• 締切済み

バイトのシフト

自分は地元を離れて寮にはいって 専門学校に通ってる17歳の男です。 そろそろ学校も1年たつしなれてきたので最近アルバイトをはじめました。 コンビニのアルバイトなのですが、 一応今の状況で週4回土日も両方勤務しているのですが、 平日の休みを1日削ってその代わり土日のどちらかを休みにしてほしいとゆったら店長は受けいれて休みにしてくれますかね? また土日どっちか休みをもらいたいと言うのもどのような言い方をしたらいいものなのでしょうか? 自分勝手だとは思うのですが、 一応自分のプライベートの時間や勉強をする時間もほしいと思ったので。 付き合っている彼女もいるので彼女にあう時間もほしいと思ったのも理由の1つです。 まだ17歳で社会的経験が薄いので 皆さんからコメントいただけたらと思い、質問してみました。 回答待ってます。

noname#148283

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 店長と店の状況次第ですね。まあ、普通は良い顔をされないでしょう。 土日OKで採用されたのに新人のうちにシフト変更を申し出たら、何らかのペナルティーは覚悟することです。ちなみに私なら、土日を削って平日は増やさないと思います。つまり単純なシフト削減です。 質問者が勤務日を変更するということは、他の従業員も勤務日を変更することを意味します。平日を1日削って土日を増やす変更に応じる人が居れば、問題なく決着するでしょう。 一番スムーズなのは、そういう人を自分で見つけてから店長にお願いすることです。というか、店によっては「代わりは自分で探せ」で終わるかも。 蛇足ですが ×ゆったら ○いったら(言ったら) です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まぁ普通に考えたらそうですよね。 まだ今の店働きはじめたばっかりなので 今の状況のまましばらく続けてみます。

• kobalt
回答No.1

学生なので「勉学」が優先ということで、その理由にすれば、理解せざるを得ないでしょう。 ただ、面接や応募時の条件で「土日できるかた」等になっていた場合は、変更することで、働き続けることができなくなる場合もあります。 まだ、アルバイトを始めたばかりのようなので・・・ よくわかりませんが、17歳の専門学生ということは、高校生ですよね。 だとすると、ゼミなどはないと思いますが、「入れないと思った特別授業の講義が、土曜日(または日曜日)に入ってしまい、どうしても受けたいのですが、休みにしていただけますか?」というような話であれば、スムーズにいくと思います。 ただ、彼女と一緒にいるところを、コンビニ仲間や店長に見られたら、誤解されますが・・・

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 学生なので勉強優先には徹していくつもりです(^O^) 土日の休みがほしいと言うのはあくまで やっぱり自分のわがままですし 今の店まだはじめたばっかりなのでもう少し今の状態で頑張ろうかなぁと思います(。 ただ自分が働いている店は、 人がかなり足りてないらしくて 最初は週3で入っていたのに店長の要望でどんどん増えて今じゃ週6の勤務があたりまえみたいな感じの人もけっこういるので、 入れない日とかはちゃんと断っとかないと後でどんどん増やされちゃうよ的な事もゆわれて心配だったので質問してみました。