• ベストアンサー

バイトを辞めるとき。

半年ほど続けていた飲食店のバイトを辞めようと思います。 学校の都合上どうしても時間が作れなくなったからです。 店長が店にいないことが多いので、電話で辞めると言っても良いのでしょうか?その場合どう言ったら良いでしょうか? 直接言うほうがいいとは思うのですが、バイトのない日に行くととても目立つので・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagari99
回答No.4

皆さんと似たような意見ですが。 私も直接会った方がいいと思いますよ。 電話で店長がいるかどうか確認してから行ってみてはどうでしょうか? 私も同じ理由でバイトを辞めましたが、「しょうがない」くらいで済みましたよ。       

その他の回答 (4)

• catrika
回答No.5

伝えかたよりも、伝える時期が大切だと思います できるだけ早く(最低でも2週間前)には 申し出るべきと思います 会えないのなら、店長の代わりの立場にある人に理由と退職希望日を伝え、連絡してもらい、なかなか直接は会えないのでこちらから店長に連絡しますと言うことも伝えてもらい その後に電話をいれても良いのではないかと思います

• izabela
回答No.3

私も#2の方と同意見です。 誰か店長に近い方に、「こういった理由で辞めなければならない」と話し、店長に会って話す時間を作っていただいてはいかがでしょうか。 学校優先は学生の本業ですから、そんなことでとがめられたりしません、大丈夫です^^。 ただ、目立つのが嫌だといって電話で・・はまずいです。 理由は正当なものですから、店長に直接伝えましょう。

• tsuzarik
回答No.2

対面するのと電話とでは心証が全く違うので、できるだけ直接申し出た方がいいです。 が、バイト先にチーフのような人がいればその人に相談して、店長に伝えてもらうという手もあります。 アルバイト先の規模がわからないのでなんともいえませんが、代替要員の多い所だとその辺はあっさりしていることもあります。 切り出し方ですが、先方もあなたが学生であると言うことは承知しているでしょうから、素直に「学校が忙しくなって、バイトとの両立が難しくなってきたので申し訳ないが辞めさせて欲しい」と伝えれば十分です。 ただし、雇う側としてはアルバイトのシフトを考え直さなければいけないので、やめる時期は早めに伝えておくのが最低限の礼儀です。 逃げるように辞めると、給与の清算で顔を出したときや、バイト先の人にあったときに気まずくなるので気をつけた方がいいですよ。

• zihard99
回答No.1

自己都合だから、誠意を示した方がよいよ。 学校が忙しくなってくることを前もって伝えていれば、白い目で見られないから大丈夫。 人として許せないのが、大事なことを伝えずにせっかく採用してくれたのに、調子よく辞める奴。 こういう奴でなければ、わかってくれるよ!