• 締切済み

バイトを辞めたいけど

飲食店で2週間働いているんですが、店長の性格の悪さや、家に着いたら夜中の2時で勉強ができない、という理由で辞めようと思い、一昨日「辞めます」と電話したんですが店長不在でした。 それで、伝言というかたちになり、次の日店長から電話がくると言われたんですが電話はありませんでした。 けど、今日もそのバイトが入っているんですがはっきり言って行きたくないです・・・。一応電話では今週すでに決まっている仕事にも行きませんと伝えてあります。 行くか行かないか迷ってるんですが、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

伝えて了承したんだったら、別になにもありません。 このまま2週間たてば法的にはやめたことになります 後あなたの契約は何時から何時だったの? そして契約が違えば契約は取り消すことができます なお給料は働いた分だけもらえます。 最初にバイトを見つけた時の条件を明記したものありますか? 最初の契約が違うのでやめます。と言えばいいでしょう。 後あなたが未成年であり親権者の承諾がない契約も親権者が取り消すことができます。 もし契約時の話が違うのでやめさせていただきますといいましょう。そして給料は7日以内に清算してくださいといいましょう。そして行わない場合は労働基準監督署にいいましょうね 契約は同じ立場ですからいいましょうね

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku4.php
  • redpresi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

元外食の店長だったのですが、電話で済むと思いますよ。つまらなそうに接客とか仕事されてもいっしょに働くスタッフにとっても迷惑ですから、申し訳なさそうな感じで正直に合わないといえば、離職率の高い世界ですから、追ってこないと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

#4です。 私の書いたのは一般論です。 あなたのバイト先がどうかは、あなたのバイト先に確認するしかありません。電話にしろ会うにせよ、直接店長と話をするのが現時点ではベストな選択だと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

アルバイトといえど、労働法で守られています。突然の解雇は無効だし、一定の条件を満たせば有給休暇も与えられます。 逆に言えば、アルバイトといえど、勝手な真似は許されません。正社員じゃないんだからいつ辞めてもいいということはないです。減給のペナルティを課せられることも有り得ますし、会社に現実に損害が発生すれば、損害賠償請求を求められることも有り得ます(これらは法律違反ではないです)。

saikan
質問者

補足

回答ありがとうございます。1つ聞きたいんですが、 確かに勝手なことは許されないと思うんですが、こちらは今週の仕事も行きませんということも伝えてあります。逆にそれに対して相手方から何も連絡がないのでもう行くつもりはないんですが、「なぜ来なかったんだ、損害賠償を請求する」とかあるんでしょうか?

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

行くのがイヤなら電話する 店長が居たら キッパリと「やめます」という。 居なければ 「電話いただけるようお伝えください」 と伝言。 (長々と引きずらないで後回しにせずサッサと片付ける。) 「店にきて事情説明しなさい」と言われたら行くしかないでしょう。 「これだからバイトはダメなんだよ」などと文句を言われるだろうが グッとこらえて申し訳ありませんという態度で対応。 2週間分の給料は、いつ貰えますかと確認。 支払わないって言ったら労働監督基準署へ通報。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

自分の意思は店長に伝わっているかどうかは疑問ですが、来ない行かないということが完全に伝わっている状況であるならば、そのまま行かなくても良いのではないでしょうか? ただ、ちゃんと伝わっていない場合も考えられるので伝言という形では信用できませんので、電話でも何でも店長に伝えるべきだと思います。会って伝えるよりも電話で伝えるほうがいいとは思いますが。 電話が無理ならば会って伝えるしかありません。 それに、勉強ができないという理由は成り立つと思いますよ。

  • ronsu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 今日バイトがあるのでしたらやはり今日だけ行って、店長に直接「来週からバイト辞めます」と言ったほうがいいのではないでしょうか?  あくまで個人的な意見ですが。

関連するQ&A

  • まだ1週間しかたっていなのですがバイトをやめた

    私は、今月14日から飲食店でバイトしてるのですが・・・・ 明日から旅行で1週間出れないのですが 今日シフトについて店長に電話するよういわれたのですが どうしても勉強も他のバイトを両立するには難しいし どうしてもやめたいです この場合すぐに電話してやめることをいったらいいのでしょうか? 教えてください!!

  • バイトに行きづらくて困っています。

    バイトに行きづらくて困っています。 私は飲食店でアルバイトの面接を受け、採用され 一週間後に連絡をすると店長に言われたのですが いつまでたっても次にバイトに行く日などの連絡がこなかったため 家族と8月の予定を入れてしまいました。 そしたら何週間かたってやっと電話がかかってきて お盆休みの時にバイトに入れるか?と言われました。 私はお盆に予定を入れていたので、その日は予定を入れてしまいましたと 答えました。そしたら店長の声がいつもと変わり暗い口調になり 面接の時、土日は入れるって言ってたよね?面接で言った事は ちゃんと守ってもらわないと、と私に言ってきました。 でも私はその日の予定を変える事はできなかったので すみませんと何回も謝るしかありませんでした。 そしてそんなやりとりを何度も繰り返して、店長が お盆の土日入れそうだったらまた電話して。で、入れそうじゃないんだったら そんな早く研修やる必要性もないから、お盆明けたらまた連絡しますんで。 と言って電話を切られてしまいました。 確かに土日は入れると面接の時に言ってしまった私が悪いのですが 連絡があまりにも遅かったんで、予定をたててしまいました。 そしたらこういったことを言われて バイトに行きたくなくなってしまいました。 一応家族と相談して、土日が空けられることになったのですが なんとなく電話しずらいです。 それにきっと面接で言ってたことが違う、と他のバイトの人に喋ってるんじゃ ないかと思うと、バイトに行くのが苦痛でたまりません。

  • バイトの連絡について教えてください

    こんばんは。 いきなりなんですが、今週の半ばにマックにバイトの電話をしました。 そしたら担当者が不在だったらしくて折り返し連絡をいただけるらしいんですが、週末になってしまいました。 今までやったことのあるバイトでは担当者がほとんどいる状態だったので、こういう状況は初です。 土日は忙しいだろうから、土日が終わったらもう一回電話してみますが、担当者って店長でしょうか? マックみたいなところだと担当者の方はどの位の頻度で不在になるんですか(?_?) もし1週間に2,3回しか来ないとかなら、もうちょっと待ってみようかな~とも思うので、ご存知の方教えてくださいm(._.)m

  • バイト採用されたのはいいけど・・・

    結果は日曜日に来るはずでした。でも一昨日(火曜)夕方に採用通知がきて『遅くなってごめんね、今ちょっと忙しくて。今度オリエンテーションしたいんだけど、』って言われました。でも、ちょうど電池が切れそうだったので、『ちょっと電池が切れちゃいそうなんですけど・・・』って言ったら、『じゃ明日また電話するね』って言われました。 でも、連絡来なくて忘れられてるのかと思い心配になってお店に電話したら、店長は不在なので携帯教えるのでそっちにかけてくださいと言われました。 一応教えてもらいましたが、色々あってかけられずじまいでした・・・ 今思うとウザイことしたかなって思うんですけど・・・やっぱ

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • バイトを辞めるとき。

    半年ほど続けていた飲食店のバイトを辞めようと思います。 学校の都合上どうしても時間が作れなくなったからです。 店長が店にいないことが多いので、電話で辞めると言っても良いのでしょうか?その場合どう言ったら良いでしょうか? 直接言うほうがいいとは思うのですが、バイトのない日に行くととても目立つので・・・。  

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめてすぐバイトを辞めたい

    私は大学生(男)で、文系ということもあり時間に余裕があったためカード勧誘のバイトをはじめました。 先週研修(座学)を終え、昨日一昨日とカード勧誘を行いました。 しかし頭で理解してるつもりでも、お客さんは大抵カードを持っていて止まらないですし 止まってくれても、カードの種類やメリットなどの内容が多く何を話したらいいのか 分からずテンパってしまいました。お客様に⚪︎⚪︎はどこにあるの?と言われても案内ができませんでした。 向いてなかった仕事だと思い、バイト後店長が不在でしたので、帰宅後電話をし、その旨を伝えました。店長は、止まってくれない辛さは分かる。はじめてすぐは勝手が分からず辛い思いをするのは仕方ない。まだ最初だしもう少し働いてみたら?と言われ、とりあえず明日面談を行うことになりました。しかし私には続けて行く自信がなく、もう行きたくありません。電話で向いてなかったと伝えても、店長は納得してくれなかったので、面談が恐ろしいです。 何か向いてなかったという以外で納得していただける辞める理由はありませんか? 働く前に親の同意書を提出してますので、親の指示とは言えません。 自分が甘いということは重々承知しておりますが、お力を貸してください。

  • バイトを辞めたいのですが…

    一昨日とある飲食店でバイトを始めたのですが、 正直言って僕にはあわなかったのと、ちょっとできそうにないなって 思ったので辞めようと思うのですが、何て言ったら良いのか分かりません。正直に言って良いのかどうか…。 僕は今繁忙期である引越しのバイトを短期でしているのですが、 繁忙期が過ぎても残ってやっても良いと昨日言われたので、 ますます飲食店のバイトの方を辞めたいと思いまして…。 今日の4時からまた研修があるのでそれまでに電話したいので 申しわけありませんがはやく回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイトの制服無くしたかもしれません。

    バイトの制服無くしたかもしれません。 今日の夕方からバイトです。 朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。 最後のバイトは一昨日です。 更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。 今すぐ店長に電話したほうがいいですか? そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか? 初投稿です。お願いします。 バイトを初めてまだ1週間です。

専門家に質問してみよう