかりなのでもう少し今の状態で頑張ろうかなぁと思います(。 ただ自分が働いている店は、 人がかなり足りてないらしくて 最初は週3で入っていたのに店長の要望でどんどん増えて今じゃ週6の勤務があたりまえみたいな感じの人もけっこういるので、 入れない日とかはちゃんと断っとかないと後でどんどん増やされちゃうよ的な事もゆわれて心配だったので質問してみました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    こんばんは。 コンビニでアルバイトしている学生です。 昨日、他のバイトの方から土曜日の午後(17時~22時)に代わりに入ってくれと言われました。 私も土曜日の早朝(5時半~9時)入っているのに、「どうしても!!お願い!!」という感じに言われ渋々了承してしまいました。 しかし、先週から実技テスト→連勤で体力的に結構キツいです。 それに今回代わってくれと言ってきた人は、先週も「体調不良で出れないので代われませんか?」と連絡してきた人(LINEには気づいた時には他の人が代わってくれていました)で、 先々週は他のバイトの方から「代わってください」と言われ代わりに入りました。 昨日も昨日で、私の他に2人いたのに1人は当日に欠勤して、もう1人もシフトに入ってるの忘れてて「学校の予定入れたのでいけません」と来てくれなくて店長と2人で回しました。 駅ナカなので普段からかなり来客数が多くてレジ2台で3人で回すのもかなり大変なのに、お茶も飲めない、トイレもいけない状態で...。 夜勤の方が来た時、突然涙が出てきました。 また、前期テストも近いし、日曜日も朝早くから用事があるので正直キツイです...。 店長も「朝と夕方に来ることになるけど大丈夫?」「無理しなくていいからね」と言ってくれていますが、やはり今から「体力的にキツいので他の方にお願いできますか?」というのはまずいでしょうか? 代わりは店長が探してくれるので代わってくれと言った人が「代われなくなったから出ろ!」とはならないと思いますが罪悪感があります...。 了承してしまった自分が悪いですが、今から断るのは流石に非常識ですか??

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • マクドナルドのバイトで悩んでます

    高校二年生でマックでアルバイトしています。 バイトを始めて約6ヵ月たつのですが、 辞めようと思っています。 理由は (1)一応地元のマックで働いてるのですが 学校が遠くて、土日も部活で3時間くらいしかINできない (2)デザイン系の学校に通っているので もっと公募やデザインの勉強に集中したい (3)事務所に行くと他のクルーさんの陰口とかがひどくてうんざりしています 私もたまに「何がやりたいの?」「意味わかんない」と言われます それで悩み過ぎて学校の友達や先生から最近元気がないと心配されて、自分の問題なのに申し訳なく感じてきました 私自身、こんなザ・ゆとり世代な理由で辞めるのは悔しいですが やっぱり周りにまで迷惑がかかり始めたので 辞める以外選択肢はないかなって思ってます それで悩んでいるのですが 店長、副店長には何と言って辞めますと言ったほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • 飲食店でバイトをしてる方に質問です。

    こんにちは。 現在私は大学3年生で、都内で飲食店のアルバイトを始めたばかりです。 私が働いている店舗は立地的に人が多く集まる場所で、駅から近いこともあり、 かなり忙しいです。 採用される際に「土日なるべく入って欲しい」と店長から言われて、 平日だけでなく土日にもシフトを入れて来たのですが 今回だけ用事があったので、土日休み希望(その代わり平日殆どに希望)のシフトを提出しました。 しかし今日店長に 「土日入って貰わないと困る。希望通りのシフトにはしない。」 と注意を受けてしまいました。シフトの確認をしたところ、週1のみの出勤になってしまいました。 これからは土日に用事がない限り、なるべく土日にシフトを入れようと考えているのですが、 もしも今後再び土日両方に用事が出来てしまった場合(例えば家族旅行など)、 店長にどんな顔をして良いのか分からないです。 どうしても外せない用事が土日とかぶってしまった場合、みなさんはどうしていますか? やはり仕事(バイト)優先で、予定をずらして貰っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう